画像をUPしました。 

February 18 [Mon], 2008, 11:16
以前から考案していた、虫除けネットの画像を掲載してみました。
是非ご覧ください。

雪菜の田舎煮弁当・やっと買ったけど 

February 14 [Thu], 2008, 4:52
 あれは台風だったのねと、今朝やっと納得した。
 一昨日の雨はひどくて会社帰りのくねくね道で、脇の川に落ちるんじゃないかというくらい前方がほとんど見えなかった。昨日もずっと雨でそのせいで、息子が早くにお迎えに来てねコールを寄こした。劇団の初顔合わせが終わり、ちょうど家に帰ってきたばかりだったのでがっかりだったがしょうがない。
 迎えに行っての帰り、息子が携帯の裏ぶたを失くしていたので、今日みたいな雨やグラウンドの砂なんか入って、買ったばかりの携帯がオジャンになるのも困るので、auショップに寄って注文することにした。
 ・・・そう、土曜日の6時。auショップはめちゃ混みで、何だってスタッフ二人だけなのよと思いつつ、前の客である家族における父親が、えら〜く、くど〜く、しつこ〜く、ねちねちと同じ質問だっちゅーの!と聞いてていらつくくらいに何度も繰り返しているのを聞きつつ、息子の疲れきった体が憔悴していくのを、備え付けのドリンクコーナーで砂糖とミルクを3個ずつ入れてお湯に溶かしたものを2杯飲ませ、血糖値が下がるのを防ぎ順番を待った。まるで、息子の体がスケルトンになったかのように思えるほど、その計6本の砂糖と6個のミルクがものすごい勢いで吸収されていくのが可視できた。息子の筋肉が糖分により微笑むのを感じたもの。スティックシュガー6本、これもまたスィーツである。



            
                雪菜の田舎煮弁当







 *雪菜の田舎煮
 なのかどうかは分からないが、少なくても昔からのメニューに他ならない。
 雪菜一把を一口大の長さに切って、同じ大きさに油揚げも切り、しめじと一緒に油で炒める。塩コショーをし、最後に麺つゆでしょうゆ味に仕立てたおかず。
 およそ小さい子どもは好きではないだろうというおかずだが、幼い頃から食卓によく出ていて、私は嫌いじゃなかった。雪菜と油揚げは相性抜群である。おしどり夫婦じゃないかというくらい、この二人(人か!)を味噌汁にすると最高である。
 雪菜って優しい香りがするでしょう。それと油揚げが一緒になると、なんていうのかなあ、まろやかな香りと味になるのよねえ。雪菜だけだと嫁に来たばかりの娘で、油揚げが入ると、ちょっと大きくなった子どもを連れたお母さんになる、みたいな。
 ちょっと妄想入ったかも・・・。



 *いつもの卵焼き
 砂糖とだし醤油を入れて作ったいつもの卵焼き。ここ最近、卵焼きを作っていなかったので、新鮮かも。



 *チキンナゲットと茄子のスイートチリ
 安かったチキンナゲットの大袋。それを5個ほどレンジでチンをして、半分に切り、茹でておいた茄子の乱切りと一緒に炒めて、そこにケチャップとタイのスイートチリソースを加えたもの。
 ピザを食べる時に、私はタバスコが欠かせないのだが、息子はこのスイートチリソースが欠かせないやつなのだ。スイートと言っても辛い。辛いのが得意でない息子もやっぱりピザは辛いのを少しはかけないと人道にはずれるとでも思っているのか、タバスコに難儀している息子を見かねて、スイートチリソースをかけてやったのが事の始まり。
 ピザにスイートチリソース。普通のチリソースでもいい。あ、本当です。合います。



 *ブロッコリーの塩茹で
 たっぷりのマヨネーズのそのカサの裏に絞り込んでおいた。



 *豚のしょうが焼き
 玉ねぎのスライスと豚肉を炒めたもの。元々豚肉にしょうが焼きの味付けがしてあったけど、ご飯に汁をしみこませたい息子のために、しょうが焼きのタレを多めにからめた。
 ちなみにご覧いただければ分かるのだが、玉ねぎは紫玉ねぎ。社長の実家から届いたものだが、紫玉ねぎがダンボール1つあっても、それほどサラダを食べないって。それで、普通に玉ねぎとして使っている。が、色が凄くて、ちょっと不気味。肉が紫に染まるってなんかこう、不健康に見えるのは私だけ?





           後書き   やっと買ったけど




 そのauショップでのものすごくいらつく待ち時間がそんな結果を生んだのだと思う。
 元々私は待つことに関してなんら苦痛ではない。病院で、役所で、銀行で、疲れているときは寝れば癒されるし、人が多いときは世の中を観察していれば楽しいし、これといって見るものがないときは妄想にふければ1時間程度の待ちなら一瞬である。
 んが、昨日は違った。わきに息子がいたからである。
「ねえ、お母さん。あの人たちってさ、明日休みなんだよねえ・・・。」
え?前の二組の大家族?そうじゃない?それと一緒に付いてきた息子の友達達も休みじゃない?
「あ〜あ・・ちったあ、気を使えよ・・。こっちは6時にグランド行って、1日練習して、明日も6時だってのにさあ・・・。」
 勿論小声でふざけて言ったのだが、こんな冗談を私に言えるほど、最近息子は落ち着いてきた。蓋を注文するだけで1時間以上待ちか!!と、思いつつ、だんだん私の気持ちは固まってきた。
 半年前、私は長年連れ添ってきたauをやめて、ウィルコムに携帯を変える事を決心し、それなりの機種を買い、大変な思いをしてパソコンと同期にして一時悦には行っていた。ところがだ、4月から就職したところがな〜んとウィルコムが入らない。職場の電話に緊急の連絡を寄こすより、むしろ携帯の方が迷惑をかけないし、今時の学校の緊急連絡網は全て携帯メールで送信されるのである。移行する間は、
「海外に参りますの。」
と嘘をついて最小限のプランに変えていたが、そんなことは言っていられなくなった。またauのプランを元に戻し、今では冴理からの電話以外ほとんどウィルコムを使っていない。持ち運びパソコンと思って買った機種であるが、電波が入らなければただの無用の四角い機械である。充電しっぱなしでぶん投げておくしかなく、それでも契約を切れずに困っていたところ、息子を可愛がってくれる女子の先輩!と、昨今夜に長電話をするようになった。相手がウィルコムらしく、こうなったら息子に自由貸し出しの道をとることにして、ウィルコムの白い箱はやっと電話に戻りつつある。
 さて、そうなると、もう3年以上使っている私の携帯を何とかしなくてはいけない。充電は持たないし、クーちゃんの噛み跡も残り、もうボロボロの状態である。新しい物好きというわけではないが、とあるメーカーの携帯を長年愛用してきていて、今年の夏にやっと待望のそのメーカーならではの機種が出た。
 愛用してきたのはカシオである。何故カシオかというと、カメラ機能がその時代時代において、もっとも優れているからである。私は携帯をデジカメに使っていることがほとんどで、何度か勧められてデジカメを買おうと思ったが、出かけるとき、携帯は持って行っても、デジカメをつねにポケットに入れているかというとそうでもない。
 あ!これを撮らなくてはというときに、必ずポケットにあるのは携帯なのだ。だから、ワンセグもテレビチューナーも何もいらない。カメラの機能さえよければそれでいい。そういう携帯は出ないのかとずっと思っていたら、ついに出た!



 エクシリム
 
「な〜んですぐに買わないんすかあ?もう販売決定ですよ。予約するべきです!」
う〜ん・・・店舗に出てからでいいよ。
「ま〜だ、買っていないんすかあ?もうしっかり店頭に並んでますよ。」
う〜ん・・・時間経って安くなってからでもいい。
 そんな会話を職場の同僚としていたのだが、ある時彼が真剣に11月から始まる新しい料金体制における不利益を熱弁したのである。で、11月12日前に買ったほうが安いと判断した。判断したが、踏ん切りがつかない。携帯はやっぱり高いのである。継続だから0円携帯になることはない。
 
 1時間以上の待ち時間を経て、いよいよ私達が呼ばれたときに、開口1番私は聞いた。
「今買うのと、新料金体制になってから買うのとどっちが特かぶっちゃけ教えてください。」
「・・・。・・・。・・・今・・・です。」
 か〜〜!!やっぱりそうか。確かに値段比較するとかなり違う。息子は自分のふたを買いに来ただけと思っていたので、目を丸くして私を見ている。次に待っているお客さんがほとんどテンパってきているのが雰囲気で感じられる。即決。
「これ下さい。」



 ということで、息子のふたを注文し、私の携帯を買い、挙句に高校時代の大親友が終わりしなにそこで出くわし、居並ぶ待ち人を横目で見つつ、彼女が買いに来た充電器まで私が買うことにして調達し、雨の中を遅くに帰ってきたわけである。
 ともかくワンセグもテレビもないので、家族の興味は全くない。ふ〜〜んだ。
 さんざ家の中のものを撮りまくった。最初嫌がった被写体としてお願いした子供達も、私がテストで何度も撮るうちに全く無視されるようになり、ようし、これでもう、明日のお弁当の写真は見る人全てが驚くほど素晴らしいものになるのだ!とワクワクして向かえた今朝。
 ・・・
 あんなに練習したのに・・・
 何?この画像。手ぶれ防止、修正機能は一体どうした?前の携帯の方がブレが少ない。まあ515万画素でもあるし、よりワイドな広角と、ズームもすごくて、テストしたときは感動したんだけどなあ。
 ・・・手ぶれ防止機能がオフになってたのかしらん。
 結局のところ、弘法筆を選ばず。愚昧な私は機種に選ばれず愚挙をなす。
 何にしても、そう、慣れ、慣れよ。たくさん写真を撮りまくり練習しなくては。
 しかしなあ、ミニSDの時代は去り、マイクロSDとなりそれも買わなくちゃいけないし、どうにもリスモとケーブルのダウンロードを今朝の6時からやっているのだが、うまくいかない。
 ああ、携帯のために半年前の悪夢がまた・・。課題の多い人生がまた始まった。同日、町民劇団「ありのみ」の初顔合わせでそんな人生も始まり、おはなし会も近いし、何だか忙しい秋である。

なぜか・・・よくコーヒーをもらいます・・・ 

February 01 [Fri], 2008, 9:54
写真はそのもらったコーヒーです。

オイラは施設警備の仕事をしてるのですが、ほぼ雑踏警備みたいなもんなんですよね。

施設の外で仕事しますし・・・。
交通誘導がほとんどですからね。


んで、このように外で毎日仕事していると、毎日顔合わせる人と自然と仲良くなるもんです。
近くにあるお店のお客さんとかとも随分知り合いになりました(ほとんどスロットとかパチンコのお客さんですけどね)。

そうなると差し入れみたいなものをよくいただきます。
お弁当屋さんだと余ったお弁当そのものをくれる場合もありますし(一応、いいことになってますから断るのもあれなんで、もらいます)、栄養ドリンクなんかもありますが、やっぱり一番多いのはコーヒーですね。

オイラ、コーヒー大好きなんですが(特にブラックが)、実は胃を壊して以来、コーヒーを飲むと気持ち悪くなって吐き気がしちゃうんです。
女性の方だとお茶が多いんですが、このお店で知り合った方達はほとんど男性なのでコーヒーが多いですね。

嬉しいのに・・・複雑な思いです。

でもナゼくれるのかなぁ。
特にオイラって何にもしてないんですけどね。

ま、好かれているようですし、いいか。

アンッ 

January 18 [Fri], 2008, 3:59
肉まんおぃちぃ・・・・・♪

ボブが寝ているうちに・・・・(`∀´)

昨日の話。 

January 12 [Sat], 2008, 21:24
赤福の本店へぇ。

長い間、
行きたいなぁー
って思っててぇ。

やっぱりぃ、
美味しいなぁ。
やわかいなぁ。


夏季限定のぉ、
かき氷。

これも美味しい。

 

December 30 [Sun], 2007, 7:53
今日のように、天気がいいとランチも外で食べたくなりますね★今年もあとわずかで、なんだか時間がたつのが早いと思います。あと少しで、ディズニーランドもクリスマスファンタジーに変わりますよ★楽しみですね

文化祭中 

December 19 [Wed], 2007, 8:31
今文化祭中。

人いない。

店番だけど何もすること無いし

じゃ帰ったら詳しく書くんで。

ザック 

December 14 [Fri], 2007, 8:33
HSMのザックの画像だよぉ!!



転載・貰う時は必ずコメ!!



無断転載・二次転載は禁止!!



転載はyou are my destinyから

年賀丑 

December 11 [Tue], 2007, 5:50
 

ストラトキャスターの改造(願望) 

December 05 [Wed], 2007, 13:07
ストラトキャスターの改造でやってみたいことに、リアにテレキャスターのPUを乗せる、というのがある。
もちろん、ローウェル・ジョージだ。

テレキャスターのリアPUは、ストラトキャスターのものとは台座の形状とかが異なるので、木部に加工が必要かも。

しかし、実際問題として、音にどのくらい違いが出るものなのか、よくわからない。
狙いがはっきり見えない改造は、やらないほうがましかな・・・。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ftonbe265
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 画像をUPしました。 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 画像をUPしました。 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 画像をUPしました。 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 画像をUPしました。 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 画像をUPしました。 (2008年10月07日)
アイコン画像RAOSU
» 画像をUPしました。 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 画像をUPしました。 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 画像をUPしました。 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 画像をUPしました。 (2008年09月17日)
アイコン画像名前
» 画像をUPしました。 (2008年08月12日)
Yapme!一覧
読者になる