環境」「健康」をキーワードにする考

October 20 [Mon], 2014, 11:22
 イオンによると、オーガニック食品の国内の市場規模は1300億円米国の3兆2000億円、ドイツの1兆円、フランスの5700億円と比べると、まだまだ小さい「日本の消費者のニーズは大きい」(イオントップバリュの仲谷正員常務)とみて、今後は日用品や衣料品も充実させる方針だ

 消費税増 ご当地グルメの祭典「第9回 B―1グランプリ」が18、19日に福島県郡山市で行われ「十和田バラ焼き」を出品した青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が初の「ゴールドグランプリ」(1位)に輝いた「東北・福島応援特別大会」と銘打たれた今回、全国から59団体が出展し、2日間の来場者は約45万3000人(主催者発表)次回は来年秋に十和田市で開催されると正式発表された

 700グラムで決着がついた「B―1グランプリ」は、来場者が気に入った団体の投票箱に箸を入れ、そのトータル重量で順位が決まる「十和田バラ焼きゼミナール」の重量は2万3960グラム「熱血!勝浦タンタンメン船団」(千葉県勝浦市)は2万3260グラム「ゴールド」と「シルバー」の差はわずかだった

 5年連続5回目の出場期間中、余裕で接客などをこなしていた木村長敏共同代表(37)は、表彰式で「ゴールドグランプリ」を告げられると号泣コメントを求められた際には話せない状態になり「頼む」と隣にいた“舌校長”こと畑中宏之共同代表(51)にマイクを譲った畑中さんは「東北の方々を始め、皆さん、ありがとうございました」と感謝の言葉を述べた

 同ゼミナールは2009年12月に結成「まちおこし=人づくり」をテーマに、県立十和田西高校観光科の生徒らとともに十和田の街の魅力をPRしてきた「十和田バラ焼き」は、牛バラ肉と玉ネギをしょうゆベースの甘辛いタレでいためた料理で、肉のエキスを吸い込んだ玉ネギのうまさが絶品だ
◆第19回秋華賞・G1(19日・芝2000メートル、京都競馬場、良)

 3歳牝馬による秋の頂上決戦、第19回秋華賞・G1(19日、京都・芝2000メートル)は、中団に待機した浜中騎乗のショウナンパンドラがインから鋭く抜け出し、G1初制覇開業4年目の高野友和調教師(38)=栗東=は、重賞初制覇をG1で飾った単勝1・5倍に推されたオークス馬ヌーヴォレコルトが2着首差で牝馬2冠はならなかった

 「よっしゃー!」ショウナンパンドラでゴールに真っ先に飛び込んだ瞬間、浜中は思わず右手でガッツポーズを作っていた大本命のヌーヴォレコルトを首差封じる逆転劇春には出走もかなわなかったG1のタイトルを、秋華賞レコードのおまけつきで見事つかんだ

 勝負をかけたライバルたちは直線入り口で外に持ち出したが、浜中はあえて馬場のいい内ラチ沿いにこだわった残り250メートルあたりでペイシャフェリスとリラヴァティの間を割ると視界が一気に広がった「変に外を回さず内でジッとして、せこく立ち回ろうと思っていたG1はある程度リスクを背負わないと勝てない一番難しいところをうまくさばけた」手応え通りの末脚を引き出し、浜中は会心の笑みだ

 検量室でガッチリと抱き合った国本哲秀オーナー(71)と浜中
 今大会は郡山開催の「東北・福島応援特別大会」のため、米や玉ネギの食材は福島産にこだわった福島県内で5月に田植えし9月に稲を刈った米「あさか舞」を使用放射線量も検査済みの1等米だという畑中さんは「とにかく風評被害を払拭したい1月と8月に福島県内で炊き出しをやったんですが、その時に来てくれた多くのおばあちゃんやおじいちゃんが今日も来てくれました」と感極まった

 昨年から手伝いをしている高校2年の市澤愛(めぐみ)さん(16)も感激で目が真っ赤「福島の方の反応が優しかった来年は地元開催なので、3年生として後輩たちを引っ張って頑張りたい」と早くも来年を見据えていた(江畑 康二郎)税による個人消費の回復遅れなどで、スーパーには厳しい風が吹いているイオンはPBの品ぞろえを充実させ、消費者にアピールする手段の一つとして「環境」「健康」をキーワードにする考えだ

 消費税増 ご当地グルメの祭典「第9回 B―1グランプリ」が18、19日に福島県郡山市で行われ「十和田バラ焼き」を出品した青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が初の「ゴールドグランプリ」(1位)に輝いたケース コピー

 消費税増 ご当地グルメの祭典「第9回 B―1グランプリ」が18、19日に福島県郡山市で行われ「十和田バラ焼き」を出品した青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が初の「ゴールドグランプリ」(1位)に輝いたアイフォン5s シャネル

 消費税増 ご当地グルメの祭典「第9回 B―1グランプリ」が18、19日に福島県郡山市で行われ「十和田バラ焼き」を出品した青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」が初の「ゴールドグランプリ」(1位)に輝いたiPhone4sケース激安
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fsdrfew
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fsdrfew/index1_0.rdf