水きりかごを洗ってみた。 

April 08 [Fri], 2011, 15:32
今日はなんとなく水きりかご(ステンレス製)を食洗機に入れてみました。
滑り止めのゴム(取り外し可)を外してポイ。

水切りカゴって意外と汚れてるもんですね。
洗いあがった水きりかごを見てビックリしました。
めっちゃピカピカです。これからは水きりかごも食洗機に入れてしまおう。

ちなみに、どこかで読んだのですが・・・。
【食洗機を導入するとふきんやスポンジ、水きりかごが要らなくなる。】
うーん、これはない。絶対要りますって。
食洗機に入らない食器や調理器具を手洗いする事ってあるし。
我が家の場合は節電のため、余熱を使った送風の乾燥をするので
ちょっと食器に水滴が残ったりするのね。それはふき取ってる。

食器洗いのスポンジの取替え頻度は減った気がします。
使用頻度が減って汚れにくくなりますので。
あと、キッチンの排水溝も以前に比べて汚れにくくなったような気が。

圧力鍋を洗う。 

April 06 [Wed], 2011, 15:11
圧力鍋を洗ってみました。

↓上カゴを外しました。


↓フタは分解。
画像左側の黒いわっか(ゴムパッキン)は食洗機不可なので手洗い。


↓鍋を入れました。


↓フタを入れました。


↓蒸し物用のパーツを入れました。
 スペースが余っていたので食器も。


圧力鍋はティファールの6リットルタイプです。
ディープタイプならギリギリで入る感じです。
おそらくコンパクトタイプだったら入らないと思います。

洗い上がりの画像は撮ってませんが、まぁまぁの仕上がりでした。
今回の調理で付いた汚れは取れています。
手で洗うよりは楽チンなので満足してます。

ティファールのお客様相談室に電話で問い合わせたら、
洗剤は中性のものを使ってくださいとおっしゃってました。
なので、洗剤はチャーミークリスタのジェルタイプを使いました。
乾燥の運転もしていいそうです。

ちなみに圧力鍋、酷使&ズボラな洗い方でひどい事になってます
汚れがこびりついている感じです。これはもう落ちないのかなー。

化粧パネル。 

April 02 [Sat], 2011, 19:38
毒が多い記事です。お嫌いな方はスルーしてください。




我が家が購入した食洗機はドアパネル型というもので
ドアの面材を付けなくても使えます。

しかし、本体のしましま模様みたいなのが気に入らないので
面材を付けようと思ったのです。

面材はキッチンに合わせたものが付けられたら美しいのですが・・・。
我が家のキッチンは築10年余り。同じパネルは手に入りません。
似たような色を探してくるか、自分が好きな色を入れるかだと思いました。

今のキッチン、私が決めた色じゃないです。
もうね、私の大っ嫌いな色です。こんな色絶対選ばない。
緑とグレーが混じったような・・・。マーブル?
ご飯が美味しそうに見える色じゃないです。
暗いキッチンがさらに暗く見える色です。
嫌いな色に合わせるのはまた似たような嫌いな色を持ってくるんですよね。
一生懸命見つけてきたとしても、微妙に違うんだろうし。

そこで、私の独断と偏見で食器棚と同じ白にしてしまおうと思ったんです。

本当はキッチンのショールームでちゃんと選んできた方がいいのでしょうが、
再びショールームに行くの、気が乗らなかったので・・・。
業者さんに以下のように注文しました。
○鏡面仕上げの白で。
○メーカーは問いません。
○高級品でなくても構いません。普通の品質のものでいいです。
おまかせでお願いしました。

そんなわけで白いパネルを付けてもらいました。


まぁ、色が違ってもそこそこキッチンになじんでいるかな。
正直、パネルを持ってきてもらった時にイメージが違っていて、
しまった!と思ったのですよね。もっとテカテカしてる方が良かったかも。
しかし、お値段は安かったし、面材をつけない状態のしましま模様もなくなったし
これはこれで満足してます。

面材も取り付けるぞ!という方は
キッチンのショールームで見本を見てくるとか、カタログを取り寄せして、
品番を控えるなどして業者さんに注文した方がいいと思います。

私の場合は、ちびっ子をつれてキッチンのショールームに行くのは
しんどかったのでこれでよかったと思ってます。

ちなみにうちの場合、化粧パネルが悪くなったら
パネルだけ交換する事ができるそう。
パネルを外しても使えるそう。
パネルが悪くなったら今度はちゃんと選ぼうと思います。



ゆとりコースと水滴問題クリア。 

March 22 [Tue], 2011, 5:43
寝る前に食洗機を運転する時、試しにゆとりコースで運転してみた。

ゆとりコースとは、乾燥の時にヒーターに通電せず、
余熱を使って送風のみで乾かすコース。
電気代が75%ぐらい節約できるらしい。運転時間は長くなる。
エコナビは運転しない。(エコナビ運転は標準コースのみ。)

翌朝、仕上がった食器を見てみると・・・。
ちょっと乾きが悪い食器があるけど、私は気にならない程度。
ちゃちゃっとふきんで拭いたら気にならない。
あ、気にしていた水滴のあとがない。仕上がりがきれいじゃないか!!

水滴問題、解決しました。
標準コースで運転する際にもエコナビ運転は切ろうと思います。
私はすすぎが少なくなるのに関係していると思います。

水滴のあと。 

March 15 [Tue], 2011, 17:37
食洗機はとっても気に入っているのですが、ちょっと気になった事を。

何回めかの使用で洗いあがった食器に
水滴が乾いたあとが残っているのに気が付いた。

ちなみに、標準コースで運転してます。機械だしこんなもんかな。
取扱説明書を見てみると、ガラス食器に白く水滴のあとが付くのは
問題ないと書いてある。

ガラス食器よりも
シリコンスチーマーだったり、スプーンに白く残っているのだ。

エコナビ運転をするとすすぎが足りなくなるののかな。うーん。

工事当日。 

March 09 [Wed], 2011, 21:44
工事したのってちょっと前のことなんだけど、
どんなんだったかもう忘れてます。

業者さんは2名で作業されてました。

工事自体は3時間ぐらいかそれ以下だった気がします。
試運転や使い方の説明も含めて。

工事中に思った事。
もっときっちり掃除をしておけばよかった。
一応掃除したけど汚くて恥ずかしかった。
ちなみにシンクは出来る限り徹底的にやっといた方がいいです。
作業の時にこんな所も外れるの?と言うところまで外してました。
シンクの下は作業の時に水が飛んだりするので、
明らかな汚れやホコリを取って、ざっくりと掃除をしておいたらいいと思います。
床など他の場所は普段どおりの掃除をしておきました。
業者さんに手を洗ってもらうため、洗面台の掃除もしておきました。
きっとおやつを食べる前って手を洗いたくなるよね。

あとはシンクの下に置いてあった調理器具などは
そのままにしてたんだけど、
工事の際には邪魔になるのでどけておいた方がいいかも。
(うちは業者さんが適当にどけて邪魔にならない場所に置いてました。)
見られると恥ずかしいものとか、触られたくないものは
あらかじめどけておく事をおすすめします。

半日の工事だと、おそらく業者さんは休憩はしないかな。
お茶をお出しするのは工事の後にしようかなと思いました。
当日は説明を聞きながらお湯を沸かして、
一人分ずつになっているドリップコーヒーを入れました。
お菓子は事前に小袋のものを用意してお皿に盛っておいて
戸棚に入れておきました。
お茶を出さなくても缶コーヒーやペットボトルの飲み物、お菓子などを
帰りしなに渡すのもいいかなと思います。

できればぞうきんなども用意しておいた方がいいかも。
工事の時に水が飛んだりしたのを拭くため。
ほうきとちりとりまたは掃除機もあるといいかも。

工事が午後から夕方の場合は
午前中に夕飯の支度をしておいた方がいいです。
うちはカレーを作って冷蔵庫に入れておきました。

私の場合、工事の時は長女が作業の邪魔をしたりご迷惑をかけたりしないか
ドキドキしながらうろちょろするのを必死に止めてました。
もうぐったりですよ。ぐったり疲れて夕飯の支度どころじゃないです。
また、工事の後は業者さんが掃除や後片付けもして行ってくれましたが、
シンク下にあった物をしまい直すのは自分でやりたかったので
業者さんがやってくれるのを断って自分でやりました。
せっかくだったので、入る調理器具は食洗機に入れて洗っちゃいました。
全部出したついでに拭き掃除もして、新聞も敷きました。
(私はシンクの下に新聞を敷く人なのです。)





業者さんの邪魔をしながら撮った写真です。一部汚い所はぼかしておきました。
↓取り付け前の機械


↓キャビネットが解体されました。


↓耐熱の配水管とか水栓とかコンセントが付いた模様。


↓ビルトインされる前の食洗機。オプションで白の化粧パネルを付けてもらいました。


↓完成!!

工事前。 

March 08 [Tue], 2011, 22:28
築10年ちょっとのシステムキッチンです。
恥ずかしいぐらい汚いけど恥を忍んで。

全体の様子。


撤去する引き出し。


流しの下の点検口を開けてみたら電源の線がありました。
コンセントをつければいいみたいです。

機種の選定。 

February 28 [Mon], 2011, 20:30
食洗機のメーカーも色々。その中でパナソニックがいいなと思いました。
パナソニックでなくてはいけない理由はありませんが、なんとなくです。

奥行きは65センチタイプが入るとの事で65センチのタイプから選ぶ事に。
ディープタイプとコンパクトタイプがあるけどディープタイプに。
最終的にこの2つの機種にしぼりました。

M5タイプ(エコナビ付き)


V5タイプ
運転コースの種類は以下の通り。(画像クリックで拡大します。)

M5タイプ(エコナビ付き)


V5タイプ


エコナビは付いていても付いていなくてもどちらでもよし。
エコナビとは。
洗っている時に汚れが少ないとセンサーが反応したらすすぎの回数を減らしたり、
食器の重量が軽いと判断したら乾燥の時間が5分ぐらい短くなります。
さらに節水、節電になるという機能です。



しかし、スピードコースは欲しい。急いで洗いたい時もあるかもしれないから。
そしてV5タイプは乾燥時間の設定ができない。
特に乾燥のみの運転をする場合は90分しか選べない。
90分は長すぎる。そんなに乾燥しなくてもいいのでは?と思った。

本体価格もさほど変わらなかったので、
スピードコースがあって、乾燥時間の設定が出来る
M5タイプ(エコナビ付き)にする事にしました。

見積もりと工事決定。 

February 27 [Sun], 2011, 16:03
我が家では懇意にしているリフォーム業者さんがいません。
ツテもありません。
とりあえず、パナソニックのショールームで頂いた
パンフレットから最寄りのリファインショップさんと
うちから最も近いリフォーム業者さんと、(リファインショップではない)
ネットで見つけたちょっと遠い業者さんに当たりました。

見積もり金額が一番高い業者さんと安い業者さんでは
10万円近く差がありました。ビックリです。

ちなみにリファインショップさんは
システムキッチンのサイズを測って帰って行きました。
キッチンの点検口を開けたり、分電盤のチェックはなし。

近所の業者さんはキッチンのサイズを測るのと、
点検口から電源が来ている事を確認(電源は来ているけどコンセントはなし。)
分電盤も見て行きました。

ネットで見つけた業者さんは遠方だったのでメールで写真を送りました。
キッチンの全体の様子とか、点検口を外して中の様子も撮りました。
電話とメールでのやりとりで、こちらの疑問や不安も丁寧に答えて頂きました。

3社を比較して、夫とも相談をしましたが、
最後のネットで見つけた業者さんにお願いする事にしました。



手の湿疹が治らないので。 

February 19 [Sat], 2011, 18:41
今年の冬は何故か手の湿疹が治りませんでした。
夫も湿疹が酷かったです。
手袋をはめたり、食器洗いの洗剤を手に優しい石けん成分のものに
変えたりもしましたが、具合は良くならず。
むしろ悪くなる一方。夫は皮膚科を受診。

どうにかならないかとネットで検索してみたら・・・。
ビルトイン食洗機って後付けできるみたい。私も欲しい!!
食洗機欲しい病がまた発症したのでした。

その後、パナソニックのショールームへ連れて行ってもらって、
パンフレットを頂いて説明を聞きました。

業者さんに見積もりに来てもらい、
その見積もりの金額に仰天して、相見積もりを取る事にしました。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:白粉
読者になる
キッチングッズや雑貨を見て回るのが好きです。
料理とお片付けは苦手です。
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30