お引越し 

December 31 [Thu], 2009, 7:48
アメブロにお引越ししました!

旅行記事途中だけど、続きはアメブロで☆
今までありがとう ヤプログ!!

「bamubamu☆lieb」
http://ameblo.jp/bamubamu-lieb/


よろしくお願いします

冬の長旅その2 

December 27 [Sun], 2009, 22:00
2日目…

この日は、サッカーDAY!!
まずは、ダンナさんたっての希望でカンプ・ノウでスタジアムツアー
コレはっ!そうそう、あのよくTVで見る アレ ですね。
選手の入場口!!!

ココをあの人やこの人が歩いているわけだっ!
同じ場所を歩けるなんて、感激だぁー。






入場口をぬけると…
バァーン!
と広がるフィールド!
デカイっす。キレイっす。
それ以外言葉が出てこない。

フィールドのあとは、選手入場口に戻って内部へ。。
入場口の直前にお祈りのための祭壇があるんだよ。
お国が違えば、だね。

それから、記者会見の間とか、試合後のインタビューが行われる部屋とか…
見るんだけど、すごいんだけど、
MAX腹イタイ。出発前からの体調不良…いつ治るんだって途方にくれてました。

治らないと困るんだよ。
そう、だって…このあとエスパニョールの試合を見に行くんだから!!!!!!



遥か彼方へ 

December 19 [Sat], 2009, 23:09
12月の海外旅行記をポチポチ書きます。

もうすでに帰国してから1週間が経過!
この調子で書いていったら、全て書き終わるころには年が明けてるかも(笑)



さっそくスペイン、バルセロナ空港。
新しいのか?つるっつるの空港でした。

ピースしてるけど、出発前の激務+ストレスでボロボロ。
飛行機内では完全にOPPでしたわ〜。
でも映画はしっかり見た!JALさん快適すぎっ♪
そうそう、ヒースローで乗り継ぎでしたの。
だいぶ昔に使い残したポンドが役に立った。。水買っただけだけど。




こんなマークも可愛い!
消火器とホースが入ってますよ マークなんだけども
海外に行くと、こんな何気ないものが可愛いなーと思う。

こういうのって工業デザインって言うのかしら?
スペインはそういうのがすごくおしゃれだと思った。





宿の玄関。
HOSTAL HILLさん という日本の方が経営している宿にお世話になった。
正確には宿が入っている建物の1階玄関。宿は1フロアだけなので。
築100年は経っているそうで、玄関だけでなくエレベーターもレトロだった。
この重厚でロマンチックなんだけどバカみたいに重〜い!扉を押すだけで
「あぁヨーロッパに来たなぁ」
と思った。
なんでもいちいちチカラがいるよね。あちらの物って。
そんなところが好きでもあります。

お料理教室 

September 15 [Tue], 2009, 8:46
二週間ほど前の とある日曜日。

お気に入りのカフェ「SMILE」でのとあるお食事会に夫婦で呼んでもらって 出かけたときのこと。

その場にいた方々と意気投合して、「SMILE」で行われているお料理教室に参加しよう!!
とゆう話になりました。



参加者は、
一緒にNLPを受講した仲間のサナ、サナの同僚のチュラさん、そしてうちのダンナさんとわたし。

トマトソースのパスタ、ベーシックなサラダ、カポナータとゆう前菜、プロっぽいガーリックトーストの作り方を教わります!

まずはシェフがお手本をさくさく作ってゆく。説明をしてくれながら、その手さばきは見事。
あっとゆうまに出来上がって、味見をさせてもらうと…おいしすぎるっ!!
4人でパクついてると、
ではみなさんで作ってみましょう。
とシェフの声。

そうよね、自分で作るのよね…でもシェフが作ったやつ食べてたいなぁ…などと思っているうちに厨房では準備がすすむ。

わたしたちが作るのはパスタのみ。しかし緊張度MAX。


写真が完成した4人のパスタ。
手前がわたしの。
盛り付け方も教えてもらってがんばったのに、フライパンを片して振り返ったら崩れてた。。

完成品を食べたら、
同じ材料なのにみんな味が違うのね!!
タイミングとかソースの量とか?
それが不思議。
楽しかったなぁ〜

森を作る! 

August 12 [Wed], 2009, 19:19
さて、お写真に写るココはどこでしょう?

A:トイレタンクの上


お花屋さんでスコッチシダ(スコッティ)を発見して、ナイスもこもこ!と喜んで買って帰ったのだけど
植えようと思った鉢は既に使用済み…
どこに植えよう〜!?と考えに考えた結果がココってわけです。

シダって常に湿ってたほうがいいらしく、蒸し暑い夏は風通しもあったほうがよくて、半日陰が最適。と、それってトイレじゃない!?といわんばかり。
しかも空気の清浄作用もあるんだって。


心配なのは、見た目を考慮してハイドロに植えたから、ちゃんと根づくかな?ってのと
受け皿が浅いことかな…
シダちゃんがんばって!!


今、緑の割合が少ないからもうちょっと増やしたいな。

間近でみると森みたいに見えるの。ミニ森をお家の中にいっぱい増やしたいなぁ!!

たまの楽しみ♪ 

August 12 [Wed], 2009, 8:54
情報通、下着通のお友達に誘われて、ワコール デューブルベとゆうオーダーメイドの下着屋さんに行ってきました。


オーダーメイドなんて高いっ!
と思ってたけど、既製品のしっかりしたの(サルートとか)とあんまり変わらないんだね。高いっちゃ高いんだけど、これでオーダーメイドなら安いんじゃないかしら。


採寸はテキパキと進んで、
普段は跡がついちゃって…などお悩みも聞いてもらう。
跡がつくのはアンダーがあっていない証拠みたい!!

計ってもらうと、わたしのアンダーは既製品のより1cm少なくカップはサイズとサイズの間とな。
そこにムリヤリ胸を収めてたんだから、そりゃズレたり苦しかったりするよね…


計ったあとは、デザイン選び。既に出来上がったデザインからも、自分でレースやリボンをチョイスすることもできる。
ツンと上向きバストがいいのか、まぁるい胸になりたいのかでも選ぶものが変わってくる。奥深い!

わたしはクロスステッチのレースに惹かれて白い下地にそれをはって、ポイントにおリボンもつけてもらうことにしました。


…そうして出来上がったのが写真のもの♪

カワユスなぁ〜。
着け心地もすごく楽で、はっきり言ってこれしか着けたくない!!
また新しく作りに行きたい☆

ぐつぐつ… 

March 16 [Mon], 2009, 20:03
チャレンジ・クッキング!
土鍋でクリームシチュー☆

煮ただけじゃないのよ。炒めから土鍋でやっちゃいます。


ある日曜日。
シチューの材料があるなぁ…
と考えていたところ
ダンナさん「今日鍋食べたいな」

鍋かぁ…シチューの材料ならあるんだけど…

鍋でシチューする?シメはパスタで!



うちの土鍋ちゃん。
ステーキも焼ける土鍋ちゃんなのですよ。そうゆううたい文句にも惹かれて買ったの。

油をよくなじませて、じっくり鍋をあたためて…ころあいをみて鶏肉投入!えいやっ!
全然焦げ付かない。やさしく火を通してくれてるっ。感激。

そこへダンナさん登場で土鍋料理に興味津々。
バトンタッチで土鍋料理を担当してくれることに。(わたしはホワイトソース係に)
鶏肉をとりだしてお野菜を炒めて、野菜もつややかに油がなじみました。
お水をいれて、ここからが鍋の本領発揮!
ぐつぐつぐつぐつ…
そこに牛乳バター小麦粉だけのシンプルなホワイトソースをえいやっ
さらにぐつぐつぐつぐつ…

仕上げに軽く茹でた菜の花をまぜて

とろ〜り あったか
土鍋シチューの完成ー♪

大量に作ったのでシメのパスタまで到達しなかったものの。
優しいお味に大満足。

かまくらのたび2 

March 16 [Mon], 2009, 20:02

竹の寺、報国寺
さわやか〜


次の日はカラッと晴れて行楽日和!
レンタサイクルで電動チャリを借りて名所を巡ることに。

まずは、朝、通りすがりの人力車のお兄さんに教えてもらった報国寺へ。竹の寺と呼ばれるほど竹林が見事なのです。
前日の雨に濡れてピカピカ光る竹。空気がスーッと澄んでいて気の流れもよくなりそう。日々の疲れを鎮めてもらいました。

さらにチャリをこいで
ビーフシチューが うまい!と評判の去来庵さんへ。
12時前に着いたのにお客さんでいっぱい。チャリこぎでほどよくお腹も空いていて、シチューの肉の柔らかいこと。びっくりするほどおいしかった!

さらにチャリンチャリンして道に迷いながら大仏さんを拝みに。
んで、雑貨屋さんをちょこちょこ巡り、よさげな石鹸を買いーの。雑貨屋に教えてもらったおいしいパン屋さんでパンを大量に買いーの。。
そうこうしてるうちにおしりも痛くなってきたのでチャリを返して鳩サブレ買って帰りました。

総走行距離15kmくらい。がんばりましたー
鳩サブレ買いにお店に入ったら一緒に鳩がついてきたよ。ポロッポー。かわいかった。


次はどこに行くかいねー


天然酵母パン。ほどよい酸味とはごたえがおいしい


SETOさんのヤモリマグネットと雑貨屋でみつけた石けん。
大きな箱のはレモングラスの良い香り

かまくらのたび 

March 16 [Mon], 2009, 20:01
3/6金曜日。
ダンナさんbirthdayの前日に鎌倉旅行へ出かけました。
一泊ょ!近場なのに!贅沢!

当日は雨がざぁざぁ降ってしまって、さらに横殴り。
食べ歩きなんぞできないかんじ。

前にTVでナイナイが歩いててよさげだった小町通りをぶらぶら。。ざぁざぁ。
雨にめげず納豆菓子を買ったりカバン屋さんを見たり。
体ひえひえになりながら、最大の目当てのSETOさんへも足をのばす。
元 9印 のブランドです。
ココのbagがダンナさんに似合うだろぉな〜と思ってbirthdayプレゼントにしたかったの。
びちょびちょでお店にあがらしてもらって、しばしの暖をとる。。暖かい〜。
カバンも気に入ってくれて、+スリッパとマグネットも購入。

そして早々にお宿へ…
宿は江ノ島の「ホテル彩夏」さん。素泊まり(朝にパンのサービスあり☆クロワッサンうまい!)の気楽なお宿です。安いわりにキレイだし、フローリングと畳の融合がくつろげる〜。
ロビーでネットもできるし、コーヒー紅茶が完全サービスなのもうれしい。

ジーパンや靴下をドライヤーで乾かして、夜は近所のイタリアンでのんびりゴハン。ケーキもなんもないけど、ホットワインであったまって会話もはずみ良い夜でした。


SETOさんで買ったスリッパ
2足並べると正方形になります

 

February 26 [Thu], 2009, 8:44
モンハンイベント行ってきたよ。
こんがり肉食べてきましたー。うまうまハンバーグだった☆

メイン会場は意外と狭くて、雪山の背景。が、通されたのは奥のプライベートルームのような場所。
えー…メイン会場じゃないのかぁ。とちょっとがっかり。

しかも、店員がマンゴーカクテルを友の命のPSPにこぼす!とゆう大惨事も。よりにもよってPSP。トロピカルな香りがしてました。


ま。でも気を取り直して、ゴハンも食べつつ。半分ゴハンそっちのけでず〜っと狩りしてました。
3クエできたー。
いつも2人で狩りしてて、4人で狩りははじめてだったのでかなり楽しかった!
また狩りしたいなり〜

2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像わかな
» 足湯(こだわり編) (2009年02月26日)
アイコン画像舞華
» 足湯(こだわり編) (2009年02月26日)
アイコン画像わかな
» 肉まん (2008年07月03日)
アイコン画像まぃ
» 肉まん (2008年06月30日)
アイコン画像わかな
» ベア1号 (2008年02月13日)
アイコン画像わかな
» バレンタイン (2008年02月13日)
アイコン画像ひろ
» バレンタイン (2008年02月13日)
アイコン画像ひろ
» ベア1号 (2008年02月13日)
アイコン画像わかな
» 節分party (2008年02月06日)
アイコン画像ひろ
» 節分party (2008年02月06日)
プロフィール
name+wakana
place+koeln in germany
http://yaplog.jp/fromgermany/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fromgermany
読者になる
Yapme!一覧
読者になる