ぶどう狩り 

2006年09月15日(金) 14時15分
ぶどう狩り行ってきました

保育園から歩いて約15分程のところにあるぶどう園。

ぶどう園に着くと、まずはぶどうをご馳走になりました。

何故かうちの子たちは果物大好きで、6人それぞれが競うようにぶどうを食べるんです。
私を含む職員の口に入ったのはそれぞれわずか2,3粒 ぶどうの皮むきやら種取りやらで
終わりました。

そしていよいよぶどうを収穫。種無しの種類の木を教えてもらって木の下へ。

写真を1人ひとり撮った後、職員が収穫。

沢山お土産を採りました。





私もお土産にうちの分と彼の実家への分で2房買いました。



ちなみに、のぶどうの品種が分からず仕舞い。



形が独特ですよね。


1人欠席した子がいるので、来週また行く予定です。

そして、今りんご狩りも計画中です

ぶどう狩りのはずが・・・ 

2006年09月14日(木) 13時57分
今日は待ちに待ったぶどう狩りのはずでしたが・・・・・・

秋雨前線のせいで連日の

今朝も無情なほどの強い

つまりは中止ってこと。



そこで、悔しいから子どもたちと一緒に最強アイテム作ってみました。




てるてる坊主





顔がこっちを向いていませんが  明日こそ行きたいから

ちなみに一番左端の茶色のチェックのリボンのてるてる坊主は私が作ったものです。

このてるてる坊主は、カラーボールにさらしを被せて糸で首のところを絞ったもの。
そして、晴れることを祈願して赤い糸で吊るしました。





このてるてる坊主が完成した頃には雨も上がり、陽が差してきました。

恐るべしてるてる坊主効果

冷やし中華 

2006年09月02日(土) 23時48分
皆さんは冷やし中華ってどのようにして食べますか?

私は付いている付いているタレ+マヨネーズ

これを言うと「変だよ〜!!」って言われる。

皆さんの住んでいるところのお店で売ってる冷やし中華にはマヨネーズ入ってますか?

ちなみに私が買った冷やし中華





相方の先生とそれぞれ買ってきました。




は、私の冷やし中華は具が少ないので、相方の先生が買ってきたもの。



ちなみに相方の先生がマヨネーズ入っているのを見たことない。絶対入ってない。と言い切って買ってきたものには見事にマヨネーズが入ってました

秋の足音 

2006年08月25日(金) 23時29分
昨日の散歩の帰りに見つけました。




そうどんぐりです

まだ青くて小さいどんぐり。風で落ちたんだと思うんですが、たくさん落ちていました。



どんぐり好きの私にはたまらない季節になりつつあります。

昨年のどんぐりは不作だったので、今年は期待できそうです。

今年はどんぐりで何を作ろうかな?

朝顔〜その後・・・ 

2006年08月24日(木) 23時15分
お散歩で前に撮った朝顔がまだきれいに咲いていたのでパチッと撮りました。








他にもまだ種類があって、載せ切れません
でも大部分の朝顔の鉢は萎れたり、枯れ始めている朝顔もあり、シーズンはそろそろ終わりに近いなぁと感じてきました。




シーズンも架橋かな? 

2006年08月22日(火) 23時38分
保育園のそばで見つけました。



セミの抜け殻


毎年、保育園の周りにある木々にはこの抜け殻がたくさん付いてます

の写真は柵代わりに使っているロープに付いていた抜け殻です。





確かミンミンゼミです。
子どもたちと一緒に見ました。

都会に住む子どもたちですが、保育園の周りの環境は大自然と言ってもいいくらいの状況なので、たくさんの自然に触れることができます。

花火大会 

2006年08月05日(土) 21時53分
毎年恒例の花火大会
私が住んでいる市のお隣の市で行なわれている花火大会です。

去年は友達と会場に行って見たのですが、今年は彼と行きたいって思っていたのに・・・

彼の仕事場はこの花火大会会場のすぐそば。
毎年上司(本社の上役やら社長等など)を呼んで接待するらしいんだけど、彼はことごとく逃げてきた。
しかし、彼のいる部署が今年限りで、来年は群馬にある部署と統合になるため、最後の花火大会鑑賞になるってことで、手伝いに行かないわけにいかなくなり渋々行ってしまいました。


ということで1人ぼっち

自転車飛ばして家の近所で見える場所を探していい場所を見つけました。








1人ぼっちで見るのは淋しかったけど、花火の美しさに圧倒され大満足でした

七夕 

2006年08月02日(水) 21時43分
保育園の敷地内で行なわれた七夕祭り。
近くの保育園や近所に住む小学生も飾りを作ってきて飾らせてもらっていました。

ホームのおじいちゃん・おばあちゃんたちもくすだまや金色に光る星など色々な飾りを作って飾りつけていました。

500メートルくらいあるかな? 一直線の道があって、そこに10数本の竹に飾りをつけて立てました。

来年はうちの保育園にも声をかけてくれるそう。







              こんな感じで道沿いにずらーっと飾られました

今年も 

2006年07月24日(月) 21時22分
保育園のまわりはノラ猫さんのパラダイス地帯。

年々猫の数は増えています。

保育園には通称「おとん」と「おかん」と名づけている猫の夫婦がいます。
毎年3匹の子猫が生まれるのですが、今年は何と4匹の子猫が生まれてました


おかんはとても神経質で、すぐ逃げてしまう影ネコさん。それが妊娠出産育児の期間はさらに気が立ち、私たちの姿を見ただけで「シャーッ」っと威嚇する。でも、おとんとおかんの子はいつも可愛いんです だからついつい見に行ってしまう

今日はようやく姿を見せてくれた子猫のうちの1匹です。




カモ池.3 

2006年07月03日(月) 23時24分
散歩でカモ池に行くと、珍しく6羽のカモがいました。

カモ池脇の広場で遊んでいるとなんと3羽のカモが行進中。






手前にいるカモは愛嬌たっぷりなのか、シャッターチャンスをわきまえてカメラ目線なんです





ほらね 




きどってる



他の2羽も負けてません。




2羽でおすましポーズ。


こんなに近くで見ることはまずないので、パパラッチ状態でした。