踏み出せない1歩 

2009年02月15日(日) 23時54分
少し前に遡って書こうと思います。

先週の13日の金曜日に三重県にあります、とある歯科様へ
見学に行ってきました

朝5時50分に集合・・前日なかなか早くは寝付けれず、
3時間弱の睡眠はさすがにキツかったです(笑)

でも・・そんな睡魔なんてぶっ飛んでいくくらい、
素晴らしい医院様でした

1日約200人の患者さまがいらっしゃる医院様です・・
ものすごい勢いで半日という見学時間は終わってしまいした

1人1人の行動はホントに素早く、次のすべき事が分かっているので、
流れるような動き。でも決して雑ではない。

メインで全体を見て指令を出す人がいるけど、細かな指令は全員がしている。

緊張感ある空気だけど、笑いもありつつピリピリしていない。

トップの独走ではなく、スタッフ1人1人が確かな判断力を持って、行動している事。

そしてなにより・・院長の理念がスタッフ全員に浸透している事


ホントに全てが勉強になって・・今回、医院見学をさせてもらえたことに感謝で一杯です

昼食時に院長先生やマネージャーにあたる衛生士さん方とお話をさせていただきました。
はっきり言って・・私ダメダメです

一緒に見学に行ったGさんが「なかなか1歩を踏み出せない・・」
といった内容の質問をしたんです。
それ・・私にも言えること・・・
でも、彼女は勇気を振り絞って、その質問をしました。
私はそれが出来なかった・・。

それに対して答えてくれたOさんの言葉に彼女は泣いていました。
私も胸にすごく響いたんですが、泣くまではいけなかった・・

勇気を出し1歩を踏み出せた彼女には心を震わせ
勇気を出せず、人の質問に同調し聞いていただけの私には、やはりどこか他人事・・

最後にものすごい反省です。

そのOさんが言っていたこと・・
初めから発言が出来たわけじゃない、1歩踏み出す勇気が大事。
失敗したからといって笑うような人達じゃない。
失敗してもいいの。それに、今日その質問を投げかけれた時点で
もう1歩は前に進んでるよ。


踏み出せなかった事を今悔んでも、もうしょうがない事。
次の日の朝礼で感想と一緒に反省も発表しました。

小さな1歩かもしれないけど、前に進めれるように・・
昨日の自分には絶対負けない


最後に、今回見学に行ってる間、診療に残ってくれたメンバーにホント感謝です
ありがとう今回、吸収してきたことを皆にたくさん伝えれるよう頑張るね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RIKKA
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像RIKKA
» 踏み出せない1歩 (2009年02月17日)
アイコン画像ムーミンパパ
» 踏み出せない1歩 (2009年02月17日)
Yapme!一覧
読者になる