FBMで気になった小型車

October 25 [Wed], 2006, 23:43
 今回もいろいろな車が気になりましたが、一番気になったのは、やっぱり、トゥインゴです。見れば見るほど、いいですね、最終型のトゥインゴ。
 CARBOXのブースには、2台のトゥインゴが展示されていました。手前のノーチラスブルーのトゥインゴは、てずさんのもの。ベルギーのアリゼというグレードで、高級感漂う内装は、フランスのプリビレージュに準ずるものかもしれません。奥のイニシャルは、めいほうで研究したイニシャルではなく(すでに売約済)、この10月にベルギーから届いたばかりの新車で、FBM時点ではまだ、売れてはいませんでした。
 ばかっと口を開けているのは、マーチではありません。HDIエンジンを積んだ、シトロエンC1です。トヨタと共同開発して、プジョーも合わせた3社でそれぞれ販売している車ですが、見れば見るほどマーチ、ではなくてトヨタの車なんですね、これが。デザインにオリジナリティが希薄で(どれも、どこかで見たような感じ)、軽自動車ぽくて、それでも、面白いアイディアがいろいろ詰まっていて、ガソリン車ではトゥインゴよりも安い価格ですし、こんなのもありかな、と思いもしましたが・・・ ま、トランクは使い物になりませんし、ハッチが相当高い位置から開きますので、荷物は隠されたリアドアから積み降ろしして、リアシートは倒しっぱなしかなあ、などと思ってしまいました。荷物のことを考えなければ、リアシートは十分実用に足るもので、僕が運転席に座っても、リアシートは十分広く感じました。
 運転席に座ると、安全性を高めるためかウェストラインが高く、ダッシュボードも高めなので、あんまり開放的ではありません。また、ダッシュボードのデザインも、スマートぽくもあり、新しさは感じません。 CARBOXのブースで何度もまったりしながら、いただきものの2CVクッキーを、トゥインゴ(はなんご)の花柄と一緒に記念撮影。 やっぱりトゥインゴいいなあ。今年は久しぶりにグラデーション駐車をしていました。14台の参加。イベントの終わりが近づくに連れて、自然と集まって来る感じ、これですよ、これ。来年も、並べましょうね。



 さて、リクエストのありました、エスパス爆走、ごらんくださいませ。
  • URL:http://yaplog.jp/frogface/archive/342
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
そらまめ
matsuさん、
 FBM、行けるようになると良いですね。FFEでお会いできること、楽しみにしています。
November 07 [Tue], 2006, 22:54
matsu
うらやましいFBM!土日が仕事の私にはまず参加は無理ですが、最近はこうやって皆さんがブログで紹介してくださるので大変参考になります。宮ヶ瀬やFFEは近いし午前中だけなのでなんとか無理やり時間作って参加しています。機会がありましたら18日のFFEでお会いしましょう。
November 03 [Fri], 2006, 13:20
そらまめ
sieさん、
 はじめまして。ミクシィでは、トゥインゴのキラキラ瞳について情報提供いただきありがとうございました。
 トゥインゴのグラデーション駐車、全盛期はこんなもんではなかったです。
>こういう集まりにまだ1回も行ったこと無いんで
行ってみたいです
 ぜひ、FBMにご参加ください。来年は、もっと並ぶんではないかと期待が高まりますね。
October 31 [Tue], 2006, 0:11
ミクシィの日記からコッチに飛んで来たようで(^^;)
お邪魔します♪
グラデーションに並ぶトゥインゴ可愛いです(≧ワ≦)!!
14台も居たんですか!?
こんなに見たら果てしなく興奮しちゃいます(^ワ^;)
こういう集まりにまだ1回も行ったこと無いんで
行ってみたいです(><。)
October 30 [Mon], 2006, 7:22
そらまめ
しのさん、
 やっぱり、あのときのC4は、しのさんだったのですね。はじめまして。ぜひ、ご挨拶したいです。
 上信越道は、僕が独身時代に長野に住んでいて、彼女(現妻)が川越だったので、2年ちょっと、毎週末のように往復していた通い慣れた道なのです。なので、常に、しゅぱーん、と走っております。
 そんなラグナでも、V6、3Lながら、夏からの平均燃費8.6L/100kmだったのが、車山から帰って来たら7.9L/kmまで改善していましたので、高速クルーズと田舎道走行は得意&低燃費です。
 来年は、ぜひ、C4でジムカーナ、参戦してください。楽しいですよ。でも、瞬間燃費計は、競技中は無視しましょう。
October 28 [Sat], 2006, 0:54
しの
そらまめ さん、初めまして。P307HDiさんのブログからやって来ました。
上信越道の碓氷軽井沢IC手前で遭遇しましたね!こちらはまだ納車間も無いC4で、慣れないオートクルーズや刻々と表示を変える燃費計に気をとられていたのですが、現行ラグナ、それも赤いボディは大変珍しいのでハッキリと憶えています。私が登りでの燃費を気にして踏めずにいたら、右からしゅぱーんと抜いていかれましたね(笑)
次回お見かけした時は是非ご挨拶差し上げたいと思います。私も来年はC4でジムカーナ、やりたくなって来ました(^^;
October 27 [Fri], 2006, 20:20
そらまめ
てずさん、
 前夜祭から探していたのですが、ほんと、最後にお会いできて良かったです。
 写真ですが、原版をメールで送りましたので、そちらを楽しんでいただければと思います。

>来年
 えへへ

ieさん、
 C1、ガソリンでも168万円(オートリーゼン価格)でしたので、ディーゼルは200万近くなると思います。この車にして、この価格は、やはり高いような。

>素の魅力の仏車として
 C1が本当に仏車なのか、という素朴な疑問がわいてしまうのは、クリオがニッサンとは別物と思わせる違いを感じるのに対して、C1はただのトヨタであると感じることが原因だと思います(トヨタであってはいけないのか、という理由を述べるつもりはありませんが)。

サボテンTSさん、
 こうなると、3台まとめてもってこいー、てなことで、乗り比べないといけませんね。クリオはマーチと別物、と思いますが、こちらは3台とも一緒じゃないか、と思わせるものがあります。C1にシトロエンの自主性を感じなところかなあ。MCするころには見慣れていて、いかにも今流シトロエンのデザインに代わったら、引くかもしれませんが。
October 27 [Fri], 2006, 1:16
そらまめ
ワッキーさん、
 エスパスの走り、凄いですよ。ラグナはサイドブレーキを左手で操作できますが、エスパスは電動パーキングブレーキですから、小細工が効きません。最小回転半径に合わせたコンパスを使って丁寧にコースラインを描いたようなライン取りを前進/後進ともされているので、レベルの違いを感じた次第です。

>トゥインゴ同窓会
 そんなお話があるのですね。215お誕生会ほどとは言いませんが、かなりの台数が集まる予感。楽しみ〜

P307HDiさん、
>必然性
 並行輸入というより、逆輸入みたいな感じで、メリットを感じないですよね。スタイリングだけで車を買う人(中身がトヨタと知らない人、知っていても買う人)もたくさんいる訳で、シトロエンで200万円を下回る車、ということで売れてしまうのかもしれません。ガソリンエンジンでリッター25km以上と書いてありました。それだけで、騙されてしまうかも・・・
October 27 [Fri], 2006, 0:47
サボテンTS
個人的にはC1/107、割り切った感じが好きです。
大事な所は、PSAですからトヨタレベルに合わせる事を許さないでしょうし。ルノーも結局クリオをマーチとは別物にしてしまいましたし。
 
まあ、そらまめさんのピンとこない点は、そういう所では無いでしょうが。(このクルマはあくまでベーシックな乗用車の空間設計ですもんね)
October 26 [Thu], 2006, 23:04
来ていたんですね、C1!
見過ごしたのは不覚でした。
それにしても素の魅力の仏車として気になるのですが
なんで、ほんと、ガソリンなんでしょうねぇ...。
October 26 [Thu], 2006, 14:57
てず
はなんごをきれいに写していただいてありがとうございまーす。
ビバンダムものを漁ったり、あちこちでおしゃべりしたりで
ほとんど写真を撮っていなかったので嬉しいです。
保存させていただきます。
それにしても、最後の最後にお会いできてよかった。
来年は・・・むふふ♪ですね
October 26 [Thu], 2006, 13:04
C1は微妙ですよね。
HDiならまだしも、ガソリンバージョンってほとんどプチトヨタだしなぁ、とは私も書きましたが。
並行車は安い買い物ではないので、その車であるべき必然性というか強い動機があるものだと思います。しかし、パッソ/ブーンが買える日本で、シトロエンマークが付いたというだけのトヨタ(ダイハツ)車を並行輸入してまで手に入れる、その必然性というのがよく解りません。左ハンドルMTのトヨタ車に乗りたいとか?
October 26 [Thu], 2006, 2:29
にしぐってぃ君の2.0Lターボの爆走、やりますねぇ〜!

来年は「トウィンゴ同窓会」開催の噂もあるので
久々にFBM行ってみようかなぁ〜?なんて思ってます。^^
昔の仲間に会えるのってなかなかないもんねぇ。
October 26 [Thu], 2006, 1:44
P R
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像雷諾
» 北京のくるまたち(ルノー編1) (2012年05月05日)
アイコン画像ファインPIA
» ラグナ、窓落ち!? (2011年01月15日)
アイコン画像mbt
» 雨の宮ヶ瀬関東TDM (2010年12月10日)
アイコン画像S.B.T
» 移転します (2009年04月15日)
アイコン画像そらまめ
» ケーブル選び楽し (2008年04月20日)
アイコン画像haya
» ケーブル選び楽し (2008年04月13日)
アイコン画像そらまめ
» 嵐の前に (2008年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月11日)
アイコン画像haya
» 嵐の前に (2008年04月07日)
アイコン画像haya
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月07日)