お盆 

August 13 [Sat], 2005, 23:35
盆の入りです。
特にあてもなく、市バス一日乗車券(500円也)を使って
京都駅周辺、烏丸、河原町、五条、七条とグルグル。
とりあえず乗り物に乗れれば上機嫌な「のほほーん夫婦」なので。ルルル〜
久しぶりに三十三間堂にも立ち寄った。やっぱり1001体の千手観音と
二十八部衆は見応え満点の迫力!!
後白河天皇はまれにみる怖がりで、なんでもかんでも怨霊だとか怨念だとか
言ってこういうものを平清盛に建立させたらしい。

今回初めて知ったけど、1月中旬に行われる三十三間堂の最も大きい縁日
「楊枝のお加持(やなぎのおかじ)」って「頭痛封じ」のご利益があるねんて!
頭痛封じって、何かすごい特定されてて、おもろい…。
お腹イタイとか、腰痛いとかはあかんのやね…あくまでも頭痛なのね

Lisa Loeb 

August 10 [Wed], 2005, 21:58
リサ・ローブ風?のメガネを、やっとこさ買いました。
12年程つきあった今のメガネがほとほと嫌になり、だって傷だらけやし
黄ばみはあるし、いがみまくりやし、ほんまに腹立つくらいやってんもん。
「今日こそは絶対買ったる!」と意気込み、近所のメガネ本舗へ行き
店に入って5分で決めた。あったのよ。メガネ本舗に。
光り輝き「私を買ってぇ」と言ってるメガネが…。
いつもは褒めないオットも「すごくいいんちゃう?」と言ってくれたし。
レンズもちょっといいのにした。UV加工もあって、薄くて軽くて丈夫なもの。
それが似合っているかどうかは、知らないが、とりあえず気に入っている。

月に1日か2日、ホルモンのバランスが崩れるときなんだと思うけど
どうにもこうにも、周囲の人とバランスが取れなくなるときがある。
別に話せなくなるとか、ぎくしゃくするとか、そんな目に見えてハッキリした
ものではないけど、自分の中で落ち込むような、後ろ向きな気持ちになる。
それで、周囲とバランスが取れなくなって、異常に疲れる日がある。
今日がまさにその日。肩がパンパンに張って、頭痛もある。
メガネを替えたせいもあるのかなぁ?
被害妄想に苦しむ日とでも名づけようかね。
とにかく、いろんな事が楽しくない。とにかく1人になりたい。とにかく…。
でも、これも明日になればケロッとしてるのはいつもの事で。
こうやって分析できるってのは、いいことなん?悪いことなん?どない?
まぁ、まぁ。こういう日はあんまりウダウダ被害妄想を膨らますより
好きな本か映画でも観て、とっとと寝るにかぎる。
今はドツボやとしても。
今夜「ガキの使い」を見ても笑えるんやろうか?
まぁ、まぁ。それはそれとして。

明日からお盆休み。なーんも予定はないけど、楽しむぞー♪
アロママッサージでも受けて、日頃のストレスを洗い流すかな?

久しぶりに… 

August 08 [Mon], 2005, 19:10

交感神経が優位になっている(ストレス爆裂状態)オットに気分転換させようと
週末はドライブに出掛けてきた。
まずはお墓参り。桂と亀岡に行って汗だくになりながら、お墓の掃除をすること
半日。お墓はピカピカになって気持ちいい。
それから亀岡の山を越えて箕面方面へ。行き道に箕面の大滝があったので
寄ってみる。残念ながら凶暴お猿さんはどこかへ行っていていない。
さすがに滝の近くは涼しくて、心が和むわ〜。
この頃から雲行きが怪しくなってくる。
箕面市には、大型スーパーマーケット「カルフール」と「ヴィソラ」があって
ず〜っと気になっていたので、この機会に遊びに行くことに。
ところが…ヴィソラについた途端、ものすごい雷雨が。ガラガラドッカーン!
と荒れ狂う。なんでやねん。
ヴィソラは大げさに言えばヨーロッパの街並みのようなショッピングモールで
ベンチに座りながら、アイス食べたりするのがぴったりのところなのに…。
仕方なく中華料理を食べながら、雨が止むのを待つ。雨は30分ほどで止んだ。
そしてカルフールでいろいろ食料品を値踏み。な、な、なんとワインが¥200で売られていた。
店員いわく「高すぎて売れ残ったワインを商品入れ替えの為に一掃するので、
これはほんまにめちゃめちゃお得ですよ〜」なのだそうな。
まゆつばやなぁと思いつつ、¥200やしと4本もお買い上げ。
チーズも変わったのが量り売りされていて、しかも安く、さすがフランス系の
スーパーマーケット(だいぶ前に撤退して、いまはジャスコ系列だけど)だわ!と
嬉しくなり、いっぱい買い込んだ。

で、その後は伊丹空港へ行き、展望デッキで飛行機を気の済むまで眺める。
日頃パソコンで細かい数字とにらめっこしているオットは、遠くを見ることがないので、とっても喜んで飛行機を眺めていた。あ〜あ、飛行機に乗ってどこか行きたいなぁ。
なんか、久しぶりにゆっくりドライブして、リフレッシュできた一日でした。
あんまり楽しかったので、また今週末どこかに行くかも?!

福水丸は… 

August 05 [Fri], 2005, 20:44
鎌倉パスタでぇ〜す☆
店の雰囲気はすごくいい!味はまぁまぁかな?

天ぷら 

August 04 [Thu], 2005, 23:04
久しぶりに休みだったのに、昼まで寝てしまった。
それで、起きたらすんごくダルイ。頭もかすかに痛い。
何か夏バテっぽい。一応掃除と洗濯して、ぼーっとしてたけど
全然体がシャキッとしないので、少し塩をなめた。ちょっと楽になった。
夕方4時頃から勇気をふりしぼり、図書館と買い物に。
スタミナつけなきゃ!というわけで、今日は天ぷら。暑いのに天ぷら。
天ぷらやうなぎを食べたい!と思ううちは、まだまだ大丈夫。
具材はかぼちゃ・茄子・ししとう・アスパラ・しいたけ・大葉・エビ・イカ。
天つゆと塩とレモンでいただいた。めちゃめちゃうまかった!
茄子とミョウガとワカメの赤だしも作り、我が家はちょっとしたごちそう。
デザートは実家から送ってきた夕張メロン。う〜ん。満足♪満足♪

やっぱり自分が思っているより、汗をかいているので
水分・塩分とビタミンCは多いめぐらいに摂った方が体がラク。

最近、また化粧品を変えた。Dr.ハウシュカというドイツの自然派化粧品。
春から初夏にかけてはいい感じだったけど、夏には油分が多くヘビーな感じ。
おかげで、しばらく調子が良かった肌が、またまたボロボロに…。
汗疹なのかニキビなのか、なんなのか。わからん。
何をやってもベストコンディションな強い肌が欲しいわ〜。

8月になりましたどぜう。 

August 03 [Wed], 2005, 22:50
あ〜。あぢ〜。
暑いと言わないでおこうと思ってても、職場に着いたら
「おはようございまぁ〜す!」の次に絶対に「めっちゃ暑いなぁ〜…」
言ったところで一緒なんだけど、言わずにはいられないこの暑さ。
でも冷静に指折り数えると、後たった4ヶ月で師走ですぞ!考えただけで不思議ですわ。
4ヶ月で今年も終わりなんて、世界一周がすごい勢いで迫ってきてるような気が…。

ちょっと癒されたい時に必ずお邪魔するヴィラブ リゾートのサイト。
いやぁ〜。日本ですか?ここは。あ〜、いいなぁ。
ロクシタンのアメニティなんて憎い!憎すぎるっ!
しかも、私は見逃さなかった!!有料サービスに「アロマエステ」があることを…。
う〜む。マッサージ頑張って勉強して、雇ってもらおうかしら?
こんな所で働けたらなんてステキそんな妄想にふける、真夏の夜の夢…

すいかベビー 

August 03 [Wed], 2005, 12:56
職場の近所でスイカを見つけた〜!大きくなるかなぁ?
最近、週6勤務で働いていて明日やっと休みです…長かった。

試験結果 

July 28 [Thu], 2005, 21:16
あー。今日は暑かった。ちょっとここ何日か夜風が涼しくて
寝るときにはクーラーいらなかったのに、台風が去ったら一気にこれ。
それでも、もうすぐお盆で、残暑で、中秋の名月で、気がつきゃ初秋よっ。

金魚は元気です。と言いたいところだけど、次の日に一番小さい「チビ」ちゃんが
死んでしまいました。オットはそれはそれは丹精込めて世話を焼いていたので
相当ショックで、悲しみに暮れながら川に流しに行きました。
私は一匹くらいは死ぬだろうなぁと覚悟していたので
ああ、やっぱりなーとショックは少なかったけど。
でも一番小さい金魚で、本当に可愛かったので残念でした。
で、その次の日。凝りもせずニューフェイスを迎えに近所のホームセンター
「アサヒプラザ」へ。今度は少し大きい、それでいて一番元気で
ボスみたいに他の金魚を追い掛け回している子を見つけて、買いました。
白銀色で頭がオレンジ色のその子は、家に連れてきても、元気いっぱいで
頭が良く、側へ行くとエサをくれると思って、寄ってきては愛想を振りまきます。
金魚のくせに。すごいな。ほんで、エサをあげると、すごい勢いで食べてしまい
他の子が食べられない状態で、ちょっと問題あり。
お気に入りの黒出目金の「ちびくろ」君は何故か、元気がない。心配…。
ちびくろはおとぼけで、ひとりアウトロー。エサも全然食べられないし。
オットが甲斐甲斐しく世話を焼いているので、私はそれを見て楽しんでいます。

昨日、やっとやっとマッサージの試験が終わった。
緊張はしなかったけど、練習のときに手技を忘れてしまい、パニックになった。ひえぇ。考えられないようなミスを連発し、練習相手の人もあきれてた。やっぱり緊張してたんかな?
でも、まぁまぁ、なんとかこうにか、合格しましたぁ。やれやれですわ。
でも次は理論試験が待っているんです。9月に。
それでもって、10月から上級コースがスタートするので、こんなことで疲れてる場合じゃないねんけど。とにかく、疲れた…。うなぎ食べなきゃ。

金魚 

July 25 [Mon], 2005, 0:42
オットが日中ひとりでいるのがサミシイ…からと3匹の金魚を飼いました。
と〜ってもかわいいラムネ色のメダカ鉢を見つけたので
小さい小さい金魚たちを、そこに入れて飼っています。
う〜。めちゃくちゃカワイイ!黒出目金と琉金と丹頂という種類の金魚です。
近々写真をアップするので見てやってください。
ベランダ栽培も始めました!バジルとハバネロ。
バジルはもう何回か料理に使った。ハバネロはピーマンのような形の激辛唐辛子。
まだ実はなってないけど、すごく元気でピンピンしてます。
写真の右がハバネロです。花もハバネロ、可憐な花ですぅ。

マッサージ 

July 21 [Thu], 2005, 23:49
昨日で、マッサージの実技が終わった。
ようやく全身のマッサージを教えてもらって、家でもオットにフルコースで
マッサージできるまでになった。トータル90分コース。
90分もマッサージすると、さすがにクタクタに疲れる。終わった後は
「私にもマッサージしてくれぇぇぇ…」状態で、フラフラ。
もっと上手になれば、こっちも力が抜けてリラックスしてできるので
全然疲れないようになるらしい。ほんまかなぁ〜?結構、ハードやけどなぁ。
さてさて、来週はいよいよテストです。何度も言ってるけど。
あ〜。早く終わって欲しい。
でも、マッサージの授業はめちゃくちゃ楽しかった。。
来週で終わると思うと、ちょっと悲しいなー。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freshfrog
読者になる