ホタル観賞のお知らせ 

May 30 [Sat], 2015, 9:44

♀の羽化がありました。

5月30日 31日
6月3日

20時より 観賞にどうぞいらしてくださいませ。

禁止事項は
現場での虫除けスプレー類散布
ライト 光源類 撮影
騒ぐ テント 網に触れる

駐車場は砧公園か 砧公園西信号からおよそ50mくらいにコインパーキングあります。

7世代目 世田谷ホタル 

May 17 [Sun], 2015, 22:47

2015年5月17日
我が家の庭で育てているゲンジホタルが羽化しておりました。

もうビックリで感謝 感動です。

誰よりも早く明滅を楽しみました。

7代目 羽化 おめでとう〜〜〜ございます〜〜〜♪






飼育技術指導は 理学博士 阿部宣男先生に依るもので御座います。

羽化が早いのはクーラーを外しているからかもしれません。

2014~2015年 ホタル幼虫 

March 12 [Thu], 2015, 10:44
2014年 産まれのホタル幼虫を探しました。


ゲンジホタルの幼虫です。



丸々と大きくなった幼虫 小さいのもいます。





今年も羽化 するでしょうね。

ホタル観賞のお誘い 

June 08 [Sun], 2014, 20:07
砧公園 至近
大蔵1−13−7
小渕ドッグスクール

6月8日 20時〜22時

プール設置と車2台が駐車してあり足元狭く済みません。

宜しければ観にいらしてください。

デジカメだとホタル撮影出来ません。

6世代目 世田谷ホタル 産卵 

June 06 [Fri], 2014, 11:20
ゲンジホタルが続々羽化する中
ヘイケホタルさんも羽化 これは昨年、水を冷やすクーラーを外したので水温が高いためですね。

メスのヘイケさんも発見


ゲンジホタルの卵が産み付けられました。


ヘイケホタルは小さく点滅も早く 近くで観ると綺麗です。

世田谷 ホタル 6世代目 ♂ 

May 22 [Thu], 2014, 12:16
6世代目 おぶ家 ホタル

昨晩、新にゲンジホタルの光りが2つ見えたので 5月22日 朝確認

オスのゲンジホタルでした。



2014年世田谷区ホタル  おぶ帝国 源氏蛍初羽化 

May 20 [Tue], 2014, 8:24
おはようございます。

毎朝、毎晩おぶ家庭の自作せせらぎをチェックしております。


6世代目
ゲンジホタル♀の羽化が確認出来ました。


身体に異常もなく健康体のホタルさんのようです。


本年もお目に掛かることが出来て感激です。



おぶ帝国ホタルさんの累代繁殖 技術指導は
理学博士 阿部宣男先生に因るものです。

有り難う御座います。

ホタルテント設置完了 

April 29 [Tue], 2014, 12:02
プールせせらぎにテントを設置致しました。


クレソンが開花


コケが長い年月を経てようやく定着  成長はゆっくりですね。


日除けで成長が阻害されるかもしれません・・
鷺草の芽が出てきました。

2014年 ホタル幼虫 

April 20 [Sun], 2014, 18:43
石をひっくり返したら出てきました。 黒メダカも入ってます。

カワニナの稚貝です。これでおよそ2ミリくらいです。

ゲンジホタル ♀の幼虫28ミリはありそうです、


ホタル幼虫は外部刺激を受けると 身を守る為に身体から触手の様なものを出して威嚇
この時 ハーブのような独特の臭気が出ます。



おぶ邸 ホタル 

June 14 [Fri], 2013, 14:27

ホタルの夕べ 蛍鑑賞会お誘い出来ていなく済みません!  
犬たち脚の悪いコのリハビリだったり 天気悪かったりと・・・

お陰様でレオは、どんどん歩けるようになって 、今は補助無しまで!自力歩きます。

蛍のピーク過ぎてしまいましたが、15日16日もプールで在宅  残り後僅かな求愛光ですがよかったら観に来て下さい。 その時はご一報を。

ヘイケホタルが混じって明滅してます。



■プロフィール/おぶ帝国代表 犬の訓練士 おぶちゃん先生 独身 30代前半■
■代替テキスト■
■お名前/おぶちゃん■
■趣味/仕事/ペット飼育/旧車/釣り/ダーツ/Eギター/お酒/アウトドア/サーフィン未定■
■家族構成/シェパードのアンナ/フレンチブルのひな/■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frenchbull
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット 生き物全般-犬訓練
    ・自動車-フェアレディー240ZG
読者になる
コンクリートの庭に子供用ビニールプールでホタルが飼育出来る環境を造りプールせせらぎで数世代に渡りホタルを飼育 飼育技術指導は理学博士 阿部宣男先生によるのもです。
Yapme!一覧
読者になる