☆ネ兄☆1歳☆ 

December 26 [Fri], 2008, 16:25
遅くなりましたが・・・

12/21に柚音さん、1歳のお誕生日を迎えました
このブログも3ヵ月近く放置しててすみません・・・
mixiの方はこちらより更新頻度がまだマシなので、もしよければ
mixiの方で探してみてくださいww(HNは風花、じゃないですよ)


さてさて。お誕生日当日は。

餅つき&一升餅 をやりました

パパ(左)とじぃ(右)がお餅搗いてます。
実家近くの姉宅に餅つきセットが全て揃ってるので、準備を
お願いしました。ホンットに面倒なのですごくイヤな顔を
されましたが(笑) でも、いざやりだすと餅つきって
楽しいですよね〜。
私も前日の夕方に10kgのもち米を砥ぎました。
汗だくになりましたww

今回はもち米の蒸し加減が良かったのか、ものすごくよく
伸び〜〜るお餅が搗けました。
黄な粉やあんこをつけて食べましたが美味しかった
最後に食紅で赤く色を着けたお餅を作って紅白の一升餅を
作成。夕方背負わせることにします。

一応作ってみたBDプレート。
ホントはもっと凝って作りたかったのですが、大人用の料理とか
ケーキとかが既に準備万端だったので、焦って作る事に。
そしたらこんな出来です・・・ハンバーグとかBFだし。
慣れないキッチンだし、材料も無かったし・・・。
でも、まぁ苺をモリモリ食べてくれたのでヨシとします。

一升餅、背負ってみたよ〜
一休みして、夕方。一升餅を背負わせてみました。
さすがに重いので一人で背負えず。まだ一人たっちも不安定
なので後ろを支えてあげながら、ヨタヨタと歩いてました。

重かったわよ、エイッエイッ

ちなみに牛の着ぐるみは年賀状用・・・
そうです。12/21の時点でまだ年賀状手付かず(苦笑)
ついさっき印刷終わって、メッセージ書き終わって投函してきました。
が、インク切れのため未印刷分も残っていますww
元旦までに着くかな〜〜

そんな訳で誕生日→クリスマス→年末と怒涛の忙しさになっている
今日この頃です。きっとブログが更新できるのは年内最後かも
しれません。

なので、皆様
良いお年を〜

9/16〜離乳食 

October 01 [Wed], 2008, 23:01
9月後半の離乳食です
相変わらずのメニュー構成(茹でるか煮るだけ)。そろそろ後期にステップ
アップしなきゃいけないのは分かってるんですが・・・なかなか 
具材の大きさだけ後期レベルにして、調理内容は変えずにいます

9/16
パンちょっと
中華風ランチ(BF) 白飯ちょびっと
5倍粥+すり胡麻
  マーボー茄子もどき(茄子・人参・玉葱・ピーマン・椎茸・トマト・醤油)
  人参
毎週火曜日は児童館へ通っているので、ママ友とランチしてます。
なのでゆったんのお昼ご飯もBFに頼りっきり

9/17
パンちょっと
しらす大根入りオートミール
  ポテトサラダ(じゃが芋・人参・モロヘイヤ・胡瓜・ヨーグルト)
  大根  1/2本
5倍粥+あおさ
  鮭と白菜のクリームシチュー(鮭・白菜・人参・玉葱・ホワイトソース/BF
  白菜
ポテサラにヨーグルトを入れている人が結構いた(酸味が良いみたい)
ので、マネしてやってみたら・・・  ゆったんには大不評
2口くらい食べて、あと大泣きされました

9/18
パンちょっと+バナナ
5倍粥+レバーと緑黄色野菜(BF)
  ささ身と麩のスープ(ささ身・麩・モロヘイヤ・人参・大根・野菜スープ)
  胡瓜  リンゴ人参寒天
5倍粥+鮭
  ポトフ(じゃが芋・キャベツ・人参・玉葱・大根・椎茸・エリンギ)
  エリンギ・大根  リンゴ人参寒天
BFのレバーと緑黄色野菜・・・私が食べるとむっちゃマズいのですが
ゆったんは美味しいみたいでパクパク食べていました・・・ホントに美味しいの?
夕飯のポトフは取り分け
手づかみのエリンギは手に持たせるだけのつもりだったのですが、口に
いれてそのままゴクンと大きいまま丸のみしちゃいました
翌日のにそのまま出てきましたww

9/19
バナナ
5倍粥+ささ身+レバーと緑黄色野菜(BF)
  豆腐と野菜の煮物(豆腐・白菜・人参・玉葱・ピーマン・トロミ)
  インゲン  リンゴ人参寒天
トマトパスタ(トマトソース・パスタ・粉チーズ)
  鮭と豆腐のトマト煮(鮭・豆腐・キャベツ・トマト・コンソメ/BF)
  胡瓜
午後のお昼寝を殆どせず、夕飯を2口食べてギャン泣きでした・・・
仕方ないのでそのまま少し寝かせて、起きてちょこっと食べさせてから
お風呂に入れてもらって、また寝かせました。ふぅ。

9/20
パンちょっと+バナナ
5倍粥+あおさ
  肉じゃが風(じゃが芋・牛肉・ささ身・人参・玉葱・和風だし/BF)
5倍粥+すり胡麻
  鮭と白菜のクリーム煮(鮭・白菜・玉葱・エノキ・豆乳・粉チーズ・トロミ)
牛肉デビュー
BFなんかに豚肉や牛肉が使われているので、そろそろ食べさせようかと
思いました。出来るだけ脂の少ない赤みから始めましたょ。
ご飯のとき、後半になると舌を使って『ベェェ』とお粥なんかを出したり
していました。多分、お腹いっぱいだったり遊んでいたりするのでしょう。
それにしても上手な舌使いです

9/21
パンちょっと
ナポリタン風(パスタ・トマト・トマトソース・牛肉・ささ身・粉チーズ)
  ポテバナナ(じゃが芋・人参・胡瓜・バナナ)
  バナナ  ブリちょっと
5倍粥+鮭+すり胡麻
  キノコとお麩の煮物(白菜・ピーマン・アスパラガス・麩・椎茸・エノキ・シメジ・醤油)
  アスパラガス・人参・白菜  豆乳バナナ寒天
鰤デビューお昼に、私のブリをちょっとあげて見ました。
美味しそうに食べていたので、今度本格的にあげてみようっと。

9/22
パンちょっと
ささ身いりオートミール
  大根と人参のトマト煮(大根・人参・トマト・トロミ)
  人参・白菜・アスパラガス  豆乳バナナ寒天
5倍粥+あおさ
  とん汁もどき(ささ身・人参・大根・長ネギ・玉葱・シメジ・とん汁の上澄み)
  大根  豆乳バナナ寒天
寒いので夕飯はとん汁 ゆったんにもお裾分けです
最近スープのようなものを器から直接ガフガフ飲むのがお気に入り。
なのでトロミをつけたものよりスープっぽく水分多目のものを作るように
心がけています。 ま、半分くらいはこぼれていますがww

9/23
パンちょっと+バナナ
ツナトマトソースパスタ
  野菜のレバー煮(牛肉・茄子・シメジ・エノキ・小松菜・レバーと緑黄色野菜/BF
  小松菜
5倍粥+きなこ
  具沢山コーンスープ(キャベツ・人参・パプリカ・椎茸・コーンスープ/BF
  小松菜・青梗菜
小松菜・チンゲン菜デビュー

9/24
パンちょっと
和風ランチ(BF)
5倍粥+すり胡麻
  野菜ジュース煮(パプリカ・アスパラガス・ツナ・小松菜・青梗菜・野菜果汁mix/BF)
  アスパラガス・ブロッコリー
お出かけのためお昼はBF。
野菜ジュース煮はかなり美味しかったみたいで、ベロベロ舐める勢いで
離乳食の器を離さなかったです

9/25
野菜ジュース蒸しパン(野菜果汁mix+レンジで蒸しパン)BF
5倍粥+きなこ
  ぶり大根(鰤・大根・茄子・小松菜・椎茸・和風だし/BF
  大根
5倍粥+野菜果汁mix/BF
  コーンツナパスタ(パスタ・ツナ・白菜・人参・ブロッコリー・コーンスープ/BF
  大根
果汁mixを乗せたお粥があんかけ風で美味しそうww
パスタが少しだけ余っていたので、スープパスタ風にしてみました。
その分お粥をちょっと減らしてね。
最近、お昼寝の寝つきがすごく悪くて困っています・・・

9/26
パンちょっと
五目そうめん+肉じゃが(BF)
5倍粥+すり胡麻
  ブリブリトマト煮(鰤・ブロッコリー・玉葱・トマト・和風だし/BF)
  大根
ホントは鰤ブロ煮、なんだけど語呂がいいのでブリブリ煮w
夕飯のときに気付いたのですが、なんとゆったん。
歯が生えてきた(やっと・・・ww)
寝つきが悪かったのはこの所為だったのかな。むずがゆかったのかも。
あー、それにしても生えてきましたか。嬉しいけど怖いなぁ

9/27
パンちょっと
野菜たっぷりオートミール(小松菜・玉葱・大根・南瓜・野菜果汁mix/BF)
  ビーフシチュー(BF)
  大根・南瓜
5倍粥+オートミールの残り
  鯛のトマトスープ(鯛・トマト・ほうれん草・大根)
  大根・南瓜  巨峰
なんとお昼前に買い物に出かけたら寝てしまって、お昼にご飯が食べれず。
14時ごろに『じゃぁ簡単にオートミールで』と思って作ったら普段より大量に
なってしまいましたいかんいかん・・・

9/28
パン
洋風ランチ(BF)
トマト粥(5倍粥+トマトソース)
  鯛の野菜煮(鯛・豆腐・茄子・シメジ・青梗菜・インゲン・かぶ・醤油)
  かぶ・インゲン
夕方、邪魔されたくないのでビスケットとかをあげていたら夕飯を半分くらい
残されてしまいました・・・。反省

☆9ヶ月☆ 

September 25 [Thu], 2008, 20:59
遅くなりましたが、9/21でゆったんは無事に9ヶ月を迎えました
今日近所の児童館で身体測定をやってる日だったので行ってきました。

身長→69.0cm
体重→7.42kg(服込み)

8ヶ月の時 【68.0cm/7.2kg】 とほぼ変わらない〜(苦笑)
でも生後半年からは急激に成長するわけではないので、まぁこんなもん
でしょう。最近は食べても動くので消費カロリーも多いはずだしね。

8ヶ月→9ヶ月の変化
寝相  悪すぎ(笑) 普段はシングルの布団×2(私達)に
       ベビー布団をくっつけて寝かせているのですが、気付くと
       コロコロと転がり、私の布団へ来ていたり。
       90度向きが変わっていたり(私の布団に足が侵入)
       180度回転していたり(頭が足のほうへ
       " ヒ " の形になって寝ていたり(手と足を横に投げ出してる)
       しています。 ・・・寝相の悪さはママ譲りですww
言葉  相変わらず【マ】が多いですが、2~3日前から【ミィィ】と
       イ行の音が出始めた感じです。コレで『じぃ』(おじいちゃん)が
       言える様になるかな??
ハイハイ ズリバイを始めて1週間くらいでお尻を上げ、ハイハイへ。
        少しの期間はまだズリバイの方が速かったので、4〜5歩
        進むとズリズリしていましたが、今じゃもうハイハイオンリー
        かなり速く&長距離の移動が出来るようになっています。
        しかも部屋と部屋の間の引き戸をカラカラと開けたりもする
        成長の早さについていけません 安全対策まだまだ
        出来てないので、危険なものはとりあえず上に上げるだけ・・・。
掴まり立ち・伝い歩き
        掴まり立ちがスムーズになったと思ったら伝い歩きもし始めました。
        移動手段がハイハイに加え伝い歩き・・・もうテーブルの上には
        何も置けません。ウチはローテーブルなので食事時が大変
        ウォーカー(手押し車)に試しに立たせてみたら3〜4歩進みました。
        一人で歩くのはもうちょっと先だろうけど、そろそろファースト
        シューズの用意もした方がいいかも知れません
その他  ダメよ、と言うものばかりに興味があって、これならいいよ、と
        差し出したものには目もくれません。成長の証ですが・・・
        冷蔵庫とか収納の扉とか開けるとハイハイのスピードをUP
        させて覗きに来ますww
        のリモコンやのキーボードとかも大好き。
        私の父親にいたずら電話をかけちゃった事も

        食べ物に関しては離乳食のくくりで書いていますが、食欲は十分。
        最近はビスケットを差し出すとニンマリ、と嬉しそうに笑います。
        美味しい物だって分かってるんだね。

        褒めたりするとパチパチと拍手するようになりました。
        今は『上手〜』で 『楽しいね〜』で 『美味しい〜』で
        ゆったんにとって嬉しかったり楽しかったりするときのサイン
        みたいです。ベビーサインを気がついたときだけやっていますが
        コレが初サインかな ウチの実家に帰ったときにばぁが
        やったのを見て覚えたのが悔しいですが(笑) 実家の状況が
        楽しかったんでしょうね。


色々と動くようになって、楽しいけれどイライラすることもしばしばの育児に
なって来ました 時々まだ分からないのに叱ったりしちゃって・・・反省
でも、虐待のニュースをか観て『なんで半年も育てたのにそんな事するの
って思ってましたが、今ならそんな事をしてしまった母親の気持ちもちょっぴり
分かる気がします。 ・・・気持ちだけね。行動は理解できないけど。


おむつカバーや離乳食から検索かけて、このブログに来ていただいた方も
いるみたいです。嬉しいです。
手作りの仕方とか、UPは難しいので出来ませんがコメントいただければ
何かアドバイスできるかも知れません。

9/3〜離乳食 

September 20 [Sat], 2008, 22:12
離乳食・・・だいぶ進みました。
が。もっと料理っぽいメニューにしてあげたいけど今の私の力では
ホワイトソースか豆乳でクリーム煮風
トマトソースかトマトで煮る
野菜スープか和風だし・コンソメで煮る
くらいしか出来ません mixiの離乳食コミュでその日のメニューと
写真を載せている方が居るのですが、むちゃくちゃ素晴らしい料理&
盛り付けで、私のなんかただ野菜を混ぜてレンジでチンしかして
ないなぁって思います でもまぁとりあえず愛情を込めているので
コレで我慢してもらいます(笑)

さて、9月の離乳食です。もうすぐ9ヶ月になる柚音さん。
そろそろ3回食に進めてもいいんでしょうけどまだ2回食です。
あんまり早く進めなくてもいいかな〜と思うのと。
朝ごはんを作る余力が無いので(今は昼・夕の2回)。
でも姉から20年前()のホームベーカリーを譲り受けたので
作ったりしたときはパンとバナナとかあげたりしてます。
これもある意味朝ご飯・・・ 2.5回食って感じでしょうかww


9/3
6倍粥+あおさ
  じゃがツナとお麩の煮物(じゃが芋・ツナ・玉ねぎ・インゲン・醤油)
6倍粥+きなこ
  鮭の豆乳クリーム煮(鮭・人参・キャベツ・アスパラ・かぶの葉・豆乳・トロミ)
  桃   手づかみ用アスパラ
お粥の固さを少し変えました。
それと手づかみ用の野菜スティックを用意するようにしました。
前々から手を出すようになっていたので、スプーンを柚音さん用に
持たせていたのですが、それを口に入れて邪魔をするので
だったら食べられるものを持たせてやれと思って。
アスパラガスはちょっとすじが残るのですが、楽しそうに食べていました

9/4
豆乳パン粥
  ささ身入りポテサラ(じゃが芋・人参・アスパラ・ささ身)
  パンの耳・アスパラ
6倍粥+鮭+すり胡麻
  トマトシチュー(かぶ・かぶの葉・キャベツ・トマトソース・トロミ)
  桃  人参
前述のHBで作った自家製パンのパン粥です

9/5
6倍粥+あおさ
  野菜のコーンスープ(かぶ・ナス・キャベツ・ささ身・蓮根のすりおろし・コーンスープ/BF
  桃寒天  人参
豆乳パン粥
  鮭のトマト煮(鮭・トマト・南瓜・キャベツ・玉ねぎ・アスパラ・トロミ)
  桃寒天  南瓜・パンの耳
蓮根デビュー形があるままだと固いだろうな、と思い煮た後に
すりおろしました。蓮根は自分達の夕飯の煮物の取り分けです。
すりおろすとトロトロになるので片栗粉不要でした

9/6

BF和風ランチ
6倍粥+すり胡麻
  アップルキャロット煮(鮭・じゃが芋・玉ねぎ・ピーマン・ナス・人参・りんご人参ジュース)
  桃寒天  さつま芋

9/7
卵粥+あおさ
  豆腐と野菜のトロトロ煮(豆腐・人参・玉ねぎ・キャベツ・蓮根のすりおろし)
  アスパラ
鮭のクリームパスタ(鮭・ホワイトソース/BF・パスタ)
  スイートパンプキン(南瓜・さつま芋・かぶ・かぶの葉)
  南瓜

9/8
オートミール
  鮭のスープ(鮭・さつま芋・キャベツ・玉ねぎ・野菜スープ・トロミ)
  さつま芋
6倍粥+すり胡麻
  みぞれ煮(豆腐・しらす・さつま芋・人参・玉ねぎ・椎茸・大根おろし)
  ピオーネ
椎茸デビュー キノコ類は繊維が豊富なので細かく刻んであれば
中期から使える食材です。ただしアレルギー注意25品目の中に
"松茸" があるので注意しましょう との事。
 ・・・って、離乳食にマツタケあげる人はいないよね
大根おろしと一緒に煮る『みぞれ煮』に初挑戦しました。
煮ると甘くなって美味しいみたいです。ピオーネ(葡萄)は酸っぱいのか
オェェってなってました

9/9
BFしらす雑炊+五目けんちん煮+しらすご飯
6倍粥+トマトソース+粉チーズ
  ツナ入りラタトゥイユ風(ツナ・トマト・玉ねぎ・ナス・ピーマン・トロミ)
  ピオーネ  人参
お昼ごはん、ファミレスでBFをあげたのですが足りない
怒り出したのでファミレスの子どもメニューに載ってるBFを追加で注文。
最近のファミレスは種類は無いですがBFを置いているのでありがたいです。
が、食欲魔人の柚音さんめぇ 今日もピオーネデス

9/10
6倍粥+玉ねぎ+ひらめの和風あんかけ/bf
  アップルキャロット煮(じゃが芋・人参・かぶ・かぶの葉・ツナ・りんご人参ジュース・トロミ)
  アスパラ
おやき(粥・ナス・ピーマン・キャベツ・椎茸・ささ身・小麦粉)
  トマトパスタ(トマトソース・ナス・パスタ)
  お麩煮(大根・人参・玉ねぎ・ささ身・麩)  インゲン
お粥のストックが1回の半分量しかなかったので手づかみメニューで
おやきを作ってみました。が、失敗柔らかくてひっくり返せないし
焦げちゃったし・・・。でも優しいゆったんは食べてくれました

9/11
さつま芋豆乳オートミール
  野菜としらすのコンソメ煮(人参・パプリカ・キャベツ・しらす・コンソメ)
  大根
BFチキンライス+BFお粥
  ツナのシチュー(ツナ・ピーマン・人参・玉ねぎ・ホワイトソース/BF
  南瓜
お粥ストックが無いのでBFのチキンライスを初めてあげました。
味が濃いだろうなぁと思ってBFのお粥もまぜまぜ・・・
夕方、友人とお茶したときにフルーツティーについてきたスライス
持たせてみたら・・・歯も無いのにショリショリ食べてました
ビックリです。

9/12
BFチキンライス+6倍粥
  野菜とささ身(人参・ピーマン・玉ねぎ・ささ身・トロミ)
さつま芋ツナ入りパン粥
  コーンスープ(トマト・ナス・パプリカ・キャベツ・コーンスープ/BF
  
梨もリンゴに引き続き、ショリショリ食べていました・・・
そろそろ固さは後期にステップアップしてもいいのかしら

9/13
6倍粥+ささ身+あおさ
  トマト煮(椎茸・パプリカ・キャベツ・トマトソース)
  
BFチーズドリアと南瓜サラダ+お粥
敬老の日が近かったので夕方から私の実家へ行きました。
出かけるとBFに頼りっきりですね〜。
夕飯時に玉子焼きがあったので一口食べさせてみました。
全卵デビューです 大丈夫そうでした〜

9/14
BFコーンクリームドリア+お粥
  BFポテトとレバー
BFしらす粥と五目けんちん煮
フリーズドライタイプのBFを初めて使ってみました
野菜がでっかくてちょっとビックリ

9/15
8種の野菜Mix/BF入りオートミール
  じゃがしらすスープ(じゃが芋・しらす・人参・ピーマン・野菜スープ)
  巨峰
鮭のトマトドリア風(6倍粥+鮭+トマトソース)
  白菜シチュー(白菜・モロヘイヤ・ツナ・人参・パプリカ・じゃが芋・ホワイトソース/BF
  白菜の芯+じゃがぼーる
モロヘイヤデビュートロミがあるので使えますね
手づかみメニューでじゃが芋やさつま芋・南瓜の中にトマトソースとかを
入れてボール状にするというのがあったのでやってみました。
デザートにするときはトマトソースを入れないできなこをまぶしたり
すると良いみたいです。 手づかみするには柚音さんにはまだ難しい
感じでした。

今回はひとまずここら辺で 

おむつカバー 

September 16 [Tue], 2008, 16:27
最近、メディアのせいか。エコのせいか。とにかく色んなところで
『布オムツにしました』とか『布オムツに興味があります』って
日記を目にします 嬉しいです。

私も布紙併用で半年経ちました。
時には紙ばっかり使っていたときもありましたが、やっぱり布オムツを
使っていると楽しいですたぶん、柚音さんも気持ち良い・・・ハズ。
つきつめれば、ホントはお洗濯とかにも意識を高めるべきなんでしょうが
とりあえず、普通に合成洗剤を使ってます。

で、ちょこっとだけ我が家で使ってるおむつカバーとかをご紹介します。

ワンダールース ワンサイズおむつ
これは新生児からLサイズまで使えるワンサイズのポケット式おむつです。
太もも&ウエストのスナップでサイズ調節出来ます。
ポケット式っていうのは外の赤いカバーと中の白いフリース部分の間に
ポケットがあって、そこに吸収体(もしくは布オムツ)を入れて使います。
つまり、純正の使い方は『繰り返し洗って使える紙おむつ』みたいなもので
一度おしっこやうんちをしたらカバーごと取り替えます。
でもそれだと何十枚も揃えて、洗濯も大量にしなければならないので
ポケットの中ではなく、輪オムツ等を敷いて、カバーとして使っています。
防水加工(ウレタンラミネート)されているので漏れないですよ

  手作りおむつカバー
バンビちゃんとミニーマウスさんです
生地屋さんではぎれ布を買ってきて作りました。
中におねしょシーツを入れて防水させてみたり、夏だと蒸れてカブれそう
だったので、おねしょシーツを抜いたりしました。
その場合はもちろん、おしっこしたら染みてくるのでカバーも取り替えます。


  手作り鈎編みウールカバー
ウールって暑そうに思われますが、風通しも良くて、しかも天然の撥水力を
持っているものです( の毛って元々脂分がついてるの)。
なのでお手入れさえ問題なければ一番良い素材だと思います。
棒編みで作る『毛糸のパンツ』タイプは、難しそうなので(苦笑)とりあえず
鈎編みで、カバーの形で編んでみました
編み図ないけど、手持ちのカバーに沿わせて編んでいって・・・
1〜2日で出来上がりました。簡単です〜


と、まぁこんなもんくらいしか持って無いのですが、ホントはもっともっと可愛い
カバーとかたくさんあります。特に海外製品。
ファジバンズ とか マミーズタッチ とか バンビーノ とか クーシーズ とか
色んなメーカーさんのを見てみて下さい。マジで可愛いです。
紙おむつのイラストなんてメじゃ無いです

こんなのとかあるんだよぉ
揃え始めたらエライ金額になるので、自作でセーブしてますが(笑)
こんな可愛いおむつだったら、ズボンやスカート履かせないで見せびら
かしちゃいますよねww こういう風におしゃれさせてもいいかな、と思います。


布オムツに対する知識、まだまだ全然ですが・・・
ちょっとでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

8/17〜離乳食 

September 12 [Fri], 2008, 23:10
(爆) 随分時間経っちゃいました・・・が
頑張って書きますよっ。8月後半の離乳食〜
(でも体力が無いのでちょっと簡略化しますね)


8/17
カジキ入り和風オートミール
  人参と胡瓜とお麩の煮物(人参・胡瓜・麩・水菜・わけぎ・オクラ)
  レバー(BF)+鯛
7倍粥+すり胡麻
  豆腐と鮭の煮物(豆腐・鮭・里芋・インゲン・玉ねぎ・ピーマン+トロミ)
  バナナ
里芋デビュー 夕飯の煮物を作るときに、里芋とインゲンを取り分け。

8/18
ささみ入りおじや(BF) 豆乳わらびもち
7倍粥+あおさ
  鮭と大根の煮物(鮭・大根・枝豆・玉ねぎ・ピーマン・オクラ)
  豆乳わらびもち
枝豆デビュー お昼はお出かけだったのでBF。
デザートの豆乳わらびもちは2回失敗して、3回目にしてようやく成功した
デザートでした。が、柚音さんには不評悲しかったです・・・

ちなみにレシピ
豆乳200cc(小さいパックのやつ1コ)
砂糖大さじ1.5〜2くらい(お好みの甘さで)
片栗粉大さじ2

豆乳を温めて、砂糖を溶かす
火を止めて片栗粉を投入。ダマにならないように一生懸命混ぜる
だんだんと粘り気が出てくるのでお好みの固さになったら器に
  移し冷蔵庫で冷やし固める
お好みで黄な粉を掛けて召し上がれ

↑簡単なんですが、片栗粉をそのまま投入すると絶対にダマになるので
私は水溶き片栗粉にしてみました。コレでようやく成功
プルプルとして美味しかったですよ。大人には(爆)

8/19
卵雑炊
  鯛とひじきの煮物(鯛・ひじき・枝豆・もやし・インゲン・人参・トマト・トロミ)
  メロン
7倍粥+すりごま
  鮭の豆乳クリーム煮(鮭・大根・玉ねぎ・人参・水菜・わけぎ・豆乳)
  メロン寒天
メロンデビュー んまんま食べていました
雑炊っぽい、水っぽいものがあまり好きではないみたい・・・
もったり系が相変わらず好きですが。

8/20
7倍粥+きなこ
  鮭とキャベツのトマト煮(鮭・キャベツ・もやし・トマトソース)
  レバー(BF)+卵黄
  メロン寒天
コーンオートミール
  鯛と麩の煮物(鯛・人参・麩・ズッキーニ・枝豆)
  メロン寒天
オートミールを食べるとお通じよくなりますね

8/21
他人丼(7倍粥+鮭+卵黄)
  豆腐と野菜の煮物(豆腐・キャベツ・人参・ピーマン)
  メロン寒天
7倍粥+トマトソース
  野菜のホワイトソース煮(ズッキーニ・枝豆・ブロッコリー・トマトとじゃが芋/BF・ホワイトソース/BF)
  レバー(BF)  桃
1回目のご飯

8/22
和風オートミール(鯛・ひじき入り)
  野菜のコーン煮(コーン・人参・オクラ・ブロッコリー)
  野菜茶碗蒸し(BF)
  桃寒天
7倍粥+ひらめの和風あんかけ(BF)
  ツナ入りポテサラ(ツナ・じゃが芋・人参・胡瓜・インゲン・卵黄)
  桃寒天
1回目のご飯
2回目のご飯

8/23
卵・ブロッコリー入りオートミール
  ツナと夏野菜のトマト煮(ツナ・大根・オクラ・胡瓜)
  桃寒天
かまめしと豆腐の煮物・・・みたいなBF(忘れちゃった
実家に帰ったので夜はBFでした。

8/24
さぬきうどん(BF)
  味噌汁(キャベツ・大根・玉ねぎ・味噌汁の上澄み少し)
野菜粥(BF)
  味噌汁(レタス・大根・玉ねぎ・味噌汁の上澄み少し)
  バナナ
実家に帰るとたいてい甥っ子や姪っ子がいるのであまりお昼寝出来ず
グズグズになる事が多いです

8/25
鮭のクリームソース(BF)+パスタ
  緑のスープ卵黄乗せ(胡瓜・玉ねぎ・もやし・ほうれん草とじゃが芋とトマト/BF)
  野菜茶碗蒸し(BF)
7倍粥+すり胡麻
  じゃがささ身(じゃが芋・ささ身・大根・ブロッコリー)
  アップルキャロット寒天
1回目のご飯

8/26
ツナ入りトマトソースパスタ
  コーンとオクラの煮物(コーン・オクラ・キャベツ・人参)
  野菜茶碗蒸し(BF)
  アップルキャロット寒天
7倍粥+ささ身
  白和え(豆腐・ほうれん草・人参・もやし・ズッキーニ+胡麻+醤油+砂糖)
  桃

8/27
コーンパスタ
  野菜のトマト煮卵黄乗せ(大根・玉ねぎ・インゲン・トマトソース・ツナ)
  アップルキャロット寒天
7倍粥+あおさ
  高野豆腐入り煮物(人参・胡瓜・玉ねぎ・麩・高野豆腐)
  バナナ
高野豆腐デビュー この頃になるとなかなか新しい食材にチャレンジ
する機会が減りますね・・・。

8/28
しらす雑炊+さぬきうどん(BF)
ささ身いりトマトソース粥
  じゃがほうれん草(じゃが芋・ほうれん草・アスパラガス・コンソメ)
  桃
お出かけだったのでファミレスでしらす雑炊を頼む。がそれだけじゃ
足りなかったので買ったばかりのBF(ランチセット)からうどんを
あげました。モリモリ食べるのはいい事ですが

8/29
コーンパスタ
  ささ身とオクラの和え物(ささ身・オクラ・インゲン・玉ねぎ)
さつま芋粥(BF)
  ナス・南瓜・キャベツの刻んだの
旦那実家@長野に来ました。
お義母さんが夕飯の支度をしている時にちょこっとお願いしてナスや
南瓜を茹でてもらいました♪

8/30
南瓜入りお粥+マグロ1切れ
讃岐うどん+五目けんちん(BF)
お刺身のマグロをちょっといただきました。

8/31
和風パスタ+南瓜サラダ(BF)
南瓜粥+大根とカレイの煮つけ(BF)
BFが続くと・・・飽きてきますね。普段は味付けを殆どしていないので
味の濃さ(出汁の味なのかなぁ・・・)も気になります。
っつかどれも同じ味に感じますね。

9/1
鮭入りかぼちゃ粥
野菜入りおじや(じゃが芋・人参・玉ねぎ・ナス)
お義母さんが張り切って作ってくれましたww
ご飯は固いし、野菜は全部ドロドロに煮てくれましたが(苦笑)でも
BFよりは美味しそうです

9/2
南瓜粥
  大根とカレイの煮付け(BF)
7倍粥+すり胡麻
  ほうれん草とトマトの煮物(ほうれん草・インゲン・玉ねぎ・トマト・ささ身)
  桃
長野から帰宅 やっぱり食べなれた離乳食が一番です。


中途半端ですが、今日はココまで〜

☆8ヶ月☆ 

August 23 [Sat], 2008, 11:00
遅くなりましたが、8/21に柚音さんは無事に8ヶ月を迎えました。

身長→68.0cm
体重→7.2kg(服込み)

相変わらず、体重が増えませんが・・・抱っこしやすくていいです
きっと、もっとずっとこれからも抱っこし続けてもらいたいから重くならない
ようにしてるんだと思います

7ヶ月→8ヶ月は、色々出来るようになりました。
寝返り かなりスムーズに、コロコロとうつ伏せからも仰向けからも
       左右にいけるようになりました。
言葉  なんとまんまんま〜〜とか。まっまっ、とかパッパッババ〜
       とか言うようになって来ました。わぁぁぁ嬉しいですね
ズリバイ ママを言い出してから1週間もしないうちに今度はズリバイ
        しだしました。あんなに嫌いだったうつ伏せも、前に進む
        のが楽しいのかしばらく放置していても全然平気です。
        が、その分コードやらゴミ箱やらお尻拭きやら色々といたずら
        され始めています 片付けなきゃなぁ。

と、こんな感じで8ヶ月に突入しました。
子どもってあっという間に成長していくんですね
来月は何が起きてるでしょうか?楽しみです。

8/1〜離乳食 

August 22 [Fri], 2008, 22:15
お待たせしました。8月〜の離乳食です


8/1 7倍粥+オートミール+卵の黄身
      南瓜+コーン+アスパラガス+玉ねぎ
      ささ身(BF)
    7倍粥
      南瓜のニョッキ
      ツナ+オクラ+じゃが芋+トマトソース
       1/2本 

あまり綺麗なご飯ではないですが・・・画像もちょこっと載せてみます

オクラデビュー 夏野菜らしくていいですね しかもオクラの粘り気で
トロミ付け不要です。万能野菜気に入りました。
ささ身も初めて食べさせてみました。ベビーフード利用です。

8/2 7倍粥+あおさ
      オートミール+コーン
      キャベツ+人参+オクラ+しらす
      卵の黄身
    7倍粥+あおさ
      胡瓜+人参+玉ねぎ+キャベツ+麩+だし)
あおさデビュー 青海苔の事です。ちょっと最初は苦手そうな顔をして
いましたが、完食です

8/3 オートミール+コーン
      南瓜ニョッキ+野菜Mix(BF)
      キャベツ+胡瓜+じゃが芋とほうれん草と人参(BF)
      ささ身(BF)
    7倍粥+きなこ
      玉ねぎ+オクラ+人参+ツナ+アスパラガス
      野菜ジュース寒天


きなこデビュー あと寒天を使って、BFの野菜果汁Mixをゼリーみたいに
してみました。冷たいのと食感と、酸っぱめ(トマトとかの味)なのが嫌みたい。
オエェェって顔していましたww

8/4 豆乳南瓜オートミール
      キャベツ+麩+トマトソース
      ささ身(BF)+卵の黄身
    7倍粥+あおさ
      豆腐+しらす+人参+玉ねぎ
      野菜ジュース寒天

8/5 パン粥(野菜スープ)
      オクラ+人参+玉ねぎ+トマトソース
      1/2本
    7倍粥+鮭
      アスパラガス+ツナ+玉ねぎ+もやし+ピーマン
      桃寒天
&もやしデビュー  鮭は結構脂がのっているのでお湯でゆがいて
脂を落としてからほぐしてあげました。もやしは大豆の子どもだから大丈夫
かな〜?と思って普通にあげちゃいましたww

8/6 豆乳南瓜オートミール
      キャベツ+もやし+しらす+野菜Mix(BF)
      ささ身(BF)+卵の黄身
    7倍粥+鮭
      ささ身+ほうれん草+人参+アスパラガス+豆乳
      桃寒天

BFではなく、ささ身を買ってきてすりおろしてあげてみました。
2回目は豆乳を使ってクリーム煮みたいにしました。美味しそう
我が家には粉ミルクが無いので、代わりに豆乳を使っています。
離乳食レシピとかを見ると、牛乳でもいいんだけど・・・保育園の
栄養士さんに話を聞く機会があって、9〜10ヶ月くらいまでは
胃腸に負担がかかるので調理でも牛乳を使うのを控えてる

との事だったから・・・ あえて牛乳は使わないようにしました。
同様にヨーグルトも欧米では1歳くらいまではあげてはいけない食物だと
聞いたので、控えています。日本だと初期から使える食材になってるんだ
けどね・・・>ヨーグルト

8/7 豆乳南瓜オートミール
      南瓜ニョッキ+トマトソース
      キャベツ+ツナ+人参+野菜スープ
      桃寒天
    7倍粥+卵の黄身+しらす
      鮭+コーン+アスパラガス+ピーマン
      桃寒天
自分達の夕飯時にナスをちょこっとあげちゃいました。
ちなみに寒天の保存期間は冷蔵庫で1日くらいが目安です。

8/8 BF 和風ランチ(和光堂)
    7倍粥+トマトソース+ツナ
      キャベツ+アスパラガス+ズッキーニ+ささ身+豆乳
      桃寒天
お出かけ(スリングの講習会)に行ったのでお昼はBFで済ませました。
ズッキーニデビューです。ナス科なので胡瓜と同じかな〜?と思い
2回目に食べさせちゃいましたww

8/9 7倍粥+納豆
      オクラ+ツナ+ズッキーニ+もやし+玉ねぎ+豆乳
      ぶどう寒天
    BF 洋風ランチ
私のお誕生日(8/7)があったので、夜は焼肉を食べに行きました。
ので、ゆったんはBFで我慢してもらいました。
お昼に納豆&ぶどうデビュー 納豆に熱湯をかけてぬめりを取って
細かく刻んであげました。うーん・・・ちょっと美味しく無さそうな顔です

8/10 7倍粥+あおさ+鰹節
       キャベツ+ほうれん草+玉ねぎ
       ささ身(BF)+ささ身  レバー(BF)
       ぶどう寒天
     7倍粥+納豆
       ナス+キャベツ+豆腐+ツナ+トマトソース
       ぶどう寒天

鰹節デビュー 赤身の魚は中期からなので、厳密に言うとかつお出汁も
中期以降のほうが良いみたいです(初期は昆布だしで、との事)。
レバーもBFであげてみました。 納豆ごはんはやっぱりイマイチ・・・

8/11 7倍粥+あおさ
       南瓜ニョッキ+ささ身+ホワイトソース(BF)
       ほうれん草の白和え(豆腐+ほうれん草+人参+砂糖・すり胡麻・醤油
     7倍粥+きなこ
       オクラ+トマト+玉ねぎ
       ささ身(BF)+レバー(BF)+ささ身

初めて『料理』らしいものを作ってみました。白和えです。調味料も初体験
そろそろ味付けをしてみるのもいいかなぁ、と思いチャレンジしてみました。
ホンットにちょびっと、醤油なら1滴程度ですが。

8/12 南瓜豆乳パン粥
       ピーマン+キャベツ+カジキ醤油
       バナナ豆乳寒天
     7倍粥+すり胡麻
       豆腐+オクラ+納豆+レタス+ほうれん草+わけぎ+水菜
カジキデビュー んまんま食べていました。
バナナ豆乳寒天、美味しかったみたいでペロッと食べちゃいました
大人が食べても美味しいんだもん、当たり前ですww
納豆はご飯に混ぜるとダメなのに、オカズに混ぜたら大丈夫でした
ちなみに『わけぎ+水菜』は自分達の煮物からちょこっと ”取り分け” しました。
味付けする前のをよけて置いたの。段々と大人と一緒のものを食べられる
ように、食事の準備も一緒に出来るように、と思って。
まだ難しいですが、少しずつやっていければいいなぁ、と思います。

8/13 7倍粥+すり胡麻
       ささ身入りポテサラ(じゃが芋+人参+胡瓜+ささ身)
       レバー(BF)+豆腐
     7倍粥+カジキ+トマトソース
       オクラ+納豆+ナス+レタス
       バナナ豆乳寒天

8/14 7倍粥+きなこ
       ほうれん草+わけぎ+水菜+胡瓜+醤油
       レバー(BF)+トマト+ささ身
     7倍粥+トマトソース+あおさ
       ほうれん草+鮭+玉ねぎ+レタス+豆乳
       バナナ豆乳寒天
2回目はイタリアンカラーのお粥(ワラ)とほうれん草の鮭クリームって感じの
洋食でした 写真載せたかったけど件数制限があったのでダメでした

8/15・8/16 は帰省のためBFでした


ふぅぅ〜〜、今日はここら辺で

7/23〜 離乳食 

August 13 [Wed], 2008, 10:02
うわーーー。書き溜めちゃった
さくっと行きますよ〜〜

7/237倍粥+パン粥
      レタス+玉ねぎ+じゃが芋+カレイ
     パン粥+タラ
      キャベツ+玉ねぎ+人参+じゃが芋

7/247倍粥
      カレイ+じゃが芋+人参+胡瓜+キャベツ
     パン粥
      レタス+キャベツ+じゃが芋  バナナ2/3本

7/257倍粥
      キャベツ+人参+カレイ+お麩
     パン粥
      タラのドリア(BF)+じゃが芋+キャベツ+レタス+トマトとじゃが芋(BF)
この日から、茹でたものをただレンジでチンするだけでなく、小鍋で
一緒に煮てあげたり、トロミをつけてあげるようにしました。
だってとかレタスとか飲み込みにくそうにしてたので・・・


7/267倍粥
      キャベツ+玉ねぎ+人参+胡瓜+8種の野菜Mix(BF)
      タラのマッシュ(BF)
      パスタ +7倍粥
      ※パプリカ(赤・黄・緑)+キャベツ+玉ねぎ+人参+じゃが芋+トマト+ツナ
パスタ&ツナデビュー パスタは小麦粉原料だから最初から
大さじ2杯くらいではじめちゃいましたww

7/277倍粥+しらす+玉ねぎ
      パスタ+トマトソース+キャベツ+7/26の残り(※)
    7倍粥
      人参+キャベツ+玉ねぎ+胡瓜
      タラのマッシュ(BF)
トマトの酸味がちょっと嫌い・・・?っぽい顔をしていたので2回目は
野菜のみにしてみました。んまんま食べてたよ。

7/28パスタ
      7/26の残り(※)+パプリカ+キャベツ+じゃが芋+人参
     7倍粥+しらす
      アスパラガス+キャベツ+人参+胡瓜+玉ねぎ
      タラのマッシュ(BF)
       おやつにバナナ
アスパラガスデビュー 穂先の部分を柔らかくゆでてみじん切り。
バナナをよくあげるせいか、うんちが固め・・・。おまるにうんちが
『コツン☆』とあたる音がするくらいなので水分不足かなぁ?
とも心配になりました。暑いし気をつけなければ〜〜

7/29パスタ+7/26の残り(※)
      じゃが芋+キャベツ+アスパラガス+ツナ
      卵の黄身耳掻き1杯分
     7倍粥
      豆腐+しらす+人参+ピーマン+玉ねぎ
      野菜ジュース寒天
卵(卵黄)デビュー アレルギーに気をつけてスプーン1杯どころか
耳掻き1杯分くらいのごく少量からはじめました。卵アレルギーは卵黄より
卵白の方がひどいみたいなのでまずは固ゆで卵の黄身からです。
野菜ジュースで寒天(ゆるめ)を作りましたちょっと酸っぱいのか
オェェって顔されちゃったww  ゼリー(ゼラチン)は動物性コラーゲンが
原料なのでアレルギーの出る子は出ちゃうみたいなので出来れば寒天を
使ってあげてください。 あと『アガー』というのも良いらしいです。

7/307倍粥+トマトソース
      じゃが芋+アスパラガス+人参+パプリカ(赤・黄)
      卵の黄身 耳掻き2杯分
      タラのマッシュ(BF)  野菜ジュース寒天
     7倍粥
      しらす+じゃが芋+人参+ピーマン+胡瓜
      1/3本+野菜ジュース寒天

7/317倍粥  オートミール
      キャベツ+ほうれん草とじゃが芋(BF)
      卵の黄身
      タラのマッシュ(BF)
     7倍粥
      パプリカ(赤・黄・緑)+ツナ+玉ねぎ+人参+トマトソース
      1/2本
オートミールデビュー オートミールってご存知デスか??
オーツ麦(燕麦・えんばく)を加熱して乾燥させたものですが、欧米では
朝ごはんとかにポピュラーなものです。麦のお粥さん、みたいな感じ。
離乳食にもいい、と聞いていたので食べさせたところいい感じの
食いつきっぷりでした 和風にしたり洋風にしたり色々アレンジできますよ。


はぁはぁ、体力の限界。
次回は8月〜 頑張ります!!

誕生日 

August 12 [Tue], 2008, 12:54
暑い暑い、と言っている内になんと 31歳 になってしまいました。



ま、もう20代後半からずっと30歳な気分だし・・・。
これからしばらく年齢を重ねていっても30歳な気分だと思います


今年の誕生日は平日だったので、当日は大きなお祝いはせず。
週末に焼肉とケーキを食べました。
も特にナシ・・・。 欲しいものがあまりなくなって来ました。
まぁそんな感じで。

蛇足ですが、誕生日にはしまから小さなブーケをもらいました。
帰りがけに近所の花屋さんで買ってきたみたい。
あと日付が変わってすぐに『おめでとう〜』と言われたり。

そんなとき、私の反応は・・・
『あっ、ありがとう』 とか
『お花・・・ゆったんが生まれてから飾らないようにしてたのに』 とか
イマイチ喜びを素直に表現できないようです。

コレってツンデレ??(爆)
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ぷろふぃ
■ナマエ : 風花 ■
■ ♀ 29歳 都内在住 ■
2005.10.23 軽井沢の森の
小さな教会で結婚式を挙げました
ステキなドレスとステキなチャペルで ステキなダンナさまと幸せになります♪

コメントいただきました!!
アイコン画像風花
» 継続中 (2010年02月27日)
アイコン画像
» 継続中 (2010年02月25日)
アイコン画像風花
» ☆ネ兄☆1歳☆ (2009年01月20日)
アイコン画像kenmama
» ☆ネ兄☆1歳☆ (2009年01月20日)
アイコン画像風花
» ☆ネ兄☆1歳☆ (2008年12月28日)
アイコン画像ともりん
» ☆ネ兄☆1歳☆ (2008年12月28日)
アイコン画像風花
» ☆9ヶ月☆ (2008年09月29日)
アイコン画像チャリ
» ☆9ヶ月☆ (2008年09月26日)
アイコン画像風花
» おむつカバー (2008年09月18日)
アイコン画像Kigi
» おむつカバー (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる