旦那サマの作る夕飯

April 18 [Tue], 2017, 21:00
ここ何日か、いつもよりさらに忙しい。


会社で新入社員が入ってきて、私が仕事を教えることになっている。


その引き継ぎ書作成だったり、

自分が新入社員に教えられるつきっきりの時間を作るために

前週から仕事を残さないように必死だ。


そして新入社員が月曜からこの営業所に出勤で私の隣に来たので、

やはり残業しながらつきっきりで教えている。


20歳のとても素直で可愛い子だったので、職場に華があり、とても良い(笑)


その週の火曜日は、旦那サマが仕事がお休みだったので、

「俺が夕飯作るよ。何がいい?」

と言ってくれた


暑い日だったので、「冷しゃぶかなぁ。」
とリクエストして、

その日は安心して残業して仕事を教えた。


帰って来たら、他にもご飯を用意してくれていた


じゃがいもの甘辛炒めは、子供がよく食べたし、
ホタルイカのチョイスもいい


あぁ〜、帰って食べるだけって、シアワセ(笑)


ありがとね〜〜〜

助かりましたごちそうさまっした!!!

ぶんかいきょうだい

April 13 [Thu], 2017, 19:49
図書館で借りてきた絵本で、
「ぶんかいきょうだい」
という絵本があった。

おにいちゃんと弟で、廃材置き場からいらなくなった家電を持ち帰り
分解して、別の家電を作り上げてしまうというお話で、
桔平はとても憧れたようだ。

「うちに分解してもいいものはないか」
と言われたが、そうそう分解してもいい家電などうちにはない(笑)

掃除機とか分解してもいいかと言うので、全力で否定

そのうち外に行ったなーと思ったら、
長いこと使ってなかったラジコンを取り出し、
家の裏で分解している。


しかし、分解してもそこからどう展開していくかのビジョンが必要なのであって(笑)
ノープランで分解してたせいか、すぐに家に入ってきて

「他に分解してもいいものないか」

とイライラしながら言うので、
そういえばもう動かなくなったノートパソコンがあると思い出した。

捨てるのにもお金がかかるし、
子供の入力練習ぐらいできるかと一応とっておいたものだった。

それを渡すと喜んで分解し始めた(笑)


やはりパソコンなので特別な工具がないと分解できないことが途中でわかり、
全部は分解できなかったが、いくつかパーツが取り外せて
本人的には少し満足したようである(笑)









けいじの足

April 05 [Wed], 2017, 23:10
気づいたら、けいじの足が、私よりも大きくなっていた!






もうそんなになったか。


成長してるんだな……


また一年後、足の裏合わせてみようかな(笑)



象展

April 02 [Sun], 2017, 20:45
旦那サマのお父さんが毎年、大学の同窓絵画展として開く象展。

それを今年も見に行ってきましたー!


行きの電車の中、MP3ウォークマンを聞きながら楽しそう(笑)





お父さんにとっては、その一年で表現したいイメージを描く、
集大成となります。

今年の絵は、
静かに動き出すような不思議さを感じました。

小さなミクロの世界の生物のような、
または鮮やかな神経細胞のような、
または大きな世界のゆっくりとした動きのような。

どちらにしても、生命のゆらぎといいますか…
そんな生命力を感じる絵だなぁと感じました。


絵を構成するときに、
あるポイントを作るとすると、
それがトリックとなり、たったひとつのそのポイントが
全体を調和させたり、また引き締めたりする効果があると知り、
絵を見る楽しさも学べました。


いろんな方の作品を見れますし、アートに触れられる、
素敵な時間でした







春休みは映画へ

March 26 [Sun], 2017, 18:00
今日は珍しく、二人ともサッカーがなかったので
映画を観に行くことに


桂史は、バスケットスクールに通うお友達を誘って黒子のバスケ、

私と桔平はSingを観に行きました


ちょうど同じ映画館だったので、発券も同時にできて安心



Sing……、めっちゃよかった〜

misiaの歌声、パネェ〜。
歌声に癒され、元気が出る映画でした!
DVDも借りよう


桂史達も、 黒子のバスケは
「超面白かった!!」
そうで
お互い見終わってからマックで落ち合いまして


おやつにナゲットやポテト食べて帰宅〜。


雨だったけど、映画は天気関係なし!でみんな大満足でした





トランポランド

March 25 [Sat], 2017, 17:28
珍しくサッカーも春休みでお休み。


家族四人で自由に過ごす休日なんで珍しい!と、
どこかに出かけることにした。


以前からちょっと気になってたトランポランド。


ここに行くことに決定!


いろんなトランポリンがあり、自由に跳ねて楽しめるところです


ここなら、トランポリンの力を使ってダンクシュートもできます




知らない人たちとドッチボールしたり



ふたりとも、そして私たち夫婦も(笑)めっちゃ楽しみました




60分コースと、90分コースがありますが、
混んでて60分コースになっちゃったけど、
60分で十分!


90分いたら、多分飽きます(笑)


でも、前宙返りも楽しめるし(笑)
なかなかオススメスポットだと思いました







ホワイトデー

March 14 [Tue], 2017, 8:10
息子達、義理がほとんどですが、
今年もバレンタインデーたくさんお気遣いいただきましてm(._.)m

今回のホワイトデーは、旦那サマが
「マカロンを作る!」
と頑張りました


マカロン、生地を絞り出したら
生地が手につかなくなるまで乾燥させるのですが、
その乾燥具合がイマイチわからず、難しい〜。

可愛いピンクの生地は、オーブンで焼いたら
ココア生地と変わらぬ色に(笑)

オープンのクセがあると、レシピ通りにはいかぬ繊細なスイーツでした。


今回は、このマカロンと、私はティラミス大福を作りまして、
チョコを下さった女子の方達にはこんな形で配ります〜。

出来上がり、それぞれ撮ればよかったわ…うっかりした

いやー、毎年用意するのに大変だわ
バレンタインデーもホワイトデーも。


こんなイベントなくなればいいのにとおもいつつ、
でも子供達が何ももらえないのも悲しいと思う母です



食洗機、辞めた!!

March 12 [Sun], 2017, 16:14
今までうちで10年近く頑張ってくれた食洗機、

最近庫内がやけにカビがひどくなり、
汚れ落ちが悪くなってきたように思った。


ドアを閉めてしまえば、
水流がちゃんと回ってるかなどの確認もできないので
壊れているのかどうかもわからない。


……買い替え??とも考えた。
だが、最近車のメンテナンスに加え、
ナビが壊れたり、冷蔵庫を買い替えたりと、出費が多く
できれば大きな買い物はしばらく控えたい。


よく考えたら、やっぱり手洗いがすっきり洗えて確実だ。
……この際、食洗機辞めて、手洗いにしようか。
キッチンも広くなる


そう考えたら、吉日!と、行動が止まらず、早速食洗機を取り外すことにした。


ネットで調べ、分岐栓を取り出すことにする。


流しの下の温水・冷水の元栓を閉め


蛇口のフタを取り、ドライバーで解体していきます。




汚れが結構ついてます。
いい掃除になるわ!


次々外していきましたが、分岐栓のところまで来て、
どう考えても分岐栓をとったら、今までの部品は元通りにはまらない。


どうやら、分岐栓を取り付けるときに外した部品があるはずみたいだ
それがどこにあるかわからない〜(笑)


分岐栓を取ることは諦め、仕方なくホースだけ外しました。


元栓締めることなかったな(笑)
でも、掃除できたからいいや


そして、食洗機のあった場所は……


こんなスッキリ〜〜



食洗機の下は、おぞましいほどの汚さでした


こんな汚い箇所があるところを、何年も放置していたとは……
恐ろしいわ〜〜!!


そして手洗い生活が始まったわけですが、
大変かと思いきやそうでもない。


料理中、ちょいちょい洗い物をしてしまえば、そんなに億劫ではない。


手洗いでいいやと思い切ったきっかけは、前に聞いたママ友の話を思い出したから。


「食洗機が壊れて、食洗機捨てて手洗いにしたんだけどさ、水道代が食洗機ある時とない時で、全然変わらなかったの〜」

という話。

結局、節水効果を謳った食洗機も、
実際そうでもないんだなと思った記憶があるので、
この度食洗機、辞めちゃった!


やっぱり、ちゃんと裏までしっかり洗えるのは気持ちがいいもんです。


スッキリしたキッチンも、気に入ってまーす!!







ほんとに寝る

March 02 [Thu], 2017, 22:38
前に、ニュースで、

子供が寝てしまう、不思議な読み聞かせの絵本

というのを紹介していた。


うちでは、普段から寝る前に読み聞かせを絵本で
二冊ほど読んでいるのだが、

話題の絵本だし、買ってみようかと、注文してみた。

「おやすみ、ロジャー」

という絵本だ。




届いて早速、寝る時に子供に読んでみた。

文字が多く、絵は少ない本だった。

読むのに10分〜15分ほどかかる。


最初は楽しそうに聞いていた二人だが、
そのうち身動きも声も出さなくなっていた。

……あれ?
もしかして、寝てる??(笑)と思いながら、最後まで読んで

顔を覗くと………


寝てるーーーーー!!!(笑)
二人とも!!


す、すごい。
ホントに寝た

話題になるわけだ。


次の日もあれを読んでくれと子供に言われた。

寝てしまったから、結末を知らないので、また読んでと(笑)

まぁ、初回は寝たけど、今回はどうだろうね〜と、次の日も読んであげた。


全部読み終わり、顔を覗く。


…………寝てるーーー(笑)


すごいね、この本。
この子たちは、ついに結末を知らずに大人になるんじゃないかしら(爆)


子供に読んであげた私も、初めて読んだ夜はなんだか眠くて
すぐに寝た(笑)


読んであげた人にも効果あるかも(笑)

寝つきが悪い私にも、いい本かも




おしゃれなバレンタイン

February 13 [Mon], 2017, 18:18
旦那様が、バレンタインで仕事先の方からもらって来た………

口紅。




ではなく、りんご味のチョコだそうで




これ、中身より容器代だよねー、ほとんど(笑)


てっきり、リップクリームかと思ったよ〜。





P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ともこ
» カープの応援に行く! (2015年06月16日)
アイコン画像ともこ
» カープの応援に行く! (2015年06月16日)
アイコン画像あっさん
» カープの応援に行く! (2015年06月13日)
アイコン画像ひさ
» カープの応援に行く! (2015年06月10日)
アイコン画像fu-senkazura
» 今年は仮装?ハロウィンパーティ (2014年11月13日)
アイコン画像あっさん
» 今年は仮装?ハロウィンパーティ (2014年11月13日)
アイコン画像ともこ
» 洗濯機から (2014年08月03日)
アイコン画像とく
» 洗濯機から (2014年08月03日)
アイコン画像ともこ
» 洗濯機から (2014年08月03日)
アイコン画像とく
» 洗濯機から (2014年08月03日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fu-senkazura/index1_0.rdf