寝返り 

March 29 [Sat], 2008, 3:09
先月にはできなかった寝返りを今ではゴロゴロしている
1回転はまだできないみたいで半回転を楽しんでいるらしい

前歯も1本はえてきた
歯がはえるのは遅くてもいいのにな。。。
前歯を見せながら笑っている姿はかわいいけど

離乳食もはじめた
1回食
ごっくんと意識してはできないみたい
時々、口から戻ってくる
おかゆとかぼちゃをあげているんだけど
かぼちゃは大嫌いみたい
口に入れた瞬間に眉が寄って
次の瞬間には口から黄色いかぼちゃが戻ってくる
大好きなのは麦茶
薄めた麦茶が大好きだ

大好きといえばおむつの入っている袋が大好き
窒息したらと思うと怖くて袋はあまり近づけたくない

今日はご飯を食べている彼に見て欲しくて
ひたすら視線を向けていたべびちゃん
彼がベビちゃんに気づいて見つめ返すとにっこり
大好きな人に向ける笑顔なんだなぁ

驚き 

February 03 [Sun], 2008, 21:14
4ヶ月を過ぎた我が子

4ヶ月なのに誉められているのが分かるらしい
私の赤ちゃんに対する認識が甘かった

口にあぶくをためて「でぃー」って音を出す
巻き舌のような音が面白い

最初に出来たときに
「すごいね〜すごいね〜上手だね〜」と誉めた
きっと分からないだろうと思いながらも
「もう1回やって〜」とお願いしてみると
「でぃー」とアンコールにこたえてくれた

それからまた今日は拍手つきで誉めてみる
そういえば今まで拍手をして誉めたことはなかったな

はじめてみる拍手に「ほぇ〜」って不思議そうに眺めている
何度か繰り返すうちに
(誉められている時には拍手ってパターンもあるんだ)と理解した様子

4ヶ月なのにいろんなことが学習できるんだな
小さい頭の中身はシワシワが増えていっているんだねぇと実感する


夜寝ている時に時々手で確認したり
目があうとにっこり笑ったり

かわいいな〜って思う

3-4ヶ月検診とBCG 

January 27 [Sun], 2008, 11:50
行ってきました

3-4ヶ月検診は雪の中
夜勤終わりたてほやほやの旦那様に頑張ってもらって
ヨチヨチ行ってきました

時間より少し前に到着したのに最後から6番目だったという
雪の中、他のお母様がたの本気が見えました

母乳が出ない上にミルクのストライキをされていた我がベビちゃん
もちろん体重の増加がなくて・・・
相談してみたけど
いろいろ試行錯誤、思いつく限りを行ってダメだったので仕方ないねーって話で終わりました

でも、現在はミルクを毎日200は飲んでくれるので私の気が楽なのです
乳首でもなく、ミルクの味でもなく・・・哺乳瓶の口を少しゆるめたこと
それだけでグビグビ呑んでくれるようになりました

多分、哺乳瓶を無理やり口に近づけられるのも嫌いだったみたいなので
何日か哺乳瓶でのミルクあげをやめていたんです
それでご機嫌がなのったのもあるのかなー?と
いろいろ考えても行動してもダメなものはダメ
本人が元気に笑ってくれていたらいいやと開き直ることも必要みたいです

来月は少し体重が増えているといいなー

そして、2日あけてBCG
これは一転してお天気
でも、寒いです
彼にまた一緒に行ってもらいました

隣で並んでいたベビちゃんがよっぽど怖かったらしくて大泣き
お母さんはすっごく困ってしまってて(ベビの手を押さえていないといけないので)
私は彼がいるからこれだけ余裕を見せれるけれど
一人だったら同じだ・・・と思って
おせっかいかな?とは思ったのですがベビの手を押さえてましょうか?って言いました
お母さんはそれでハンカチを取り出すことができて一安心できたようです

帰りに母乳のことで相談して
産院で隣にいたKTさんにあって
私だけじゃないって思うと更に安心

帰りに駐車場まで歩いていくと冷たい風が顔にぴゅーって
ベビちゃんは「寒い!」と必死にしがみついてきてくれて
かわいーなーって思いました
もっとぐるぐる巻いてあげればよかったなと後悔もしました

 

January 12 [Sat], 2008, 11:31
昨日は誕生日でした

彼が内緒で花束と苺とケーキとお弁当を買ってきてくれました
お花はいいねっ
心が潤う気がする
彼も「生花の香りって香水とはぜんぜん違うんだね〜」って言ってました

花束の中に私の好きなフリージアがちょこんとあったのも嬉しかったな〜(偶然なのだけどね)
大きな花束だったので3箇所に分けていけました

花瓶が足りなくて1つはペットボトルをカッターで切ってもらってコップにさして間に合わせた!
いまお部屋がすごく華やかです

ベビちゃんがお腹がすいたことを教えてくれるようになりました

起きてる間のことではなくて、寝ている時の話
一緒のお布団で隣に寝ているベビちゃん
お腹がすいてくると
「はぁはぁ」言いながらじったんばったんと手と足を振る
その手が私の体に「ふわふわ」とあたって私は起きる

あったかくって小さくてかわいいお手手

ベビちゃんが出来ること全部をして起こしてくれる
そして私を期待に満ちたまん丸お目目が見つめてる

 

December 21 [Fri], 2007, 8:13
昨日、声に出して笑いかけてもらった

お風呂にベビを連れて行った
あったかいお風呂に驚かないようにいつも話しかけるように心がけている

あったかくって嬉しくなったのかな
「あ〜」って声に出して笑ってた

赤ちゃんのにこ〜って
笑顔はこういう表情のことなんだなっていつも思う


寝室は寝る場所
彼とはお話するのが大好き
ミルクはお腹が空いたら飲む
指はしゃぶるもの
顔を洗われる時には口を閉じる

ベビなりに必死に生きてきた2ヶ月半
かわいくて仕方ない

基準 

December 01 [Sat], 2007, 13:13
彼へのプレゼントを買いに本人と一緒にヨドバシへ
彼の希望は「ずっと使える時計」
ふむ・・・
結婚したし、赤ちゃん出来たし、記念になる物ってことで時計はいい選択だなって思いました

彼はオメガがいいって言ってて
ショーケースの中を見て
店員さんに話を聞きながら真剣に選んでました

その時にやっぱりオメガを買いに来た人がいて
細身ですっごく洋服にも小物にも髪型にも香水にも気を使っています!みたいな人

彼は「隣の人かっこいいね」と
「そうだね」と相槌をうつと
「(ああいう人)好き?」って
「なんでそうなる・・・」と思わず笑っちゃいました

で、その人がカードで買おうとしてたんだけど限度枠いっぱいなのか買えず
店員さんに「こちらのカードではご利用できないということなのですが・・・」と申し訳なさそうに返却されてました
その後、現金を下ろして戻ってきたのでお金がないというわけではなかったみたいですが
いくらかっこいい人でも自分がいくら使ってるのか分からないのはやだなと思いました
頭が固いのかなぁ?私・・・


彼は嬉しそうに時計をはめて
「一生大事にするね」って言ってくれました
ずっと大事にしてくれる物をあげれて嬉しかった
普段、一生懸命頑張ってくれているから感謝してます


深夜におむつを替えながら
ふと
彼と一緒に笑いながら話しながらおむつを換えられる私って幸せだな〜って思った1日の終わりでした

もうすぐ2ヶ月 

November 29 [Thu], 2007, 7:52
ベビが生まれてからもうすぐ2ヶ月
早いような遅いような

ふと気が付くと
生まれてすぐにはしていた富士山口でのび〜っをしなくなったり
ミルクは嫌いでおっぱいだけは受け入れてくれたり(好き嫌いが出てきた)
名前を呼んで目をあわせると「にこ〜」って笑ってくれたり
寝室は一緒に寝る場所だから置かれても嫌がらなかったり
私の顔を見るとおっぱいがもらえると期待に満ちた顔をするようになったり
泣き叫ぶときには手と足でジッタンジッタン暴れたり
変化は訪れている

もう戻れないんだなって2ヶ月前のことなのに思う
睡眠時間がとれなくて大変だったけれど
それも思い出になっちゃったな

久しぶりに私が支えてお風呂に入ったら
重さに腕が耐えられなかった

成長って寂しいけど
すごく嬉しい

どんどん育ってもらって思い出をいっぱい作っていきたいな

今日はフォロー検診だけど
体重がぜんぜん増えてないから
きっと来月も検診だろうな・・・

ふぅ〜頑張ってミルクを飲ませるよ!おっぱいも出るように頑張るよ!
頑張ってどうにかなるといいなぁ・・・

でたよ 

November 15 [Thu], 2007, 11:01
心配事の1つだった赤ちゃんの便秘

記事を書いたその日にでました〜


そして次の日(昨日)も出てくれて・・・

お母さんとしては嬉しい限りなのです


あとは哺乳瓶キライが治って

乳児湿疹が治ってくれて

体重がドドーンと増えてくれたらいいのに


って贅沢な悩みだよね


今日は晴れてあったかくて青空

掃除・洗濯完了!すっきりー!

今日は彼が寝てていいよ〜って言ってくれたから

のんびり寝られたから

そのおかげでのんびりイロイロできました〜


はぁ〜幸せだな〜って思う午前中のひと時



最近赤ちゃんの首の動きがすごい

自分が向きたい方向へ首をグリグリ回す


彼が赤ちゃんを呼ぶと首を動かして見てたり

少しずつ赤ちゃんとのコミュニケーションがとれてきて

成長にただただびっくり

いつまでも赤ちゃんではないのだなと

成長して欲しいくせに少しさびしく思う勝手な私

尽きない 

November 12 [Mon], 2007, 17:16
心配事は尽きない

体重が増加しないのも心配
乳児湿疹が消えては増え消えては増えなのも心配

そこに来て

今度は便秘・・・orz


綿棒は癖になると書いてあったり
ならないと書いてあったり

病院へ行けとか様子を見ましょうとか・・・


けど、うちの子の場合は病院行きかなぁ
それとも綿棒でさっさと出してあげたほうがいいのかな



心配心配心配心配ダー

1ヶ月 

November 03 [Sat], 2007, 7:53
赤ちゃんが生まれてから1ヶ月と少し

その間に赤ちゃんは少し眠る時間が増え
少し体重が重くなって
少し蹴る力が増え
そして不満がある時には赤ちゃんにしか分からない言葉でブツブツギャーギャーと泣く以外の方法を少し手に入れ
甘える時には「キューキュー」と可愛くなくようになり

成長しているのだと実感しています



今は何を見ても親目線で見ている自分がいます
これは彼も同じ

子育てに参加してくれて
日常感じたことを話すと一緒に笑いながら聞いてくれる

二人で「はぁ〜疲れた」と言えるのも嬉しい

お仕事忙しいのに毎日ありがとう
ありがとうありがとうありがとう
いっぱい言葉にしても足りないな〜

指輪より一緒にいてくれること
楽しく思い出を重ねられることが
今の私には何より嬉しくて一番のプレゼントです〜

本当にありがとう
P R
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 寝返り (2008年10月20日)
アイコン画像真那斗
» 寝返り (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 寝返り (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 寝返り (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 寝返り (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 寝返り (2008年10月01日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 寝返り (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 寝返り (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 寝返り (2008年09月15日)
アイコン画像はるな
» 寝返り (2008年03月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frstoa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる