移転します

June 25 [Wed], 2008, 22:27

 ご無沙汰しております。すっかり更新をさぼっています。元気です。

 もちマックの調子が悪い、仕事が忙しいなど言い訳はいろいろあるのですが、このヤプログもそろそろ使い勝手が・・・、などと思い、ブログを移転することにしました。

 これまでのブログはこのまま残します。僕自身の貴重なデータベースでもあります。

 移転先は、こちらです。

 相変わらず滅多に更新しないかも知れませんが、今後もよろしくお願いします。

 ちなみに、最新記事は、新型トゥインゴです!!ぜひご覧ください!!

山里の温泉にて

April 20 [Sun], 2008, 17:48
 昨日まで、東京に出張でした。強い雨に降られたこと、たくさん飲んだこともあり、疲れてしまいました。そんなわけで、思い立って温泉へ。
 愛機GRデジタルを修理に出したので、携帯からのアップです。

ケーブル選び楽し

April 11 [Fri], 2008, 22:25
 ルノー歴9年。オーディオ歴8年。どちらもまだまだヒヨッコ。
 当面、僕のルノーに変化はなさそうですが、その分、オーディオは進化を続けます。
 アンプをアキュフェーズにしたら、これまでプレーヤーとアンプを繋いでいたケーブルが、騒々しく感じるようになりました。試しにオークションでこれはと思うものを落札したら、想像とは違うものでがっかり。やはりここは、8年のお付き合いとなるオーディオショップに泣きついたら、4セットもの試聴ケーブルが送られてきたのでした。
 これら4本のケーブルは、これまでのPADとは随分と違う印象。説明書きが一切ないので、自分の耳だけをたよりに聞き比べたところ、今のところReal Cableの緑が良い印象。Zonotoneと、正体不明の青いケーブルは、おとなしい感じです。
 貸し出し期限はしばらくありますので、週末が楽しみになります。ドライブとオーディオ、週末はいくらあっても時間が足りません。

嵐の前に

April 06 [Sun], 2008, 18:16

 予報では、日曜日は雨。ということで、土曜日に曇り空の下、花見に出かけたのですが、今日の方が良く晴れて、日差しもぽかぽか。昨日洗車して、今日、花見に行けば良かったというものです。
 今夜は激しい雨となりそうですが、ボディカバーをかける前に、洗車したいと思い、探すとあるものですね。インターネットで調べて行ったところに洗車場はありませんでしたが、道すがら、こんな広大な洗車場が。長崎にはないのかと思っていましたが、郊外にはあるものです。
 洗車とは言っても、水をたっぷりかけて汚れを洗い流すだけ。奇麗に拭き上げればご覧のとおり。

 そして、帰り道、もうひとつ、探していたものを見つけたのでした。

春色のトゥインゴに乗って

April 05 [Sat], 2008, 17:47

 ご無沙汰しております。長崎にやって来て1年が経ちました。
 外は春、と言いたいところですが、まだまだ涼しい日々が続いています。桜は、ようやく満開になりました。今日は、桜を見に行ってきました。

冬の終わりに味覚を求めて

March 09 [Sun], 2008, 17:29
 この土曜日は晴れの予報。本格的な春が来る前に、長崎の冬の味覚を堪能しておこうと心に決めていたのでした。目的は、生月のお刺身。そのうえ、産直と酒蔵めぐりという贅沢もプラス。産直に寄るには下道で行くしかありません。
 写真は、ProClipから届いたアダプターを使用して、これまでのiPodに加え、ナビも使い易い位置に装着することに成功したのでした。これで、ナビの視認性と操作性が大幅に向上。もう、フロントガラスから吸盤が緩んで落ちて来る心配もありません。

新型ラグナ納車です

March 02 [Sun], 2008, 22:03
 まいど、ミニカーです。
 ノレブのラグナ3、今回はeBayでイタリアからやってきました。ケースが凝っていて、丸いステージは左下のつまみを回すと回転する仕掛けです。実物を見るのは当分先だと思いますが、ミニカーを見るだけで、十分にかっこいいと思ってしまいます。

天神の食

March 02 [Sun], 2008, 21:22
 天神でのランチ。長崎では飲めないヒューガルデン(樽生)の飲めるお店を事前に入念にリサーチし、実に久しぶりに堪能したのでした。このお店では、スライスしたレモンを載せていました。ビールの芳醇な香りにレモンの爽やかさが加わって、これはこれで美味しいのですが、つぎはレモンなしで飲みたい。だって、長崎では飲めないのですから。
 ちなみに、このあとはカールスバーグの生をいただきました。ダブルで幸せ。天神まで来た甲斐があったというものです。

ルノー久留米で12ヶ月点検の週末

March 02 [Sun], 2008, 18:47
 もう2週間前のことですが、そらまめ号の燃料タンクからの異音を調べてもらうため、ルノー久留米に行ってきました。
 日曜日の午後、ルノー久留米に行って、そらまめ号を預けて、代車で帰って来るスケジュールでしたので、ただ久留米を往復するだけではもったいないと、土曜日に天神で映画を見て、天神の夜を楽しむことにしたのでした。
 写真は、ランチを食べたお店の前で、九州電力が電気自動車「i MiEV(アイ ミーブ)」の宣伝をしていたもの。寒いのに短いスカートをはいたお姉さんがPRしていましたが、お姉さんではなく、i MiEVにうっとり。3台停められるガレージ付きの家が持てたら、200V電源を用意して、町乗り専用で乗ってみたいなあ。ガソリンのない時代が来たら、そらまめ号にモーターとバッテリーを移植してみたいなどと思いは膨らみます。

りゅうきゅう

February 15 [Fri], 2008, 20:30
 りゅうきゅう、沖縄のことではありません。大分では、お刺身にネギやごまをあわせたものを「りゅうきゅう」って言うんですね。
 別府の夜、ようやく食べることのできた「りゅうきゅう」は、カンパチのお刺身に、ネギとごま、そして柚子胡椒があわせてありました。奥にあるのは、関アジのたたき。たたきと「りゅうきゅう」、何が違うの?たたきは刻んだ刺身とネギなど薬味を混ぜて醤油で味がついてますけど、「りゅうきゅう」はあくまでもお刺身というところなのでしょうか。難しいことはよく分らないのですが、別府の夜を楽しんだ「チョロ松」では、新鮮なサッポロ・生ビールと地酒が実においしく、そんな難しいことどうでもよくて、おいしい「りゅうきゅう」を楽しんだのでした。
P R
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像雷諾
» 北京のくるまたち(ルノー編1) (2012年05月05日)
アイコン画像ファインPIA
» ラグナ、窓落ち!? (2011年01月15日)
アイコン画像mbt
» 雨の宮ヶ瀬関東TDM (2010年12月10日)
アイコン画像S.B.T
» 移転します (2009年04月15日)
アイコン画像そらまめ
» ケーブル選び楽し (2008年04月20日)
アイコン画像haya
» ケーブル選び楽し (2008年04月13日)
アイコン画像そらまめ
» 嵐の前に (2008年04月11日)
アイコン画像そらまめ
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月11日)
アイコン画像haya
» 嵐の前に (2008年04月07日)
アイコン画像haya
» 春色のトゥインゴに乗って (2008年04月07日)