1/12スケール アイドルマスター アーケード筐体

December 13 [Tue], 2011, 1:28
どうもこんばんは。
好評放映中の巨大ロボットが出てこないアイマスのアニメを何気なしに観ていたら律ちゃんという当代随一のメガネっ娘にすっかりやられてフィギュアを探すもブリリアントステージというシリーズは受注販売で今はまともに買うことが出来ずアイマスに何ら興味を示してこなかった過去の自分を呪っている くらすさんです。



というわけで ウェーブより発売中のプラキット『1/12スケール アイドルマスター アーケード筐体』でございます。
昨年で稼働停止しているアーケード版アイドルマスター 通称アケマスの筐体のミニチュアです。


ランナー各種と、クリアシールにホイルシール。


紙製の付属品。
当時の店頭POPなどをキットと同スケールで再現しています。


多くのパーツにアンダーゲート方式が採用されています。
ガンプラの百式などのメッキ処理されているキットなどに多く使われているゲートタイプで 切り出したパーツの切断面が外面に露出しないようになっています。



ぐるりと。
少ないパーツ数ながらランナー毎の成型色分けと細密なシールで各部のディテールまでよく再現されています。


上部のロゴパネルはクリアーのものとホイルシールを貼ったものとの差し換えで ライトの点灯状態と消灯状態を両方再現できます。


スピーカーカバーには細かくモールドが入っています。
ガンダムマーカーの水性スミ入れペンを使ってガガッとスミ入れしています。


コイン投入口。
返却レバーや返却口も造形。
プレイ料金表示もシールで再現。文字も読めます。


シールのみの表現ですがヘッドホンの差込口も再現。


プレイデータを記録するリライタブルカードの差込口。
付属する紙製カードの挿入も出来ます。


サイドのパネルもクリアーパーツ+クリアシールで見事に再現。


筐体サイドのロゴなどもシールで。


メンテナンスドアの注意書きステッカーも再現。
前面のNAMCOロゴ部分は無色とクリアグリーンのシール選択式になっています。これもランプのON/OFFですかね。


集金BOXのドア。
シルバーの丸いのは鍵です。


背面パネルにも注意書きステッカー。


消費電力などの表示やフォーク懸架位置のステッカーも再現。
左端のパネルは電源スイッチなどがあるところですが さすがに電源コードは付いていません。


底面のタイヤや筐体を固定する「足」もあります。


ディスプレイ画面再現用カードが20種付属。


背面パネルを開けて差し替えます。
内部には使用しないカードを収納しておけるボックスが設置されています。


律ちゃんの映っているものは1枚だけありました。これで固定決定です。
「ストレス溜めない」の字幕がシュール……。歌の歌詞ですよね?


そして ある意味本体以上の目玉と言える アオキ・インテグレイト社製のチェアーも付属。
僕はゲームセンターで働いていたことがありまして この椅子は非常になじみ深く 今回の購入動機の8割はこいつが付いていたからです。


裏側のフレームのカタチも実物どおり。


ペーパーアクセサリーのひとつ トーテムPOP。
これを置くとゲーセンっぽさが一気に増しますな。


店頭ポスターも2サイズ・4種付属。
デジタル表記の日付部分を塗りつぶして店舗毎の稼働開始日を表示するやつです。


説明書にもアクセサリーの印刷があり こちらは専用カード10種と、『トップアイドルプロデュース手引書』という小冊子。
カードは 印字を書き換えられるテレフォンカードみたいなアレですね。
両面印刷で 切り取るだけで表裏が再現されます。



「ここがアイマスの世界か……大体分かった」
\フォームライド りっちゃん!!/
「(えっ……ゲーセンで何やってるの この人……)」




1/12ということでフィギュアーツやfigmaなどと概ね同スケールです。
ゲームしそうなヤツがコイツくらいしか手元にいません。


「あれ 一文字さんもアイマスやるんスか?」
「いや……ゲームとかインベーダーしかやったことねーわ」



「お客さま……居眠りはご遠慮願いますよ……!」





以上 ウェーブのアケマス筐体のレビューでした。

アイマス自体は全然知りませんが ゲーセンは以前働いていて今でもしょっちゅう(主にプライズをやりに)行っているので なじみのあるゲーム筐体のミニチュアは楽しいですね。
最近 ハセガワから『学校の机と椅子』が出ましたが あんな感じで『ゲーセンの椅子とゴミ箱』とか欲しいですな。もちろんいろんな筐体も。

というか 律ちゃんのフィギュアが欲しくてたまらんっス。


web拍手を送る
  • URL:http://yaplog.jp/friskfossil/archive/65
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くらす
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:11月12日
読者になる
ケータイカメラ撮影でフィギュアの写真なんかを載せてます。
マトモな撮影ブースも使っていません。プラモは素組みしかできません。
更新ペース遅め。

リンクフリーです。お持ちのサイトのリンク集なんかに放りこんでもらえると嬉しいです。

ツイッターIDはこちら⇒@FRISKFOSSILFANG

ご連絡はツイッターかブログ内コメント
もしくは↓こちらまでメールをお願いします。
friskfossilfang●live.com
●を@に変換してご利用くださいませ。
投げ売り堂