岩野とムナグロ

September 23 [Fri], 2016, 13:34
妊娠初期に大事なビタミンが葉酸であることはずいぶん知られるようになりましたが、実際は妊娠の全期間にわたって妊婦にとって葉酸は大事な栄養素に他なりません。出産まで、葉酸は胎児の発育を助けますし、母体の貧血や妊娠中毒症のリスクも下がります。


ですから、妊娠初期に限らず、出産後、授乳が終わるまで葉酸を意識して摂取するのが一番良いでしょう。

妊活を実践している方にとって、ホルモンバランスを正常に整えるという事は重要な問題ですよね。
中でもヨガは、ホルモンバランスの調整に大変有効です。
ヨガの深い呼吸法と適度なストレッチはリラックス効果がありますし、乱れがちな自律神経を正常にするため、ホルモンバランスを整えてくれる効果が期待できます。パソコンやスマートフォンでも動画が見れますから、自分の部屋で出来るのでお手軽ですし、軽く運動する事で、新陳代謝を良くし、体をほぐすことに繋がります。



こうした運動は心と身体のバランスを整えてくれる効果もありますから、簡単に実践できる妊活のひとつだと言えます。

卵子が受精した後、受精卵は細胞分裂を繰り返しながら成長し、おなかの中で体の器官を作り上げていくのですが、葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。今は葉酸のサプリも入手しやすくなっていますが、葉酸単体の吸収率はそれほど高くないのです。



ですから、様々な栄養素を含有した、総合サプリメントによる栄養補給がお勧めですね。ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中で何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からないと、お悩みの方も多いでしょう。簡単な判別方法としては、粉ミルクの成分を参考に、総合サプリを選んでみることをおススメします。
葉酸とは、聞きなれない言葉ですが、妊娠すると絶対に耳に入る栄養素の名前です。


母子手帳にさえその摂取が必要だと書かれてあるくらい重要とされる栄養素です。

積極的に摂取することを推奨したいです。

手軽に葉酸が摂れるようなサプリもたくさん販売されています。葉酸は人の体内で様々な働きをしますが、その一つ全身の血行促進がかなり知られています。
末梢に血液が行きわたらないといろいろな不調を引き起こすもので、腰痛や肩こりの原因となるのはもちろん、冷え性や不妊を引き起こすともされているのでそういう悩みをお持ちの方は葉酸の摂取量を増やすことを考えてみると症状が軽くなることもあるとされます。


このとき、ビタミンEも摂るようにすると血行改善の効果はさらに高くなります。葉酸は赤ちゃんの発育を手助けするかなり重要なビタミンです。

妊娠することを希望する段階から摂取する事が理想だと言われています。妊娠の初期はつわりで食べられる物が限られる妊婦さんも多くいるため、サプリメントで補う方法がベストだと考えられます。

また、貧血を起こさない為にも葉酸と鉄分のサプリメントを摂るとさらに効果があがると言われています。妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。
食べ物から摂取しようと葉酸が豊富なホウレンソウや貝類、あるいはレバーを食べるようになったという妊婦さんもいらっしゃると思います。ですが、葉酸というものは熱に弱いため熱を加えてしまいますとどれだけ大量の葉酸を含んだ食品でも、調理した後は葉酸は避けられません。一日の葉酸の摂取量を、食材から計算したとしても、足りていないかもしれません。
「妊活」という言葉から想像できることと言えば、基礎体温の検温や体調の管理など、女性側が実践するものがよく紹介されています。


しかし、男性側にも実践していただきたい妊活があります。
それというのも、葉酸を十分に摂るという事なんです。


流産や不妊の原因因子として、母体に限らず、男性にあるというケースもあるわけです。

特に注意すべきは精子の染色体異常です。
受精卵の着床率に影響がある為、染色体異常率を軽減する必要があります。


葉酸にはこれらの染色体異常を低減し、高品質の精子をつくるという働きがあります。


そのため、男性も、葉酸の摂取という妊活を始めてみてください。
  • URL:http://yaplog.jp/fs1s5iorouhr0t/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シュリ
読者になる
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fs1s5iorouhr0t/index1_0.rdf