空にない星には自分を重ね合わせてメランコリーになる 

July 20 [Tue], 2010, 17:56
お久しぶりです

お久しぶりとかいうレベルじゃない....?

ほんとだよ,もう自分につっこみ入れるしかないよ

あんまり更新しないものだから一部の方にご心配をかけていたようです

申し訳ないです

mixiとtwitterとかいう最先端(?)なものばかり使って

長文を書く意欲を失っていたのです

思ったこととかをぶちぎりにしてupできるから

ブログを書く意味ないじゃんとか思ってたけど

やっぱり140字とかいう制限の中で書くことと

制限なく,行間をたっぷりとって書くことは

根本的にものすごく違う気がする

mixiもtwitterも便利です

返事が直に入ってきて嬉しいです

でも

なんだろうなぁ

あのTLに追われてる感じ

つぶやきすぎたらうざいかな―?

とか考えてしまって

つぶやくことすら結構な制約を自分にかけていたことに気付く

そっちは実名で書いてるから

(まぁこっちも偽名の意味ほとんどなくなってる気もするけど)

イメージとかそういう"守るもの"が出てくる

ブログだって結局はインターネット上の虚構でしかなくて

担っている役割はたいして変わらないかもしれない

けれど

決定的に何かが違う





前知り合いの方が

"もうtwitterの次を考えてる人いるでしょ"

と言っていた

それはユーストかもしれないし

見たこともない形態の何かが生まれるかもしれない

そしたらきっとまた波に乗るんだろうな

yaplogはtwitterとの連携を始めてる



mixiもtwitterも面白いところも沢山あって

うまく使えば有効な手段だと思うし

全然これから使っていくけど

たまには長文を書いてみるというのもいいかもしれない

FAKE TALES OF SAN FRANCISCOを久々に読み返してみたら

その日の自分の温度感や思ったことがざくざくと掘り起こされてきた

そして自分がどんな言葉を使って日常を綴っていたかを再認識する

今の自分なら思いもつかないことが書いてあって

自分でちょっと感心する





文字に起こしていけばその文字につられて指は感情的に文字を綴る

最近講義で習ったんだけど

文章の"自己反映性"と"自己産出性"

前に書いた文に引きずられるように次の文が出てくる

(詩とかが顕著な例)

考えなくても文章は自らを作り上げていく

久々すぎるこの感覚が楽しいし

文章は頭で書いていないことを体感できる








久々すぎて方向性すら定まりません

書くべきことは山のようにあります

サークル頑張りました

沢山の仲間ができました

憧れる人もいます

ライブには相変わらずよく行ってます

いい音楽にも出会えました

バイトも順調です

大学にいる人や空気感が自分の波長に合いすぎてちょっと驚いてます

もうすぐ岡山に帰ります








今日JAPANを久々に全部読んでちょっと胃もたれ

こんな雑誌だったっけ?

それとも私が変わったのか?

とりま,推しているバンドの大半から泥臭さを感じるのも一因

どうもな―,日本の初期パンクみたいな泥臭い日本語苦手なんだよな

ひねくれポップが好きです





ではまた

今度は1ヵ月放置は無しの方向で!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みずの
  • アイコン画像 誕生日:1991年6月9日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
最新コメント
アイコン画像みずの
» フジファブ新作,心待ちにしています (2010年06月15日)
アイコン画像march3
» フジファブ新作,心待ちにしています (2010年06月13日)
アイコン画像miz
» cookie-cutter cut my soul (2010年06月10日)
アイコン画像眠れないレシピ
» cookie-cutter cut my soul (2010年06月09日)
アイコン画像眠れないレシピ
» ミランクンデラは読み終らない (2010年06月01日)
アイコン画像みずの
» レインコート買わねば (2010年05月30日)
アイコン画像ぁゃ
» レインコート買わねば (2010年05月28日)
アイコン画像みずの
» 早稲田松竹のチョイス結構好き (2010年05月27日)
アイコン画像march3
» 早稲田松竹のチョイス結構好き (2010年05月26日)
アイコン画像みずの
» 要は飛び立つ瞬間が今日さ (2010年05月26日)