絵本読み♪ 

2006年06月17日(土) 14時04分
隊長のお気に入りの絵本が2冊あります。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
「14ひきのぴくにっく」

です。
ほぼ毎日の読み聞かせの結果、なんと覚えてるんですよね。。。

絵を見て、文字は読めないので、覚えてお話します。すごいですよね?
脳がシワシワなってきたみたいですね!!

「14ひきのぴくにっく」は最近の一番のお気に入りで
本を開いて、、、カタコトの日本語ながら、ちゃんと言葉にして読んでます。

『ちょゎ、なんて い てんち。いんで でかよーぉ。』
(訳)今日はなんていい天気。みんなで春の野原へでかけよう

『にんにん おって、しゅとー おって、ちーなぁ っく!』
(訳)おにぎりもって 水筒もって 嬉しいな ピクニック

『あえ?おっくん、てて いったぁ?』
(訳)あれ?とっくん お手手 どこいった?


と。。。まだまだよめますよ!



めんどくさがって、適当に読んでいた絵本ですが。。。
真剣に聞いて覚えてくれていたなんて、ちょっと感動ですね。
これから、もっとちゃんと読まなきゃ失礼ですよね。。。(´・ω・`)

検査結果 

2006年06月12日(月) 11時23分
土曜日の検査結果は『マイナス』だったらしく、ウイルスは検出されませんでした。

が、、、今日もまた怒られました。
先日、抗生剤を処方されていて、その抗生剤を何日から何日まで飲んだかということです。
抗生剤を飲みつづけると、菌に感染していても結果が出ないことがあるそうで・・・
抗生剤を先週(5/30〜6/2)飲んでいるのでそのことを診察時に伝えなかったから怒られました。

だって、そんなこと知らないのに。。。
かかりつけの小児科さんは、母親に対してとても厳しくて、この薬は何に効くかと言うところまで親が知ってないといけないんです。
これは、ウイルスの抗生物質。これは、バイキンの抗生物質。
この抗生剤は、3日飲みつづけて、1週間の効果がある。
これは、鼻水のお薬。これはぜんそくのお薬。
で、これが、整腸剤。
塗り薬の成分がなんとかで。。。とか

今は、お薬手帳たる便利なものがあるので、もらった薬がなんなのか把握できるのでありがたいです。
知ってて損することはないので、親としても、色々勉強するべきだと思いました。

またまた発熱 

2006年06月10日(土) 16時19分
昨日の夕方から、発熱です。
今回も、前回と同じっぽいのですが、嘔吐はありません。

今日はのどの検査をしました。
アデノウイルスかなんかの感染らしいです。
何とかの感染の時は10日間抗生物質を飲まなきゃいけないみたいです。
検査結果は月曜日・・・

変なものに感染してないといいのですが・・・

久々登園 

2006年06月01日(木) 20時16分
今日は、無事に登園することができました。
やはり、食欲は少なめでしたが、昨日よりはご飯も食べたそうです。
回復傾向にありますね!

家でもおかゆを嫌がるので、やわらかめに炊いたご飯を食べてます。

先日の嘔吐の影響で、少し痩せた隊長でした。

今日も通院 

2006年05月31日(水) 16時11分
昨日は相当の体調不良だったせいか、久しぶりに夜中に泣きました。

喉が痛いのか、口に手を突っ込んで、
「イタイイタイヽ(`Д´)ノウワァン」
の連続です。

一応、先生に報告すると、
「喉が赤いね。。。」
って、昨日と同じ診断で、抗生剤を一日分追加してもらい、吐き気止めの薬ももらいました。

今日は割と体調がいいのか、お昼はうどんを食べました。
食欲はいつもの半分以下ですが、このまま良くなってくれることを願います。

隊長の隊長が不調 

2006年05月30日(火) 15時41分
今日は朝から、
「イタイ、イタイ・゚・(ノД`;)・゚・」
の連続の、隊長。。。

熱を測ると37.9℃・・・
久々きましたか、高熱?さん・・・

午前中、早速病院へ・・・
ひとまず、痛いのは治まったようで、病院までベビーカーで行くとの隊長の希望にこたえてベビーカーで通院しました。

なんか、風邪らしく喉が赤いとのことで抗生剤を処方してもらいました。

熱さましの座薬を持っているかたずねられ、
「あります!」
と自信マンマンで答えたσ(・・*)アタシ。。。
すかさず、意地悪先生に攻撃されました。

「いつもらったやつですか?」

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
そんな詳しく憶えてないんですけど。。。
って思いながらも、適当に半年前って答えました。

「半年前は座薬だしてません!」

って断言され、体重を聞かれ、新たにもらいました。。。

分かるなら、初めから聞くなよ。。。
厳しいにも程がある、この小児科。。。(´;ω;`)ウッ…

でもMだから行っちゃうんです。。。
厳しいから、信用できるんですよね、不思議と。

お薬もらって帰宅中、そうとうに体調が悪い体調は
(|| ×m×)オ、オェ・・
って何度も戻しちゃいました・・・

かえって、とりあえず寝かせて、汚れた服を着替えさせて。。。
しばらくして、また(|| ×m×)オ、オェ・・(|| ×m×)オ、オェ・・(|| ×m×)オ、オェ・・
の連続。。。


かなりキツイのか、ご飯も嫌がりずっと泣いていたので、座薬を入れて落ち着かせることにしました。

座薬使うと、数分で落ち着いて寝ちゃいました。


とりあえず午後からもまた病院へ。
「いっぱい(|| ×m×)オ、オェ・・しました」
と、また診察を受けました。

「薬がいやなのか、熱からの嘔吐か分からないから」
といって、ビスケットを食べさせてもらいました。

すると、ペロリと完食。
先生からは、
「お母さんがご飯食べさせてないんでしょ?」
との、厳しいお告げ・・・

とりあえず、またまた安心して家に帰ったのですが、また嘔吐が止まらず・・・
早く落ち着いてくれることを願います・・・

寂。 

2006年05月27日(土) 14時46分
今日は土曜出勤の日。
BUT、保育園が14:00までのため、パパタンが代休でした。
私、出勤です(w_−; ウゥ・・  アタリマエカ

今朝、私が出る前に隊長が起きてきました。
いつも、6時半に起こされるので、いつもより長く寝たせいか、自分で起きれました。
隊長も9時前には保育園に行くそうです。

出る前に、
「隊長!行ってまいります(-ω-ゞ」
と言って出ようとしました。
いつもなら、
「ままぁー!」
って後追いしてくるんですが、今日は来ません。
あれ?おかしい。なんで???
って思って、
「隊長!行ってくるね!!」
って再度言ってみました。

隊長は、『しつこい』とでも言わんばかりに、
「(。・・。)(。. .。)ウン 。ヾ( ´ー`)ノ~ばいばーい」
です。

げええええええええええ!
なんでぇ!?それ、いつもと違うくない?
今から、出て行くんだよ?ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!でしょ?

はぁ。寂しい。
はよ、いけ!みたいに無視されました。
いいもんいいもーーーーん。いいもーーーーーーーーーーーんだ。

と、思ってみたものの、やっぱり寂しく。
こうやって段々親離れするんだな。って思いました。

今日も出来たよ! 

2006年05月26日(金) 16時18分
嬉しいです!トイレ、うまくいってます。
といっても、まだまだ自分から行きたいとは言えませんが、
頻繁に誘ってあげると、成功率が高いみたいです。
あ!朝だけはちゃんとできるようになりましたよ。


出なくても、ちゃんと座って(やっぱり逆向き)、
「ちーーーっ♪」
って言いながらヾ(@^▽^@)ノ
出るまで頑張ります。

出た後は、トイレットペーパーをがらがら♪して
「じょ〜、ちっち、ヾ( ´ー`)ノ~ばいばーい♪♪」
って流すのもタマラナク楽しいようです(*´∇`*)
いいんです、楽しくトイレができれば☆
先生、毎度の事ながら、アリガト!(´▽`)
親、やっぱり努力してません。ダメダメです。


それから、もう一つ!!
今朝は、パパタンが出張でいなかったから、登園が早い時間だったのですが、
家を出る前にベランダで遊んでいて、ウ○チでました。
いつもは、シレーっとして臭いだけを振りまいているのですが、きょうは

「ウ○チ、でたよ!」

って、教えてくれました。もう、感動です。
また、一つ成長してくれました。
何もしない、情けない親なのに、しっかり育ってくれて、ただただ嬉しいです。

下から 

2006年05月24日(水) 21時38分
保育園で、お箸を持つ練習をするために、フォーク・スプーン・お箸のセットを持って登園しています。
夏くらいから、本格的にお箸の練習をするそうです。

ここでもまた、先生にお世話になります。ホントにだめな母親です。
少しくらい反省しなきゃいけないんですが、ついつい甘えちゃいます。。。(;´Д`A ```

今は、スプーン・フォークを上からグーで握ってご飯を食べている隊長です。
でも、お箸って、鉛筆を持つ手の形ににてますよね。
当然、おとなはスプーン・フォークも同じ手の形で持っているわけで、上からグーで握っては食べ辛いです。

そこで、
「スプーン・フォークは下からもつんだよ!」
って、教えてもらったみたいです。
一生懸命下から握って、食べています。
下からグーで握ってすくって食べるので、握りにくいし食べにくいみたいです。
でも、一生懸命頑張って握ってます。
途中で握り方を間違えて、あれ?どんなかな?って考えながらフォークをいろんな角度に向けて持ち替えたりしてます。

「まま、ちーたー(下)からっ!」
って、σ(・・*)アタシにまで教えてくれます。
「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪上手だね!」
って誉めてあげると、とても得意げです。

つかみにくい物は、5本箸ですが、一生懸命な姿が日々の疲れを癒してくれます。

えび 

2006年05月23日(火) 21時29分
《ミクシィの日記より》

昨日のメニューは、子供と二人だった為、ししゃもでした。
8匹で1パックだったので全部焼きました。

とりあえず、4匹ずつ分けようと思って、お皿に盛り付けました。
ハム&チーズも飾りました。
みそ汁とフルーツもつけて、貧しい食卓を少しでも華やかに見せようと頑張りました。私なりに…

そんな私の努力をみていたのか、
綺麗に?盛り付けられたお皿を見て、
「わ〜!!いっぱーーーーーい☆☆」
と目をキラキラさせて喜んでくれた我が子。
4匹もいるお魚を見て、とっても嬉しそうでした。

そして・・・
「まま?えび、おいちぃねっ☆(@^▽^@)」
って、満面の笑み。
さらに、
「ままの、えび、くらしゃーい!(*´∇`*)」
って、8匹全部食べちゃいました。

一生懸命、飾り付けたから、安いししゃもでも、えびに見えたのかな?
かわいそうな我が子。
今度は、本物のえびを食べさせてあげるからね!(w_−; ウゥ・・
だから給料出るまで、待っててね…(´;ω;`)
おいちぃものが食べれるように、一生懸命働くから!
だから、お外でえびとししゃもを間違えないでね。

※「これは海老だよ!」って思い込ませた訳ではありません!(≧m≦)ぷっ!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:from_heart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる