雨の中

October 06 [Tue], 2009, 23:08
昼からのも、そんなに激しくなかったので、同じマンションのお友達ので、阪神高速の高架下にあるドラゴン公園という公園へ。ココなら雨に濡れません



Kも、お友達の子供も、大きな遊具で思いっきり遊んでました
なので・・・







夜は7時過ぎに寝ました〜〜〜思惑通り・・・ムフフ

桜谷軽便鉄道

October 05 [Mon], 2009, 0:12
以前、ママ友さんから教えてもらった場所、桜谷軽便鉄道へ行って来ました。

桜谷軽便鉄道とは・・・毎月1回、第一日曜日に無料で運行している鉄道です。

今日は特別なのかな?蒸気機関車まで運行してました

蒸気機関車、見たの初めてです

今日はだったので、とっても気持ち良かったです

周りにはコスモスも咲いてて、キレイでした


この時期に!?

September 29 [Tue], 2009, 23:35
先週の連休(シルバーウィーク)の初日(19日)の早朝5時。

Kが泣いて目を覚ましました。

何事かと思って、体を触ると・・・

何か熱い・・・・・

熱を計ってみると、38.5℃・・・

も、もしかして・・・今ちまたで話題の・・・

イ、インフルエンザ

慌てて、こども休日診療所へ

しか〜し、インフルエンザだとしても、潜伏期間がまだ短いので検査はできず、

かかりつけの小児科へ行くようにとの事

小児科の予約を取って行き、一応検査をしてもらいました。

結果は(−)

でも、先生からは

「まだ潜伏期間としては短いから、熱が続くようなら、こども休日診療所で検査をしてもらいなさい」

と言われました。

その後もずっと熱が高くて、座薬を使っても38℃以下にはならず、

めちゃめちゃ機嫌も悪くて、大変でした

次の日(20日)の夕方。

まだ高熱が続いてたので、またこども休日診療所へ

潜伏期間はもう充分あるので、もう一度検査を受けました。

結果は(−)よかった〜。

と、一安心したものの、この高熱は何?と思いながら、

座薬や水分補給をしながら様子を見るしか無かったです。

その次の日(21日)。

やっと熱が38℃以下になってきたな〜と思ってたら、

お腹の辺りにぷつぷつと・・・

突発性発疹でした

もう2歳間近だというのに・・・

しかも、この時期に紛らわしいっ

呪われたシルバーウィークでした

幼稚園

September 15 [Tue], 2009, 22:45
最近、ママ友の間でよく話題になるのが、幼稚園の話。

まだまだ先の事だと思ってたら、プレに入れるなら、もうどこの幼稚園にするか決めないといけない時期なんですよね・・・

ぼ〜っとしてたらイケません

プレは、週1〜2回の通園なので、定期的に出掛ける場所として行かせたいな〜と思ってます。

それも含めて、再来年の本入園の判断材料になればいいかなと。

で、今月に入って幼稚園の説明会にちょこちょこ出掛けてます

明日も説明会に参加予定。

明日の幼稚園のは、今のところ、私が思うプレ入園第一希望の園です。

しっかり聞いてくるぞ〜

外はムリ・・・

July 14 [Tue], 2009, 17:25
今日で、1歳9ケ月になりました。
後、3ケ月もすれば、2歳になるんだな〜

今日もお天気が良過ぎるくらい良く
とてもとても外で遊ぶのはムリっ
なので、近所の児童センターへ、お弁当を持ってGO
行ってみると、ほとんど知った人ばっかりだったので、
みんなと楽しく遊ばせてもらいました

お弁当も、みんなと食べると
よりおいしく感じるのか、ばくばく食べてました。
その上、お友達が持ってきてた、ロールパンまでもらって
超ご満悦のKでした・・・。
やっぱり、大勢で食べるとおいしいよね

体育遊び

June 30 [Tue], 2009, 16:07
保育園での体育遊びの今日。

だったので、ホールですることになりました。

保育園の体育講師の先生(若いっ)が、

体を使った色んな遊びを教えて下さいました。

Kも楽しそうやったし、母も久々に体を動かしたぞ

リトミック

June 29 [Mon], 2009, 15:53
体験教室や、近くの保育園 会館でのリトミックにちょこちょこ参加してますが、いつも集中しないK・・・。
保育園でのリトミックは、時間が短めなので、まだマシなんですけどね
今日もお友達と、会館のリトミックに行ってきましたが、
いつも通〜〜〜り、他の事に興味を持って脱線、脱線
Kにはリトミックが向いてないのかも・・・
最後の方には、私が疲れてしまって・・・
次回のリトミックへの参加は微妙だわ。

体験保育

June 25 [Thu], 2009, 17:05
5月の半ばから、週1回、木曜日の午前中に親子で体験保育に通っています。

これは、在園児クラスに親子で入って、保育体験をするというもの。

いつもステキはイベントを開催してくれる(モンキーショーとか)の保育園の企画です。

年3回あるんですが、毎回なかなかの人気で、抽選倍率が高いんですが、

クジ運良く、体験できる事になりました


Kは体験保育初日から、何の抵抗感もなく、在園児に混じって楽しく遊んでいます

時には、おもちゃの取り合いをしたり、押したり、押されたり、髪の毛ひっぱられたり・・・

しながらも楽しそうです。子供って、こうやって成長していくんですね

そして、給食を食べ終わると、みんなとさよならの時間になります。

この給食、ちゃんと親の分も出るし、何と言ってもバランスがいいので、

最近、手抜きしてる私にとってはありがた〜い給食です


ちなみに、今日のメニューは

菜めし

五目汁

ししゃも

Kはししゃも初体験

そのままでは食べなかったので、ほぐしてやるとパクパク食べてました。

メニューに追加決定

安全講習会

June 23 [Tue], 2009, 23:10
先週の金曜日、今日、そして今週の金曜日の全3回(1日2時間)の日程で、赤十字の「幼児安全講習会」というのを受講しています。嬉しい事に、受講料、テキスト代は無料しかも、一時保育付きそして、一時保育も無料なんて、良心的な講習会なんでしょ〜ね

今日は、日常起こりやすい事故や怪我についてや、応急処置の仕方などを学びました。次は、救急救命について学びます。いざという時の為しっかり学んできたいと思います

モンキーショー

February 05 [Thu], 2009, 1:40
バルーンショーの翌週、今度はモンキーショーが開催されました神戸のフルーツフラワーパークから、がやって来てくれ、見事な芸を披露してくれました間近で見れたので、すごい迫力がありました。このさん、オリックスのボールボーイをやってたらしいです。名前は「ごうクン」やったかな?めちゃめちゃかしこかった最後に、記念撮影もできましたKは、ごうクンを凝視


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:風来坊
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みきさんへ
» 妊婦健診(38週4日目) (2007年12月22日)
アイコン画像みき
» 妊婦健診(38週4日目) (2007年10月04日)
アイコン画像ミミコさんへ
» マタニティクラス(34週2日目) (2007年09月14日)
アイコン画像ミミコ
» マタニティクラス(34週2日目) (2007年09月14日)
アイコン画像kanaiさんへ
» チャイルドシート (2007年08月08日)
アイコン画像kanai
» チャイルドシート (2007年08月03日)
アイコン画像みきさんへ
» チャイルドシート (2007年08月01日)
アイコン画像みき
» チャイルドシート (2007年07月30日)
アイコン画像ミミコさんへ
» ヒマなので (2007年07月07日)
アイコン画像ミミコ
» ヒマなので (2007年07月05日)