オットとランチ 

February 17 [Sun], 2008, 22:27
昨日はお仕事dayだった私達夫婦。

朝起きて東京マラソンを観たお昼前。
お昼ごはんどうする?という話になり、
外でご飯食べよう!というオット。

私がお給料日直後だったため、今日は私が
オットにご馳走することにしました。
といっても1000円ランチですけどね(笑)

私はイタリアンやフレンチなど自分では絶対に作らないものを
食べたいのだけど、オットは色々と食に好みがある人なので
オット好みの感じで私も行ってみたいお店へ
行くことにしました。

水曜日に仕事仲間の人たちと行ったお店のすぐ近くのお店
makanaiyaという所。

1000円ランチは
4種類のおかずの中から2種類選べて、
白ごはん、スープ、ドリンクがついてきます。

私もオットも、ハンバーグと鶏のからあげを選びました。

<まかないや>というネーミングにぴったりの
なんか懐かしい感じがするパン粉がたっぷり入ったお味の
ハンバーグでした。

オットはご飯のおかわりもして、大満足の様子。

お店を出て、ちょっと駅周辺をお散歩してみたのだけど、
行ってみたいお店がいくつかありました。
私も働いてお金を稼ぐので、またこうやって二人ランチしようね

「レイクサイド」を読む 

February 15 [Fri], 2008, 10:49
「レイクサイド」 東野圭吾著 文春文庫

妻は言った。「あたしが殺したのよ」―湖畔の別荘には、夫の愛人の死体が横たわっていた。四組の親子が参加する中学受験の勉強合宿で起きた事件。親たちは子供を守るため自らの手で犯行を隠蔽しようとする。が、事件の周囲には不自然な影が。真相はどこに?そして事件は思わぬ方向に動き出す。傑作ミステリー。


バレンタイン 

February 14 [Thu], 2008, 22:42
今日はバレンタインだったんですね。

私はイベント事を重視しない家庭で育ったせいか、
バレンタインってちゃんとしたことないんですよね。

独身の頃おつきあいした方にも渡したことってあるかなぁ?
記憶にない・・・。
多分違う<物>でプレゼントしたかもしれないけど、
チョコは渡していないだろうなぁ。

義理チョコはお勤めしていた頃にはしてましたよ〜。
よくご馳走していただいていたので、こういう時に
今までのお礼を・・という気持ちで。
でも、ホワイトデーにそれ以上のお返しをいただいていて
意味がなかったんだけど。

もちろん・・・
今日も特に何もしませんでした。
オットも忘れていたようです。今日がバレンタインということを。

仕事帰りにスーパーへ寄ったとき。
特設コーナーがあり、無料で包装をしていたのだけど、
そこに小学1年生ぐらいの女の子がいて、
包装してもらうのをずっと見ていました。

17時過ぎていたので、きっとクラスメートではなく
お父さんにあげるのかな〜。
なんか微笑ましい光景でした。

少しご無沙汰している実父。
元気にしているのかな?なんて思ったりもしました。

立春 

February 04 [Mon], 2008, 18:22
今日は立春。暦の上では春の始まりなんですね〜。

昨日は朝起きたら雪が積もってて・・・
といっても昼前には雨に変わって溶けてしまったんだけど。

日曜日の雪。
仕事じゃなければ、オットと わ〜い雪だ!と
喜ぶところなんだけど、残念ながら私が仕事。

重たい荷物を持っていかなければいけなくって、
車で駅までオットに送ってもらいました。
ちょっと坂道の運転がドキドキしましたがチェーンなしでも
大丈夫でした。

昨日までの4日間。12時間労働をしてきました。
もうヘトヘト。
食事は、おでんとカレーを作っておいて
昨日は巻き寿司を食べました。

天気が悪かったので、洗濯物は乾かなくて溜まる一方、
洗い物はお茶碗など小さいものは食器洗い乾燥機が
やってくれるけど、鍋類を洗う時間がなく溜まっていたし、
部屋も新聞が散らかっていたり、布団もオットが朝起きたまんまに
なっているし・・・・。

私は決してきれい好きではないのだけど、
さすがにイライラして日曜日はオットに文句を言ってしまいました。

今日は午前中ずっと片付けをして、ようやく落ち着いた部屋に
なったかな。

お子さんがいて共働きをされている奥さんってどうやって
時間のやりくりをしているんだろう・・って尊敬してしまいます。

私も結婚して3年はフルタイムで働く共稼ぎ夫婦だったんだけどなぁ。
でもその時のほうが、時間の使い方は上手だったと思います。

クジャクサボテン 

January 30 [Wed], 2008, 18:11


今一番私の癒しになっている「クジャクサボテン」です。

部屋の中に入れてあげるのが遅かったので、
今ようやく満開になってきています。

これだけ蕾をつけて咲いてくれたのは初めてのような気が。

クジャクサボテンってぴったりの名前です。
本当に孔雀が羽を広げたような感じがします。

花に関心がないオットでさえ、
「咲いてきたなぁ〜きれいやなぁ〜」と言ってます。


これが一番古い<親>です。5年ほど前の誕生日に義母から
いただいたものです。


これが2年前に挿し芽をしたもの。

春になったら挿し芽をしてもっともっと増やそうっと。
・・でももうベランダに花を置くスペースがさほどないんだけど。

着信音 

January 29 [Tue], 2008, 17:57
仕事に行く時には、携帯電話を音をマナーモードにするのを
忘れないように気をつけていたのだけど、
今日とうとう失態をしてしまいました。

静かな所に聞き慣れた着信音が・・・。

恥ずかしい思いをしました。

普段あんまり携帯が鳴ることがないのに・・・。


着信音を何にしているかって個性が出ますよね。

私はこまめに変えるほうで、
今はメール着信音が槙原敬之の「どんなときも」
電話の着信音が「チャンピオーネ」
オットからのメールは「おしりかじり虫」

オットからのメールじゃなくて良かった・・・・。

マラソンと大相撲 

January 28 [Mon], 2008, 11:01
昨日の午後はテレビの前でスポーツ観戦。

大阪国際女子マラソン。

たぶんずっと覚えているだろう大会になると思います。
福士さんのゴールを目指す姿。
涙が止まりませんでした。

声をかけながら併走する監督。
大声で応援する観客達。

初マラソンの福士さん。
最初から一人ぶっちぎりのハイペースの独走で、
うーん・・・このまま最後までもつのかなぁ?と
不安に思って観ていたんです。

やっぱり34キロ過ぎから走れなくなって
次々と抜かれていってしまって・・・・。

福士さんはトラック競技の第一人者。
今回のマラソンで北京オリンピックの切符がもらえなくても
トラック競技でなら十分いけるはず。

下手に怪我をして今後の選手生活に影響を及ぼすのなら
棄権をしてもいいのに・・・なんて私は思ったんだけど、
完走しましたね。
足が動かなくなってこけてしまっても、立ち上がって・・・。

初マラソンを完走するか棄権するかって大きな違いが
あるんでしょうね。きっと。

福士さんの姿、忘れません。
きっとまたマラソン競技にチャレンジしてくれますよね。

それにしても、30キロ以上練習でも走ったことがなくって
1ヶ月で調整してレース出場をさせたスタッフにも
問題があるのでは?

名古屋国際女子マラソンが楽しみですね。
誰が残り1枚の切符を手に入れるのかな?


夕方は大相撲初場所。
子供の頃は場所が始まると夕方は毎日観ていました。
今親方の人たちが、現役の時代です。
若貴時代より前の話かな。

若貴時代ぐらいから、力強いお相撲さんがいなくなったような
感じがして、観ていてもおもしろくなくって遠ざかっていました。

朝青龍問題で今回初場所がいつもより注目されて
入場者数も増えていると報道されていたけれど、
あんまり興味がなかったんです。

でも、東西の横綱がどちらも1敗で千秋楽に対戦すると知って、
久しぶりに観ました。

いや〜、これこそ大相撲。
久しぶりに相撲っておもしろい!って思わせてくれる一番でした。

努力して努力して東の横綱にいる白鵬が勝ったし、
努力した人がやっぱり報われるんだ〜なんて思わせてくれたし。

昨日はスポーツにあれこれ思う1日でした。

買い物 

January 25 [Fri], 2008, 23:06
小雪の舞うなか、百貨店へお買い物へ行ってきました。
目的は週末にあるオット側の法事に持っていくお供えのお菓子を
買うためです。



鶴屋吉信の「つばらつばら」と違う1種類のお菓子の詰め合わせです。

少し前にはなまるのゲストに出てた松下由樹さんがおめざに紹介していた
お菓子です。
紹介されていた後、何度か寄ってみたんだけどいずれも売り切れで、
テレビの影響って大きいんだなぁ。
って私もその1人なんだけど。

自分用に買って食べてみましたが、とっても美味しい♪
しばらくお遣いもののお菓子はこれにしようと思っています。
最中でもないし、上品などら焼き?薄くしてもちっとした感じです。
もちっとした食感とあんこの甘みが絶妙です。


最終セールをしていたバーゲン会場へも立ち寄りました。

今シーズンは冠婚葬祭用の黒コートとブーツをどうしても買いたいと
思っているんです。

黒のコートは普段着るつもりがないので、
予算は15000円内で、流行の形ではなくAラインのオーソドックスな
コートが欲しいと思っているんです。

まずバーゲン会場にあるのは、今年流行の袖が短いものだったり
ボタンが大きかったり、長い丈のコートはあまりないです。
それに値段が下がったといっても15000円では買えないし。

ブーツは予算12000円ぐらいで、黒か茶。
最終バーゲンになってくると予算はクリアできるんだけど、
ロングブーツがショートブーツがほとんどで、
ロングブーツはおチビの私には無理だし、ショートブーツより少し長い
ものが欲しかったんです。

結局買えずじまいで、また今度の冬に買うことになるのかなぁ・・・と
がっかりしながら百貨店をあとにしました。

地元のショッピングセンターへ細々としたものを買うために
立ち寄ったら、
いつもは素通りする洋服売り場のマネキンに目をやると、
私が欲しいと思っていたようなAラインコートを着ているではありませんか。

値段を見ると、30000円が12500円に。
でもこういうところでは、最終バーゲンになると大きいサイズしか残って
いないので、どうせないだろう・・・と思いながら探してみると
黒とベージュが1着ずつあるではないですか!

素材はもちろんカシミアではないけれど、見た感じ安っぽくも見えないし
今までいろんなところで探してきたけれど、合格!です。

冠婚葬祭に着るコートがないので、黒は即お買い上げが決まりました。

家にあるベージュのコートはもう10年は着ているもの。
袖口の生地が剥げてきてて、クリーニングに出すのも恥ずかしいぐらいです。
ここ2年ほどは、ダウンコートを着てるのでお出ましする機会もないんだけど。

ダウンコートは腰丈のものなので、丈が長いコートが欲しいなぁ。と思って
いて、ベージュも欲しくなってしまったんです。

試着してみると、ホワホワ衿はいまいちなんだけど、はずしてみると
いい感じ。
試着したまんま、何度も鏡の前でくるくる回って、どうしよう・・・どうしよう・・・。
結局2着、色違いで大人買いをしてしまいました。



レジで「これはいい商品でお買い得ですからね〜。よいお買い物ですよ」と
言われました。色違いでお買い上げする人って珍しいのかな。
でもそういってもらえて嬉しかったかな。

自分の服でこれだけ一度に値段を払ったのはどれぐらいぶりだろう?
悪いことをしたときみたいに、ソワソワしてしまった。

もう春まで洋服は買いません!
・・・っていうか買えません

「女の顔」を読む 

January 25 [Fri], 2008, 18:03
「女の顔」 平岩弓枝著 文春文庫

女子挺身隊員だった母と戦後アメリカに渡り、厳しい躾の下に成長した主人公と、単身帰国した彼女を迎えた人々が織りなす人間模様 。幼い頃母と渡米しつつも、日本女性として厳しい躾をうけて育った津奈木まさき。母亡き後、遺骨を胸に単身帰国するが、特攻で逝った父の家も、鹿児島の母の家も彼女を受け入れない。家政婦会に住み込みで働き、一人で生きるまさきを、やがて二人の男が愛するようになる……。昭和の世相と人情を背景に描かれる人間模様。

韓国ドラマ「ファンタスティックカップル」 

January 24 [Thu], 2008, 13:44
BSジャパンで放映されていた「ファンタスティックカップル」を
観終わりました。

ストーリーはお金持ちの奥様が記憶喪失になって、
犬猿の仲だった男性と貧乏暮らしをしていくうちに
愛も芽生えて、記憶が徐々に戻って・・・という感じ。

話の展開は別段・・・という感じなのだけど、
主役チョアンナというか、貧乏暮らしをしている時の
ナ・サンシルがとても可愛い。

相手役のチャンチョルス役のオ・ジホもかっこよかったし。
それが楽しみで観てたっていう気もします。

主な俳優さんたち。初めて観る人たちばかりで
そういう意味でも新鮮な感じがしたかな。


アンナ・チョ役/ハン・イェスル
チャン・チョルス役/オ・ジホ
ビリー・パク役/キム・ソンミン
オ・ユギョン役/パク・ハンビョル



P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆるみ
読者になる
結婚7年目の主婦です。
テレビドラマを観るのが好き。
特に韓国ドラマにはまっています。

不妊治療と毎日の晩御飯の記録は、別blog「天使のタマゴ」で記しています。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» オットとランチ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» オットとランチ (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» オットとランチ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» オットとランチ (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» オットとランチ (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» オットとランチ (2008年09月21日)
アイコン画像MASA
» オットとランチ (2008年09月18日)
アイコン画像やっくん
» 「レイクサイド」を読む (2008年04月05日)
アイコン画像まっそん
» 「レイクサイド」を読む (2008年02月29日)
アイコン画像ゆるみ@管理人
» オットとランチ (2008年02月20日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる