今日は通院日 

2013年02月08日(金) 23時43分
今日は3か月に1回の通院日だった。
天気は良かったけど、すごい寒い日だった。
雪よりはいいけどね。

3か月に1回の通院のうち、2回に1回、
つまり半年に1回は検査の日でもある。
今日はその日だった。

検査といっても血液検査と尿検査だけなんど、
検査日前は食べ物とか気にしてしまう。

甘いものと辛いもの、カロリーの高いもの
は避けたくなる。

前日に食べたもののせいで、検査結果が悪いと
それだけでいつもそういう状態だと思われて
不要に薬を増やされたり、治療過多になるのは
避けたいというおもってしまうからだ。

本人の素人判断はよくないけど、
医者は検査結果しか判断資料がないから
そういうことにもなりがちだ。

幸い主治医はこちらの話も聞いてくれる。
以前、検査結果が悪かったときに薬を増やそうかと
効いてきたので、

「一時的だと思うので現状のままでいきたい。」
と言ったら、じゃあ、様子を見ましょうといって
薬を増やすのをやめた。

案の定、次回の検査は正常に戻っていた。

検査日の前日や数日前の食べ物などで
検査結果が大きく変わることがある。

主治医はそれをわかっていて
検査でよほど異常値を付けない限り
1回だけでは治療の変更を押し付けない。

けっこう、物わかりのいい医師なので助かる。
当たり前のようでもなかなかそういう医師も少ない。

だから、こちらも
検査前日に暴飲暴食などをしないように配慮をする。
それは担当医師の診断ミスを起こさせないための
患者側の義務でもある。
それは自分にも医師にとっても大事なことだと思っている。

幸い、今回も検査項目のほとんどが正常値だった。
1つだけ中性脂肪が基準値を少し超えていた。

摂生していたので、この原因は自分でもわからなかったけど、
最近ちょっと甘いものの食べすぎだったかもしれない。

========

ネイリスト 資格
女性に人気の資格であるネイリストの資格取得方法や学習方法について解説しています。また、ネイリストとしての適性や必要な能力、仕事の内容、報酬など社会的地位・待遇などの情報についても提供しています。

運動代わりに買い物 

2013年01月24日(木) 23時22分
2〜3日体調が良くなくて歩いていなかったけど、
今日は買い物に行ったついでに散歩してきた。
やっぱり少しでもいいから毎日歩いたほうが体調もよくなる。

冬は寒いので、つい外に出るのが億劫になるけど、
家の中にじっとしていると体の抵抗力がなくなるんだろうね。

去年の冬は毎日徒歩8分のスーパーに買い物に行ってたから、
運動量としては少なかったけど、体調は良かった。

徒歩8分といっても、広いスーパーなので中でうろうろしたり、
安くなったかな?とむ1周回ったりしているので、
往復1時間くらいかかっていた。

スーパーの中を45分もうろついていたことになるけど、
それでも体を動かしていたことに間違いない。

今は眼と鼻の先にスーパーがあるので往復15分の歩きもできない。
それは便利なはずなんだけど、
それだけじゃ、運動にはならないよね。

というわけで、
わざと遠回りしてからスーパーに行った。
15分くらいは歩いたかな。

それでも十分なわけで、1時間フルに歩かなくても
やっぱり、スーパーの中を30分はうろついているので
結構、1時間近くかかった。

そうそう、お茶を買いに行ったんだけど、
いつも98円で売っているレトルトのカレーが68円で売っていた。
掘り出し物だね。
今日だけのセールで、おひとり様5個までだって。
当然、限度いっぱい5個買ってきたよ。

これ以上安いことってほとんどないよね。
まあ、家の中にこもっていないで外出するといいこともあるよ。


========

ゴルフ スコア
初心者でも100切るスコアアップが可能です。驚異のゴルフ上達テクニックを学ぶ無料メール通信講座です。

スーパーが値引きをするワケ、しないワケ 

2013年01月18日(金) 0時18分
今日は朝からタイの刺身を食べてしまった。
贅沢だね。

というのも、昨日10時閉店直前にスーパーに行ったら
刺身が半額になっていたというわけだ。

実はこのスーパー、夜遅くなってもよくある半額セールをしない
ので不思議に思っていたのだ。

スーパーによって、いろいろな販売戦略がある
と思うが、このスーパーは売れ残ってもあまり値引きしない
戦略なのかなと思っていた。

夜8時とか9時とかで終わるスーパーでは
閉店1時間前もしくはもっと前に半額セールをする
ところが多い。
半額でも売れ残ってしまうより収入になるからだ。

損益的には半額で売った分はもしかしたら赤字かもしれないが、
資金的にはプラスになる。
そういう戦略はビジネスでは王道だ。

でも、毎日一定の時刻に半額になると、
それを目当てにして、定価では買わず、
半額セールの時間帯になって買いに来る客が増える場合もある。

それを恐れて、
値引きセールをしないという戦略もあるので、
このスーパーもそうなのかなって思っていた。

どうやら違った。
閉店30分前にならないと半額セールをしないのだ。

ということは、
9時から9時半に会社帰りに買い物をしに来る客が多いということだ。
8時頃、売れ残るのではないかと思うほど残っていても
9時から9時半にほとんど売れて、
残りの30分で半額セールで売り切ってしまうという作戦だ。

なるほど。
これは近くの住人がどのような生活行動をするか
を研究しているからできること。

地域の特性によって売り方の戦略も変わってくるんだね。

========

ゴルフ 上達
初心者でも100切る脅威のゴルフ上達テクニックを学ぶ無料メール通信講座です。

運動不足気味・・・ 

2013年01月08日(火) 18時19分
最近、運動不足気味で体調がいまいちなんだよね。
具体的には出るものが出ない状態。
ボーナスじゃないよ。
そんなもの、はなから出ない。

前はよくウォーキングしていた。
といっても片道徒歩8分くらいのス―パーに毎日
買い物に行っていただけなんだけどね。

実質往復15分しか歩いていないんだけど、
スーパーの中をぐるりと2〜3周見て回ると
往復で1時間くらいかかっている。

毎日行っているとそのうち買うものがなくなって、
40分で帰ってきたりする。

それでも毎日少しずつでも歩くというのが
体にいいようで体調が良かったんだよね。

それがこの夏に引っ越してから状況が変わった。
スーパーは20秒で行けるし、
新居が居心地がいいんで、外に出る気がしない。

そこで、昨日から少し歩き始めた。
昨日は目的はなかったけど、自宅マンションの周りを
40分ほど歩いた。

今日は徒歩7分くたくらいのところにあるスーパーの
セールの織り込みチラシが新聞に入っていたので、
買い物がてら散歩した。

引っ越してまだ半年もたっていないので周りの状況で
まだよく見ていないところもあるので
下見もかねてぐるりと回ってから買い物して帰った。
ちょうど1時間だった。

やっぱりスーパーの中を歩いていた時間が半分以上あったけどね。
でも、毎日このくらい歩けば運動不足を解消できるかな。

========

無料講座
人気のある様々な分野の無料講座のベストテンの紹介サイトです。興味のあることや、解決したいことがあったらぜひ利用してみてください。

元旦なのだ! 

2013年01月01日(火) 22時54分
今日は元旦だ。
一歩も家から出ないで、のんびり過ごした。
こういう生活もいいもんだ。
というか、元旦はそういう生活をしている人は多いんじゃないかな。

サラリーマンは大変だよね。
上司の家にお年賀に行ったりするのかな。
自分はサラリーマンはしていないから
上司とのそういう関係は経験しなくて済んだけど、
嫌な世界だよね。

でも、最近は出世主義の人はほとんどいなくなったような気もする。
会社の存続も怪しいし、いつリストラされるかもしれないような
状況で、上司のご機嫌をとる必要がそもそもなかったりする。
上司のご機嫌をとってもその上司がリストラされかねないからね。

それがなくても、結婚していると、
それぞれの実家にお年賀に行くものらしい。
まあ、それぐらいはしなきゃいけないんだろうけど、
自分の実家はいいとして、それぞれ相手の実家に行くのが
うっとうしいだろうね。

特に女性はうるさい姑がいたりするといやだろうね。
女同士ってどうもなかよくなれないらしい。
みんながそういうわけじゃないだろうけどね。

あと、仲人のところにお年賀に行くのもあるらしい。
お金を払ってプロの仲人を頼んだ場合は形式だから気が楽だろうし、
場合によってはそいそういう挨拶は不要かもしれないけど、
会社の上司などに仲人を頼んだ場合は大変だね。

でも、そういう関係って
最近ほとんどなくなったようだね。
そもそも、世間のおせっかいおばさんがいなくなって
お見合い結婚がなくなってきたからね。

とにかく、
気楽に生きるのが一番だよ。

========

女性 職業
人気のある女性職業の人気ベスト10について内容と特徴および実際にその職業に従事するためにに必要な適性や資格について解説しています。また、その資格を取る方法も紹介しています。

最近、トイレが近くて困る 

2012年12月25日(火) 12時46分
最近、トイレが近くなった。
腎臓が悪くて4〜5年前から利尿剤を飲んでいるから
ということもある。

もともと、コレステロールが高くて病院で
薬もらっていたんだけど、
たまたま検査のときに、コレステロールじゃなくて、
尿にタンパクが出て、それから
血圧を下げる薬と利尿剤を処方されている。

利尿剤は現役時代から飲んでいたんだけど、
今から思うと、こんなにトイレが近いのに、
いったいどうしていたんだろうと思う。

というのは、最近、利尿剤を毎朝飲んだ後、
1日中、異常にトイレが近くなる。

現役のときも飲んでいたけど、
午前中は1時間ごとにトイレに行っていた。
普段いかない場所とか出張のときは
利尿剤は飲んでいかなかった。
それで済んでいたんだけどね。

でも、最近は出かけるので利尿剤を飲まない日も
トイレが近いのだ。
癖になっちゃったのかな。

病気そのものでトイレが近い人もいて、
そういう人は病院に行って薬を飲めばいいんだけど、

病気を治す薬でトイレが近い
状態になっている場合は対策がないよね。(笑)

今日も午前中、床屋に行ったけど
こういうときも利尿剤は飲めない。
ヘアーカットしているときに催したら困るから。

でも、この夏はから20分くらいで終わるカットだけの店
にしている。
その前は1時間もかかる普通の床屋に行ってたから
行く前は必ずトイレに行って用心していた。

病院の医師も、いつも
「薬、残ってる?」
って聞いてくれる。

飲めないこともあることをわかっていて
処方する際、余っている薬の日数分を調整してくれる。

だって、
仕事している人間は利尿剤なんて飲んで仕事できないよね。
立ち仕事の人や接客業の人なんかもっと大変だよね。

こんな薬飲まなくてもいいように、
やっぱり健康が一番だね。

========

トイレ 近い
トイレが近い人の対策と治療を紹介しているサイトです。

免許証の住所変更手続をしてきた 

2012年12月18日(火) 22時43分
7月に引っ越ししたんだけど、免許証の住所変更手続を
していなかった。

住所変更は次の免許更新のときでもいいらしいのだが、
更新は2年先だし、それまで身分証明書として使えなくなるから
手続しておいた方がいいと思った。

ペーパードライバーで、免許証は身分証明書としての
役割のほうが多かったから、その必要性のほうが強い。

ネットで調べて、手続は試験場ではなく、最寄りの警察署
でできるということが分かったが、最寄りって、どこのことなのかが
いまいち不明確だったので、地域の管轄警察署を調べて行った。

地域の管轄警察署が自宅から一番近いとは限らないし、
もしかしたら、他の警察署でも良かったのかもしれない。
ただ、現住所の都道府県内の警察署でないといけないのは確かだ。

管轄は浦和西警察署だった。
結構、辺鄙なところにある。
北浦和駅からバスで10分くらいの浦和西警察署前という停留所。
浦和西警察署のサイトではバス停から徒歩3分と書いてあったが、
周りを見てもそれらしきものはない。

もっと、細かい地図を見ておけばよかったと思ったが、
地図にバス亭までは出ていないよね。

勘を働かせて歩き始めたけど、自身がないので
マンションの前でトラックから荷卸しをしているおじさんに
聞いたら、親切に教えてくれた。
勘は当たっていて、その30メートルくらい先だった。

警察署の中に入って総合案内という窓口に聞こうと思ったら
反対側の窓口に「免許更新」という立て札が目に付いたので
そこに行った。
住所変更手続きと言ったら、
最初に前の住所はどこかと聞かれた。

きっと、旧住所で変更手続きをしようとしてしまう
人が多いからなんだろうね。

窓口には60代のおばさんが並んでいた。
交通安全協会って、警察OBの天下り場所だと聞いたことがあったが、
その通りなんだと実感した。

届け出署に名前と住所を書いて、免許証と住民票を一緒に出した。
写真はいらなかった。
いるところもあると聞いていたけど、いらないところがほとんどらしい。

15分くらい待たされた。
その間に、見ていたら同じく住所変更で来た人や更新で来た人たちが結構いた。
奥の方から更新手続きが終わって、7〜8人がぞろぞろ出てきた。
こんなにいるんだ。

名前を呼ばれて、窓口に行くと、
免許証の裏に新しい住所をタイプして、検印したものを渡された。
住民票は返してくれた。
それでおしまい。
こんなに簡単なんだ。

========

女性 失禁
尿失禁は年齢に関係なく女性には必ずと言っていいほど生じる症状です。公の場所で恥をかかないための尿失禁の予防と対策についてまとめています。

こんなチヂミ、食べたことある? 

2012年12月11日(火) 23時42分
今日の夜は韓国料理の店に行った。
半年くらい前に一度、行ったことがあり、そこのチヂミが
ちょっと変わっていておいしかったので、
また行こうと思っていたのだが、なかなか機会がなかったのだ。

チヂミって、薄く焼いた感じのものが普通のチヂミっていう認識だけど、
ここの店のはちょっと違う。

なんというか、厚みが1センチくらいある。
その時点で、それはチヂミじゃないよ、って声が聞こえてきそうだが、
チヂミって注文するとそれが出てくる。

見た目から言うと、お好み焼きに近いかもしれない。
味から言うと、具だくさんの厚焼きふんわり卵焼きって感じ。

具はいろいろメニューがある。
前回食べたのは海鮮チヂミ。そして、今回も海鮮チヂミだ。
エビ、イカが中心。だからよけい厚焼きふんわり卵焼きみたいになる。

そのふんわり感がおいしい。
薄く堅く焼いたのがチヂミって、思っていると
根本的にこれはチヂミではない。

でも、韓国料理店でチヂミとして売っているからしようがないよね。
誰が何と言ってもチヂミなんだって。

まずかったら、
「これはチヂミじゃない」
ってクレームが付くんだろうけど、
おいしいから来ているお客のみんなが注文している。

一度、ご賞味あれ!

って、どこの店だかわからないよね。
都心じゃなくて、ちょっとローカルだよ。

=================

カラーコーディネーター資格
最近話題になっているカラーコーディネーターとは何か。その資格取得の方法と仕事の内容について紹介しています。

寒いの嫌い 

2012年12月04日(火) 22時55分
今日は1日雨だと思ったら
昼間は日が照ってきた。
室温が17度台だったのが一気に23度台まで上がった。

陽だ出るのと出ないのとはずいぶんと温度が違うものだ。
もっともうちのリビングは2面ガス張りみたいなもので
天気のいい日は温室になる。

まだ、未体験だが、雪でも降ったら
冷蔵庫になるともいえそうだ。

角部屋の両面がサッシというのは
こういう室温になるのだなと、改めて思った。

家にいることが多いと
外気の温度がよくわからいことが多く、
外出の時の服装感覚にズレが生じることがある。

もう、眉だという時に秋みたいな軽装で玄関を出て
びっくりして引き返して
厚いコートに変えたりすることがよくある。

冬になると、いつも
早く春が来ないかなと思う。
まだまだ、冬は始まったばかりなのにね。

2月後半から春を待つ
季節がとてもいい感じなんだけどね。
真冬は冬眠していようかな。
クマって、本当にいいよね。

=================

字 きれい
字をきれいに書くにはコツがあり、それは意外に簡単なのです。

損したかなあ。 

2012年11月27日(火) 23時36分

最近、近くのマンションの入居率が気になっている。
というより、自分のマンションの入居率が低くて
空き家が多いのが気にになっているというべきかなあ。
だから他のマンションはどうなのかなと思うわけで。

正確な情報はないんだけど、入居開始から5ケ月経った今、
間隔的には5割程度なのかなという感じ。

最近首都圏でマンション建設がずいぶん増えている。

うちの近くはとくにマンションが増えた。
といっても、うちのマンションがこの辺で最も新しい。

だんだん、需要が飽和してくるから
最後のマンションの入居率が低くなるのが理屈だ。
ということは、この辺はもう飽和しているのかな。

もっとも需要といっても価格帯も影響するから
高いとところは売れなくても
易いところなら入るのかもしれない。

他のマンションはどうなのかな。
と、気になったわけでだ。
正直、うちのマンション、高級感はあるけど、
価格は高い。

夜、明かりのつき方で
入居率が大体わかるから、
夜な夜なまどから近くのマンションの明かりのつき方を見ているわけだ。
案の定、古いマンションほど入居率は高そうだ。

自分のマンションの入居率は
夜、帰宅するときや外食がえりに
外から明かりのつき方を見るわけだ。

販売率60%じゃ、
このままだと企画責任者は腹を切ることになるかもね。
完全に赤字だものね。

まあ、3年くらいかけて完売させる例はあるようなんだけど、
売れないところはどうするんだろうね。
販売会社の社宅にでもするのかな。
値下げして販売すると、既存の購入者から差額返金請求訴訟を
起こされた事例があるから難しいだろうね。

オプッションの価格をサービスするなど、外からはわからない形で
実質値下げをして売るのかもしれない。

割高なマンション買ってしまって損したかなあ。

=================

ゴルフ場予約
ゴルフ場予約は確実・簡単・格安の三拍子そろったここでOK
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ponta
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる