ついにっ 

August 31 [Wed], 2005, 19:07

遂にアイテム精製を習得しちゃいました



ムキになってやっちゃいました。
倉庫を漁り、収拾クエストを9回連続クリアし、残すは@30.4%!
JOBのウマーいとこーって事で、まーやは再びイストーに立つのでした(ぶ
緑プル狩る狩る狩る・・・
接続多い時だったら大ヒンシュク間違いなし!
獅子奮迅の如く乱獲

で、めでたく習得です

無駄に料理なんて覚えてしまったので、Lv9止まり。
って言うか、やっぱりLv10マスターでしたか

これからは精製しながら狩りができるので、
新調したリュック一杯にたくさん収拾ができます

死ななければ☆

MPUPとMPR 

August 31 [Wed], 2005, 15:34
SU系スキルの最大MP上昇(MPUP)とMP回復率上昇(MPR)について。
よく悩まれている方が多いので、何となく書いてみる。

※この文は8/31に書いたモノです

最大MP上昇は・・・
・スキルLv1毎に+10MP増加
・Lv3>Lv4上昇時のみ+20MP増加
・MAXLv5時、計+60MP増加となる

MP回復率上昇は・・・
・休憩時、スキルLv%分のMPを追加回復
・憑依時の追加回復量は別計算式(目下不明

ここより下記は、MPUPorMPRのどちらか一方を取得した場合の話。

休憩時の基本MP回復量は2%、MPR5で2+5=7%である。
MAXMP(MMP)100(MPUPは160)で計算すると、
回復開始時、通常2、MPUP3、MPR7。
(端数は四捨五入されると判断しての計算
MPRが9回目の回復で計99回復に対し、MPUPは計86。
MMP150時だと、MPRは9回目の回復で全快(計151)
MPUP(MMP210)が9回目の回復で計114。

当然と言えようが、憑依しない場合は明らかにMPRが回復に長けている。
しかし、MPの枯渇でSU系の歩き狩りはマゾと称されてもいる現在。
歩きorソロプレイを基本の育成は茨の道かもしれない。


憑依時の基本MP回復量は10%、MPRの追加回復量は謎である。
Wikiに公開されたLv15MMP101MPR5で回復量13のデータ等を見たところ、
+5%の恩恵は得られてはいない様子。
ただ高MMPになるに連れ、効果は上がっている事から、
MMP228以降に対して期待があるとも言えなくもない。
最もLvの高いデータでLv28MMP228MPR5で回復量29と言うのがある。
しかし、このMMP228SU。MMP+60=288の10%でも29なのだ。
MPUPがMPRに(ボーナス値等)作用を及ぼさない限り、
理論的にはMMP+60/10%で比較できる。
つまり、憑依時における現段階のMPUPとMPRの比較は、
回復量をとってもMPUPは優秀である。

とかく、MMPが少ない時期はMPRの恩恵も少ない。
どちらから取得するか悩んだ場合、MPUPを先にオススメするが、
あくまで現在はβである事を忘れないで欲しい。

ホームグラウンド移転 

August 29 [Mon], 2005, 18:32

Lv17になり、メインキャラ化の進む まーや。
狩場もイストーからウテナ湖に移り、
茶芋を叩きまくっております。

メイド服と拾い物メイスで何やら魔法少女みたくなってますが、単に茶芋のスロー受けたエフェクトです

時折、
犬っころを10匹以上トレインしてる方がいたり。
時折、
その犬が流れて死んでみたり。
とても楽しいMAPです

時折、
被害を被って泣いてる方もおられますが、MAP特性です。
木箱の叩き合いだって、対戦もぐら叩きみたいで楽しいですよ。
さすがに、粘着横殴りはムカプンですけど
賛否両論あるよーですが、楽しめないワケでありません。

アイテム精製を覚える為、やる気満々の まーや。
メインディッシュは茶芋なのですが、犬っころに阻まれなかなか頂けません。
3確なので、需要より供給が上回ってしまい、気付くと群がられたりしてます
そんなこんなで犬っころを倒す事が圧倒的に多く、びっくりするほどJOB上がりません


あとリュックが高いですね。
11000Gってナニソレ?
そこまで稼いでくれますか?リュックくん。
確かに長い目で見れば稼ぎますね。。。買わねば。
裁縫したいのですが、丈夫な糸がありません。
糸x2で精製とかできるよーにして下さい。お願いします。


町で何気に見知らぬ装備品クリック。
あら不思議。
盾じゃありませんか
レプリカ・ソードストッパーだそーです。

DEF1と、被ダメ減少の効果は期待薄ですが、
盾さえあればガードする可能性が付いてきます。
これは素晴らしいアイテムです
見た目もなんかカッコイイです。
昔、ペガサス流○拳が撃てるオモチャがあったのですが、それみたいです
欲しいけど、びっくりする値段つくんだろーなぁ。

ぽきぽき・・・ 

August 28 [Sun], 2005, 19:05

こん太くんの折れた長剣を新調する為、せっせと狩りに出た まーや。
オーバーオールに麦藁帽子、コテコテの農婦スタイルです
農婦ですから、右手にはもちろんバール

バール

まぁ、ゲームですから。
スキやカマ持って闘うのもナンですしね。

「バールなら闘えるのか?」なんてつまらないツッコミも無しです。

ともあれ、イストー岬で緑プル退治。
ドロップの青汁がCAP単価13G、木箱のC/13.3GとCAP15当たり-5Gで地味に優秀。
実際は代売り商人に木箱250〜270Gで引取って頂くので、
木箱はC/16.6〜18Gになるワケですが。
でも青汁は捨てて狩りする方が多いので、拾いまくるとイイお金になっちゃいます。
重くなったら体力回復も兼ねて、すぐ隣のMAPの町で売却。
木箱で重くなって青汁捨てるなら、そのまま木箱もNPC売りした方稼げます。
なので、首都に帰らず篭れちゃうのです

こんな調子で、せっせと狩り続けてると、不幸は突然やってきました・・・
突然、グーで殴り始める まーや。

バールが折れたぁぁぁぁぁぁぁ

ううぅ・・・
損害+9800G

折れた長剣買う為の狩りで、
また武器壊してどーしますか。
UPdataで耐久度消耗が激しくなってしまいました。もう硬いのは叩けないですね。
止むを得ず、倉庫から釘バットを持ち出す まーや。
これが無くなると永久素手になるので、慎重にいきます。

SCでバットと素手の切り替えしつつ、
木箱をグーで殴る殴る殴る。

Lvも上がり、服を新調。
そこはかとなくメイドって単語に寒さを感じるワタクシですが、
┣¨ピンクなトラベルドレスよりはイイかと思い、
定価2100Gのメイド服を4000Gで買ってしまいました
とても氷結の坑道3Fなんて、買いに行けませんからね。

どっこいっ

冥土服はLv16からでした

ECOのメインキャラ 

August 28 [Sun], 2005, 12:25

1stのソードマン、2ndのウォーロックを押しのけ、今やメインキャラとなりつつあるファーマーの まーや。
コツコツやっていた剣士もLv16で放置。
何故なら・・・
2H程度の狩りで長剣がポキン
嗚呼、12000G。。。
武器を無くし、出番も無しに。。。

そこで抜擢されたのが まーや。
初めは長剣買うためのお金稼ぎキャラだったはずが、今では最もLvの高いキャラになってしまった。

なぜこーも溺愛してしまったのか。
剣士は効率が悪くなると、単調な狩りに飽きがきます。
まーやはDEFが無いので、格下乱獲でもっと単調。
しかし、目的が違うのです。
まーやはEXP稼ぎより収拾なのです。

「木箱5個とお水30個拾った☆」

そう、ある種の達成感を得てるワケで御座います。
慢性飽き体質のワタクシは、遠くの美人より、近くのブス
Lv30目指すより、今日蜂蜜30個集める方がイイのです。

「じゃぁ、今日EXP30%上げるってノルマすれば?」
と、仰りたい方もいるでしょう。

もっとも過ぎて話になりません

そんな要領良く出来てたら、
ワタクシはもっと素晴らしい生活できてます。

ともあれ、まーや溺愛中なのです。
アイテム精製を覚え、もっと沢山アイテムを拾う事が目標です

こそこそ。。。っと 

August 27 [Sat], 2005, 16:38
MMOのオープンβテストが開始すると、とりあえずプレイしてみる我輩。
エミル・クロニクル・オンラインのオープンβテストも当然やってみる。
ぶっちゃけバランスも何も無いゲームなのだが、しばらく続けそうなので、
そのプレイ日記と自分の為に情報のまとめなんかUPしていく予定。

既にOβ開始一週間が過ぎ、雰囲気が掴めてまいりました。
好き勝手書いて行こうと思います
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる