実際にプレイしたフリーゲーム(主にRPG、ADV)の感想、攻略情報などについて書いています。総記事数165。ネタばれあり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freegame_play
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
こちらサイトで簡単に作れたので、バナーを作ってみました。
 無料バナー作成工房

ネタバレや攻略情報など、伏字にしてある箇所があります。反転してご覧下さい。

このブログは、ゲームで消費した時間を何かの形にするために始めました。

今まで溜めていたゲームプレイ記録を今更ながらアップしています。

実際にゲームをプレイした日付を元に記事をアップしてるため、いつのまにか過去の方の記事が増えていたりします。

リンクはどのページにして下さっても構いません。

(2012/08/14記)
2年前に社会人になりました。
ゲームをする時間が取れなくなりブログ更新休止中です。
コメントはありがたく拝見させて頂いておりますが、前述の理由により攻略情報などの返信は出来かねます。申し訳ありません。
2007年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像柔道部
いちろ少年忌憚 (2012年11月03日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像toyo324
カノウセイ (2012年07月14日)
アイコン画像今更感があるけど
いちろ少年忌憚 (2012年07月06日)
アイコン画像慈恩
いちろ少年忌憚 (2012年06月23日)
アイコン画像('A`)
鬱夫の恋 (2012年05月19日)
«サウンドノベル(一般向け) | Main | サウンドノベル(女性向け・ボーイズラブ)»
ぷぺりべ <PUPPE LIEBE> 〜小市民女王〜 / 2007年08月10日(金)
【HP】れんげ☆ぷろじぇくと
【ジャンル】女性向ノーマル恋愛SLG
【対象】全年齢
【プレイ時間】1〜2時間
【容量】10.0MB
【ツール】吉里吉里2/KAG3


ED数:18、スチル枚数:21+差分6。

父の急死と兄の行方不明により、不本意ながら即位した若き女王。
実は小市民に憧れ、小説家に憧れる17歳。
城が火事になった隙に行方をくらまし、
持ち出したぬいぐるみと共に安アパートに居を構える。

ところが、初めての夜、
見知らぬ男たちが「僕たちは、ぬいぐるみの精です」と言って
突然女王の部屋に現れ、共同生活が始まる…。

…というお話。

1ヶ月の間、好きなぬいぐるみ達と添い寝をして好感度を上げつつ、
「バイト」「家事」「小説」のゲージをうまく上げて下さい。

動物耳の付いた男の子が好きな人は必見!
ほんわかして楽しいゲームです。
やらしい要素なんか一欠けらもありません。

私は最初、ただの恋愛ゲームだと思って一途にプレーしてました。
うまく行きませんでした。えこひいきダメです。

製作サイトに攻略があるので、すぐにEDコンプリートできると思います。

秀逸なのは「カレンダーシステム」。
相手の好感度、いつ誰と添い寝したか(別にやらしくねーよ?)、
「バイト」「家事」「小説」の達成度(?)が一目で分かります。
このシステムのおかげでコンプリートしやすかったです。

個人的には、無邪気なタロ萌え。

 
Posted at 13:08 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
窓際Lover / 2007年08月03日(金)
【HP】I LOVE MY DEAR 
【ジャンル】学園/恋愛/幼なじみ
【対象】全年齢
【プレイ時間】1周30分
【容量】15.7MB
【ツール】吉里吉里/kag3


攻略対象は3人。エンディング8種類、スチル15枚。

なぜか主人公が初っ端からモッテモテ。うらやましい限りです。
LOVE-ENDを見るための好感度の高さの設定が、かなりシビアな気がする…。
作者サイトに攻略が載っているのでそれを見ながらやるのが賢明。

小さなバグ(?)がちらほらあるのが残念。

--------------------------------------------------------

・小テスト
 B→A→@→@→B

・凪
凪ちゃん→音楽室→わかんない(スチル)→運動場→行く→着替えよう→凪ちゃんに電話→手に取る→打ち上げ花火→凪ちゃんを待つ→サボる→無理!!→ドキドキなんて(スチル)→凪ちゃんが好き(スチル)

・成見
成見→体育館→待ってる(スチル)→体育館→ごはん→私に逢いに来た→成見にメール→短文で→線香花火→成見を救出する(スチル)→マジメに働く→任せた→付き合ってるよ(スチル)→成見が好き(スチル)

・直之
 (NOMAL-END」を見ていること、小テスト全問正解が条件)
自分でする→屋上→話しかける→屋上→ヘアピン→落書き(スチル)→外に→視界に入る→根岸くんは…→ねずみ花火→お散歩?→休憩→割ってないよね?(スチル)→寂しい(スチル)→直之が好き(スチル)

 
Posted at 15:42 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
わんにゃんパニック☆ / 2007年08月02日(木)
【HP】PICHICO
【ジャンル】乙女向け/擬人化/猫(犬)耳
【対象】全年齢
【プレイ時間】1周1時間程度
【容量】36.6MB
【ツール】吉里吉里2/KAG3


人化してしまった犬・猫の3人と過ごす1週間。
ED11種類。スチル12枚。
絵がきれい!商業版みたい(やったこと無いけど)!

主人公命なタロウがかわいいv(マロ眉だけど)

色男だけど主人公にぞっこんLOVEなジョンかっこえー…。
いきなりキスかい!!「一生かけて守る」かい!!
一番乙女ゲームっぽいお話しだったなー。NORMAL-ENDは切ないよ…。

ツンデレのクロを落とすのがたまらんv
スチルのクロ、超かっこいいんですけどー!!


攻略(一部省略)

タロウED
・いつまでも…
 助けに入る(スチル)→料理番組→牛肉→タロウと散歩→根性→探す→探す(スチル)→引き止める(スチル)

・姿は違っても
 タロウと散歩→根性→探す→探す(スチル)→目をそらす

・言えなかった言葉
 タロウと散歩→根性→探さない



ジョンED
・手を取り合って
 教える(スチル)→謝る→恋愛ドラマ→ジョンと散歩→呼びに行く→盗み聞きする→好きだから→言える→止めない

・君の答え
 教える(スチル)→謝る→ジョンと散歩→恋愛ドラマ→ジョンと散歩→呼びに行く→声をかける→分からない→止める

・二人の思い
 ジョンと散歩→呼びに行く→盗み聞きする→好きだから→言える→止めない



クロED
・共にゆく道
 ご飯→話題を変える→大通りを抜ける(スチル)→スポーツ番組→耐える→後をつける→正直に言う→大切な場所→追う→追う(スチル)→引き止める

・すれ違う気持ち
 ご飯→話題を変える→大通りを抜ける(スチル)→スポーツ番組→耐える→後をつける→正直に言う→大切な場所→追う→追う(スチル)→考える

・傷付いた心
 後をつける→正直に言う→大切な場所→追う→追わない



いつもの日常ED
(均等に好感度を上げる)→きっちり3等分


新しい日々ED
(均等に好感度を上げる)→適当に3等分

 
Posted at 16:50 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
病室のカルテット / 2007年08月02日(木)
【HP】病室のカルテット
【ジャンル】似非病院乙女ゲーム
【対象】全年齢
【プレイ時間】1週15分程度
【容量】16.3MB
【ツール】LiveMaker


短いから暇つぶしにちょうどいい。

入院したはずなのに親すら出てこず、検査も無く、やたらハイテンション。
看護婦と初対面なのに顔見知りのように話し、病院内をうろついている。
あまりのリアリティーの無さに最初の1分でやる気をなくした。

アイコンがまるでギリシャの国旗のよう。

------------------------------------------

・昴とゴールイン
 昴のサイン→待合室→ネックレス→中庭→理想の彼氏→待合室→中庭→行く

・昴GOOD-END
 昴のサイン→待合室→ネックレス→中庭→理想の彼氏→待合室→中庭→せっかくだけど

・隼人END
 二人の関係→お休みを言う→待合室→雑誌→中庭→チクる→ファン→待合室→中庭→怪我

・隼人GOOD-END
 二人の関係→お休みを言う→待合室→雑誌→中庭→チクる→ファン→待合室→中庭→昴と

・変態先生END
 血液型→お休みを言わない→待合室→お菓子→ナースステーション×3回→中庭→聞こえた

・先生END
 血液型→お休みを言わない→待合室→お菓子→ナースステーション×3回→中庭→聞いてません→メガネ

・最後に先生END
 二人の関係→お休みを言う→待合室→お菓子→ナースステーション→中庭→(適当)

 
Posted at 08:04 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
人読み師 / 2007年07月29日(日)
【HP】easel
【ジャンル】女性向けノーマル恋愛アドベンチャーゲーム 『力技で落とすゲー』
【対象】全年齢
【プレイ時間】1プレイ 1〜2時間程度
【容量】20.6MB
【ツール】吉里吉里2/KAG3


『魔女の遺言』の番外編。
ED対象キャラ2人 、ED数3種類、スチル数29枚
相変わらず絵が綺麗〜。
前作で「落とせないかな〜?」と思っていた隠者が攻略対象で嬉しい。

師匠ルートはちょっとだけ重悲しい感じ。

隠者ルートはラブコメディみたいな感じ。

ニヤニヤしながらゲームしてたわよ。
チイとニイの掛け合いがこれまた面白い。
恋する乙女の必死な姿がかわいいv
心温まる乙女ゲーム。

--------------------------------------
(攻略。以下反転)
師匠 好感度MAXへの道
・滞在1日目
 料理→塩2、コショウ2、白ワイン3
 師匠に相談する→言わない

・滞在2日目
 師匠はどうするのか聞く→追いかける→スチル((5日目)読み間違い)

・滞在4日目
 師匠に相談に行く

・滞在6日目
 師匠に持っていく 

・滞在7日目
 スチル(問わぬ師)

・滞在8日目
 菓子屋に寄る→スチル(お土産) 

・滞在9日目
 師匠が帰っているか確認する→スチル(行方不明、小さな手)

・滞在10日目
 スチル(証明)

・帰郷の日
 (好感度MAXの状態で隠者クリア)→スチル

・エンディング
 スチル(親友を待って)


隠者 好感度MAXへの道
・リナス郊外→スチル(虫と飼い主)

・滞在1日目
 料理→塩3、コショウ3、(白ワイン2)
 やっぱりやめる

・滞在2日目
 一人ででかけてみる→ついて行かない

・滞在4日目
 隠者の様子を見に行く

・滞在6日目
 隠者に持っていく

・滞在7日目
 誘わない
 スチル(待ち人)

・滞在8日目
 滞在施設に帰る→スチル(突風)

・滞在9日目
 隠者が帰っているか確認する→スチル(次の隠者へ、苦い露、言い逃れ)
 
・滞在10日目
 (好感度MAXの状態で)右から2番目を選ぶ→スチル(隠者)

・エンディング
 スチル(人読み師)


総合・幼なじみ コンプへの道
・リナス郊外
 スチル(捕獲成功)

・滞在1日目
 スチル(ユージュ)
 スチル(ワイアット)

・滞在2日目
 スチル(エイリ)

・滞在8日目
 スチル(無言と誇り)
 スチル(祝いの占)
 市民課→メアリノを探す→スチル(リックス)
 おみやげ屋→メリアノを探す→スチル(カーク)

・滞在9日目
 ノーマルED:隠者が帰っているか確認する→スチル(草の匂い)
 隠者ED:隠者が帰っているか確認する→スチル(毒見、誓騎士)
 
・滞在10日目
 スチル(同じ空の下)

・エンディング
 ノーマルED:スチル(帰郷)

 
Posted at 21:56 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
魔女の遺言 / 2007年07月29日(日)
【HP】easel
【ジャンル】女性向けノーマル恋愛アドベンチャーゲーム 口説かれゲー
【対象】15禁
【プレイ時間】1周 1〜2時間程度
【容量】19.2MB
【ツール】吉里吉里2/KAG3


ED対象キャラ6人 、ED数7種類、スチル数49枚+8枚
絵が綺麗〜。

『口説かれゲー』とのことだけど、なかなかどうしてしっかりした物語。
旅をしていくうちに祖母の本当の遺言、その意味を知る…と。
孫は祖母の遺言を届けて、祖父にも再会。祖父に降りかかった政治的策略も打破。
バッドEDが一つもない。良いお話。

『口説かれゲー』というだけあって、主人公がイケメン騎士たちに口説かれちゃいます。
主人公のわざととぼけるような反応が良い。
恋愛ってこういう駆け引きが楽しいよね。

長さも十分。完全クリアするのに時間がかかった。攻略見ちゃったけど。

それにしても、主人公の服チラリズム過ぎw
ちょ、脚見え過ぎw


(攻略?以下反転)
辺境の村/忘れ物→スチル、イベント「出発の日」
 ランプ燃料→リックス
 地図を忘れる→ユージュ
 釣り用の浮き→エイリ
 痛み止め→カーク

旅の宿屋/足と心→イベント「宿屋にて」
 馬の様子→カーク
 お腹空いた→リックス
 屋根の上→ユージュ
 少ししたら→エイリ

レックドーム/夜のおつかい→イベント「魔女の村」
 薬草→リックス
 毛皮屋→エイリ
 布地店→ユージュ
 食料品店→カーク

英霊山→イベント「花送り」

古代図書館/1日目・夜
 一度部屋に→エイリ
 外の空気→カーク
 夕食をとる→ユージュ
 風呂に入る→リックス

古代図書館/2日目・お茶会→スチル
 草が刈り取られている→カーク、リックス
 甘い匂いがする→エイリ
 久々に日に当たった→ユージュ

古代図書館/2日目・夜
 一度部屋に→エイリ
 外の空気→カーク
 夕食をとる→ユージュ
 風呂に入る→リックス

クーロン/1日目・同行者
 攻略キャラと→スチル
 それ以外と→スチル、イベント「別々の時間」

※旅の宿に寄り道
 浮気相手がいる場合→イベント「誓騎士二人」
 攻略キャラがいる場合→「恋占い」

アンセクター/誘拐事件→イベント「囚われの君」
 本命or浮気相手の部屋へ

隠者の森/夜の森
(浮気相手or本命が以下の場合)→イベント「問いかけ」
 カーク、エイリ→右
 ユージュ→正面
 リックス→左
 ※浮気していた場合これ以降は特定キャラの攻略は無理

隠者の館→イベント「眠り姫」

丘陵地帯/白騎士
 条件をのむ→ワイアットのスチルが出ればワイアットルート突入

国境の街/戦場を走って→スチル、イベント「再会」
 エイリ→茶色い敷居→手前→喫茶
 カーク→茶色い敷居→手前→薬屋
 ユージュ→茶色い敷居→奥→服飾店
 リックス→茶色い敷居→奥→酒屋
 ワイアット→白い敷石、戻らないこと

丘陵地帯/最後の一頭
 栗毛→カーク
 葦毛→エイリ
 青鹿毛→リックス
 鹿毛→ユージュ

エッジランド/緋紋探し→イベント「遺品探し」
 屋上→ユージュ
 個室→カーク
 見張り塔→エイリ
 書斎→リックス

※旅の宿屋に寄り道
 拒まない
 拒む←好感度MAXより1個くらいハズすこと
 拒否無効←好感度MAX

リスナ→イベント「エンディング」
 好感度がほぼマックスなら→ハッピーエンド
 好感度がそこそこなら→お迎えエンド

 
Posted at 16:57 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
忘れられた約束 / 2007年07月01日(日)
【HP】蒼穹の時計
【ジャンル】転生/恋愛
【対象】全年齢
【プレイ時間】長いよ
【容量】それなりにでかいよ
【ツール】吉里吉里


絵が、下手な少女マンガみたい…。萎え。
それに第一章の音楽が「女教師・美紀」で出てくるものばかりで、
どうしてもそれを思い出してしまう。

でもそれを補って余りある程シナリオは良いと思う。
転生を繰り返して、そのたび愛する恋人を捜し求める。
この恋心は現在の自分のものなのか、過去の自分のものなのか。
思い悩む様が描かれている。

いくつもの過去が重なっているので、ある程度読み進んでいかないと混乱する…。

それにシステムも良い。
選択肢にオンマウスしてEDのヒントが出てくるなんて、すごい親切設計!
EDリストをクリックするとヒントが現れるんだけど、
直前に見たEDによっていちいちヒントの台詞が変化するところも芸が細かい!

これくらい長くてED数が多いノベルをプレイすると、
あまりの面倒臭さに参ってしまうこともあるけど、
それをフォローしてくれるシステムの良さに感動。

 
Posted at 06:53 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
学べよ乙女! / 2007年06月14日(木)
【HP】綾の国
【対象】全年齢
【ジャンル】女の子向けお勉強シミュレーションゲーム
【プレイ時間】1週20分
【容量】4.10MB
【ツール】吉里吉里2/KAG3


クイズもそんなに難しくない。
難しいクイズがやりたいならゲーセン行って「クイズマジックアカデミー」やったほうがいい。
エンディングは5つ。攻略なしでコンプリートできる。

絵が可愛いらしいな。
「少女マンガ!!」って感じで。

 
Posted at 20:31 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
月代-SAKAYAKI- / 2007年06月14日(木)
【HP】綾の国
【ジャンル】月代萌え乙女ゲーム
【対象】全年齢
【プレイ時間】EDコンプリートに20分
【容量】4.80MB(ボイスなしVer.)
【ツール】吉里吉里2/KAG3


なんだこれは!!

こんなゲームが未だかつてあっただろうか、いや無い(反語)。

「おそらく史上初な気がする、月代萌え乙女ゲーム」とのことですが
その通りだと思います。

最初はギャグゲーかと思ったよ。
でもこの胸キュン感は間違いなく乙女ゲームだ!

ぜひEDコンプリートして、付録の一枚絵を見るべき。
最後にボディーブロウをくらったような衝撃を受けることでしょう。

最初から最後まで笑わせていただきました。
どうしてこんな可愛い絵で、こんなことやっちゃうかなぁ…(笑)。

名言集(クリアするまで見ないで下さい・笑)
君の月代は、ザビエルの頭頂部より美しい……
毛根は引き止められなくても、君のことは離さない

 
Posted at 04:20 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
月葬の城+ / 2007年03月17日(土)
【HP】Sherica+
【ジャンル】ゴシックADVノベル
【対象】全年齢
【プレイ時間】
【容量】解凍後21MB
【ツール】Live Maker



「月葬の城」の後日談。リュシータ視点。
隠しキャラを出すと、リュシータの恋(?)物語になる。
みんな幸せでよかったね。

「フィオーラ嬢の薔薇の小部屋」笑ったw

------------------------------------------------------

HAPPY END+馴れ初め+秘密の小部屋
「大丈夫だ」 … フィアナがリュシータに何か用事があったらしい
「ノエルの執務室に行く」 … ノエルにお茶を運ぶ
「生地の整理をする」 … 階段で謎の商人に助けられる
「中庭で休む」 … フィアナとノエルが出会った頃の話を聞いてみたい
「もう一度執務室に行く」 … ノエルの馴れ初め話
「厨房に行く」 … 料理番のおばさんがジャム用の林檎をくれる
「邪魔してみる」 → HAPPY END

このルートでクリアすると、「フィオーラ嬢の薔薇の小部屋」開通

隠しキャラ遭遇
2周目以降
「忙しい」
「生地の整理をする」 → 庭園で商人ソロと出会う
半日後 → HAPPY END ソロについての会話が追加される


フィオーラ嬢の薔薇の小部屋
「イヤラシイことをしてた」
「他にいいことあるよ」
「そういう事じゃなくて」 → END



 
Posted at 03:28 / サウンドノベル(女性向け・ノーマル) / この記事のURL
コメント(0)
次へ
| 前へ
 
 Powered by yaplog!