有難う&これからも宜しく! 

2007年01月30日(火) 17時41分
今日までヤプログさんでお世話になりましたが、
”しずかのひとり言”は本日をもって終了。
新たに”しずかのひとり言U”で始めます。

ブログアドレス
http://fshizuka.blog91.fc2.com/

皆さん、これからも宜しくお願いします!

気分転換 1 

2007年01月25日(木) 16時25分
昨日から、エコ娘のランチバックを手作りしています。
針仕事は得意ではないのですが、
興味のあるもの・・・ハワイアンキルト
作ってみたい物・・・刺繍・アップリケ
以上のものは、たまにやります。

ハワイアンキルトのキットはいくつ持っているんだろうか?

ところで、午後夕食のおでんを仕込んでから
気分転換に買物に出掛け、帰りに”コーハウス”に
もの凄く久し振りです。
フックが欲しかったのですが、気に入ったのが見つからなかったので
面白い 鍋しきをゲット 豚さんに、くり貫いてあります。

そのあと、凛花さんにも寄っておしゃべり
お店で知り合ったHさんに
りんごの香りのするキャンドルを頂きました
(皆に、励まされ・・・)
とっても良い香りで、癒される〜





作品です 

2007年01月23日(火) 13時18分


生徒さんたちの、作品です。
毎回思いますが、同じ花・器を使っても
出来上がりは皆違います

グルーピングするにしても、何本をまとめるかによって
雰囲気はぐっと変わってきます。
こうやって並べると、パーティー会場のテーブルのアレンジみたい
綺麗です

少しずつ 

2007年01月22日(月) 19時26分


明日のレッスンの見本です
花材は、カラー・チューリップ・スイートピー・ドラセナ・ポリシャス
写真は斜め上から撮っているのですが、
雰囲気分かりますか?

かなり少しずつですが、元気になりつつあります。
先週からは、努めて外出する機会も増やしました。
よく考えたらバーゲン行く事、忘れてました
良いのか悪いのか、食欲も戻っちゃった〜

ときどきまだ胃が痛いけど
私の周りには、頼れる友が居る事に改めて気づき
励まされる毎日・・・
こんな私の話を聞いてくれて有難う!感謝しています。
一日も早く元の自分に戻れるように努力します


今年も宜しく! 

2007年01月09日(火) 10時50分


これはアクアさんの入れ替え作品。今年初仕事

やっと冬休みも終わり、子供達の学校も始まりましたね。

私、最低の年明けを迎えてしまいました・・・
今年はゼロからの出発です。マイナスからかもしれません。
改めて厳しさを思い知りました。

もの凄く落ち込んだ日々を送っていましたが
今はもう、前を向いて行くしか出来ないので
今年は去年以上に頑張ります

今年も宜しくお願いします


もうすぐお正月 

2006年12月28日(木) 18時44分


もうすぐお正月!
今年の冬は暖かい日が続いているので
あまり年の瀬という感じがしませんでしたが
さすがに今日は寒くなってきて
今年も終わりだな〜ってしみじみ・・・

お正月に飾るアレンジを1つ作ってみました。
この箱、使える!と思い、実家から拝借
蓋に和紙を貼って、
中身はハラン・マツ・苔・菊3種・スプレーカーネーションです。



今年も皆さん!お世話になりました
来年も引き続き宜しくお願いします
どうぞ良いお年をお迎え下さい・・・

それぞれあってOK! 

2006年12月27日(水) 14時09分
今日はお二人にレッスン
先日の写真のお正月飾りを作りました。
写真の作品より、ちょっとタイトな感じに仕上がりました。
(タイトすぎて途中ハランを通すのは大変だったけれど・・・)

”先生、言ってくれなきゃ〜
と、言われましたが
私は、それはそれで全く問題無いと思いました。
むしろ、掛けておいても形が崩れにくそうだし
これもオリジナリティがあって良いじゃない!
(作業している時はやり易かったかな)

私はレッスンの時、見本はなるべく遠くに置いたりして
あまり見せないようにしています。
出張レッスンの時は携帯の写真
(試作はするので、同じ物は自宅にあります)

レッスン中は、ざっと説明してから
皆さんに出来上がりを想像してもらいながら
好きなように作っていただきます。

だから同じ時間に作っても皆さんそれぞれ。
同じ材料を使っていろんな作品が出来る事を楽しんでいます。
私自身も皆さんの出来上がりを見て
”こんな使い方もあるんだ”と感心することもあります。

この12月のレッスンで用いた手法は
これからもっと膨らませていきたいと思います。





お正月飾り 

2006年12月26日(火) 8時46分


07’お正月飾りです。
HPに載せましたが、なぜだか横向き?
素材は、ウエービーペーパー・赤い薄紙・ハラン・松
外に飾ってもらうのを前提に作ったので
周りをハランで巻いてありますが
室内なら、一番外側の紙に墨で何かを描いてもおしゃれかな・・・
ちょっといつもと違うデザインにしてしまいました。
生徒さんの反応が楽しみ(ちょいと不安

X'masイブ 

2006年12月24日(日) 15時17分
明日の夜には撤収!明後日からお正月飾りになる玄関でした

フェイク 

2006年12月23日(土) 20時06分


これはオーダー頂いた作品
フェイクのアイビーで出来ています
最近フェイクフラワーの出来が良くなりました
昔はもろ造花っていう感じでしたが
今、一緒に置いてあったら
見間違えるほどです
Yapme!一覧
読者になる