ブログ移転のお知らせ。 

March 31 [Tue], 2009, 23:55
突然ですが、Fusako’s Diaryは明日4月1日より、新ブログに移転します。

こちらのブログのデータ量が膨大になってきたので、そろそろ新しいブログに移りたいと考えていたのですが、、併せてカテゴリーを新しく設定し直し、記事の検索がスピーディにできるようにしたいなと考え中です

明日、ブログ開設4年目を迎えるのを機に、移転することにしました
移転と言っても、大げさなものではなくそのままヤプログブログを続けます
タイトルも、Fusako’s DiaryUとしました。

というわけで、明日からはFusako’s DiaryUをどうぞよろしくお願いいたします


Fusako’s DiaryUこちらです。

今月買ったCD♪ 

March 31 [Tue], 2009, 23:41
アンヌ・ケフェレック モーツァルト:ピアノ作品集

画像リンクがありませんが・・・こちらのページをどうぞ。(試聴もできます
3/12ケフェレックさんのリサイタル会場にて購入


関連記事こちら



塩谷 哲 solo piano=solo salt




3/15に初めて塩谷さんのコンサートに出掛け、会場で気になっていたのですが、購入を迷っているうちに完売。
後日、ようやく購入することができました。


関連記事こちら



No Name Horses U




小曽根真さん率いるビッグ・バンドNo Name Horses のセカンドアルバム。
3/22No Name Horses のコンサート会場にて購入


関連記事こちら



マルティン・シュタルトフェルト バッハ:ゴールドベルク変奏曲



このピアニストを全く知らなかったのですが、バッハ弾きとして注目される若手ピアニストなのだそう。
6月に彼のゴールドベルク変奏曲を聴きに行きます

続・続・春のリラックマフェア in ローソン 

March 31 [Tue], 2009, 23:28
ローソンで開催中のリラックマフェア、今日はまた新商品が発売されました











そして、今日から新しいキャンペーンが始まりました
対象のお菓子を2つ買うと1つクリアファイルがもらえます
今日のうちに全5種類getしました
・・・ってどれだけお菓子買っているのって感じですね




そしてそして
お皿は今日2枚目をgetしました


フェアの期間は5/6までとまだまだあるので、もう1枚狙えそう
ウフフ

レスポのコスメ柄のバッグ♪ 

March 30 [Mon], 2009, 23:29
最近のお買い物、その2。




また、くまさん・・・じゃなくて、バッグの方です

レスポのこの柄、一目惚れしてしまいました


コスメ柄がかーわーいーいっ
「ビューティーガール 」という名前の柄だそう。
日本限定の柄です
この柄は、ちょこんと持った感じが可愛いと思い、大きなバッグではなく、この型にしました
レスポのお店、久しぶりに行ったら、可愛い柄がたくさんありましたよ

ミュージックなくまさん♪ 

March 30 [Mon], 2009, 23:15
最近のお買い物、その1。



くまさん





このくまさん、ご覧の通り、右の耳に・・・音符マークが刺繍されているんです


かーわーいーいーっ



そして、首にも音符柄のリボン


かーわーいーいーっ



くまといえば・・・


「おや仲間ですか



これ以上お部屋にくまさんを増やしてどうする、と思いつつ、この可愛さ、たまりませんものっ

スタジオで練習♪ 

March 28 [Sat], 2009, 23:50
3つ下の記事でも書きましたが・・・、
今日は、レッスンから帰宅後すぐにを出て、ピアノを弾きにお出かけしました


目的は・・・、
グランドピアノで思いっきり練習したーーーい

子供の頃、ピアノを習っていたときは、にKAWAIのアップライトピアノがあったんです
しかし、今は諸事情により普段のでの練習は電子ピアノ(YAMAHA Clavinova CLP-170PE)を愛用しています。

仕事に出ている今の生活では、平日はピアノの練習をするのは、仕事から帰ってから、夜〜深夜の時間帯。
ですので、今の自分の生活にはヘッドホン使用で時間を気にすることなくじっくり練習ができる電子ピアノの方が、アコースティックピアノよりも、むしろ適していると思っています

しかし、それでも、たまにはグランドピアノで思いっきり練習したーーーいと思うわけです。
ピアノを再開した当初よりは、だいぶ上達しているはずですし、
本物のピアノでタッチを確かめたい
例えば、
このように弾くと、こんな音が出る・・・といった研究をしたい

ずっと以前からそう思っていて、以前から気になっていたのがこちらのスタジオ


無料コンサート情報誌「ぶらあぼ」に、もうだいぶ前から掲載されているスタジオです。
今までには、ピアノが好きなお友達数人と広いスタジオを借りて一緒に練習したことはありますが、自分ひとりでこのようなスタジオを予約したことはなくて・・・
気になってはいたものの、なかなか行動に移せませんでした
しかし、今年も発表会に出ることになったので、これを機に、グランドピアノでの練習を実行したい
・・・というわけで、今回(数週間前)、意を決し、ようやく予約。

今日の日をとっても楽しみにしていました



到着




「スタジオリリカ」さんは、現役オペラ歌手、大森誠・園子夫妻によるリリカアートスクール内にあります。
場所は京王新線初台駅新国立劇場側出口から徒歩5,6分ほどのところです

私、新国立劇場と東京オペラシティが建ち並ぶ初台、大好きなんです
この街にピアノを弾きに来られるなんて、それだけで幸せ気分 浮かれすぎ

「スタジオリリカ」さんには7つのスタジオがあります。
今日はグランドピアノのある、一番狭いお部屋(Eスタジオ)を15時〜17時までの2時間レンタルしました




ルーム料金が1時間当たり840円×2時間 + 付帯設備使用料(グランドピアノ)が525円で、合計2205円
こういったスタジオ(練習室)の相場って、よくわかりませんが、「スタジオリリカ」さんでは個人練習で使用する場合は、曜日や時間帯に関係なく、最低料金で使用できるということで、これは非常にありがたいことです










まず初めに、ショパン:ワルツ第2番を弾き、おおっと感動。
思ったより、「イケている」かも
グランドピアノで弾くと、こんなにうまく聞こえるんだぁっ
レッスンもグランドピアノですが、何せ、レッスンでもあがっていますからねぇ
・・・そういえば
ピアノを再開してから、グランドピアノを1人だけの空間で弾いたのって初めてでした
レッスンでは先生、今までにスタジオで練習したときはお友達が一緒でしたし。
全く緊張しない状態で、グランドピアノを弾く。
これってこんなに楽しいんだぁ

続いて、
ベートーヴェン:「悲愴」ソナタ 全楽章、

それから、
ショパン:ノクターン第2番
ショパン:ワルツ第6番「小犬のワルツ」
ショパン:ワルツ第9番「別れのワルツ」
ドビュッシー:月の光
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ショパン:ワルツ第10番
ショパン:ノクターン第20番<遺作>
ショパン:ノクターン第1番


とレパートリー曲をマスター順に全曲とおしてひととおり弾き、1人・ミニ・コンサートを楽しみました
楽しすぎ

ここまでで、時刻は16時過ぎ。
まだ時間があるので、再びショパン:ワルツ第2番、
それから第3番をちょこっと。

「スタジオリリカ」さん、今回初めて利用して気に入ったので、また2週間後の同じ時間に同じスタジオ(Eスタジオ)を予約してきました
・・・お金がかかるので、そう頻繁には通えませんが、発表会までは定期的に(1週間おきぐらいに)通いたいなと思っています

「スタジオリリカ」さんには広いスタジオもあるので、いつかピアノファンのお友達と借りてまたミニ発表会(練習会)できたら・・・いいなぁ



※リリカアートスクールのHPはこちら
(「スタジオリリカ」さんの料金表等、詳しい情報があります

今日のレッスン♪【ショパン:ワルツ第2番】 

March 28 [Sat], 2009, 23:27
今日もレッスンに行って来ました
教室に入って先生から手渡されたもの・・・



発表会の申込書・・・。
発表会に出ることになったけれど、まだ正式には申込をしていません。
・・・逃げるなら今のうち・・・
・・・いや、実際の状況としては、もう逃げられませんが

今日のレッスン。
またワルツ2番を見ていただきました
今日は暗譜で弾いてみましょうと先生に楽譜を取り上げられてしまいました
暗譜はほぼできていますが、・・・途中で左手の和音の中の音があやふやになってしまい・・・状態
ミスってしまいました
・・・まだまだですわね

今日もいろいろ細かくアドバイスをいただきましたが、ワルツ2番は一応レッスン終了曲ですので、アドバイスの内容は省略します。

・・・そしてっ。
ワルツ2番をみていただいてから、3番も前回の続きをみていただこうと思っていたのに、・・・今日も時間切れでございました
レッスン、30分間じゃ全然足りませーん



・・・以上、今日のレッスンレポ、簡単ですが、終わり。



来週はレッスンがお休みで、次回のレッスンは4月11日です

苺♪いちご♪イチゴ♪ 

March 28 [Sat], 2009, 18:54

ピアノ弾いてきました!
とっても楽しかったです♪

そして今は、千疋屋で一休み中♪
いちご三昧です♪
あぁ〜、し・あ・わ・せ(*^^*)

ピアノを弾きに行ってきま〜す♪(^-^♪) 

March 28 [Sat], 2009, 13:15

ただ今、ピアノのレッスンから帰宅したところですが、これからまたピアノを弾きに行ってきます♪
とーっても楽しみなのっ♪
ルン♪o(^-^o)♪(o^-^)o♪

「早く寝てください」 

March 24 [Tue], 2009, 1:13
日付が変わったら、毎日必ずすること。
それは・・・。
サイトのいつでもリラックマリラックマのお部屋を開くこと。
1日1回、リラックマのお世話ができます

いつもだらだらごろごろ寝てばかりのリラックマ、今日は何と珍しく、こんなことを言ってくれました


何だか嬉しいじゃないのっ
しかーし・・・。
「起きています」と言うので「あそぶ」を選んだら・・・


怒られました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Fusako
  • アイコン画像 誕生日:5月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- ピアノ、クラシックのコンサート鑑賞、オペラ鑑賞
    ・ショッピング- 雑貨・インテリアショップめぐり
    ・コレクション- クラシックのCD、薔薇柄・デザインの雑貨や小物など
読者になる
・旅行
・映画鑑賞
・グルメめぐり
♪♪♪ ピアノ、頑張ってます ♪♪♪
子供の頃習っていたピアノを2006年4月より十数年ぶりに再開し、楽しく充実した日々を過ごしています♪
♪♪♪ 現在のレパートリー ♪♪♪
ショパン:ノクターン第2番
ショパン:ワルツ第6番「小犬のワルツ」
ショパン:ワルツ第9番「別れのワルツ」
ドビュッシー:月の光
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ショパン:ワルツ第10番
ショパン:ノクターン第20番<遺作>
ショパン:ノクターン第1番
ベートーヴェン:ソナタ第8番「悲愴」(全楽章)
ショパン:ワルツ第2番
♪♪♪ 現在のレッスン曲 ♪♪♪
ショパン:ワルツ第3番
☆☆ 発表会 ☆☆
2009年5月24日(日)
演奏予定曲:ショパン:ワルツ第2番