片づけ片づけ

November 06 [Wed], 2013, 10:23
心が荒れているなぁ…と思うといつも家のどこかが汚れている。それが靴や服の場合もある。

身の回りを物理的に綺麗にすることは、精神の浄化にもつながる。と思っている。
結局なんでもそうなのだけれど、気配やら雰囲気というものは物理の要素も多分に強いわけで、物理的に綺麗にすればその雰囲気も変わってくるのは当たり前だ。見た目から入るというのは、実に理にかなったやり方なのだ。逆に言えば見た目をきちんとできないのに、中身からというのは効率が悪い気がする。

風水みたいなものも、きっと最終的には整理しなさいということなのではないだろうか(それは強引か)。整理をすると見た目になんだか空気が軽くなったように思える。清潔な空気は軽く見えるのだ。だから、そういう空気をいつまでも自分なりにも保っていけるように、きちんとしていたい。

磨羯宮
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みんこ
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/fregtegt/index1_0.rdf