無事です。 

March 25 [Sun], 2007, 23:20
本日、石川県に大きい地震が発生し、電話などがつながりにくい
状況だったにもかかわらず、たくさんの人から励ましの電話やメール
をいただきました。
心配をしてくれた方々、ありがとうございました。
幸い、私たちの住んでいるところは、一度激しく揺れましたが、
ものが落ちたりすることもなく、被害は殆どありませんでした。

その後、付近では余震も殆どありませんでしたが、
震源に近い能登半島の方では建物が壊れたり、
けが人も沢山出たりと深刻な状況が続いているようです。

能登半島は私たちのお気に入りスポットも多く、
良く足を運んでいるところなので、
テレビで大変な状況を見ると胸が痛みます。

私たちが今まで見てきた美しい景色や温かい地元の人たちの生活が
早く元通りになることを願うばかりです。

まだまだ気が抜けない状況が続きそうですが、ご心配頂きました皆様、
けがもなく元気にしていますので、ご安心ください。

yu&miyu

追伸:パソコンの調子が少し良くないので、しばらくの間このブログを
お休みさせていただくことになりそうです。
治り次第また再開しますので、それまで少しお待ちくださいね。

能登町での美味しい1日A 

March 12 [Mon], 2007, 23:04

『魚処 したひら』
こちらのお店は表向きは普通の魚屋さん。
でも、奥の座敷に入ると、そこではリーズナブルな値段で
新鮮なお魚を提供してくれる食事処だったんです

新鮮な魚が並んでいるとあって、地元の人たちもちらほらと魚を買い求め
に来ていました。

そして本日お楽しみの昼食が、こちら

先付け3品に刺身定食、そしてフグの身の粗汁まで付いてきました!!
地元の魚屋さんだけあって、お刺身はほんとに新鮮。先付けも丁寧な味付けで、
酒の肴にはぴったりそう。
ちなみに写真に写っているお酒は、酒蔵見学の時の試飲での飲みかけのものを
miyuさんが頂いてきたものです。ここでもmiyuさんは一人で楽しんでました・・・

そして、今回の企画はもちろん私たちだけのため、なわけはなくて、
私たちも良く足を運ぶ白山市から来たという一組のご夫婦と一緒でした。
人の良い石川県のせいか、酒蔵見学から昼食までの短い時間であっという
間に仲良しになってしまい、ダンナさんが趣味だという蕎麦作りを今度
ご馳走になる約束まで取り付けてしまいました。

こんな旅先での思いがけない出会いも楽しみながら、
昼食付きの地元観光コースを満足のうちに終了。
こんな観光コースが、昼食つきで一人1000円程度で楽しめちゃう
のは、やはり石川県ならでは?なんでしょうか。
2人とも、さらに石川県の魅力を知った1日でした。

そして再び先ほどのお祭りの会場に足を運んでみると、
あのカニたちが、スゴイコトになってたんです・・・

そちらはまた改めて、ご報告しま〜す




能登町での美味しい1日@ 

March 06 [Tue], 2007, 12:25
yuです

今日は車を2時間以上走らせて、能登半島にある『能登町』へ。
地元のイベントで酒蔵見学&地元魚屋での新鮮な刺身定食を味わえる、観光コースに申し込みました。
miyuさんは酒蔵見学に行ったことはなかったので、丁度良い機会です。

事前の申し込みでは、当日はちょうど地元の漁港でお祭りもあるとのウレシイ情報を得て、いざ出発〜

雛料理 

March 03 [Sat], 2007, 21:58
miyuです。

今日はひな祭り
皆さんは、ちらし寿司食べましたか?
我が家は食べましたよ〜


手綱寿司(たづなずし)


この写真は先日習った飾り寿司で『手綱寿司』といいます。
具を手綱の様に斜めに置いて、巻き寿司と同じ要領で巻いたもの。

ちらし寿司の材料でもこうやって巻いただけで
品よくオシャレに見えるものなんですね


カレイの煮付け


そして金沢の雛料理に欠かせないのが魚料理
今が旬のイワシやカレイを使って『イワシのぬた』や
『カレイの煮付け』などを作るそうです。

ちなみに端午の節句は、鯛料理なのだそうです。
やっぱり男の子は魚も立派ね〜。



お米スイーツ 

March 01 [Thu], 2007, 10:28


お米のタルト

miyuです

先日人気の洋菓子店『パティスリー ラ ナチュール』のシェフが、
石川県産の米を使ったスイーツを伝授してくれるということで
単発のお菓子教室にいってきました

フードプロセッサーを使って簡単に出来てしまうタルト生地は、
ケーキ初心者(私)にとってありがたいレシピ

どうですか?
珍しい組み合わせだけどおいしそうでしょ!?


マリコがさー 

February 27 [Tue], 2007, 11:57
美味しい蕎麦を堪能した私たちは、
山側を通り、お気に入りのアイスクリームを目指して車を走らせました。



この山の斜面は、うちの窓から遠くに見えるんです


アイスクリーム屋さんに到着すると、こんな声が。

『こらマリコ、食べちゃダメでしょ!!』

あてもなく 

February 23 [Fri], 2007, 13:00
miyuです。

あてもなくふらっと立ち寄った店が当たりだと、すごく嬉しくないですか?

先日、そんな蕎麦屋に出会いました。

ふたりとも昼食は軽く済ましていたし、とくべつお腹が空いていた
訳でもないけれど、やたら気になる看板。

山の中にある素朴な佇まいが気になって引き寄せられるように入っていきました。



このお店の特徴は、石臼挽きした自家製粉を使った十割蕎麦。
値段設定はやや高めだけど、店主のこだわりが感じられる店でした。

お味は、十割ならではの食感と香り高い鰹のつゆは、ふたりとも超好み
お腹が空いてる時に食べたら3口で食べ終えちゃうかも!笑

そして・・・。

能登の魚醤 

February 21 [Wed], 2007, 15:41
miyuです
今回はわたくし、miyuがリクエストした能登の魚醤料理

奥能登地方で昔から使われている“いし”と“いし”いう魚醤があります。

いし”は輪島の内海で捕れるイカを発酵させた物。
いし”は輪島の外海で捕れるイワシの内臓を発酵させた物。

どちらもアミノ酸を豊富に含んだ発酵調味料で、健康面で注目されています。

今回の料理教室では“いしる”の方を使って先生オススメの料理を学んできました


☆人気ブログランキングへ☆

ショコラ 

February 14 [Wed], 2007, 22:26


今年はyuさんの希望通り、ガトーショコラにしてみました。

ガトーショコラは単発のお菓子教室で習った以来なので

ちょっぴり不安でしたが、なんとか形になりました

あッ!yuさんが帰ってきた

お味はどうかしらん


☆人気ブログランキングへ☆

一生もの 

February 13 [Tue], 2007, 12:09
miyuです。
先日の日曜日、金沢から有料道路で約2時間かけて輪島までいってきました。
輪島といえば、『朝市』と伝統工芸の『輪島塗』が有名ですよね。
朝はゆっくり出かけてしまったので朝市には間に合いませんでしたが、
今回の目的はアレ!真っ先に会場にむかいました。

これがその会場。

年に一度行われる『輪島塗ありがとう市』
高価な輪島塗が格安で手に入るこのお祭りに
県内外からの観光客で賑わっていました。



輪島塗はこっちに居る間に買って帰りたいと思っていたので
このお祭りをすごく楽しみにしていたのですが
さすがに高いだけあって、格安とはいえなかなかのお値段



この総額100万円相当のお正月セット(とそ器セット、お重箱、お椀5客、)が
10万円で買える抽選会に参加したものの、残念ながらハズレ

やっぱり私たち、くじ運無い
仕方なく自力で探して気に入った物を見つけました

それは・・・
■プロフィール■
wait a moment
夫婦:yu(♂)&miyu(♀)
趣味:yuは読書、miyuはスポーツ     クラブと料理
初めて経験する北陸での転勤生活。食べること・飲むことが好きな2人が、色々な美味しいモノや観光スポットをご紹介していきます。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 無事です。 (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» 無事です。 (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 無事です。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 無事です。 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 無事です。 (2008年09月25日)
アイコン画像アクセスゲート
» 無事です。 (2008年01月31日)
アイコン画像miyu→よっしー
» 無事です。 (2007年04月18日)
アイコン画像よっしー
» 無事です。 (2007年04月16日)
アイコン画像miyu→ゆうじ
» 無事です。 (2007年04月04日)
アイコン画像miyu→よっしー
» 無事です。 (2007年04月04日)
Yapme!一覧
読者になる