目に青葉〜山ホトトギス 初鰹〜 

2010年05月05日(水) 9時23分
桜の季節も終わり、新緑がきれいな季節になりました 
「かつら木」の店頭も緑がとても鮮やかで花みずきも花を咲かせてくれ、一年の中で一番きれいな時期です。

緑は目に良いそうなので、この季節は山方面に出かけるのもいいです
夏ほど気温も高くないですし、新緑の中で食べるおにぎりは一番の贅沢と
思っています

余談ですが、タイトルの「目に青葉  山ホトトギス  初鰹」
江戸時代の俳人、山口素堂の俳句で、正確な引用としては、「目には青葉 山郭公 初松魚」です。
「目には青葉」では字余りなので、語呂よく「目に青葉」となったようです。
また、「郭公」は、平安時代以降の読みとしては「ほととぎす」なんですが、現在は「かっこう」と読みます。
天文六年(1537)の夏のこと。北条氏綱が小田原沖でカツオ釣りを見物していたところ、一尾のカツオが跳ねて船の中に飛び込んできました。
氏綱は、「戦に勝つ魚(かつうお)が舞い込んだ」とその吉兆を喜び、その後武州の兵と戦って大勝利をあげました。
このことから縁起の良い魚とされたのは、この故事が由来のようです。


ぽんかん 

2010年01月14日(木) 16時08分
去年の年末ぐらいから屋久島のポンカンが、直送で入荷しているのですが農薬を使わず自然のままに出来ているので形もバラバラで見た目はあまり良くないかもしれませんが初めて食べたときスーパーとかで買うポンカンと違ってポンカンの味がギュッと凝縮されていて少し酸味は強いけど、自然をまるごと食べてる気がしてとても新鮮な感じがしましたそして今日冷蔵庫で少し寝かせたポンカンを食べてみるとびっくりするほど甘くなっていました酸味が強いポンカンも美味しいけど甘いポンカンもとても美味しかったですやっぱり大事なのは見た目とかより中身なんだなって思いました

2010年になりました 

2010年01月06日(水) 10時18分
あけましておめでとうございます本年もかつら木をよろしくお願い致します年末からとても寒い日が続いていますねみなさん体調を崩されてないですか私は普段食べないお餅やおせちを食べてちょっと胃が疲れてしまったみたいですもし風邪をひいてしまったと言う方がいらっしゃいましたら、甘くて美味しい苺がおススメですクリスマスの時期と比べて甘味もまして値段もお手頃になって来ているのでいっぱい食べてビタミンCをたくさん補給して風邪の菌をヤッツケテしまいましょう

ラフランス 

2009年12月06日(日) 14時32分
最近、続々とあたご梨や、ラフランスや、ヤーリー梨などの、梨類が出てきました柿やデコポンなども出てきてもうすっかり冬だなって感じです店頭にも、お歳暮用の見本のディスプレイをしてるのですがラフランスや、ヤーリーのとても甘くていい香りがしますこの前ラフランスの試食をしたのですが少し固めでも、とても甘くて風味も良かったです私としては、12月の中旬ぐらいに買ってお家で、追熟させてクリスマスや年末年始に暖かいお部屋で家族みんなで食後のデザートとしてお召し上がりになるのがおススメです

寒いよ〜 

2009年10月13日(火) 11時00分
今日の朝は、特に寒くて遂に車のヒーターを付けて会社まで来ました最近、なかなか布団からも出れなくてギリギリの時間になってやっと気合を入れて布団から出る日々が続いていますそろそろ部屋のヒーターも、付けないといけないかなって思っています。前回書いてた友達の結婚式の二次会は、周りの友達の助けもあって今の所、順調に進んでいますお店も決まって友達と明日、店の人と打ち合わせをする事になりました友達にも一人で抱え込んで、考え過ぎだよって怒られてしまいました自分でも悪い所だなって思うのですが、みんな忙しいしとか頼まれたのは私だからちゃんとしないととか色々考えてしまって・・・でも友達のおかげで今は、結婚式と二次会を楽しもうって思えるようになりました

結婚式の二次会 

2009年09月22日(火) 9時32分
11月に友達の結婚式があるのですが私は受付と二次会の幹事をすることになり一昨日二次会に使えるお店の下見に行ったのですがもうそのお店は、予約がいっぱいでダメでしたまだ先の事なので大丈夫だと思っていたのですがちょっと甘かったみたいです人数や、場所や、駅から近いなど色々条件があると本当に無いなって感じで幹事も私一人なので誰にも相談出来ずどうしようかと悩んで居ます人前で話したりするのも、苦手なタイプなのでゲームとか何すればいんだろうと今から憂鬱です受付だけなら楽しみな結婚式だったのですが今は、とにかくその一日が無事に終わってくれるのを祈るばかりです

新型インフルエンザ 

2009年09月01日(火) 9時56分
夏休みも終わって今日から新学期と言う学校も多いと思いますが、日本各地で新型インフルエンザが猛威を振るいその影響で学級閉鎖になっているようですテレビでは毎日見ているのですが、身近にインフルエンザに感染したと言う人が居ないのでどこか自分には関係ない事のような気がしていたのですが社長にドラックストアーで、インフルエンザ対策の手の消毒液を買って来て欲しいと言われて行ったのですが・・・何軒か回ったのですが何処も売り切れで店員さんに聞くと、マスクも消毒もなかなか入って来ない上に入ってもすぐ売り切れてしまうと言われてましたやっぱりみなさん気を付けてらっしゃるんだなって思いました。我が家でも、手洗いうがいは毎日しているのですが消毒も買った方がいいのかなって思いました気温もどんどん涼しくなって来ているのでみなさんもインフルエンザにはじゅうぶん気を付けて下さい

もう秋? 

2009年08月14日(金) 15時43分
ずっとグズついていた空もやっとスッキリ晴れたなと思ったら、夏と言うより秋の感じが・・・桃もほとんど終わって梨が出て来ました私の通勤路では、コスモスも咲き出してトンボも気持ち良さそうに空を飛んでいます長い梅雨のせいで海やプールなど外に出る事も無く仕事で花火大会やお祭りに行く事が無かった私は、夏を感じる事無く秋が来てしまった気分ですなんだか寂しい気もしますが秋、生まれの私は秋の方が好きなので涼しい秋にいろんな事をしたいなって思っています

桃の送りが 

2009年08月07日(金) 17時41分
ご予約頂いてた桃の発送が終わりました今年は、長雨の影響でお客様に大変ご心配と、ご迷惑をおかけ致しましたなんとか清水白桃も甘味が戻り会社で測った桃は、糖度16度ありましたなんとかみな様に美味しい桃を食べて頂く事が出来てホッとしております桃の方、もう少しの間出ておりますのでお店の方にぜひお越しくださいませ

清水白桃が・・・ 

2009年07月26日(日) 13時16分
ここ最近降り続いている雨の影響で清水白桃の木が、水を大量に吸ってしまいそれまで好天続きで甘味がぎゅっと詰まって美味しくなっていた桃が水っぽくて甘味も薄くなってしまいましたカラッと晴れた良いお天気が何日か続いてくれれば甘味も戻ると思うのですがまだ当分このお天気は続きそうですもしかしたら清水白桃は難しいかも知れません他の白桃ならいいのですが、清水の時期が過ぎてしまうかもしれませんどうしても清水白桃がいいと言うお客様もたくさんいらっしゃるので、早く天候が回復するのを願うばかりです雨が降らなくても、水不足で困り降り過ぎても水害で困り自然を相手にするのは本当に難しいですなるべく早く皆様に甘くて美味しい桃をお送り出来るように頑張りますのでもう少し待っていてください