ショック! 

October 19 [Fri], 2007, 11:38
こんなにショックな事があっていいのだろうか。
私は最近失恋をした。
けどこれはそんな事よりも私を動揺させた。

どうして赤福無期限の営業禁止になってしまったの。
私は世の中で一番赤福だ大好きなのに。
日本に帰ったら赤福をたらふく食べるのを夢みてたのに・
老舗なんだからルールを守って欲しかったな。
でも、赤福を食べれるのなら
私は再利用で冷凍したものでもお腹を壊さなければ食べるよ。
本当にショックだ。
せめてもの救いは2年前に伊勢の本店で
夢だった生赤福と赤福氷を食べられたこと。
無期限って私が赤福を食べられる日はいつくるのだろう?

伊勢に赤福を食べに連れて行ってくれる人が居たら
私からプロポーズしようと思ってたのに・・・・・
これって私は一生独身という暗示

ベビーシッター 

September 04 [Tue], 2007, 1:37
土曜日はリオちゃんと一緒に過ごしました。
つまらなくさせてはとリオちゃんとラッキーとお散歩に。

始めはいい子のラッキー。
でも次第に・・・・

リオちゃんを引っ張りまわすラッキー
リオちゃんは歩道と道路の感覚が狭い場所になると必ず道路側に移動し
常に車を気にしてラッキーを守ってくれました。
自然とそういう事ができるようになったんだなって嬉しくなりました。

久しぶり! 

August 28 [Tue], 2007, 9:59
7ヶ月ぶりか8ヶ月ぶりのブログ。
今日からまた学生に戻って
私の年齢の半分ぐらいの若い子と机を並べてまた勉強の日々が始まります。
卒業してから脳をまったくつかってなかったので、
久しぶりに脳を使ったら疲れました。
何もかも久しぶり。
ブログも勉強もそして久しぶりにケーキも作り始めてます。
今日は姉の誕生日なのでチョコレートのムースケーキ。
中にはラズベリーのゼリーを入れてみました。
ピューレは高いので冷凍の物を解凍して、
バーミックスでピューレにして
温めて砂糖を気持ち加えてゼラチンで固めました。


おまけ

ケーキが気になるラッキー。
だけどチョコレートは食べられない
かわいそうなラッキー。


充実した週末。 

January 16 [Tue], 2007, 0:01

文章に関係ないけど・・・私の愛しのラッキーの写真を。
私の足音が分かるみたいでドアの前で待っててくれてます。
毎日色んな事ができるようになって擬似子育てを楽しんでます。


久しぶりに土曜日の夜も日曜日の夜も出かけた。
もちろん仕事があるので夜しか出かけられないのですが・・・・
土曜日は姉が習ってるフラメンコのコンサートに行ってきました。
私はフラメンコのダンスよりフラメンコギターに惹かれる。
時間とお金があったら習いたいのになあ。
姉以外のクラスメートはみんな踊ってたけど姉はまだみんなに追いついてないので
次回3ヶ月後のコンサートで初の踊りを披露してくれるらしい。
楽しみに待ってよう。
1時間30分ほどダンスとギターを楽しんで帰ってきた。
で、昨日は姉のメキシコ人の友達がお母さんとお姉さんが来てるので
食事に行こうと誘ってくれました。
そこで久しぶりにその姉の友達と別のメキシコ人の友達と再会。
別のお友達のお母さんも加わり7人でお食事。
みんなで久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
本当に時間を忘れてしまうほど楽しかった。
こういう集まりにいつも私を誘ってくれる姉に感謝しないとなあ。

で、みんなにボーイフレンドは出来たの?と聞かれ
いっぱい貴方達からリレーションシップについて習ってる最中だから
これから良い人をちゃんと見つけるねと言っておきました。
早い時期に実現するといいなあ。

新しい家族 

January 04 [Thu], 2007, 13:40

去年の暮れ31日から我が家に家族が加わりました。
ラッキーです。10ヶ月でチワワとダックスフンドのミックスです。
彼は私と同様風邪をひいてるらしく鼻をすすってます。
はなみずったれのところは本当に他人とは思えない。
そして寝るときの寝息は家のお母さんそっくり。
ラッキーを見たときに殆ど一目ぼれでこの子がいいと決めた。
シャイで静かなラッキー。
始めはソファーの淵に座ってて近寄ってもくれなかったけど、
今は後をついてくるようになりました。
でも、ソファーにも階段も登れません。
もう少し暖かくなったら階段の上り下りの練習を始めようと思います。
とにかく早く風邪が治るといいなあ。 

お母さんに犬を飼うと言ったら叱られた。
犬はおもちゃじゃないと・・・・
でも、昨日新年の挨拶をしたらおねえちゃん曰く何もいってなかったからしい。
それよりも私が帰ってしまったらお姉ちゃんが一人になるのでそれを心配してるらしい。
でも、私は何の根拠もないけど私が居なくなったとたんに
家の姉は結婚するような気がする。

2007年始動! 

January 04 [Thu], 2007, 12:53
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

大晦日も朝から仕事でお正月も仕事でした。
大晦日はそんなに忙しくないと言われてたのにものすごく忙しくて、
朝の8時から6時30分まで働きました
6時30分になってもお店のお客は途切れることはなく、
お客さんが質問してくるので帰る事もなかなかできませんでした。
私が本当に帰ろうとした時に老夫婦に質問され・・・・
お客様は神様と言われる日本で育った私は断る事ができずに
彼女の欲しいケーキを探しに大きな冷蔵庫まで見に行き(ほとんどの人はめんどくさくて
ショーケースになければ無いとお客に答えます)包もうとしたら・・・
HAPPY NEW YEAR2007と書いて欲しいと言われて
ケーキデコレターに書いてもらって
やっとケーキをお客さんに渡して仕事から解放されました。
そのお客さんが本当にありがとう。
HAPPY NEW YEARと握手をしてきました。
その時にお客さんを邪険にしないで良かったなと心から思いました。
とても気持ちよく2006年最後の仕事収めができました。
お店のケーキは31日殆ど売り切れ1日で300万売り上げたそうだ。

1日からは仕事が暇になって気が抜けたのか、また風邪をひいてしまった。
今年の課題は健康な体をつくる。体力をつけようと思います。
来週の休みにでも家の近くのスポーツジムに申し込みに行ってきます。
日本に帰る前に体重も減らしたいし
標準体重に戻りたい!

今日はやっと休みがもらえて何ヶ月?
もしかしたら1年ぶりぐらいに髪の毛を切りに行って来ました。
ちょっと今回はかなり切って肩ぐらいのボブカットににイメージチェンジ。
そして夜は同僚の友達(台湾人)が友達とチャイナタウンでご飯を食べるので私を誘ってくれた。
私以外はみんな中国人でみんなでHOTPOT中国風鍋?(広東料理だそうです。)
を食べました。 今年はビザの関係で他の国には行けないけど、中国語を聞いて
ご飯を食べてたら中国を旅してる気分になれました。
みんなとても良い人達で楽しい食事でした。
本当に驚くことは中国人の男性はとてもやさしいということ。
この私を誘ってくれた友達は来週から3週間彼氏の居る北京に行きます。
本当は今週の土曜日からだったけど・・・・・
彼女は台湾人で4歳の時にアメリカに移民してるので、
中国に行くのにビザがいることを知らなかったのだ。
自分の親にビザの事を言われて気がついたらしいのです。
それを彼氏に電話で言ったら「ごめんね、確認してあげなかったから」
と言ってきたらしい。 
決め付けてはいけないけど、もしこのスチュエーションなら間違いなく
殆どの日本人の男性は彼女を怒るだろう。
彼女のボーイフレンドが特別やさしいのではなくて
中国人の男性殆どが優しいことを今日確認した。
今度デートするなら私の選択肢の中に中国人も加えておこう。
って私は全然もてないのでそんな偉そうな事は言えないんだけどね。

本当に楽しくて鍋もすごい美味しかった。みんなでたらふく食べて一人10ドル。
かなりお買い得。
新年そうそう楽しい時間を過ごせて今年は良い年になりそうです。
本当は中国語が理解できたらもっと楽しかったのになあ。

今年も終わり。 

December 31 [Sun], 2006, 14:59

お客さんのオーダーを受けて作ったクリスマスケーキ
クリスマスイブは本当に疲れた。
私の担当は10インチのフルーツタルトだったので朝から夕方まで作り続けた。
出したとたんに売れてしまうので追いつかない状態でした。
何個作ったんだろう?
結局クリスマスの週はケーキだけで1100万円売り上げたそうだ。
やっとクリスマスも終わって私の休みは月曜日と木曜日で固定されてるから
お正月はゆっくりできると思ったら・・・・・・
お馬鹿なマネージャー私と同僚のスケジュール間違えて反対にしてしまったよ
彼女の名前はMARTHAで私の名前がMARIKO、MARが一緒なだけなのに・・・・
本当はマネージャーに言って変えてもらおうと思ったけど
彼女は1日と2日が休みで子どもと居られると喜んでるので辞めた。
彼女はシングルマザーだしクリスマスイブも子どもと一緒に居られなかったので
お正月くらいは一緒に居れたら子どもも喜ぶでしょう。
(アメリカではお正月はただの普通の日なのかもしれないけど)
なので私のお正月はありません
日本の友達に1日も2日も仕事だよってメールを送ったら、
デパートで働いてる彼女も1日から仕事だそうだ。
多分次の日からの売り出しの準備をしなくてはいけないのだろう。
3日間ぐらいお店は閉まっててもいいのに。
お正月は3日までお店が開かなかった小さい頃のお正月は暇だったけど、
お店が閉まってしまうので家族でスーパーに出掛けいっぱい買出しをしたり、
この3日間お年玉で何を買うかひたすら考えたり・・・・・
そんなお正月も今思えば楽しかったような。
もうちょっとゆったりと生活する事が日本人には必要なような気がします。

では、みなさん良いお年をお迎えください。
来年も健康でよい年になりますように。

続き 

December 21 [Thu], 2006, 13:06

もう一体作った花嫁。
文章には関係ありません。

昨日ブログに書いた私のメキシコ人の同僚は今日首が決まった。
普通なら首になんてならないのに・・・・
喧嘩をしてマネージャ-に知らせたがマネージャもベトナム人の彼がつい余計な事を言って
人を怒らすことを知ってるのでお互いを話し合わせて事を穏便にすませた。
2人とも彼にとっても大切な部下、私たちにとっても大切な同僚だから。
普段は本当に役にたたなくて馬鹿だなあと思ってしまうマネージャーを初めて尊敬できた。
でも、私たちのリーダーの白人の女は事を大きくするのが大好きな厄介者だったのだ。
次の日にフードマネージャーに告げ口をして、
どうやら本社の人事に匿名で電話をかけたらしのだ。
本社まで話がいってしまったら会社としては何らかの処分をしなくてはいけない、
で今日の夕方彼の首が決まった。
クリスマスまでもうすぐでみんな幸せに過ごして欲しいのにひどすぎる。
私たちの仕事はクリスマスが終わると仕事と探すのはとても大変なのだ。
私たちも労働時間のカットが始まるぐらいだから。
彼は新築の家を買ったばかりなのに・・・・・
普段は彼はとてもよい人で私に元気?何か困ったことは無い?といつも気にかけてくれるのだ。
本当にこんな形で同僚が仕事を辞めさせられるのは残念で仕方がない。
私は自分の事を棚にあげて、人のあら捜しばかりする
私たちのリーダーの女を好きになれなかったけど、
仕事だから感情をもたないように努力してたけどやっぱり好きになれない。
私は江原さんのカルマの法則
”人にしたことは悪いことでも良いことでもいつか自分に返ってくる”と信じてる。
彼女が自分のしたことの重大さに気がついて少しでも他人の気持ちを思いやれる人に
なってくれたらいいのに。 
まあ、自分さえよければいいという文化で育った彼女はなんとも思わないかあ。
むしろ良いことをしたと自分を褒めてしまっていたりして。
こんな仕事もろくにしない、自分の事しか考えてない人の下で働くのは本当に辛いなあ。

ストレスが人を変える。 

December 20 [Wed], 2006, 7:46

ケーキデコレーションのファイナルでデザインしたケーキ。
クリスマスがテーマです。
私だけ子供っぽいケーキでした。ちなみに像は姉のE作です。



話は写真とはまったく関係のない仕事の話。
今私の仕事は1年で一番忙しい時期に入っている。
それぞれしなくてはいけない事が多いのに
キッチンも小さくゴミ箱の上にシートパンを置いて仕事をする人
ガスレンジで仕事をしたり工夫して仕事をしてる。
それに道具も全然足りなくてナイフ1個を10人で使いまわししたり
ゴムベラも1個しかなかったりする。
本当に効率が悪い。 
それでもいつもならみんなで譲りあったり協力しあったりして喧嘩もなく仕事をしてる。
でも今はみんな平均12時間働いてので疲れてるし、早く自分の仕事を終えて
帰りたいので場所の取り合いで喧嘩をしたり、些細な事でも喧嘩になってしまう。
ついこの間、ベトナム人の同僚とメキシコ人が大きな喧嘩をした。
ついついベトナム人の同僚は余計な事を言ってしまうのです。
いつもならまたかと思えるけど過酷なスケジュールで24時間働いていたメキシコ人の同僚は
彼の胸ぐらをつかんでしまった。 
彼らは冷蔵庫の前で争っていてちょうど冷蔵庫で探し物をしていて私はメキシコ人の同僚の
顔を真正面から見ながら争いも止められず固まってしまった。
彼の目は血走っていて目がにごっていて本当に私の同僚を殺してしまいそうな勢いだったのだ。
彼のした事は良くない事だけど、彼を24時間も働かせる会社が彼を変えてしまったのだと私は思う。
彼は毎日私の顔を見ると元気?何か困ったことは無い?と必ず聞いてくれる。

やっと終った! 

November 26 [Sun], 2006, 1:41

これは感謝祭ように私がデザインしたケーキ。
カボチャに色を塗るようにシェフに言われて渋々従ったけど塗らないほうが可愛かった

毎年楽しみにしてる感謝祭だったけど、今年は楽しむどころではなくて
感謝祭気分なんて全然しなかった。
感謝祭の前日にマネージャーから明日あら朝6時から働くように言われ・・・・・
(前日にそういう事を言ってしまうほど彼にはマネージ能力がありません。)
前日は13時間30分働いて家に戻って感謝祭のランチに呼ばれてる家と夕食に呼ばれてる
友達の家に持っていくデザートを仕上げて寝たのが夜中の2時30分。
仮眠を取って起きたのが寝坊して5時15分。
急いで着替えて会社についたのがぎりぎり6時
でも、6時になんて誰も来てませんでした
6時15分に中国人のおばさん、7時15分にメキシコ人、9時30分にベトナム人・・・・・
私はなんで日本の経済がトップを維持できてるのかが分かったきがした。
日本ではこんな事はありえないと思う。 
大事な日に遅刻なんてありえないし、何がなんでも時間前にみんな出勤すると思うから。
P R
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像frogmari
» 久しぶり! (2007年08月29日)
アイコン画像Hurry-K
» 久しぶり! (2007年08月28日)
アイコン画像oka
» 新しい家族 (2007年01月09日)
アイコン画像E
» 続き (2006年12月21日)
アイコン画像frogmari
» ストレスが人を変える。 (2006年12月21日)
アイコン画像従姉妹A
» ストレスが人を変える。 (2006年12月20日)
アイコン画像従姉妹A
» もうすぐ感謝祭 (2006年11月20日)
アイコン画像好江
» もうすぐ感謝祭 (2006年11月19日)
アイコン画像石井好江
» ゴールが見えた! (2006年09月14日)
アイコン画像forgmari
» 続き (2006年09月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frogmari18
読者になる
Yapme!一覧
読者になる