実際にプレイしたフリーゲーム(主にRPG、ADV)の感想、攻略情報などについて書いています。総記事数165。ネタばれあり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freegame_play
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
こちらサイトで簡単に作れたので、バナーを作ってみました。
 無料バナー作成工房

ネタバレや攻略情報など、伏字にしてある箇所があります。反転してご覧下さい。

このブログは、ゲームで消費した時間を何かの形にするために始めました。

今まで溜めていたゲームプレイ記録を今更ながらアップしています。

実際にゲームをプレイした日付を元に記事をアップしてるため、いつのまにか過去の方の記事が増えていたりします。

リンクはどのページにして下さっても構いません。

(2012/08/14記)
2年前に社会人になりました。
ゲームをする時間が取れなくなりブログ更新休止中です。
コメントはありがたく拝見させて頂いておりますが、前述の理由により攻略情報などの返信は出来かねます。申し訳ありません。
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
月の涙 (2018年05月25日)
アイコン画像
月の涙 (2018年05月25日)
アイコン画像名無し
鬱夫の恋 (2015年08月18日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像柔道部
いちろ少年忌憚 (2012年11月03日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像toyo324
カノウセイ (2012年07月14日)
«RPGツクール(RPG) | Main | サウンドノベル(一般向け)»
鬱夫の恋 / 2008年12月28日(日)
【HP】鬱夫の恋DLページ
【ジャンル】鬱ゲー/中学/いじめ
【対象年齢】全年齢
【プレイ時間】1時間
【容量】4.11MB(解凍前、実行ファイルなし)
【ツール】RPGツクール2000
【公開日】?


作者の体験した実話を元に作られたゲームだそうです。
ツクール製だけどほとんどノベルゲームです。

いじめられっこのウツオの恋の始まりと終わりまでのお話。
やっと見つけた希望が無惨に奪われる瞬間のお話。
閉塞間と絶望に満ちたお話。
救いのないお話。

「本当に実話?」と疑いたくなるような残酷な話です。
鬱ゲーとしての完成度はピカイチかと。

ちなみに途中のミニゲームは絶対クリアできない(多分)つくりで、
下の箱を調べるとスキップできます。


 
Posted at 01:13 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(6)
タオルケットをもう一度2(唐揚げタンポポ) / 2008年08月10日(日)
【URL】(DL)http://www.freem.ne.jp/game/win/g01720.html
【作者】かなしみホッチキス
【ジャンル】鬱RPG
【対象】全年齢(個人的には15禁くらいだと思う)
【プレイ時間】計ってない。6〜10時間くらい?
【容量】5.24MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2000
【公開日】?


製作期間2〜3ヶ月。
プレイ時間6〜7時間の中編
自作グラフィック使用のRPGツクール2000作品
シンボルエンカウント制使用

以前コンパクにて銀賞をとった
「タオルケットをもう一度3」の雰囲気を引き継いだゲームです。若干ですが、ストーリーに力を入れました。

一応に通しでテストプレイをしましたが
バグがあった場合はご指摘願います。

次回作の参考にしたいので、改善点や駄目だったところ
などを書いていただけると非常にありがたいです。

(ふりーむ!より引用)



かわいいグラフィック、ほのぼのとした序盤とは逆に
展開は鬱で残虐
というわけでお子様にはプレイさせたくないので個人的には15禁


宇宙人がやってきてBタイプ(=人間、主人公)を皆殺しにする場面はもちろん、
行方不明になった主人公を探しに、
田舎から都会へ出てきたヒロインのぱりぱりうめ(以下PPU)が
怖いお兄さんにレイプされて、お水の道を歩かされるストーリーは
鬱としか言いようが無い。

それでも主人公に会いたいと願いつつ生きてきたPPUが、
やっと主人公と再会したときには
主人公は記憶を無くしてるは
うしちゃん(=Aタイプ)と異種交配で子供作ってるはで
まるで救われない。

最後の「ゆめにっき」のようなマップには、
"汚れて"しまったPPUの辛い辛い台詞が溢れていてとても切ない。

 
Posted at 01:32 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
いちろ少年忌憚 / 2008年06月15日(日)
【HP】えびふろ
【ジャンル】学園探索型ホラー
【対象】全年齢
【プレイ時間】4時間半(長…)
【容量】2.34MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2000
【完成日】2008.5.3


主人公「佐々木いちろ」は
八十上(やそかみ)学園に通うこっくりさんが趣味の高校生
ひょんな事から呪われてしまったいちろに学園七不思議の魔の手が迫る!
果たしていちろは七不思議に打ち勝つ事が出来るのか!
(read meより)



怖い…
特にトイレでのBGMが何故か怖かったです…

難易度は低めだと思うんだけど…。
変なところで詰まって時間かかっちゃった。

細かいところにこだわってるなぁと感じた。
女子トイレの汚物入れに
ナプキンがギュウギュウに詰まっている…」(そりゃそーだろうよw)とか
変態」って書いたメモ(確かにw)とか。

首吊り男を封印した後、3-2に戻ると
首吊りグラフィックがいちろに変わってるのね。
とおこがトイレに行くために一時的に仲間に加わると
ステータスが「尿意」になってる(笑)

即死も多いしので、なにげに死因を集めるのが楽しかったり(笑)

エンディング良かったなぁ……

続きを読む…  
Posted at 06:00 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(20)
didymos[Marcel:マルセル] / 2008年05月05日(月)
【HP】えびふろ
【ジャンル】謎解きADV
【対象】全年齢
【プレイ時間】5時間(頭悪い…)
【容量】1.50MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2003
【公開日】2008.05.02


didymos[Collette:コレット] の続編。
謎解きの難易度は高め。紙とペン必須。

didymos[Collette:コレット] で明かされなかった真実が明かされる…!
はずなんだけど
クリアしてもやっぱりわかんなくてコレットをやり直してみた。
(こういうとき攻略を書いてて良かったと思う)

多分
ある一家が新しい家に越してきた。
魔除けのペンダントを持っていなかったコレットは
そこの森に住む魔女に呪われてしまい
一家はコレットを家に残したまま家を去る。
後悔したマルセルはペンダントの力を借りて
コレットの呪いを解きにやってくるが、
代わりに自分が呪いを請け負うことになる。
数年後コレットはマルセルを助けにやってくる。

みたいな感じだと思うんだけど…。

時間軸的には多分、マルセル編→コレット編。

didymos=双子(ギリシャ語)

---------------------------------------------------

攻略メモ
★トイレでメモ2を入手し、風呂で使用してから風呂の湯を抜くこと。

★3階右奥の部屋 本棚をメモ2の通りに移動させる
その後メモ2は冷凍庫で冷やす(暑がりだから)

★食堂の鍵は3階左端の部屋の青の本棚を後ろから調べれば手に入る。

★電気が通ると、鏡部屋の下の部屋の床に変化が起こる。
×印を踏まないように歩く@鏡部屋→扉が現れる。
風呂の底のメッセージを「ふ」と「ま」を抜いて読むと
中央一番左七番目最後に三番目」。
つまり「365209134」→「0315」になる→ガスマスク入手

★食堂の宝箱「180°90°180°90°90°」
メモ1の文字を指定の角度で回転させる「600939
→額1(シンデレラ)

★食堂の宝箱「酔っぱらいのビリーザキッド 375392」
ショットゲームで375392と撃つと「198167」となる
→額2(オズの魔法使い)

★食堂の宝箱「一攫千金を夢見た彼は小さい数から5つ並べた」
9つスロットの3×3の画面をそのまま並べると9×9の画面になる。
その画面から浮かび上がる5つの数字を
小さい順から並べると「23459」→額3(不思議の国のアリス)

★食堂の宝箱「几帳面な彼の一室は何故か酷く荒れていた」
2階の椅子の部屋
 いすは15列(1列につき椅子は5個)
 パスワードは5文字→パスワード1文字につき3列
 几帳面なので椅子を整頓(上に詰める感じ)すると
 数字が浮かび上がる「34728」 →額4(ヘンゼルとグレーテル)

★台所の宝箱のパスワード
銅の鍵=1、12時15分  銀の鍵=3、分針5  金の鍵=2、時針5
つまり12時15分+5時25分「1215525
→PCルームの右の部屋に入らないままゼンマイを巻くと、3階の釘の部屋に入れなくなる

★PCルームの規則性
電話の「2回目で解け」は「PCを2回動かす=1セット」の意味。
「1回目で出た数字」+「任意の数字」=「目的の数字」になる。
※ゼンマイを巻くとこれは通用しなくなっちゃうみたい…。ゼンマイは最後に巻こう…。
一回目「00000」から始め、最後の数字が「00000」になるようにしたら解けた

 
Posted at 23:58 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
didymos[Collette:コレット] / 2008年05月05日(月)
【HP】えびふろ
【ジャンル】謎解きADV
【対象】全年齢
【プレイ時間】2時間
【容量】1.31MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2003
【公開日】2007.08.06?


アイテム入手のフラグや間違った場所でアイテムを使用している場合の
合図があるので分かりやすい。
謎解きはイライラしない程度に解き応えがある。

クリアしてエンディング見ても「?」って感じだけど、
後編のdidymos[Marcel:マルセル] で謎が明かされるようです。

---------------------------------------------------

詰まったところ

★本棚の移動の仕方
・3階左端の部屋
 左の壁の穴を調べる
・1階右から2番目の部屋
 クランクを取る 壁のスイッチの左側を押す メモB入手
・3階左端の部屋
 壁の穴にクランクを差し込む
 左に廻す 左側を押す 奥のドア「A← ******* →B」
 右に廻す 左側を押す 右に廻す 右側を押す
 右の本棚の裏からマッチケース(10本入り)
 

★3階左端の奥のドアのパスワード
・1階右から2番目の柱が変なので右から押す→白い扉が開く
・左から3番目の部屋→右の柱の裏にメモ
・1階右端の部屋→白い本棚からしおりを入手
・左から3番目の部屋
 右の柱の裏にメモにしおりを使用。
 ぴたりと重なる位置にしおりを置き、「A← ******* →B」となる数字を探す。
 つまり「1072835


★パソコンのパスワード
・よく画面を見ると5つの四画を形作る棒には線が入っている。
 デジタル数字輪郭を表してる(と思う)


★3階右端の部屋のパスワード
・メモAとドア横の張り紙から推測。
 メモAにマッチ10本置くと出来る数字「2534」。間違うとEND(A)なので要セーブ。
※ショットガンで自分を撃つ→END(B)。
 1階右から3番目の鏡の部屋で使用→END(C)

 
Posted at 23:55 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
点滴ファイター / 2008年02月24日(日)
【HP】ぐるぐるCAT
【ジャンル】ホラーADV
【対象】全年齢
【プレイ時間】1プレイ20〜30分
【容量】5.39MB(解凍前)
【ツール】RPGツクールXP


ストーリー

重い病気を背負った少女は、長い間病室での日々を送っていた・・
いつか病気が治ることを信じて・・

ある日、少女は外の世界へでたいと強く願う
長い間、自力で歩くことのできなかった足も
なぜかその日は軽かった

呼吸も安定しているし・・
体じゅうどこも痛くはなかった・・

病気が良くなったんだと信じ込んだ少女は、"出口"を求めて病室から廊下へ飛び出す

だが、その廊下に人影は見えず・・
本来なら違和感を感じる場所に、少女は溶け込んでしまった・・

(作者HPより引用)



エンディングはBADとGOODの2種類。
雰囲気はひたすら暗い。

生きる=GOODなら、これは確かにGOODエンドだ。
だけど「どうしてもうだめなのかな…」と嘆く主人公は哀れ。
それを片付ける言葉はただ一つ、「しょうがないよ」。
人生には諦めて受け入れる瞬間が必要です……残酷。

夢の世界」の「解剖台」の意味するところはなんだろう?
 切り落とされた足=もう歩けない
 動く心臓=まだ生きている
 眠った脳=夢の世界への逃避

みたいな感じ?


適当に探索してたらGOOD(主人公が不治の病を自覚)行けました。
GOOD見てからBAD(死亡)見ると、その意味がわかります。
BADエンドは多分窓から飛び降りちゃったんだろうなぁ…。




●攻略
GODD
1日目 左 小鳥
2日目 右 ナースコール
3日目 左2 紫の扉 解剖台
4日目 左2 紫の扉 解剖台 人間の一部
5日目 左2 紫の扉 床 ガラス
6日目 自分の部屋

(1、2日目は多分ランダム)

BAD 扉の数は減り、壁や少女は次第に血まみれに…
6日目 何もしない
7日目 何もなし
8日目 紫色の部屋「テレビ…?」
9日目 「中に腕が入ってるよ…」「何かが見えるよ…」
10日目 「奥から叫び声がきこえるよ…」「誰かが手を振ってる…」「赤いものが見えるよ…」

 
Posted at 04:31 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
サンタのお使い / 2007年12月18日(火)
【HP】ひろのお部屋
【ジャンル】おつかいADVかなぁ
【対象】全年齢
【プレイ時間】1時間半
【容量】1.90MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2003



+ ストーリー +
もうすぐクリスマス。
各地のサンタさんたちはプレゼントの準備に大忙し。
しかし、ある地方のサンタさんは病気で寝込んでしまいました。
そして代わりに孫のトルティがプレゼントを配ることに。
果たしてどうなるのでしょうか?
(作者HPより引用)




ほのぼのしてます。童心に返った気分です。
ラストの方で涙腺が緩んだ…。うわーん、汚れですいません。

年内までの公開。

 
Posted at 14:24 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
落ちたる者達 / 2007年11月03日(土)
【HP】手と足
【ジャンル】謎解き脱出ゲーム
【対象】全年齢
【プレイ時間】クリアまで1時間
【容量】1.70MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2000


『(株)大盛産業』の外伝的作品。
OPで床下に落とされた4人のその後。

ダミーの脱出ルートや、不必要なアイテム改造など
多数の引っ掛けのせいでなかなか難しいパズルゲームになってます。

こういうの苦手なんですがセーブ&リロードでクリアできました。
楽しかったです。


◎ポイント
・真空斬りの巻物を手に入れる。
・阿弥陀菩薩を売って金を作り、水を買い、装備を整えて敵を倒す。
・のり+はりがね=サングラス
・仲間4人で扉を開ける。
・爆破信管+火薬=ダイナマイト
・ダイナマイトで壁を壊し、カードキーを手に入れる。
・真空斬りの巻物で敵Sを倒す
 (モナリザ売った金で装備を整えても多分倒せない気がする。
  モンスターハウスで巻物を使うべきじゃないと思う)。
・カードキーでロックをはずす。


秘密のコード 464903 で開発室へ。

 
Posted at 12:21 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
カカオとココア / 2007年11月03日(土)
【HP】Sweet,Gimmick
【作者】阿須端坊
【ジャンル】アドベンチャー
【対象】全年齢
【プレイ時間】30分くらい
【容量】561KB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2000


コンパク金賞の『Morning,Star』の作者さんの作品です。
入院されたそうで…お大事に。

ほのぼのした雰囲気と、
何気なくブラックな子供たちのツッコミがよいです。

ゲームの進め方としては『シルフェイド見聞録』に似てるかな。
あっちはギャグ満載路線だけど。

 
Posted at 03:52 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)
ワルキューレの奇行 / 2007年08月26日(日)
【HP】そば処五三郎
【ジャンル】戦いの女神の地上での暗躍を描く謎解きAVG
【対象】18禁
【プレイ時間】1時間
【容量】934KB
【ツール】RPGツクール2000


作者HPより
RPG等では同じグラフィックの町の住人が何人も登場します。そんな彼らの外見の区別が住人自身にもつかないとしたら……。この作品はそんな仮定をもとに作った謎解きゲームです。

戦いの女神ワルキューレは苦慮していた。彼女の役目は勇敢な戦死者の魂を神界へと送ること。しかし、人間界で戦争が減ったため、充分な数の魂を集められずにいたのだ。そんな彼女に最高神オーディンは解決策としてある特命を下す。それはワルキューレ自身に人間を殺させるというものだった……。



感想は「ブラックだなぁ」の一言。

切断した遺体があるであろう場所を、マップの位置を調整して
意図的に見えないようにしてるところがなんとも…。

転送された魂たちの会話が、最初は「?」と思ったけど、
これは「キャラが同じキャラチップの他人を認識できない」という設定だからか。
そんな魂たちの会話のすれ違いが面白いというか巧いというか…。
よく練りこんであるなと感心した。

淡々と人殺しをこなしちゃうワルキューレと、魂たちの会話。
2つが合わさると、どことなく不気味な雰囲気が醸し出る…ような気がする。

最後のエンディングは重い雰囲気。
「自分を善だと信じて疑わない園長先生」への復讐だったのかな?


「キャラが他人を認識できない」という設定は
この作者の他ゲーム『他人の家』でも使われていた。

この作者は「RPGのお約束」への挑戦作をよく作る人だなぁと思った。


個人的に詰まったところ
・死にいたる病
 姉弟に話しかけたあとどうしたらいいのか分からなかった
 →開いてる家の机(やや上から←これに気づくのに時間がかかった)を
  調べてはさみとのりをゲット

ゲームオーバーあり。でもその場でコンティニューできるので問題なし。

続きを読む…  
Posted at 05:03 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(0)

| 前へ
 
 Powered by yaplog!