あれから1年。

July 27 [Mon], 2009, 6:00
会社のご好意に甘えて参加できた研修。
自分の幸せを考えた3日間。

大切な人と笑顔で生きていく為に、“私”という素材を活かしたい。
そんな振り出しに戻るようなことに気づいて、決意をしました。

不安や心配で躊躇するときもありますが…。
それから1年が経って、改めて決意。


――9月に新潟にいきます。


と、あちこちに宣言して実現への助走をつけています。
もう一歩で安心できる日が来る気がしています。

どうか、暖かく見守ってください。

リニューアル!

July 17 [Fri], 2009, 6:15
してみました

プロフィールも2年前のままで、『22歳』を見て切なくなったので…

2年の間何があったか。
 ・一人暮らしを1年半ほどしました。
  →現在は実家に戻りプチホームシックになってます。
 ・会社に勤め、そして6月末で退職しました。
  →人生初の無色…じゃなくて無職です。
 ・華道を始めて、1年半ほどになりました。
  →先日お看板と雅号をいただきました。まだまだ未熟者です

ざっとこんな感じです。

自身を振り返ったり、久しくお会いしてない方が、ふと私の行方を探した時に
見ていただけるように、少しずつ更新していけるように頑張ります

タロコ育つ。

December 22 [Sat], 2007, 23:10
インターネットを未だに繋げていないため更新が大分久しぶりになりました。
ようやく、お部屋に慣れて落ち着いてきました。
10月から暮らしはじめて今ではほぼ毎日この部屋に帰ってくるようになりました。
部屋には誕生日に父からもらったグワズイモがこれでもか!と葉を広げています。

グワズイモはタロコという名前です。
でかいです。
雫がよく垂れます。
マイナスイオン出ています。

タロコの新しい葉が出てくるのを毎日眺めるのが楽しみです。

やっと

October 08 [Mon], 2007, 1:27
少しずつ、
まだまだぎこちないけれど落ち着いてきました。
ずっと憧れてた部屋は、今まで自分だけの部屋がなかった私にはとても広くて、1人では少し持て余している気がします。
そして家具などを揃えていくうちに、部屋が私自身を表していることに気づきました。
いい部屋なのだけど、壁紙が浮いてたり、ドアの建て付けが悪かったり。
どこか自分1人だけじゃなくてもう1人、受け入れようと用意されている雰囲気…。
別に同棲がしたい訳ではなくて、ただ単純に私の中にもう1人の居場所があるということなのでしょう。
違和感なく、心地よく居てほしいから、準備してしまったのです。


悩みながら、迷いながらな毎日ですが、こうして同じ時間に生きている理由は必ずあるのだと思います。


なんて、考えてます。

1ヶ月経たないうちにベッドが壊れましたが、なかなか居心地のいい部屋になってきました。

部屋の持ち主に相応しい人になるように頑張ります。

行きたい。

September 13 [Thu], 2007, 23:10

今年の春、自宅の近所にある世田谷文学館で見て大好きになったムットーニさん(日本人)の展示会が12日から銀座の松屋さんで行われています。

文学館での展覧会名は“ムットーニのからくり書物”・・・。
古めかしい箱の中から人形が現れ、箱の中だけではとどまらず、どんどん物語が目の前で溢れでてくるのです。
同じ世界が何度も繰り返す箱を見ていると、大好きな記憶を何度も繰り返す時のような気持ちになります。
ムットーニさんは多芸な方で、からくりを作るだけでなく、物語の朗読やBGMのトランペットまで自分でこなしてしまいます。作品への愛情や表現しようとする貪欲さにすごく刺激されます。

24日まで。。。行けるのかしら。

・・・すごく行きたい。

変わること、変わらないということ

September 06 [Thu], 2007, 8:58
雨が降ってはやんで、また降る。
激しい雨の合間には、まるで何もなかったかのように青空が安らかに広がる。

病の発作のようだと思った。

何かを洗い流して、また美しい空でいるためにこの雨は降っているのだろうか。
そう思うと、引越しの日にぶつかってしまったこの天気に戸惑う気持ちも治まった。

 弱いから 立ち向かえる
 悲しいから 優しくなれる

あの歌の言葉が本当なら、きっと青空の下でみんな笑顔になれる日が来る。

この天気が終わっても、たぶん空はいつもの空だ。
でも私にとっては瑞々しくて少し新しい空に見える・・・そんな気持ちになっていたい。

この雨があの人にも降り注ぎ、凍てついた悲しみや切ない気持ちを溶かしますように・・・。

アメ サンサン、カゼ サンザン ト

August 31 [Fri], 2007, 22:44
嘘をつかれた。
嘘をつかれて、真実はさらに深い痛みになった。
気付きたくもなかった。
「すぐにばれる嘘」だったことを詫びられたけど、
私は「つかなくてもいい嘘」だったことが悲しかった。

「もうきちんと全部整理するためだったんだよ」

なんて理由だったらと、小さく期待していたけど
そんな心境が窺える言葉はとうとう最後まで聞けなかった。

それでもまだ、大事だからついた。というのだろうか。

みんな歪んでしまっている。
気違いは私だけじゃない。

この痛みも駆け抜ける風と思えるだろうか。
まだ歩いていけるだろうか。
それでもきっと進むんだろう。


どこまで?



あい さんさん を 祈って

ご無沙汰ですが・・・

August 29 [Wed], 2007, 22:26
 こっそり日記を再開することにしました。
学生ではなくなったために、すっかり想造?的なことをしなくなっていたので更新をやめていました。

ぱこは無事に社会の荒波に揉まれています。
働きながら、休みの日には「一人立ち」をテーマにブラブラでかけています。
一人で動物園に行ったり、飲み屋に行ってみたり・・・
なんだかカワイソウな奴だと同情されてしまいそうですが、一人で出かけるのはなかなか大変なのです。
一応、生物学上、♀なので一人で行動するのには注意も必要だし、かといって閉じこもっては何も面白くない。どうするかは当然自分で決めなくてはいけない。
まだまだ情けないくらいにヒヨッコな自分に気付かされ、危機を感じます。

幸い、なんとかまだ独りにはなっていない今のうちに強くならねば。
このままなんとかやっていけるとしても、もしくは独りになったとしても、どちらにしても強くなって損はないはず。
オトコには旅立たなきゃいけない時がある・・・!
私は男ではないけれど。。。

そんな訳で、ついに一人暮らしをはじめることになりました。

 ちなみに画像は最近させてもらったショーモデル時のものです。
美容師をやっている友人の社内コンテストにお邪魔してきました。

マユゲない・・・こわひ・・・

次は9月11日にやります。少しでも身体を磨かねば!!

これからもよろしくお願いします!

拒まず、追わず

March 11 [Sun], 2007, 19:19

来るものは拒まず、去るものは追わず。

何年も前の私はそうして生きることに抵抗しなかった気がする。
欲だとか、未練だとか、悪い先入観だどか、
そんなことで幸福を逃すのは損だと思ってた。

気付けば今、その塊になっている自分がいた。


どんなに諦めようとしても、諦められず、
欲を抑えようとしても、溢れてしまう。
3年間、毎日願い続けたことが報われる日はもう来ないのに。

3年前にはその存在すらなかった子供が、今は立って歩いておしゃべりをする。

上野動物園のカピバラには子供が生まれ、父や母と同じように日向ぼっこを楽しんでいる。


私もただこうして日向ぼっこして幸せでいられたらいいのに。

はやく元気になりたい。
はやく強くなりたい。



それにしても、日中いつ見てもまるで動かないあのカピバラはいつの間に子供を産んだのだろう。

かわいいなぁ、カピバラ・・・

花。花。花。

February 19 [Mon], 2007, 2:57

うまくいかない時は良くないことが続発する…。

ちょっとした不和
バイトでの細かいミス(しかも複数)
喧嘩
借りたパソコンの不調

ヲイヲイ。絶不調ダ…。

そしてさらに来た。

…花粉症… orz

ダメだ。
こんな時は気分転換をすべきだと思い立ち、久々のプールへ。
水に入ってる間は花粉症を含む負の鎖から開放された気分になった。
水を必死に掻いてると、悪そうな気配が身体から剥げていくような…。

プールから出た後は隣接している公園をゆっくり歩いた。
樹や水溜まりに映るさかさまの世界や膨らみ始めた花の蕾を見て、逆立った気分をゆっくり自然に戻す。

はやくも梅と桃が見頃になっていて、花の微かで奥ゆかしい香りをゆっくり楽しんだ。

香りに包まれながら、喧嘩してしまった人に謝ろうと思った。
許してもらえなくてもちゃんと謝ろう、と。

自然と運動は心の為にも必要なんだと身に沁みた。


少し違う話かもしれないけれど、脳の「美しさ」を感じる部分が弱ってしまうと鬱になってしまうらしい。



2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
PACO*
名前:PACO*
趣味:映画鑑賞 散歩 読書 てづくり
年齢:24歳。自分の中に渦巻く“何か”を様々なかたちで表現しようとする。そんなPACOと冷凍ネズミ、アルジャーノンの冒険記録。
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像ピエール鈴木
» あれから1年。 (2010年09月02日)
アイコン画像ぱこまふー
» アメ サンサン、カゼ サンザン ト (2007年09月05日)
アイコン画像遠藤けい子
» アメ サンサン、カゼ サンザン ト (2007年09月01日)
アイコン画像LOVE 三味線
» 初めての浅草 (2006年10月05日)
アイコン画像paco*
» 実は (2006年09月01日)
アイコン画像paco*
» *hi*ka*ri* (2006年09月01日)
アイコン画像遠藤けい子
» 実は (2006年08月14日)
アイコン画像genzo
» *hi*ka*ri* (2006年08月02日)
http://yaplog.jp/frozenalgernon/index1_0.rdf