今年初 

January 09 [Wed], 2008, 10:42
今年初日記です

暖かい年末年始かと思えば、急に寒波がやってきて・・・
県内でも高地の土地柄だけあって、30日から雪がチラホラ

30・31日と吹雪となり、やっと冬らしい景色となりました。

そしてなんと元旦の朝、外は銀世界に大変身していました。
とっても正月らしい幕開けとなりました





この景色のように、気持ちも新たに・・・真っ白にして
頑張りたいなと思った次第です

秋の風情 

September 10 [Mon], 2007, 16:43
久々の日記です・・・3週間ぶり

9月に入って早くも半ばを迎えてしまいます。
8月も早かったけど、今月も早そう・・・








しかし、気候というものはすごいですね。
9月になったら朝晩はとても過ごしやすくっていうか寒いくらいだし・・
夕暮れは、すっかり「秋」です






私、秋の夕暮れって大好
淡〜いピンクと紫がかった空がなんとも風情があり、山と収穫間近な黄金色に輝く稲が一緒になると田舎ならではののんびりした落ち着きある風景になるんですよね





夏仕様にチェ〜ンジ♪ 

August 20 [Mon], 2007, 16:23
毎日、毎日・・・今年の夏は、あっつ〜い


あまりに暑いので手元だけでも夏仕様にチェ〜ンジ



















手元が涼しげになりました





ベトナム〜ん♪ 

August 10 [Fri], 2007, 14:23
毎年恒例の海外旅行
今年は2回目今回は【ベトナム】へ行ってきました。



現地でとにかく驚いたのは、バイクの数
車線もバイク専用と車専用があって、信号で止まった途端
みるみるバイクが押し寄せてくる・・・車よりバイクの数の方が多いし



しかも、ノーヘル・2人乗り(3人・4人も・・)
現地では、50CCまでなら免許なくても誰でもバイクに乗っていいのだとか

気温は日本に比べて、湿度も少なく意外と過ごしやすかったぁ〜
今の時期は、雨季だからどうかなぁと思ったけど「晴れ女」の私たちの旅には関係なかった。
その頃、日本では台風で大変だった見たいだけど・・・
                   

現地では、念願の「アオザイ」も1日無料レンタルしてホーチミンの街を散策しちゃいました

アオザイはシルク100%だし、風が間を通り抜けてとっても涼しかったぁ

行きの飛行機からスチュワーデスさんがトップが赤・下が白のアオザイを着ててかわいいって思ってたけど現地の空港では、空港職員は青に白のアオザイを着てて、街中でも鮮やかな色とりどりの色んな組み合わせとデザインのアオザイ姿が・・・皆、細くてとっても似合っててかわいぃ〜

可愛い雑貨も沢山あったし、予想外に買い物しちゃいました
なんせ、物価が安いもんで・・・
食事にしても沢山飲み食いしても1人200円程度で済んじゃってビックリ

市場や街で値段交渉して、いくらまで下がるかも面白かった
店の人もまいるくらい値切ってやった→っていうか言い値の半額以下で交渉できるし、日本人だからってぼったくられませ〜ん

次はどこへ行こうかなぁ

今夏、初の・・・ 

July 29 [Sun], 2007, 17:04
昨夜近所で納涼祭があり、今夏初の【花火】を見ちゃいましたぁ〜



自宅の屋根に登り、花火が打ち上げられるまで満天の星空を眺めていました

30分くらいの間に夜空に光をキラキラと点滅させながら飛行機が4機九州方面向けて飛んでいきました。

昨夜は夜風も沢山ふいて涼しいというより、肌寒いくらいでしたよ

小さな小さな納涼祭だけど花火は山の上に見えるくらい、高〜く打ち上げられてたんですよぉ


南無〜 

July 22 [Sun], 2007, 19:15
この季節ならではの風景を発見

仏教とのかかわりが強くて、寺院の池・池沼・水田などに咲いている【蓮】の花

色鮮やかな緑の大きな葉っぱに囲まれて、きれいなピンクの花が咲きほこっていた

眺めているとなんだか癒される花なんですねぇ

今日は気温26℃・・雨上がりのような蒸し暑い日ですがこの空間だけは涼しげな雰囲気を漂わせているんです

大収穫 

July 20 [Fri], 2007, 16:38
いゃ〜昨日の台風はすごかった

台風が来る前に庭の花も安全なところに移動して雨戸も閉めて対策はバッチリ。
うちの地域は、県内でもっとも雨量が多く600ミリ超えで土砂崩れや河川の氾濫等でいたるところで床下・床上浸水・・・

避難勧告発令
のニュース見て、県外の友達から心配メールがありがたいことです。

雨量が多くて四国の水瓶もやっと貯水率100%になったとのこと
→まぁ、それはそれで良かったのか。

翌日は、晴れてんのに暴風・・何のこっちゃって感じ。

台風が来る前にうちの庭の桃を収穫しといてよかったわ〜

暴風に落とされる前にとっとかないとね

それにしてもあま〜くて、いい香りの桃が大量収穫できました

癒しの空間 

July 07 [Sat], 2007, 10:37
7月1日にオープンした田舎の道の駅「四万十とおわ」に行ってきました

天気がだったので霧が出て景色がはっきりと写真に撮れなかったけれど、とっても癒されると思いませんか? この風景






ここは、国道381号線沿いにあり、高知から愛媛県へぬけることができるんですよ。

場所は「こいのぼりの川渡し発祥の地」旧十和村。
今では、3町村が合併され町名も「四万十町」になっているんですよ。

日本最後の清流「四万十川」流域のど真ん中に位置し、山に囲まれた四万十川の美しい景観が間近に望めることができるんですよ

それに「四万十とおわ」では、カヌーや鮎の友掛等の川遊びや、農林業体験も堪能できるんですって。

なんせ田舎なので山に囲まれて、な〜んもないところですけどレンタサイクルなんかもあって自然を満喫したい人にはもってこいかも

楽園♪ 

June 08 [Fri], 2007, 14:31
久々の日記です

いゃ〜。
昨日の午後は、すごいでした
全国的にそうだったのかなぁ?
うちの近所の山間部では、ヒョウが降って畑のスイカが駄目になっちゃったと聞きました

さてさて、今。うちの庭、花がすごいんです
庭中、植物園状態なんです。
木々や芝生などの緑と赤・ピンク・黄色・オレンジ・紫etcと鮮やかな花々が咲き誇っておりますぅ

あまりのあざやかさと花の多さに道路を通りかかった見ず知らずの花好きの人がフラっと立ち寄るくらいです

そんな庭のパラソルの下で飲むコーヒーもいいものですよ

さて、タイトルの【楽園】について・・・
何が楽園かって?

上記に書いたように庭には緑が沢山ということは・・
昆虫達の「楽園」っていうことですわ

チョウチョや鳥ならいいものの。
街中では、見ることがほとんどないでしょうが・・・
うちの庭には、トカゲ・ヘビなどの爬虫類まで生息しております。

先日も木の枝に。大き目の鉢植えの中に。畑にといたるところにヘビさんが出没

私も久々に「ひょえぇ〜」って感じです。
でも、負けじと捕まえに行きますけどね

冬眠から覚めた者達が、続々と出現するこの季節ぅ
いい事もあれば・・・ですね。

朝の風景 

May 31 [Thu], 2007, 13:27
早朝、散歩をするととても清々しい気分になり
「今日も一日頑張るぞぉ」と元気いっぱいになります

真っ青に晴れ渡った大空。

の光が山に差し込み、朝靄がかかってとっても幻想的な風景を
目にすることができます。

 
 大自然に囲まれながら、美味しい空気とそよ風を肌に感じ           

                   マイナスイオンたっぷりの中を歩くのは最高ですね


P R
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» 今年初 (2008年01月19日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 今年初 (2008年01月11日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 秋の風情 (2007年09月12日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 夏仕様にチェ〜ンジ♪ (2007年08月24日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» ベトナム〜ん♪ (2007年08月15日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 今夏、初の・・・ (2007年08月06日)
アイコン画像みみりん
» 楽園♪ (2007年07月28日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 楽園♪ (2007年07月05日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 楽園♪ (2007年06月28日)
アイコン画像BlogPetのみみりん
» 楽園♪ (2007年06月21日)
Yapme!一覧
読者になる