偽りの輪舞曲 

2007年12月05日(水) 22時51分
來羅さんから借りてた、レイトン教授と不思議な町を・・・まだ、発見しきれてない謎を残しつつも、なんとかクリアしたので・・・その勢いで、DSのソフト買ってきました〜

・・・絶賛、リアルが発表会準備で残業だらけなもので、PC触ってる暇が・・・むしろ、体力がありません(−−;)今日は、妹が私のPCでクラシックのCD聞いてたので、便乗して触ってると言うこの体たらく・・・早く、発表会終われ!!・・・で、待ち構えるは、書類マウンテンなんですけどね;
此処最近、土曜日の休日返上して書類の切り崩しに追われています・・・。

DSは、楽ですよね〜PSみたいに、テレビに配線つないだり・・・とか、PCみたいに、立ち上げに時間が掛かるとか、そんな手間無く、スイッチ一つでポン☆ですからv
書類に追われてたり、仕事が切羽詰ってる時は、PC触るよりはDSを触ることの方が多いです。
で・・・最近は、Lamentoとか咎狗とかレイトンみたいに、アドベンチャーが多いので・・・久しぶりに、RPGがしたいな〜って思って。
最初は、少し気になっていた『すばらしきこの世界』って言う、スクエニから出てるゲーム欲しいなって思ってたんですが・・・女の子が持ってる、黒猫が可愛かったから。(理由それだけ;)
ただ・・・戦闘に2画面使ったりとかが、ややこしくって;あまりにアクション性を要求されるゲームは苦手だしな・・・って適当に、棚に陳列されてるタイトル見てたら、何気に目に入ったのが、タイトルに書いたこのゲームです。
SRPGなので、苦手分野なのですが。パッケージに、『王道か覇道か』ってあったんですよ。この段階で、「お?」と、気になって。
ストーリーは、主人公は某国の王太子の影武者なのですよ。で、ある日国が隣接している帝国に侵略されて、その際に王太子が亡くなるのですが、その時に私の代わりに、私として、聖剣を守って欲しいみたいな事を言われるんですよ。
まぁ、目的は王太子の代わりになって国の復興です。主人公自身が、身代わりになっているということを、周囲に隠しながら行っていくって感じでしょうか?(まだ、序盤なのでよく分からない)
主人公自身が、自分の身の上を偽っていると言うこの段階でも、いつばれるんだろう・・・ばれたらどうなるんだろうって気になるのに、更に、王道か覇道って。王道は・・・まぁ、意思を継いで、王国の復興なんだろうけど、それを目的にしてるのに、覇道って辺りがまた・・・。何?主人公、復興どころか、逆に侵略していくのか、国を乗っ取るのか?・・・どの道、気になるし面白そうだなと思って。
・・・買ったは良いけど、激しく後悔を覚えています・・・。
キャラはめっちゃ可愛いんですよ。絵も、結構良い感じです。なのですけどね。
戦闘の特殊さが・・・システムの難易度が高すぎる;;;
SRPGって、キャラを移動できる範囲内で動かして、戦闘したりアイテム使ったり・・・とか、色々アクション起こすじゃないですか。
それが、攻撃を選んだ場合・・・大体は、隣接した敵一体、貫通がある武器なら、運がよければ2体って言うのが主流ですが、このゲーム、ルートマニューバ・システムって言うシステムを使っていて。
キャラが移動できる範囲内でカーソルを動かして、その、動ける範囲内にいるキャラを、全て巻き込んだ攻撃が出来るんですよ。
だから、近接攻撃するキャラでも、移動ルート内に3体敵が居て、全て巻き込めるなら、全ての敵に攻撃が可能です。途中で反撃されちゃったら、その時点で失敗になるのですが。
おぉ、そんなら、ちまちまと移動しないでさっさと敵を倒せるじゃないか!って思ったら大間違いです。敵の数が半端じゃないです。
更に言えば、この状況は敵にも適用されているので、普段、後衛とか回復系キャラとかを守りつつ戦うのに、少し強いキャラを壁にして、逃がしながら戦うって戦い方が出来ないんですよ;いくら壁を用意しても・・・敵の移動範囲ないなら、問答無用で一緒に巻き添え食らって攻撃されるし。
・・・・とはいえ、誰かを守りながらとか、庇いながらって戦い方は、私は滅多なことではしないですけどね〜(ぇ;)でも、ゲームオーバーの条件にキャラの戦闘不能があったら、比較的守らないと、ゲームオーバーになっちゃうじゃないですか;その辺は本当に辛いです。

更に言っちゃえば、序盤と言うか、スタート直後の戦闘がえげつないです。ホントこれ、ありえない。
主人公側は、3人。全員Lv1です。
なのに・・・敵が、中ボスらしき人一人(Lv13。数ターンは動かないが、動き出すと移動範囲が広い)とそれを囲んで重装騎士3人(Lv10。)歩兵(Lv2が5人・Lv3が2人・Lv4が1人)戦列歩兵1人(Lv4)・・・これが、スタート時です。
そこから、更に敵の援軍が増えるんですよ。中ボス3人(Lv17・Lv25が2人)重装騎士(Lv13が5人)守護騎士(Lv15)。
・・・で、まだまだ増えて、今度は重装騎士(Lv10が2人)魔道戦兵が4人(Lv10)中ボス(Lv15)。
総勢、29名による、大追跡劇・・・もう勘弁してくれ。(全部相手に出来るわけが無い)
何度、ゲームオーバーしたか分かりません・・・ホント、辛いです;そんな状況なのに。
この先のストーリーも、ありえない数の敵がわんさか〜自軍キャラのレベルの上げ方がよく分かりません;
今、深き森が終わった辺りですが・・・本当に、進まないんですよ;しかも、マイナーなゲーム過ぎて攻略本もないし。
まぁ・・・ぼちぼちやっていきますが。なんか、挫折しそうです;ありえないでしょ、初戦が29名って;
・・・・・・・・・・・ラスボス戦なんて、何人が攻め込んでくるか、分かったもんじゃないよ;;;

一人旅in三重〜津〜 

2007年11月25日(日) 23時04分
・・・・・・・・・・もろ地元だって。

免許の更新だったので、伊賀越えをして、はるばる県庁所在地まで赴いていました。
・・・ってかね〜一人なんですよ。誕生日が近い人が居ないので。身近に。なので、誕生日が関わってくる免許の更新は、毎回一人です。(って言っても、これが2度目でしたが)
一時、此処は何処なんだろう・・・なんてところもありましたが、なんとか免許の更新には行けました。
で、今回の旅に・・・もう一つ、行きたい場所があったんですよ。
丁度、津の方で絵本展があったんですよ。それがすっごく見に行きたくて!!
本当は、一人で絵本展見るよりは、誰かとあれこれ感想を言いながら見るのが楽しいのですが・・・朝がものすっごく早かったんで、誰も誘えなかったんですよ(泣)
でも、行きたい場所なので・・・一人でも行ってきてやる!!と、決意を込めて・・・・地図とにらめっこ。
会場付近の、簡易地図は、チラシに載ってるんですよ。(ポスターイラストが、リサ&ガスパールで、めっさかわいいのvv)・・・でも、ほんと付近だけで・・・地の利が無い私には、どんな場所なのか皆目見当も付かず。
で、もう一個の手掛かり・・・免許センター付近の簡易地図(免許センターで、パンフレット貰った)・・が、どうやっても、会場までの道と繋がらないんですよ。だから、距離もなにもあったものじゃないんですが(大泣)
ほんと・・・痛烈にカーナビが欲しくなりました。でも、今の車・・・10万キロ越えてるしな;時機に買い換えるときが来てしまったら、勿体無い気がするし。地図本なんてものは持ってないし。
手掛かりは・・・両方の地図に載っている『国道23号線』のみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。まぁ、これだけ分かれば良いか。(ぇ;)
そんな、一か八かのかけのような、根拠の無い理屈で行ってきました。
・・・これでも、着けたのだからびっくりです!!よく着けたな・・・自分;;

絵本展は・・本当は、前日と前々日の方が、イベント目白押しだったんですよ。でも、両方行けなくって・・・最終日だったんですが、読み聞かせがあるそうで、それがまぁ・・・イベントと言えばイベントっぽかったので、折角だから聞いてきました♪
・・・ほんと、読み手さんはすごいです。なんてーか、人を惹きつける話し方とか、もう、面白いんですよ!
本番前に、発声練習をやっていた辺りで・・・会場に入ったので、発声練習風景を見れたのですが、なんか、よくアナウンサーさんが早口言葉を発声練習にしてるって言うじゃないですか。
それも、早口で言ってたのですが、全て「あ」から始まる言葉の物語っぽいのを、すごい勢いで喋ってたんですよ。あまりにもの勢いにびっくり!
・・・ってか、よくそんな「あ」から始まる言葉ばかりで、そんな物語できるな・・・と感心もしましたし、やっぱりすごい。
で、言い終わってから・・・読み手さんの冗談で「さぁ、今の言葉の中に『あ』は何回出てたでしょうか?」と、クイズが。答えは・・・言ってなかったな、そういえば;
神経質に聞いてれば、案外分かる人もいるかもしれませんよ〜とか言ってたけど!!・・・なんかもう、言葉がすごくって!そっちにびっくりしてたから、内容文なんて覚えてませんよ(><)
でも、ホント面白かったです・・・なんの文章なんだろ?覚えたいな〜機会があったら。

読み聞かせ聞いた後に・・・会場までの道中に『御殿場海岸』があることを知ったのですが。
・・・ってか、海岸ですよ、海ですよ!!これはもう・・・・見に行きたいじゃないですか!
なので、11月の海に、一人でまったり海岸散歩に行ってきました〜
堤防の階段を上がって、真っ先に飛び込んでくるのが、青い水平線って素敵過ぎ!!!
水平線だよ〜沖のほうに、ヨットが浮かんでるよ〜ってか、人も疎らだし。
冬生まれの、一人での免許更新で最悪だなって思いましたが・・・これだけは、良いかなって思いました。
冬の海は、あまり人が居ない=だだっ広い景色、ほぼ独り占め♪
海も潮風も大好きですが・・・何より、広い景色が大好きですvvほんとさ〜伊賀は山に囲まれてるんでね。囲まれてるって辺りが、閉塞的に思えるのかな・・・?まぁ、田んぼのど真ん中に佇むのも悪くは無いですが。(農業やってないので、行く機会無いけど)
まったり海を眺めながら・・・余生は、山もあって、海が見える場所で過ごしたいな・・・と、しみじみ感じた24歳最後の冬。ぼちぼち、老後も見つめないとね・・・・。
で、そう考えて、真っ先に浮かんだのが伊勢でしたlllorz
・・・・・・・もっと、三重県から離れるとかさ!どっか考え付かないんだろうか・・・。近いよ。伊賀からは遠いけど、三重県の範疇から、せめて抜けたイメージ持とうよ;;
でも、ほんと海は面白いですね。30〜40分ほど、まったりしていました。丁度、すこし暖かかったし。
むしろ、黒ニットのコートで、黒の長袖Tシャツだったので・・・どっちかと言うと、熱かった;
色んな写真を携帯で撮ったので、また、機会があったら載せます〜

保育園で心霊現象?? 

2007年11月14日(水) 23時21分
・・・保育園って場所は、よく出てくるらしいです。聞くところによると。
まぁ、孫が可愛いからだとか、子どもの霊が寄りやすいとかが・・・怪談話で、聞かされたのですが。(ってか、アレは怪談話で良いですよね?)←誰に聞いてるんだよ;

事の起こりは、夕方の6時半過ぎ。
もちろん残業してましたよ。他の先生と一緒に、制作物作ってたのですが。
其処に、内線が入ってきて(各部屋への連絡は、内線が回ってくるんです!)私が応対したのですが、連絡網で「早く帰りましょう。」との事で。
・・・帰れるものなら、帰ってたさ!!でもね、でもね!!残らないと、仕事が終わらないんだよぉぉぉ(大泣)書類も、終わってないのに!
部屋に居る他の先生に「早く帰りましょうって、連絡網が来ました〜」と伝えつつ、私の部屋から、次の連絡先の部屋に、内線かけたのですが。
その部屋は、普段は保育に使ってるのですが、行事になると、行事用に使うので、行事の前日とかは、職員も使わないんですよ。その辺を忘れてて。
で、電話を掛けつつ・・・誰も出てこないので、あぁ、忘れてた;と、電話を切ろうかな・・・と思い始めた頃。
他の先生も「遊戯室、もう誰も居ないんじゃない?」と指摘してきたので、切ろうと受話器を耳から離しかけたときに、電話の向こうで、受話器を取り落とす音がしたんですよ。結構派手に(笑)
その音に、『あぁ、誰か出てくれたんだ。』と思いつつ、派手に受話器を落としてたので・・・大丈夫かな?と心配しつつ。
部屋の先生に「あ、受話器取り落とす音がしたんで、誰か居るかもです。」と答えながら、電話の向こうの様子や反応を窺ってたんですよ。
で、誰か出たなら声か何かするかな〜とも思ったのですが、何も言わないので、私から「もしもし?」と声を掛けたのですが・・・無反応。
おかしいな〜と思いつつ、2・3度「もしもし?」と声を掛けたんですが・・・本当に、何も聞こえないし、かえって来ないんですよ;;
もしかして、誰か倒れていたらどうしよう!!Σ( ̄□ ̄lll)と心配になって、慌てて電話を切って、廊下へ。転倒は、侮れないんですよ!打ち所悪かったら、命に関わります!!
で、部屋から廊下・階段まで走って・・その間に、誰ともすれ違わなかったんですよ。階段よりも先のほうも、誰も居ないし。
慌てて階段上って、遊戯室到着・・・が、真っ暗で、明かりも全然つけてないし、誰も居ないような雰囲気で・・・。
部屋の中のぞいても、誰か居そうな雰囲気が無いんですよ;一瞬、おかしいな・・・と思いつつ、電気が有るのが、電話の隣なので・・・其処まで、とりあえず部屋に入って行くことに。入り口から5メーター程、距離があります。
明かりがあまり無くって、正直真っ暗な部屋を歩いて・・3・4歩行ったくらいで、おもちゃのテーブルが並べてあって。危うく、躓き掛けたのですが・・・よく見れば、綺麗に並べてあるんですよ。
誰かが、転倒したなら、乱れているはずです。転んだ後に、直したって言うなら・・・電話の受話器も、直せるし、対応できますよね?
テーブルを越えて、直ぐに電話に到着。電話のコードが・・・伸びていて・・・受話器が・・・床に。
Σ( ̄□ ̄;)
――ってね〜怖いことがあったからって、可愛く「きゃー」とか叫ぶような神経の細さも繊細さも無いんですが。
とりあえず、電話は戻したし、部屋を出るか。と、すっごい冷静に考えて、普通に入り口へ。
外に出た後で、振り返って、改めて部屋の中の確認をしたのですが、本当に誰も居ないんですよ。
・・・一体、誰が電話に出てくれたんだ???(−−;)

階段を下りた先で、遊戯室を使えってるクラスの先生に会ったので、事情を話して、誰も2Fに行ってなかったことを確認したのですが。
話し終わったと共に、先生から「・・・怖っ;」と言われて、改めて結構怖い体験だよな??と感じたり。
でも、本当に電話に出たのは誰なのかがわからないままなのですが・・・不思議なことに。
誰か分からないのに、でも、喋りたかったなという思いがずっと残ってたんですよ。何故か。
ほんと・・・怪談話とか、肝試しとか怖くって全然駄目駄目人間なのに・・・ね?一人で乗り込んでいってたし。(まぁ、誰かが倒れてたら大変だ!って思いも有ったけど)
まぁ、余程嫌なものならば、嫌悪感とかが先立つし、部屋に居た時とかも、そんなのは全然なかったし。嫌だと思わなかったのならば、さして害があるものでは無いのかも知れませんね。
本当に、誰が居たのかな〜??

戦いの火蓋は切って落とされた 

2007年11月11日(日) 1時34分
毎年恒例行事なのですが、同じ団体グループの所属保育園が終結して、子どもたちの作品の展示やら催し物をするイベントがあるんですよ。やってきました。
日付越えてるので、昨日になりますね・・・。

忘れもしない去年、雨の中の駐車場係。しかも午前中。
ホント悲惨でした・・・劇団の方の劇が催されるって事で、その時間を狙って、お客様が殺到→駐車場パンク状態→交通渋滞→一般の方からの苦情。辛かったな・・・。
一般の方から「交通整理してください」って言われたし。・・・ごめんなさい、いち保育士なもので、道路に出ての交通整理なんて出来ません(><;)無理です〜〜。

今年は、午前中は職場で保育、昼から・・・またかよ!な、駐車場係でした(死)
もう嫌だ・・・苦情なんて!!ってか、駐車場係、先ず真っ先に非難の目を向けられます。会場近くに案内してくれなかったとか、駐車場留めたいのに、何度も回されたとかで。しかも、今回もスペースが狭くて、すぐにパンクを起こす場所だし;;
午後からの、戦場の風景を思い浮かべつつ・・・午前は午前で、保育する子のメンバーが、なかなかにやんちゃな最強メンバーだし。
保育担当の先生の中で、乳児を担当する職員の中で、私が一番年上だったんですよ・・・なので、まぁ、必然的に、保育当番に。他の雑務は、他の先生ががっちりやってくださったので、仕事的にはスムーズすぎるほど、スムーズに行ってたんですよ!
・・・そう、私の体力さえ、保てばの話で。

兎に角、よく動く。
体操をすることになって・・・うんうん。身体いっぱい動かさないとね〜室内だしね。鬱憤たまって、友達とかとトラブルになったら大変だしね。
・・・体操曲、3曲分も連続で。(死)・・・・たかだか3曲って思われるかもですが、なかなかにハードな動きなんですよ?何度もジャンプしたり。
一番辛いのが・・・2年前にもやって、苦しめられた「どんぐり体操」これ、すごいんですよ。
飛ぶ・スキップ・走る・伸屈・腕回し・スクワット・回転・・・が含まれているんですよ。
大概、スクワットで死にます。しかも!そのスクワットの直後にスキップですよ?ありえねぇ;
そんな辛いのに・・・何故か、子どもたちこれ好きなんですよね・・・リクエストされたからしたけどさ。職員は死にそうなのよ。
しかも〜〜2年ぶりにやったら、なんか、ものすっごくしんどくって・・・歳を感じてしまいました(大泣)そうね・・・当時は・・・20代初頭だもんね・・・。若かったな、あの頃は。
でも、今日の私は・・・なんか、朝から妙に・・・きっと、頭のネジでも、1本外れてたのでしょう。
午後からのしんどさと、更に、夜からは高校時代の友達と会う予定もあったので、それでハイになってたのでしょうかねー?
なんか、午後のことも考えたら、力の配分上、少しは抑えないといけない気がするのに。
ものすっごく全力で、子どもと体操したり遊んだり。
きっと、普段を知ってる他の先生(一緒の担当クラスの先生で固まった日)から見れば、今日の私は一体何があったんだろう;と思われてもしょうがないくらい、暴れてました・・・。
いや、普段はさぼってる訳じゃないんですよ?夕方まで、体力を保ちつつ仕事をしようと思ったら、それなりの配分をしてるつもりですが・・・もう、今日はタカが外れすぎて、自分でもやばいなって思いました。
で、午後。駐車場係で駆けずり回って。
でも、去年みたいに雨じゃなかったのと、午後の催し物の時間は、午前よりは入りが緩やかだったのか、去年のような嵐と怒涛の混乱振りじゃなくって良かったです。
気候も、少し寒いくらいが、逆に涼しくって丁度良かったし。
片付けの時も・・・駆けずり回って、なんか、妙に体力が続いてて、怪しいな・・・と思いつつ。
このままで行っちゃえば、夜、友達に会ったときに・・・途中で、へばりそうって思ったんですよ。
本当に、やばいかも!!って思ってたときに、來羅さんがダウンして、別の日に変更に。
・・・・・・來羅さんたちには、申し訳ないですが・・・ちょっと、延びてよかったかもって、思いました。
それを実感したのは、帰り道。

運転中に、右足が、痙攣を起こしたんですよ。筋肉痛で。
もう、ブレーキを踏んでる足がピクピクして、力は抜けそうになるし・・・って、抜けたら、前の車に追突しそうです;;
よもや、筋肉痛で命の危機を垣間見たのは初めてだ・・・こんな経験をする日がこようとは。
慌てて、足をマッサージしつつ・・・家まで、@10分あればつくから!!と、様子を見つつ帰宅〜その後、部屋で漫画読んでたら、そのまま熟睡してました(^^;)
あぁでも、当日に筋肉痛だし・・・まだまだ捨てたもんじゃない?次の日とか、数日空けて、筋肉痛が来たってなると・・・本当に、歳だと思うのですが。(24で;)
でも、それ以上に〜筋肉痛が来ない方が、ね?いいですよね〜たくさん運動して、鍛えないと!

 

2007年11月07日(水) 23時12分
今日は、近くのレンタル屋さんが半額の日でした。
ずっと昔に・・・英語の、童謡って言うか、子ども向けの歌が入ったテープを持っていたのですが、一つ、メロディーは分かるけれど、歌詞も題名も分からない歌があるんですよ。
それがすっごい気になって・・・前に、CDで子ども向けの英語の歌があったの思い出して、借りることに。とりあえず2枚ほど借りてみて、この中から探してみようかなと。
で、CD探してる時に・・・みんなのうた見つけたのですが。
今、「赤い花白い花」って言う歌が聞きたくって!みんなのうたでもあって、フォークソングでもあるのかな?着メロDLしてるんですが、切なそうなメロディーが気に入ってるんで、歌を是非とも知りたいなと。
で・・・入ってるかどうか分からないけど、と、2枚借りてみました。バーコードで、題名隠れちゃってるから、この後ろにある曲がわからないんだよね・・・;
まぁ、外れでも、聞きたい曲はあったんですよ。「ちいさい秋みつけた」「子犬のプルー」とか。
@・・・姫神発見して、しかも、幻想水滸伝Vの曲が入ってたんですよ!おぉ〜〜!!
なんてーか、幻水Vは、ユンちゃんがねー(><。)かわいかったのにーてか、ユバさん強すぎて、クリアできなかったよ。

家に帰ってから、CDの曲チェック。
「赤い花白い花」は入ってませんでした・・・;一応、ベストCDなので・・・残らなかったのか;残念(^^;)
で、「子犬のプルー」懐かしいな〜〜また聞けたら聞きたいって思ってたから、見つかって嬉しいです。でも、初出が昭和47年・・・俺、生まれてねーよ;更に言うと、ちいさい秋なんて昭和37年・・・えぇぇぇ;;;

英語の曲もチェック♪
カセットに入ってたっぽい曲もちらほら・・・幼稚園とか、小学校の低学年の頃に聞いたカセットですが、微妙に覚えている物もあるんだな〜
当時は、英語なんて分かってないし、発音も何も無いですが、ただ、音として捕らえているんですよ。
で、今では・・・読解能力は可也低いですが、それでも、微妙に読める読み方で、発音と覚えている音が似ている曲の並びがあったら、この曲かな・・・?とか思ったり。
カセットにはマザーグースもいくつか入ってましたが、CDにも入ってました♪
マザーグース・・・短大生の頃、暇な通学時間の間に見ようと思って(読むのではなく、見る気満々)古本屋めぐりしたな・・・と思い出しつつ、テープに無かった分の歌は、これなんだ〜って新しいのを発見したり。
面白かったのが「The Farmer in the Dell」歌詞の意味がよく分からないけど、最後に取り残されてしまったチーズ・・・。ふと、サンホラの「Yierd」の「荒野に一人取り残されたのは誰?」を思い出してみたり。・・・ってか、これってマザーグース?かなぁ??違うかな?
歌詞を見て、思わず泣きそうになったのが「Puff,the Magic Dragon」子どもはいつか、大人になっていくもの。ドラゴンの命は永遠・・・なんか、この時間の差と、ずれから生じる別れがすっごい悲しくって。こんな歌もあるんだなって、切なくなりました。フォークソングでもあったらしいです・・・おかんが、歌ってたので。曲の歌詞的に、りんごの木と少年の絵本を思い出しました。でも、それでも、きっとりんごの木のほうが、幸せかな・・・?少年が、帰ってきた辺りは。
で、借りてきた英語のCD・・・探してた曲、入ってなかったんですよ。まぁ、無かったなりに、別の曲で楽しめたんですけどね。大問題。
早すぎて、歌えません・聞き取れません・読み取れません・発音分かりません!!
・・・・・・・・・・・致命的に、英語が駄目だ・・・lllorz
これを期に・・・せめて、リスニング能力位は、つけたい・・・なぁ;

で、歌で盛り上がってる時に。
妹が、童謡だと思うらしいのですが、あまり聞いたこと無い歌があったらしく、その話が出たんですよ。
カレンダーに載ってたらしくて、12月のところにあったので・・・冬の歌かな?と。
で、どんな曲や〜??と、適当におかんが題名を並べた中に。
母:「かちかち山のたぬきさんか?」(発音が『げんこつ山のたぬきさん』で)
妹:「ん〜〜そんな歌じゃなかったと思う。」
私:Σ(−”−;)
・・・・「かちかち山のたぬきさん」?
おかんは「かちかち山」の昔話をしたいんだろうか・・・「げんこつ山のたぬきさん」を、歌いたいんだろうか・・・?
なんか、あまりにも自然な形で融合されてしまってました;ほんと、しょっちゅう童謡とか聞いてなかったら、気付かないくらいの自然さで。
私:「・・・・かちかち山のたぬきさんはげんこつやまのたぬきさんのこと?」
とりあえず、ツッコミを入れておきたかったんですよ。
母&妹:Σ( ̄□ ̄;)
その直後、暫く3人で大爆笑。
その後もおかんは・・・本当に、自然にさらりと「牧場の朝」と言う歌を歌いながら「霜って歌ちゃうか?」とか言い出したり。(全く歌が違います。だけど、私は『霜』って歌知らない)
なかなかに、注意しておかないと、えらく間違った知識を植えられそうになるところでした・・・;

でも、たまには良いですよね、童謡とか、子どもの頃聞いた歌って。
思い出そうと思って、結構脳が活性化される気がします。
・・・・だけど、思い出せなくってそのまま放置したら、ボケが進行するんだよね・・・?
紙一重の賭けですね〜

検問!? 

2007年11月07日(水) 22時46分
なんか、妙に色んな物を無くす日でした・・・;;
ってか、眼鏡。手元作業する時は外してるのですが(ピントが合わないので)普段の仕事中と運転中はかけているんですよ。特に、運転中はかけていないと危ないです。
・・・が、帰りに、着替える時にロッカーの中の鞄の上に眼鏡を置いたつもりで居たのですが、鞄を出そうと思ったら、眼鏡が無くって。
鞄の中とか、ロッカーとか、色々見ても見つからなくって。
そもそも、落ちるような音もした気がしなかったんですよ。なので・・・また、事務所に置き去りにしてきたのかな〜?と、事務所行ったり、部屋に帰っても無くって。
ホント見つからないし;;開き直って、眼鏡無しで帰ろうかな・・・とも思ったりしたけど、外は真っ暗。しかも、外灯の少ない田んぼの畦道も通るし、やばいかな〜〜と、必死に探し続けて・・・・。
・・・・ロッカーの奥から出てきました;;何故此処に?!
慌てて眼鏡装着して、全力疾走で職場出て。
急いで運転してたら・・・なんでもないところで、前の車が止まりだしたんですよ。
事故か何かかな・・・?って思ったら、三角コーンが立ってるし、誰か、ヘルメットかぶってる人立ってるし、怪しいな・・・って見たら、警官でした。
Σ( ̄□ ̄;)
どうやら・・・飲酒の検問だったそうで。それはいいです。酒飲んでないし。
だけど。

今、おもいっきり口の中に、お菓子入ってるんですけど!!!(汗)

警官:「こんばんわー。」
私:「あ、こんばんわ。」(口の中、お菓子入ってるから少しもごもご)
警官:「今、飲酒の取締り中でして、此処に、息を吹きかけてください。」(なんかの装置出しながら)
私:「・・・・今、おもいっきりお菓子食べながらですが、大丈夫ですか?」(飲み込む気が無いのではなく、飲み込めない)
警官:「いいですよ?」
私:Σ( ̄□ ̄;)
・・・って訳で、お菓子食べながらやってきました、飲酒のチェック。ごめんなさい。
でも、お菓子食べながらでもOKってすごいですね〜文明の利器だ!
ってことは、それイコール、酒を飲んだ後、ガムを食べててもばれるって事ですね。運転する時は、何が何でも飲んじゃいけませんね〜

・・・・・・・・ってかさ。
免許のチェックまではされなかったけど・・・眼鏡。探し出しておいて良かった!!
まさか、あんなところで検問張られてるなんて思わなかったもん(><;)
無かったらきっと、挙動不審で、事情聴取されそうですよ;;暗いところ、視力の低下が増すから。

で、安心したのも束の間。
・・・SDオーディオプレーヤーが見つからない;(運転中使ってる)
1日くらい、曲無しでも良いんですけどね・・・職場とかで落としてて、誰かが操作してさ・・・曲名見られたらね・・・;
『Lamento』と『咎狗の血』と『アルトネリコ1・2』>ゲーム
『Sound Horizon』『KAORI』『いとうかなこさん』『志方あきこさん』>サンホラはともかく、後はゲーム系の曲だし;サンホラ、聞かれたら歌詞の内容がすごいからな・・・;
唯一のJ−POPは、オレンジレンジの『イケナイ太陽』とグリーンの『愛唄』だけだ・・・;
・・・・・・・絶対、誰にも見られてはならぬ!!やばいって;;
必死に探して、一応、ちゃんと鞄には入ってたので・・・落としてなくって良かった;
ってか、この一連の事態が、1時間以内に立て続けに起こったので・・・妙に疲れた1日でした;;

巨大肉まん来襲 

2007年11月05日(月) 23時28分
この間、横浜の中華街行った時に、家族にお土産って買った肉まんを、蒸かしたのですが。
買ったときも、なかなかにでかいな・・・って思ったし、手渡された商品も、ずしっと重かったけど、改めて、その大きさを見れば・・・ほんと、でかいんだなと;;

井○屋のあんまんと比較。・・・でかい;;(手は、妹のもの。食う気か?!)
あまりにものでかさに感動して、こんな事をしてみたり。

コノエよりもでかい!!眼鏡よりもでかい!!
ちょっと感動。そして・・・・

肉まんマウンテンを踏破!!←食べ物で遊んではいけません。
密かに後ろに写ってるのは、妹です。勝手に出演させちゃったよ。許せ。

美味しかったです。でも、これだけで食べるのは、可也喉に痞えます。
何か飲み物〜〜(@□@;)って訳で・・・職員旅行で貰って冷蔵庫で眠ってたコーヒー缶を出してきました。
妹も飲むって言うことだったので、分けてやったよ。ちょっと優しいお姉ちゃん〜(自分で言ってみたり)
妹:「・・・つか、中華にコーヒー飲むの?」←半分恵んでもらってるんだから、文句言うなよ;
私:Σ( ̄□ ̄;)
すみません・・・組み合わせ的に、超絶不味かった。
夕食食べながら、和食でも洋食でも中華でもお構いなく、オレンジジュースは飲めますが・・コーヒーは考え物ですね。
しかも、ボスは苦かった!!更に合わない・・・;;;

で、冷蔵庫あさってる時に、気付いた事実。
職員旅行の日に、お酒も貰ってたんですよ。でも、運転するので飲まずに持ち帰ってたのですが・・・梅カクテル。すっごい楽しみにしてたのに。
飲める日を楽しみにしてたら、親父に勝手に飲まれてました(大泣)
うわぁぁぁぁん〜〜〜(><。)梅酒好きなのにーーー!!!!!!
ほんと、りんごとかもあって、そっちも良いな〜って思ったけど、其処は我慢して、梅酒にしたのに!!飲まれちゃったよくやしい〜〜(泣)
うぅ・・・今度は、期間限定のイチゴとか、その辺探してこよう!!久しぶりにラムネでも良いな。カルピスでも良いかも・・・。(妙に酒に目覚めたらしい)

横浜(車内1泊)旅行 

2007年11月04日(日) 17時13分
横浜行ってきましたぁぁ〜〜vvvv
今、横浜の赤レンガ倉庫ってところで、すっごい大好きなイラストレーター、ワカマツカオリさんのイラスト展やってるんですよ!!
來羅さんと行きたいね〜行きたいね〜〜って言って、じゃあ、行こうか!!と、突発過ぎる決断で、ふーちゃんも巻き添えに、10月の中頃に慌ててバスを取りに行ったり新幹線予約しに行ったりで。

今回、リッチですよ・・・行きは新幹線、帰りは夜行バスです。
・・・新幹線ですよ、新幹線v往復で買うと、財布が可也痛いので、片道だけですが。
で、びっくりだったのが・・・指定席だったんですけどね、のぞみの方が高いのですが、こだまとかひかりと200円位の差ですよ?なら、のぞみ買った方が得ですよね?時間も早いし。

朝は4時半起き・・・寒い(><)
ストーブつけて、部屋が暖まるのを待ちながら・・服が・・・ね。
正直、半ズボン履きたいんだけど!!三重県内、朝夕の気温では、半ズボンは寒いです。昼は履けるけど。
で、大阪・神戸方面・・・実は先週行ってたんですが、そっち方面は、半ズボンでもOKでした。夜は少し涼しかったけど。
でも・・・今回行くのは東京方面。三重県よりも、更に北東方向。
都会だから、ヒートアイランド現象とかで、暖かくないかな〜〜とか、海沿いだし、伊賀よりも標高低くないかな〜〜とか思いつつ、長ズボンにするか、迷ったんですけどね・・・三重県の朝の寒さに負けました(泣)長ズボン決定。
妹起こして、アンパンマンを一緒に見つつ、駅まで送ってもらいました〜。

來羅さんたちと合流して、一路名古屋へ。
彗星が、今、すっごい大きくなってるって言うか、なんかなってるんですよね?その話してて、話からハレー彗星の話題が出たんですが、來羅さんが、素で「ハロー彗星」と言ったのに大爆笑。(載せちゃいましたよ・笑)ほんと、何でハレーにしたんでしょうね?名前付けた人。ハロー(笑)でも良かったのにね。

名古屋からは新幹線。
相変わらず、名古屋駅は・・・構内がややこしい;新幹線と在来線が一緒だからな・・・京都も、同じ理由でややこしかったです;こっちはようやっと覚え始めましたが。
で、新幹線の駅で、「自由席」って何?の話に。
自由席の方が、指定席よりも安いんだそうです。それは分かるのですが・・・でも。
中の人、自由席の切符を、何処で買えるのか、分かりません(死)ってか、いつ買えるの??
そんな状態です。むむぅ・・・自由席の買い方が分かったら、もう少し、東京方面行く時も、新幹線利用が増える・・・かな?増えたら良いな。だって。
今度こそ(って言っても、今まで新幹線乗ったの3回)富士山を見てやる!!と思って・・・今回、寝てしまったんですよ〜(><)
しかも、寝ながら・・・來羅さんに2・3度凭れてたし。來羅さんも寝てたので、気付かなかったそうですが。ふーちゃんがばっちり見てた。
起きたのが、小田原の前で、ちょっと揺れたんですよ。がたんってちょっと強く。新幹線でも、揺れることあるんだな〜って珍しく思った。
でね・・・今回も、富士山が見れなかったんです(泣)うぅ〜〜今度こそ!!頑張って見るぞ!
で、小田原過ぎて、新横浜。なんてーか・・・・都会の真ん中かと思ったら、意外と民家が多くって、なんか、普通でした。
新幹線が走ってる場所って、全てが都会だと思っていたから、意外で・・・びっくり。
それでも、背の高いビルとか見たら都会だな〜って思うのですが、古い家に蔦が絡んでるのを見たら、田舎だな・・・と。
でも、横浜駅は都会でした。ビルもたくさん!
さすが、都会だ!人がいっぱい〜〜!!って思ってたら、駅で、関西方面の観光アピールをやってたんですよ。
・・・・・・・・・横浜に来てまで、関西の話題を見ようとは;
しかも、三重県も頑張ってました〜地元だよ、はははは。って見てたら、クイズに答えて抽選で、それぞれの県の名産品とか、何かが当たるそうなのですが、三重県が、伊賀米5kgで。
・・・あまりにも、地元でローカルすぎじゃぁぁぁ;;;Σ( ̄□ ̄;)
なにも、此処まで来て、地元に特化しようとは;orz

少年の戦い 

2007年10月30日(火) 0時00分
子どもって、ごっこ遊びよくしますよね。
その子なりの物語を作って、世界に入り込んで、一生懸命それを演じてる姿がかわいいな〜っておもうし、後、たまに面白すぎるのがあるんですよ。
最近見たので、少年は『アンパンマン』をやってたみたいです。
彼なりにストーリーがあって、一生懸命世界に入り込んで遊んでたので、何も言わず、遊びを見てたんですけどね。(話しかけて、世界観壊すの悪いし、気が引けるし、後は、何より見てて面白いから)
当時、少年は必死にアンパンマンをやってました・・・もう、きっと彼の中では、自分はアンパンマンでしょう。
で、彼なりのストーリーで、どうやら、バイキンマンと戦っているらしいのですが・・・立ち向かう先は、壁。突撃かまして、激突だけは、避けていただきたい。
しかも、台詞もばっちりあったみたいで、一生懸命何か言ってるのですが・・・・舌が回らなかったのか、言葉になってない部分も多々。その辺は可愛いです。
「バイキンマン!!○×△※□・・・。」(言葉になってない)
「ドキンちゃんが、ムカついた!!」(上の台詞に続いているんですよ;)
Σ( ̄□ ̄;)
・・・・・・・・・・・・え?これは、バイキンマンとドキンちゃんのやり取りの実況中継?
どうやら、バイキンマンが何かをやらかして、ドキンちゃんが怒ったらしく・・・アンパンマンは、バイキンマンと戦ってるような言葉が聞かれました。
え〜?なんか、すっごい三つ巴な戦い何でしょうか??なんか、すごいぞそのストーリー。
で・・・いよいよか、アンパンマンがバイキンマンをやっつけよう!って所に差し掛かったらしく。
アンパンマン=少年がやっていたのが・・・その、攻撃の構えが。

何処をどう見ても、ドラゴ○ボールのカメハメハ!!!!!!!!

Σ(゜□゜;)
すごいコラボだ・・・アンパンマン、いつの間にチャンネルを飛び越えて、カメハメハを習得したんだ!!
もう、これはバイキンマンとジャムおじさんとの、メカ対決を見てみたい!とか、そんなレベルじゃないよ。
でも、そんな技を習得する前に・・・ちょっと顔が変形したり、濡れただけで、全く駄目駄目になるその癖を何とかしようよ。
全ては顔自体。そんなアンパンマン。密かにナルシスト入ってる?

天神祭り 

2007年10月25日(木) 20時23分
10月の23〜25日は、伊賀市のほうで、天神祭りがあるんですよ。
伊賀地方の風物詩と言って良いと思う・・・ってか、思えるほど、可也賑わいます。楽しいです。
いくつかの町ごとに、山車が出たり、24・25日の昼間には、「鬼行列」と呼ばれてる、鬼のお面を付けた人達が、街中を行列作って練り歩いたり。
鬼行列は・・・高校生の時に見ましたが、面白いです!・・お面は怖いけど。
で、行列が歩いてるところ付近は、泣き喚く子どもたちの声で、おおよその位置が把握できると言うのも、また凄い・・・(笑)
いや、子どもたちには悪いですが・・・本気で、怖いだろうけど。
それを、楽しそうに驚かしてる鬼の姿を見るのも、微笑ましいな〜って思います。当事者は必死だろうけど。
平日だと・・・昼間、仕事があるんでね(><)最近は、ホントご無沙汰しているのですが、夜の祭りは楽しんできました。むしろ、屋台目的
一応、24日の夜は、山車がちょうちんを燈して、動いてます

これ、去年。

そして今年。・・・去年の方が、撮影は上手くいってたかも・・・;;人の頭が邪魔だぁー
@、町ごとに山車が違うのですが、山車の上で演奏されている曲も、町ごとで違うんだそうです!凄いですね〜

祭りの間は、夕食は屋台で済ませてたのですが。
最終日に、夕食何食べようかな〜って思って。
來羅さんは、絶対「広島焼き」って言うんですよ。私も、広島焼き大好きですが。
何気に・・・じゃがバターも、捨てがたいな〜〜って思って。割り勘でも良いな〜どうしようかな〜って考えてたんですよ。
で、一方來羅さんの方。
來羅さんも、晩御飯どうしよ〜って思ったそうなんですよ。
で、真っ先に浮かんだのは、やっぱり「広島焼き」だったそうです。
でも、なぜかずーっと「じゃがバター」が頭から離れなくって・・・なんで突然、じゃがバターを思い出すのかな・・・って、なったそうです。

・・・もしかして、私が食べたいな〜って思った電波を受信しちゃったんでしょうか?(笑)
結局・・・広島焼きが、なかなかにボリュームがあって;;悪戦苦闘の末、じゃがバターまで入る余地が無かったんですよ・・・(><)
来年こそは!!じゃがバターが食べたいです〜〜♪
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■お名前:薄氷 陽花■
■趣味:ネトゲー(RO・ECO)・音楽鑑賞・絵本収集etc■
■ステータス:Vit−Str型と思われ。■
■スキル:ストレス耐性が、可也高いらしい。持ち資格は、真逆なネタ振り。ちょと、人生間違ってるかも。■
■ちなみに、右のペットは、我が家の愛犬の名前です(笑)■
最新コメント
アイコン画像MAX
» 白玉粉は溶ける!!ドロドロと。 (2014年01月23日)
アイコン画像ヨシオ
» 偽りの輪舞曲 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 偽りの輪舞曲 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 偽りの輪舞曲 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 偽りの輪舞曲 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 偽りの輪舞曲 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 偽りの輪舞曲 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» 偽りの輪舞曲 (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 偽りの輪舞曲 (2008年09月15日)
アイコン画像えびふりゃー
» 偽りの輪舞曲 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる