まさかの初雪

January 05 [Wed], 2011, 22:27
この年末年始は引っ越しどたばたで、すっかり冷え込んでるというのに、まだ滑りに行けません。。。
雪が恋しいよ〜ってさなか、今シーズンの初雪は、まさかの鹿児島帰省中に遭遇しました。

鹿児島中央駅名物の若き薩摩の群像もびっくり!!


実家も大変なことになってましたぁ!


雪があれば、そりゃ作りますよね。
雪だるま。


ま、雪だるまのために玉転がすと、地面が見えちゃうくらいなんですが・・・

鹿児島の雪と言うとよく聞かれるのが、
鹿児島って雪が積もっても桜島の灰と見分けがつかないんじゃない?
とか、
灰色の雪が降るんじゃないの?
とか。

いやいやいや。

今回、雪と同時に灰も降ってましたので紹介しましょう。

どーん。(←使ってみたかった)


白いふわふわの上に、灰色のぽつぽつ。

想像とあってたかな?

ちなみに、さすが鹿児島、止んだら積もった雪も1日ですっかり解けました。
雪化粧を期待した帰り際の桜島も、薄化粧でした。


あ〜。今度はゲレンデで見たい!!

引っ越しました

January 04 [Tue], 2011, 23:26
ブログなのに月刊にもならないくらい長いこと更新してませんでした。
実は年末年始のばたばたのさなか、引っ越しました。

独身一人暮らしでたまりにたまった荷物達。
仕事をしながらの引っ越し準備は2〜3ヶ月かかりました。

ちょっと何かを見つけては思わず見入ったり、
あれ?ここにもハサミ?あれ?またセロハンテープ?等々、あっちこっちから同じものが出てきたり、
最近レンタルしたCDが実はたんすの奥に眠ってたり・・・

もうかなり思い切って、ゴミ、リサイクル品の山にしました。
いろいろ思いきるとホントに必要なものは限られるもんですね。


あ〜。この家、こんなに広かったんだな〜って、ベタな感想です。


そして引っ越し屋さんも運んでくれなかった一番の大物が、90cm水槽とお魚たち。
仕事も忙しいさなか、休日出勤後の夕刻から移動スタート。
途方に暮れそうなほど重い水槽と大量の水汲み、お魚さん達が寒くないように養生し、ついでに水槽丸ごと掃除。
愛車にもなんとか一式詰め込めて、往復回数は減らせました。


所要6時間くらいで移動完了しました。
っが、やはり一人でやるもんじゃない。
全身へろへろ。



昨年まではベランダから飲み屋が見え、深夜まで酔っ払った方の声が響くようなとこに住んでましたが、
今ではベランダから公園が見え、朝から子供の歓声が聞こえるような温かいとこになりました。

さぁ、この町でどんなドラマが待ってるかな。

築城基地航空祭

November 15 [Mon], 2010, 1:40
今年もちょっと足を延ばして行ってきましたよ〜。
築城基地航空祭。

ここの航空祭は、やっぱ所属部隊が戦闘機中心なだけに1日中熱いです。
F-4飛んで、F-2飛んで、F-15飛んで、またまたF-2飛んで。
さらにF-2とF-15の編隊も。



さらに去年も触れましたが、ここはナレーションが面白い!

普通は、
「会場右手から・・・、水平旋回にて・・・」
等々の演技の説明のみですが、

ここでは、
「F-15の暴れっぷりを感じるためにどこから現れるか探してください。一番最初に見つけた人にはプレゼントを・・・冗談です。」
とか、
「今度は会場右手から・・・、そうです。さっき左からやったのと同じ演技です。」
「カメラマンのために反対から飛んでみました。統率のとれたカメラの動きにも注目ください。」
とか。

若手にパイロットのようですが、いいですね〜。

そして締めはもちろんブルーインパルス!!
絶好の晴天にやっぱりこのカラーリングとスモークは映えますね。




そしてこれは今年ブルーインパルス50周年記念の演技だとか。


いろんな航空祭見てきましたが、やっぱ築城はいい!!
来年も来れるかなぁ〜。。。

岐阜基地祭からのぉ〜

October 24 [Sun], 2010, 23:52
今日は岐阜でとある舞台を観る予定。

ん?そういえばこの日は岐阜基地祭じゃん。
いっとく?辞さんよ!!

ってことで、ダイビングの疲れも癒えないまま、翌日は強行岐阜基地祭に行ってきました。

朝一からはきついなぁ〜ってことで、ちょっとゆっくり目に岐阜基地恒例の異機種大編隊飛行から!
やっぱ迫力ですね。


今年は地上展示も見所満載。
改めてT-2CCVってすごい形ですね。
よくこんな飛行機飛ばしたなぁ〜。


こちらも見所のXC-2。
いろいろ噂は聞きますが、初物はいいですね。
意外とかっこいいんじゃん?


なんか今日の写真は白っぽいなぁ〜。
って、実はダイビング疲れで寝坊してデジカメ忘れ、携帯カメラで撮りましたm(__)m

そしてこちらは驚きの人型ロボット!
なんかスタイル悪いなぁ〜。。。
でもよくやった!!


やっぱりこの腹に響く轟音を聞かなきゃ秋が来ませんね。

腹に響く音と言えば・・・
その後はTAOという公演に行ってきました。

世界的にも認められた和太鼓を中心としたパフォーマンス。
「全米が泣いた!」
ではありませんが、
「必見の舞台である!」
「人々を釘付けにして離さない!!」
「観衆を虜にする魔力をもったスペシャリストだ!!」
と世界の各紙に評される舞台。


TAOパンフより

残像しか見えないバチ捌きに、ユーモア溢れるパフォーマンスも交え、引き込まれる舞台でした。
まだまだ全国公演は続くらしい。
これは必見ですぞ。

梶賀伊勢海老祭

October 23 [Sat], 2010, 23:37
今年もいきなり冷え込んできました。
8月に潜って以来、だいぶ間が空いてしまいましたが、このまま今シーズンが終わってしまうのはさみしい・・・
っと、先週の合同BDPの中、勢いで行きつけのダイビングショップに連絡して、企画してもらいました〜。

潜り納めは去年と同じく梶賀。
ネコザメと伊勢海老のポイントです。

今年もいっぱいいましたよ〜。ネコザメ。
見つけて写真撮ってるとほら足元にも、あっちにも、こっちにも。


ニャー

ミャー

ニャン

ニャオ

ニャーゴ

そして今日は恥ずかしがり屋さん?もいっぱい。

見ないで〜

誰もいないかな

ばれてないかな

見てんじゃねーよ

隠れ上手といえば、この写真の中にタコさんが隠れてます。
さて分かるかな?


そして今日はとある仲間が、ダイビングに興味があるとのこと、体験ダイビングにトライしてみました。
天気も悪いし、透明度も悪く、水温も低い。
慣れないレギュレータで呼吸もすぐにできるはずもなく。。。

いきなりのパニック。海に顔つけてレギュレータで呼吸する練習してみましたが、うまくいかず。
リタイヤ・・・
一人悲しく港に戻るのでした。


来年は今度はコンディションのいいプールとかでちゃんとリベンジしような!!

アフターダイビングは、この時期恒例の潜ると一匹もらえる伊勢海老。
数匹追加で伊勢海老祭りだ!!

まだ生きてる伊勢海老をさばいて、刺身にボイルに味噌汁に。
いやぁ〜今年ももうエビはいいやってくらい食いました!


今年も事故なく無事に潜り納め。
来年もいい海に出会えますように〜。

合同BDP

October 21 [Thu], 2010, 0:04
先週末は10月末〜11月頭に齢を1個加える3人の合同BDPを開催しました。

急遽決めたので、予約もいらない近所の中華料理屋に集合。
何でも大量で、何故か学生の自炊のようなカレーも出てくる中華料理屋。



今年のプレゼントは意外と普通かな。
細部御説明は本人のプライバシーを考慮し、割愛いたしますm(__)m


たらふく食って飲んでした後は、何故か酔った勢いでバッティングセンターへダッシュ。
そのまま140kmの豪速球と対決。


久々のバッティングセンターで全身筋肉痛は3日は続きました。。。

その後は部屋飲み。


酔い潰れるまで飲み語り。
こういう会も定期的に必要ですね〜〜。

何はともあれ、皆さん。
ハッピーハッピーバースデー。
グッドラックを君に♪

奈良観光#2

October 18 [Mon], 2010, 0:06
ブログと言うにはだいぶ遅くなりましたが、先週の奈良観光、翌日には平城遷都1300年祭に行ってきました。

平城京跡というとだだっぴろいところにぽつんと朱雀門がある雰囲気。
そして今回にあわせ第一次大極殿ができてます。



いざ行ってみると、このだだっ広いとこに見所は、朱雀門、歴史観、大極殿、交流広場等々がポツンポツンと。
それぞれに大量に人が集まって、
一か所見ては、次はあっちを見よう。ぞろぞろ。
こっち見ては、次はあっちを見よう。ぞろぞろ。


なんだかほのぼのしてますね。

交流広場では、でできました。
せんとくん。

せんとくんは歌とともに激しく踊ります。

「チャッチャッチャチャチャ。せんとく〜ん」

で始まり、

「平城京って知っている?え?名前しか知らないの?」

と、さすがのお勉強モードか?
平城京の紹介でもしてくれるのか?
と思わせて、その後は、

「せんとくんは、知っている。せんとくんなら(奈良)知っている。」

と、ダジャレを交えて、何か知ってるらしいことをアピられ、結局何も教えてくれません。


やるな。せんとくん。
せんとくんに負けじと自分で調べろってか?

でもここにいると、そりゃ連れて帰りたくもなりますよ。
我が家に一人?一匹?せんとくん。



チョッパー帽子をかぶせてみた。
いやぁ、シュールだ。

奈良観光#1

October 12 [Tue], 2010, 0:04
今週末3連休を利用して奈良観光してきました。

奈良は今平城京遷都1300年に時期を同じくして、いろいろ秘仏公開とかやってます。

まず行ったのは薬師寺。
薬師寺と言えば「凍れる音楽」、東塔。
間もなく本格的な2019年までかかる解体修理に入るとのこと。
こんな美しい姿をしっかり見れるのは次は10年後?
しっかり目に焼き付けなきゃ。


そういえば、先週は東京観光ついでに秋葉原に行き、今週は薬師寺。
2週連続で聖地巡りだなぁ〜。

10年後にまた会お〜♪


続いて足を延ばして向かったのは吉野。
拝観先はこちら修験道の聖地。
金峯山寺。


今日は吉野泊なので、せっかくだから宿泊者限定の夜の拝観にも申しこみました。

続いて向かったのは吉水神社。


南北朝時代の御醍醐天皇の皇居。
さりげない神社の中なのに、すごいものがいっぱい。

義経のよろいとか、弁慶の武具とか、水戸光圀直筆の書物とか、蝉丸の琵琶とか、一休さんの書画とか。
なんだか歴史と言うよりおとぎ話の人物が、生きていた証のようで、感動でした。

そして夜は再び金峯山寺の蔵王権現さんに会いに。


夜はまたひときわすごい。
読経の中徐々にライトアップされる約7mと約6mの3体の巨像。
恐ろしい形相ですが、釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩の姿を変えた姿(権現)。

「週刊古寺を巡る」より

仏像には珍しい青い肌の色は怖い表情の中にも慈悲を表すとか。
夜の拝観では、いろんな話も聞け、心洗われましたぁ〜。

特別秘仏公開も残りわずか。
一見の価値ありです!!

海猿3

October 04 [Mon], 2010, 0:19
海猿 THE LAST MESSAGE
先週末ようやく見に行ってきました。

時を同じくして、潜水士、レスキューダイバーになり、でも職業はエンジニアで今年結婚した私には今回の映画は深すぎますね。

ネタばれしちゃまずいですので、詳しくは書けませんが、

「大輔くんは絶対帰ってくるよ」

と思いつつも、やっぱり引き込まれ、命の価値より国益を尊重する問いかけに

「私には質問の意味が全く分かりません」

と怒りを覚え、

「水面よし・・・仙崎さん。俺怖いです。」

で、もう嗚咽が止まりませんでした。

最初の映画からドラマ、前回の映画までずっとはまってると、感情移入しまくり、そしてまた全部繋がってるんだなっと。


ストーリに集中するために、2Dで観ましたが、公開している間に次は3Dで観るぞ。

琵琶湖観光

September 20 [Mon], 2010, 23:58
3連休最終日はせっかく琵琶湖に来たからってことで琵琶湖観光してきました〜。

まずは琵琶湖博物館。
やっぱり琵琶湖と言えばオオナマズ!


こんな感じで淡水魚水族館みたいな博物館なのかな〜って思ってたら、いろいろ幅広い。
ロンドンの自然史博物館を彷彿させる琵琶湖で見つかった化石の復元から。


琵琶湖周辺の暮らしの歴史再現まで。


とは言え、やっぱ淡水魚は興味ありあり。
世界の湖に住む淡水魚。
なかなかこのサイズは貴重ですよ。
思わず目が¥になっちゃいますね(*^_^*)


うちのも大きくなぁれ
↓我が家の水槽。


その後、ミシガンクルーズとやらにも乗ってきました。
琵琶湖でなぜかミシガン。
欧米のノリの妙にハイテンションなクルーとともに琵琶湖クルージング。


風も気持ち良く、ハンバーガーも美味、欧米ノリのショーも良かったですよ〜。
FreeStyleProject
“FreeStyleProject”は,ムダを満喫する独身貴族集団です。
いい?この人たちと遊んじゃだめよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:FreeStyleProject
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31