『100の資格を持つ女』 

November 19 [Sat], 2011, 23:07
『100の資格を持つ女』
このドラマ、ご存知ですか?

渡辺えりさんや草刈正雄さん、笹野高史 さんなどが出演しているドラマ
なんですが、ドラマのことよりも…

ドラマはドラマでおもしろいですよ!
今までも観てますし。

注目は、取得している資格の数なのです。
100です。

世の中見渡せばこれ以上の資格をお持ちの方が
いらっしゃるかもしれませんが、メジャーなところで、
『100の資格を持つ女』を例にしてみました。

つまり、これくらいの資格取得は可能だということですね。

必ずしも、難関試験を乗り越えなければいけないわけでは
ありませんし、興味と向学心があればできることかもしれません。

ドラマの中でも、知識があることによって、
他の人が気がつかないようなところに着眼できる能力や観察などができています。

知らなければそれまで。
知っていれば、思考、判断、応用と進めることができる。

資格に限らず、幅広く学ぶことは生きる上で結構重要なポイントかもしれませんね。

電卓技能検定試験 

November 13 [Sun], 2011, 16:20

電卓技能検定試験は、「日本電卓技能検定協会」が実施する検定試験。

試験内容は…
乗算・除算・見取算・伝票算の4種目。
電卓操作の迅速性並びに正確性の判定。
電卓の便利機能を使用する計算問題。

初段以上は『電卓士』と呼ばれ、それ以上は『名人』
名人ともなれば、一秒間に10回打つスピード。

年間通じて、数回試験が行われています。
今月は11月27日(日)にありますが、申し込み期限が過ぎているので、
次回、第141回の受験は可能です。

−日程−
試験日:平成24年2月5日(日)
申し込み期間:平成24年1月13日(金)〜1月20日(金)

受験資格は不問なので、どなたでも受験できます。

名人の早さには驚きますが、徐々に段位を上げていく楽しみも。

節電の夏。でも忘れない。 

August 05 [Fri], 2011, 23:55
夏休みの暑い毎日。
節電のためどこに行っても暑い。

けれど、こういうことがきっかけで、記憶が深くなることも。
そして、思い出にもなる。

暑い記憶。
その時の情景。
そして、学習内容。
けっこう、リンクしてる。

「ながら」作業はいけません。 

August 27 [Thu], 2009, 2:10

「携帯音楽プレーヤーiPod(アイポッド)を聞きながら、ネットで動画を見、インスタントメッセージを打ち、Eメールをチェックし、フェースブック(Facebook)をアップデートする」

これじゃ、非効率も当然。
わたしが、こんなことしたら混乱するだけ。

一つのことに集中しなきゃ!


これとはちょっと違うけど…
車の運転しながら携帯使って、しかもたばこ吸ってる人を見かけました。

あぶないよ。

すし検定 

August 26 [Wed], 2009, 0:41
全国すし商生活衛生同業組合連合会は、すしへの正しい理解と
一層の普及を目指し、国内外で検定や研修などをスタートさせる。
(出典:時事通信社)


いろんな検定試験がありますが、「すし検定」まで登場しました。
ご興味がある方は受験してみては。

この記事はここ↓を参考にしました。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2633079/4482365

2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる