実際にプレイしたフリーゲーム(主にRPG、ADV)の感想、攻略情報などについて書いています。総記事数165。ネタばれあり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freegame_play
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
こちらサイトで簡単に作れたので、バナーを作ってみました。
 無料バナー作成工房

ネタバレや攻略情報など、伏字にしてある箇所があります。反転してご覧下さい。

このブログは、ゲームで消費した時間を何かの形にするために始めました。

今まで溜めていたゲームプレイ記録を今更ながらアップしています。

実際にゲームをプレイした日付を元に記事をアップしてるため、いつのまにか過去の方の記事が増えていたりします。

リンクはどのページにして下さっても構いません。

(2012/08/14記)
2年前に社会人になりました。
ゲームをする時間が取れなくなりブログ更新休止中です。
コメントはありがたく拝見させて頂いておりますが、前述の理由により攻略情報などの返信は出来かねます。申し訳ありません。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像名無し
鬱夫の恋 (2015年08月18日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像柔道部
いちろ少年忌憚 (2012年11月03日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像toyo324
カノウセイ (2012年07月14日)
アイコン画像今更感があるけど
いちろ少年忌憚 (2012年07月06日)
アイコン画像慈恩
いちろ少年忌憚 (2012年06月23日)
«2008年02月 | Main | 2007年12月»
アラガイビト / 2008年01月26日(土)
【HP】Project Lips
【ジャンル】掌編アドベンチャー
【対象】全年齢
【プレイ時間】総プレイ時間30分
【容量】10.2MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG3


概要

世界は混沌に陥っていた。地に空に魔物が跋扈し、
人々は恐怖に怯えながら日々を過ごしていた。

今、世界を救う手立てを求め4人の冒険者が洞窟の前に立った。
その洞窟こそ、太古より神が住まうとされる聖地であった。

襲いかかる巨大な魔物、複雑怪奇な迷路。
長い旅の果てに、冒険者たちはいったい何と対峙するのだろうか。
(付属readmeファイルより)




「第11回3分ゲーコンテスト」で第10位。
さくっと終わる。
ストーリー自体は単純で、
エンディングを埋めていくゲームだと考えればよい。



メモ
HPが1で冒険者たちを倒した
攻撃力を上げて冒険者を一撃で倒せるようにすれば大丈夫。


攻撃力が1で冒険者たちを倒した
一番難しい。長丁場だし。HP38、防御力1、素早さ11。ルービの魔法がウザいので先に倒す。たまに他のキャラも攻撃してエメラルの回復魔法がルービにかからないように工夫。


防御力が1で冒険者たちを倒した
素早さは11で、攻撃力は30もあれば十分かしら。サイファーとダイヤを先に潰す。


素早さが1で冒険者たちを倒した
攻撃力を上げておけば冒険者たちは簡単に倒せる。


ダイアの告白を聞いた
サイファーより先にダイヤを倒せばいい。


冒険者たちに倒された
普通に殺されろ

 
Posted at 19:39 / 3分ゲー / この記事のURL
コメント(0)
OH!威信慕 / 2008年01月25日(金)
【HP】ウマいんぼ
【ジャンル】本当のクソゲーを見せてやるぜ!
【対象】全年齢
【プレイ時間】完全クリアに6時間
【容量】6.71MB(解凍前)
【ツール】Nscripter


はやい話が美味し○ぼです
思いっきりバカゲーですので美味○んぼ信望者等
イメージを大事にする方はプレイを差し控えた方がよろしいかと思われます
また、美味し○ぼについて、必要最低限の知識はあったほうが良いと思われます
(美味し○ぼの”○”の中身がわからないような方は、全く楽しめない可能性が高いです)
(作者HPより引用)



バカゲー。超バカゲー。バカゲーの中のバカゲー。
国民的左翼グルメ漫画「美味しんぼ」をいじくり、こねくり回し、
素晴らしく馬鹿馬鹿しい内容のゲームに仕立て上げてあります(褒めてる)。

マルチエンディングだが、ボリュームが圧倒的。
バッドエンドへの分岐にわざと行くのも楽しい。
だって分岐した先の「バカの質」が落ちてないんだものー。

立ち絵が初期の「美味しんぼ」そのまんま。いいんかい。
無駄に効果音が凝ってて、ほんとにバカみたい(褒めてる)。

原作イメージを大事にする人は、このゲームやったら怒るかなー。
栗田さん山岡に殺されるし、サイボーグになるし、性格悪いし、人が当然のように死ぬし(笑)。

エンディングが無数にあって、正確な数が分からないので
全てのエンディングを見た自信が無いや。

笑いのツボが合わない人もいると思うけど、プレイする価値あり!な一品。

----------------------------------------------------

●攻略
HAPPY END

いや、確かに笑った!!→栗田さんは本当にトイレです→逃げ出した→「皆様、是非一度お越しくださいませ

気のせいか…→わざわざイヤミを言いに来たんですか→やります!やらせてください→よし、頼んだよ→(帰って寝るか→考えすぎか…→よし、待ってろみんな→過去に戻った事は誰にも言わないほうがいいな)×3→俺も負けじとギラリと睨み返す→殴り殺してくれるわ!!→泣き叫んで命乞いした→見かねて飛び出した→いいこと言うじゃないか→「俺は金上から得た金を全てつぎ込んでサイボーグになったのだ

気のせいか…→わざわざイヤミを言いに来たんですか→やります!やらせてください→よし、頼んだよ→(帰って寝るか→考えすぎか…→よし、待ってろみんな→過去に戻った事は誰にも言わないほうがいいな)×3→俺も負けじとギラリと睨み返す→殴り殺してくれるわ!!→泣き叫んで命乞いした→見かねて飛び出した→何言ってんだよ岡星さん→金か!?→ゲームセンターへ向かった→(栗田さんに飛び掛った→今流行の格闘ゲームに目を向けた→ふと占いゲームが気にかかった→筐体を蹴っ飛ばした)→スロットマシーンとかね→キレる→俺は栗田さんを叱った→やはり素材の味を最大限に引き出すべきだ→そうか!ジャムだ!→とりあえずは黙っとこうと思った→有無を言わさず飛び掛った→「それから俺が逮捕されるっまでに1週間とかからなかった

気のせいか…→わざわざイヤミを言いに来たんですか→やります!やらせてください→よし、頼んだよ→(帰って寝るか→考えすぎか…→よし、待ってろみんな→過去に戻った事は誰にも言わないほうがいいな)×3→俺も負けじとギラリと睨み返す→殴り殺してくれるわ!!→泣き叫んで命乞いした→見かねて飛び出した→何言ってんだよ岡星さん→金か!?→ゲームセンターへ向かった→(栗田さんに飛び掛った→今流行の格闘ゲームに目を向けた→ふと占いゲームが気にかかった→筐体を蹴っ飛ばした)→スロットマシーンとかね→キレる→俺は栗田さんを叱った→やはり素材の味を最大限に引き出すべきだ→そうか!ジャムだ!→とりあえずは黙っとこうと思った→「誰だ!!」と叫んだ→!→極亜テレビに攻め込みましょう!→それじゃヨロシク!→俺の意思は変わらないぜ!(×9)→やるならどうぞ→答えはNoだ→す、すいません→誰も撃たなかった→「おかえりなさい、大原社主!!


スタッフロールEND
いや、確かに笑った!!→栗田さんは本当にトイレです→署で聞かせてやることにした→美来斗利偉・拉麺男→ゆで卵のトリュフソース→ドラえもん→温泉湯豆腐→俺は先に武器を調達することにした→避けろ!→「先に地獄で待っていろ

気のせいか…→わざわざイヤミを言いに来たんですか→やります!やらせてください→よし、頼んだよ→(帰って寝るか→考えすぎか…→よし、待ってろみんな→過去に戻った事は誰にも言わないほうがいいな)×3→俺も負けじとギラリと睨み返す→殴り殺してくれるわ!!→泣き叫んで命乞いした→見かねて飛び出した→何言ってんだよ岡星さん→金か!?→ゲームセンターへ向かった→(栗田さんに飛び掛った→今流行の格闘ゲームに目を向けた→ふと占いゲームが気にかかった→筐体を蹴っ飛ばした)→スロットマシーンとかね→キレる→俺は栗田さんを叱った→やはり素材の味を最大限に引き出すべきだ→そうか!ジャムだ!→とりあえずは黙っとこうと思った→「誰だ!!」と叫んだ→!→極亜テレビに攻め込みましょう!→それじゃヨロシク!→俺の意思は変わらないぜ!(×9)→やるならどうぞ→答えはNoだ→す、すいません→栗田さんに銃口を向けた→「雄山、栗田!見てろよ!この俺の究極のメニューを!!(TRUE END)

魔性の完結編へ(スタッフロールあり)

恍惚のあとがき

極上の真完結編
3つの選択肢を上から順にA,B,Cとすると
 Aを2回以上選択肢→やり直してやるわ→許してください→完
 Bを2回以上選択肢→完
 Cを2回以上選択肢→完
 それ以外→完

「究極のニューゲーム」に選択肢追加
異世界→俺も負けじとギラリと睨み返す→殴り殺してくれるわ!!→泣き叫んで命乞いした→本当に帰れるのか?→「少なくとも後20年以上俺は雄山ごっこを続けなければならない」(スタッフロールあり)

 
Posted at 03:48 / サウンドノベル(一般向け) / この記事のURL
コメント(0)
LIEBENDER / 2008年01月22日(火)
【HP】LIEBENDER
【ジャンル】ゴシックホラー風恋愛アドベンチャー
【対象】全年齢(でも大人向け)
【プレイ時間】10時間以上
【容量】73.9MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG3



【ストーリー】
街はくすんだ屋根を並べ 哀しみに沈んでいる
古びた街並を見下ろすような小高い丘の上に その邸は建っていた
吸血鬼の住む館
街の者たちは吸血鬼の牙を恐れ 丘には近づこうとしなかった
この街では月に一度 吸血鬼が選んだ人間をひとり
生け贄(食料)として館に献上していた
選ばれた者に 拒む権利はない
街の者たちが「生け贄」の逃亡を 決して許さないからだった……

神父の義理の娘マリーはその日 丘の上の邸の吸血鬼ハインリッヒから招待を受けた
そう 今月の「生け贄」はマリーに決まったのだ
マリーは吸血鬼を倒すことを密かに決意する 生き残るために
果たしてマリーは 無事に邸を脱出できるのだろうか
邸内の使用人 ディートリント(ティル)やロザーリエは 敵なのか味方なのか
マリーの幼なじみのエトヴァルト(テディ)は マリーを救えるのか
殺す 殺される ――吸血鬼と生け贄の間に それ以外の結末はありうるのか
誰かとの心の触れ合いが 道を切り開いていく
果たしてマリーの愛しい人は ハインリッヒの愛しい人は 誰……?

( read me より引用)




ED数:マリー視点で17、ハインリッヒ視点で15。

このゲームすごーい。
まずHPの紹介がflashゲームみたいなの。凝ってるなぁ。
それにゲームのOPがV系なの。いいチョイスだなぁ。
絵がゴスロリチックな雰囲気にぴったりなの。しかもころころ動くー。
これほんとにタダでいいの?

システムも使いやすい。
いつでもどこでもセーブできるのはありがたかった。

お耽美な雰囲気のゲーム。
題材が吸血鬼なだけに、ハッピーエンドらしいエンドが無いのも切ない。
マリーがハインと生きるためにテディを食料にするシーンなんかもう…!
(↑一番お気に入りのエンドだったりする)

殺す側、殺される側、両視点からプレイできるのも良かった。

エンド数が多いので、数回プレイした後は攻略サイトを見て話を追うだけでした。
だって難しいもんよー。
初回プレイでは見事に門を開けられずにハインに殺されました。

昔から吸血鬼モノが好きでした。
思えば中学の時に『ポーの一族』という漫画を読んでからかしら。
古めかしい絵だったけど内容が秀逸で、一気にはまった。

真エンドより、マリーが吸血鬼になるエンドが好きなのは、
この漫画に傾倒していたせいかなぁ。

 
Posted at 07:11 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
おにいちゃんと一緒 / 2008年01月22日(火)
【HP】LoveSlave gameside
【ジャンル】ドキドキスクールライフBL恋愛アドベンチャー
【対象】18禁
【プレイ時間】1プレイ20分
【容量】29.4MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里/KAG



Story

高校一年生になる左藤 健は
女の子より友達と騒いでいる方が楽しいといった
色恋沙汰とは殆ど無縁のやんちゃな高校男子。
そんな彼には自分とは正反対と言っても良いくらい
何をやってもオールマイティで格好の良い兄、
佐藤祐司(さとう ゆうじ)がいる。

しかしある事をきっかけに
優しくて自慢の兄である祐司との関係に
少しづつ変化が生まれてくるのだった・・・。

このゲームでは、健となって日常を送りながら
発生する選択肢を選びストーリーを進めていきます。
健の運命がどんな結末に辿り着くかは貴方の選択次第です
(作者HPより引用)



◆エンディングは全部で11種類(バッドエンド含む)
絵がきれーい。

いかにも「やおい!」って感じの作品。
主人公は女みたいな容姿の少年で総受けで、女みたいに喘ぐし乳首ピンクだし…。
陰毛も脛毛もない。
いや、あったらあったで嫌だな。

お兄ちゃんが弟溺愛してます。溺愛の理由はなぜだろう?
ホモだホモだと噂されて孤立して傷ついてる榎木君が可哀想で切ないです。

鬼畜エンドは個人的には主人公が可哀想で…。
自分はやっぱりハッピーエンドが好きだと自覚。


<ツッコミ>
兄が良からぬことを考えているとき、顔が黒く変わるのがちょっと面白かった。
天下の往来で女装した弟のスカートの中に手を入れるのはどうでしょう?
誤字発見。 肌が泡立つ→粟立つ 



☆普通 ★鬼畜 ▲バッドエンド


☆プライベートレッスン(祐司)
勿論大好き→兄貴に頼む→兄貴に家庭教師してもらう


☆変革の時(祐司)
勿論大好き→兄貴に頼む→やっぱり悪いから断る→女装する→抱きつく


☆始まりのキス(祐司)
勿論大好き→兄貴に頼む→やっぱり悪いから断る→女装する→キスする


★永遠の檻(祐司)
勿論大好き→兄貴に頼む→やっぱり悪いから断る→肉体労働を手伝う


▲まだ先のお話(榎木)
勿論大好き→榎木に頼む→強引に図書館についていく→やっぱり悪いから断る→榎木はそんな奴じゃない→三人で遊ぼう


☆新しい関係(榎木)
勿論大好き→榎木に頼む→強引に図書館についていく→やっぱり悪いから断る→榎木はそんな奴じゃない→ごめん、兄貴


▲いいお友達で居ましょう(榎木)
勿論大好き→榎木に頼む→強引に図書館についていく→やっぱり悪いから断る→そんな、榎木が俺を騙してたなんて→榎木に噂を否定して欲しい→そんな、俺のこと見捨てるのかよ→ごめん、兄貴


★深い傷を残して(榎木)
勿論大好き→榎木に頼む→強引に図書館についていく→やっぱり悪いから断る→そんな、榎木が俺を騙してたなんて→榎木に噂を否定して欲しい→助かった、今までありがとな→ごめん、兄貴


▲後味の悪い思い(榎木)
勿論大好き→榎木に頼む→強引に図書館についていく→やっぱり悪いから断る→そんな、榎木が俺を騙してたなんて→榎木に噂を肯定して欲しい


▲ホモが居ない平和な世界(榎木)
勿論大好き→榎木に頼む→大人しく家に帰る→振り払う→やっぱり悪いから断る→肉体労働を手伝う


▲しっかり者は独り身の法則
ただの兄弟→自力で頑張る→言葉に甘えて家に帰る→振り払う→やっぱり悪いから断る


▲見知らぬ男の虜囚(痴漢)
勿論大好き→自力で頑張る→言葉に甘えて家に帰る→振り払えない→心配させないように手を振る→身体が震えてやっぱり動けない

 
Posted at 06:48 / サウンドノベル(女性向け・ボーイズラブ) / この記事のURL
コメント(0)
悪の教科書 / 2008年01月21日(月)
【HP】さんだーWEB
【ジャンル】社会批判ノベル
【対象】全年齢(残虐シーン・グロテスクな表現あり)
【プレイ時間】6〜7時間
【容量】239MB(解凍前)
【ツール】NScripter



先生は教える この世の闇を
先生は教える 闇の歩き方を
死の匂いを嗅ぎつけて どこからともなく現れる

誰も知らない悪の授業 読み上げたるは悪の教科書
これは狂った先生と 彼の生徒になった少年少女の物語

知ってはいけないことを知り
考えてはいけないことを考えてしまう
闇の真理を知った生徒の 行くべき道は生か死か
 
そして同じく全てを知った 君自身が行く道は……?

(作者HPより引用)





239MBもあるゲームをダウンロードしたのは初めてだった。
写真を背景に使用していて、ビジュアル面はなかなか良い。
全国各地の写真が美しいです。
絵は今どきな感じー。

セーブはしづらかったし、オートモードが無いのも嫌だった。
時々ウェイトが長すぎてフリーズしたかと思った。


第1講は体験版として配布していたそうですが、そのせいかな?
ゲーム名にぴったりの過激な内容になっています。
主人公が人殺しをするのはこの章だけですね。
このノリを求めて完全版をDLした人にとっては、
完全版は刺激が少ないと感じるかもしれない。



「先生」の過去編である第3講は、日教組の批判から始まる。
このネタは漫画『嫌韓流』でも見たぞ。
歴史問題好きなのでこういうの大歓迎です。

あと、未成年が配偶者の場合の「年の差結婚」についても触れていた。
うーん、深く考えたことなかった。
新しい観点をありがとう。

最高に鬱な内容です。



第4講は(多分)創価学会の批判だよね?
芸能界や政界と癒着してる新興宗教っていったら創価しかないよね?

家の周りは創価の建物に囲まれた立地だったりします。
近隣住民の迷惑にならないように相当配慮してるようです。

同じ研究室や友人には創価の人がいたりします。
その人は選挙の時期に公明党に投票するように呼びかけてきたりなんかしません(笑)

パッと見、無害そうだけど、内部では何が行われてるんだろうね?
気になるわ。

あと、演出に時々噴出しそうになった。
なによ?「〜の歌には闇の力が隠されている」って(笑)

童謡に関する豆知識を随所に入れようとしてる。
『とおりゃんせ』の説明を一生懸命してるのは、
この歌が部落差別についいて歌った歌じゃないってことを
示したかったからかなぁ?
(いまだに部落差別が色濃く残る関西では、
部落差別だ!って批判がくるのを避けるために
メディアではこの歌を流さないって話を聞いたことがある。)



第5講は夢物語だね。題名も「理想」だし。
民主主義の否定とか新しいね。

あたしも高校生の頃、エネルギー問題食料自給率について改善されないかなぁって思ってたなぁ。
(つーか高校の社会の先生がしきりにそう言ってたから、それがうつったんだろうな。)

ま、考えるだけで特に実行に移してはいません。それが主人公との違いなのね。
でもこんなうだうだうるさい男やだ。



一生懸命作った熱意が伝わりました。
フリーゲームだからこそできた作品って感じ(創価とか)。
久々に社会について考える良い機会になりましたことを感謝致します。


(2008.1.25 改)

 
Posted at 21:49 / サウンドノベル(一般向け) / この記事のURL
コメント(0)
オトナ/コドモ//ワルイコ_ダレダ. / 2008年01月20日(日)
【HP】Nightmare Syndrome
【ジャンル】サバイバル推理ADV
【対象】全年齢
【プレイ時間】3〜4時間
【容量】33.4MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG2



『彼らは、天使などではない。』

担任をしていたクラスで学級崩壊が起こり、
最終的に精神を病み、辞めていった前任が作った引継書。
数枚の紙で作られたそれの最後は、
そんな言葉で締めくくられていた。

うちのクラスに新しい先生が来た。
妙にさめてて、生徒のことに一切関与してこない、
今にも死にそうな顔をした、先生だ。
名前はトーノ カツミというらしい。
色々と気に食わないヤツだが、
私たちのことに口出ししてこないのは都合が良い。
コイツなら生かしておいてやっても良いだろうと

そう思った、次の日。

職員室にあるトーノの机の上がボロボロにされているのが発見された。
前回のことがあってか、教師どもは私が犯人だと決め付けているらしい。

疑われるのはどうでも良いが、
私に自分がしたことの責任を押し付けやがったヤツが居るのは気に食わない。

敵は炙りだして、潰してやる。

それが私のやり方だ。

―――ああ、確かに。
コチラを嘲笑う少女の瞳は、地獄の空の色だった。

(作者HPより引用)




この作者さんには珍しく女性向けゲームじゃありません。

出だしは主人公のチエの高慢さと、
もう1人の主人公トーノの無気力さに物申したくなります。

中盤は、意外とまともなチエと、
問題ありまくりの家庭で育った病んだ子供たちに唸ります。

ラストはスグルのコワレっぷりに、何とも言えない気分になりました。

なんか思春期の頃、
自分もこんなこと考えてたような気がするなーとか思いました。

真EDはカニバリズム\(^ ^)/
直接的な表現は無いけど、苦手な人は見ちゃだめね。



(攻略メモ)
1周目…適当にやってたら体育倉庫意呼び出されて殺されたので
メモを取り始めた。

15日までにカナコかキキの問題を解決しないと殺される。
カナコDVイベントは昼休み後半(チエ)にしか起こらない。
アイナ手帳イベントは放課後(トーノ)にしか起こらない。

真EDへの道のり ★:時間限定イベント?
11日
昼休み
チエ→裏庭:廊下に落ちる赤い液体(カナコ)
→教室:ジローとカナコの話@(チエ)
放課後
トーノ→教室:増える傷跡(カナコ)
→裏庭:生々しい暴力の音(カナコ、ジロー)
→中庭:異臭(エツ、アイナ)


12日
昼休み
チエ→教室:ワガママな王子様(ジロー)
→教室:ジローとカナコの話A(トーノ)
放課後
トーノ→教室:薄れる傷跡(カナコ)
→教室:アレをハニワと呼ぶらしい
→教室:女性か、子供か(カナコ)
→生徒としてみてる[女としてみてる→クスリEDへ]


13日
昼休み
チエ→屋上:屋上の眠り姫(ユキチ)
→★教室:体内に備わる城郭(カナコ、ジロー、キキ、ユキチ)
放課後
チエ→保健室:カナコの話(カナコ)
→王子様とミイラの恋(カナコ、ジロー)【カナコ解決】
→屋上:無理矢理起こしても無意味だよ(キキ)
→屋上:寝顔の眉間の皺は見えない(キキ)


14日
昼休み
トーノ→屋上:キキの絶望(キキ、ユキチ)
→ご自由に…
放課後
チエ→教室:拒絶(キキ)
→教室:トーノの助言(トーノ)
→屋上:小さいカウンセラー(ユキチ)


15日
  攻略用にこの辺りでセーブしておく。 
  キキとアイナの問題を解決しなければスグルEDへ
昼休み
トーノ→屋上:取引(ユキチ)
→はい[いいえ→サヨナラED]
→ご自由に…
放課後
チエ→屋上:キキの証言(キキ)
→教室:キキとユキチの話(トーノ)【キキ解決】
→裏庭:水浴(エツ、アイナ)


16日
昼休み
チエ→男と女の話(スグル)
→教室:アイナとエツの話@(トーノ)
放課後
トーノ→大人と子どもの話(スグル)
→★教室:アイナの手帳(アイナ)
→直接渡す[そのままにしておく→電車EDへ]
→教室:アイナとエツの話A(トーノ)【アイナ解決】

 
Posted at 12:28 / サウンドノベル(一般向け) / この記事のURL
コメント(0)
Limited Humanoid / 2008年01月17日(木)
【HP】Project Lips
【ジャンル】リアルタイムアドベンチャー
【対象】全年齢
【プレイ時間】1プレイ1分
【容量】3.24MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG3



- 本作について -

 掌編コマンド型アドベンチャー。「リアルタイムアドベンチャー」と称した本作は、プレイヤーが “実際に起動した時間”に応じて解決方法が異なってきます。つまり朝には朝の、昼間には昼間の、夜には夜の展開が存在するのです。制限時間3分(行動12回)の中で、果たしてゴールまで辿り着けるでしょうか。

(作者HPより引用)




第8回3分ゲーコンテスト第5位。

プレイ時間的には3分ゲーにふさわしい。

リアルの時間とリンクしてるのは面白い。
試行錯誤しながら行動するのも楽しい。

でも一度博士を見つけてしまったら、
同じ時間帯でもう一度プレイしようとは思わないよね。

 
Posted at 01:33 / 3分ゲー / この記事のURL
コメント(0)
干支乃明久小学校放課後少年探偵団 -ハスタ・マナーナ- / 2008年01月04日(金)
【HP】Nightmare Syndrome
【ジャンル】隔月連載型推理AVG
【対象】全年齢
【プレイ時間】ウん時間
【容量】24.3MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG2



前作「ETO」から半年後の設定。
兎太のもとに差出人不明のメールが届いた。

そこに書いてあったのはかつて流行った都市伝説。
そして伝説にそって起きる事件。

兎太はまた、事件を一つ一つ、解いていくことになる。


ネット声優によるボイス入り。
頭の妄想の中での声を大事にしたいので、正直止めて欲しい。
あるいはボイスパッチを当てる方式にするとか。
大体発音やイントネーションが標準語と違うのが、なんか……こう……。
あ、でも辰巳は割とイメージ通りでよかった。

辰巳の隠し小説…転校ってなによぉぉ!

日午がこの世に居ないなんて…。イヤァァァァ。

あああ、変な子だとは思ってたけど、赤子がヤンデレだったなんて…。
気持ち悪いよぉぉぉ。

兎太ED…兎太が怖い子になっちゃったよぉぉぉ!

----------------------------------------------------

●車の下
校庭→市立病院→本館(オカ研部室)→本館(広報部活動室)
その他→北野ユウ→ユウの傷跡→引きずり込むように切られたこと→オカ研の部誌



●鏡の中の悪魔
図書館→本館(オカ研部室)→自宅→図書館
人為的なもの→踏み台の釘穴のこと
本館(広報部活動室)→市立病院→[別の場所]→市立病院→図書館→駅→校庭
赤子の部屋→5時30分〜5時40分→東山栖→広報部の写真→踏み切りで見つけたブレスレット



●杉沢村
本館→西館→図書館→東館→本館(職員室)→校庭→西館→東館→本館
頭文字が言葉になる→50音表→鍵番号順→4−4


●カシマさん
どちらでもない
東館→本館(最上階の踊り場)→図書館→校庭→図書館→本館(職員室)→本館(保健室)→本館(オカ研部室)→本館(広報部活動室)→本館(オカ研部室)
皇閃→小銭と袋→皇閃ではない→佐野稔→平井亮平→亮平が嘘を言っている→交換殺人

 
Posted at 01:29 / サウンドノベル(女性向け・ボーイズラブ) / この記事のURL
コメント(0)
干支乃明久小学校放課後少年探偵団-ETO- / 2008年01月03日(木)
【HP】Nightmare Syndrome
【ジャンル】ショタ系推理ADG
【対象】全年齢
【プレイ時間】総プレイ時間8時間
【容量】7.81MB(解凍前)
【ツール】吉里吉里2/KAG2


都内にある干支乃明久小学校に通う少年、東海林 兎太は
5年生になった春から七不思議にまつわる不思議な事件に巻き込まれていく。
奇妙な出来事に戸惑いつつも、友人4人と協力して事件を解決しようとする。


同作者の「pazzle」が明るい雰囲気なのに対し、こっちは不気味です。
殺人普通に起こるし。犯行を犯した小学生が罪悪感持ってなかったり。

--------------------------------------------------

●高木ババア
校庭→体育館→図書館
本館→図書館→本館→図書室→本館
時間を言った人が→交通事件について→下校時間後→教室→用務員室前の写真→カセットテープ→事故の資料


●首切りジョーカー
校庭→本館(パソコン室)→東館→本館(職員室)→図書館→西館→本館(職員室)
牛充先輩→閉まってた→嘘→両方ともした



●血の図書館
校庭→東館→本館(職員室)→西館→本館(パソコン室)
机についた血→出血してること→死斑ができない→死斑の位置→凍死→京井祥子



●魔の階段
西館→図書館→東館→本館(家庭科室)→西館→本館(パソコン室)→本館(職員室)
違う→先生の指についていた→電池に付いてた→猿平くん



●四時四十四分
悲しませたよね?ぼくってダメだね、本当。
本館(パソコン室)→東館→図書館→西館→本館(職員室)
先生→持ってた→してた→着てた→革靴
本館(パソコン室)→西亀駅→dogは警察官だ!
西館→五百家慶吾→先生との仲を引き裂くため→五百家慶吾



●遊び車
高い→高い→同じ→低い
上から3、左から2
鍵のパスワード→100



●七つ目の死神
図書館→東館→本館(パソコン室)
兄さんの制服→正真正銘兄さんのもの→詩木の顔写真
本館(パソコン室)→図書館→東館→本館(職員室)→西館→校庭→図書館
凶器→上の電気→扉のノブ→アリバイを成立させるため→春日井猫介
写真部→バスケ部→サッカー部→無所属→6年前の新聞→ロケットペンダント



 
Posted at 01:22 / サウンドノベル(女性向け・ボーイズラブ) / この記事のURL
コメント(0)
B・A・D / 2008年01月02日(水)
【HP】さめさめ団
【ジャンル】短編女性向け似非ホラーADV
【対象】全年齢(不謹慎・暴力表現あり)
【プレイ時間】総プレイ時間20分
【容量】1.83MB(解凍前)
【ツール】NScripter


+ストーリー
好きな男の子に彼女が出来たことを知り、
ヤケになって遅くまで遊び歩いた主人公。
その帰りに、ひとりの青年と出会う。

ひとつだけ願いを叶えてやるといわれた主人公は・・・?

(作者HPより引用)



悪魔の彼の飄々とした態度が良いです。
物語りもハッピーEND(?)で安心した〜。

スキトキメキトキス…元ネタ古いよ(笑)
分かる人どれくらい居るかな。
あたし自身もこないだカラオケで先輩が歌ってるのを見て初めて知ったし(笑)。

 
Posted at 08:01 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!