プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frxkfzulvszsfj
読者になる
2010年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
市街地の川をきれいにして魚つかみ大会 子どもたちが歓声 / 2010年07月23日(金)
 福知山市の市街地、篠尾新町を流れる弘法川で21日、魚つかみ大会が行われた。今年で25回目になる夏のイベント。篠尾新町、下篠尾の子どもたち約100人が集まり、水しぶきをあげながら川と親しんだ。

 弘法川沿いに事務所を構える福知山YMCAと両自治会、子ども会が主催し、20日にはクリーン作戦を実施。近くの府中丹西土木事務所などの府職員や地元商友会の人も大勢協力し、計約160人で草刈り、ゴミ拾いなどをして川をきれいにした。

 魚つかみはアユ300匹、ウナギ30匹、金魚など約1500匹を用意。ネットで仕切った川に子どもたちが入り、合図と同時に魚を放した。

 子どもたちは網を使ったりして歓声を上げながら魚を追い、ヌルヌル滑るウナギも器用に捕まえ、バケツに確保。見守っていたYMCAの足立長逸会長は「おかげさまで四半世紀続けることができました。猛暑の中の準備でしたが、子どもたちの笑顔がなによりです」と話していた。
  7月23日0時10分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100723-00000301-rtn-l26
 
   
Posted at 13:09/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
Powered by yaplog!