実際にプレイしたフリーゲーム(主にRPG、ADV)の感想、攻略情報などについて書いています。総記事数165。ネタばれあり。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freegame_play
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
こちらサイトで簡単に作れたので、バナーを作ってみました。
 無料バナー作成工房

ネタバレや攻略情報など、伏字にしてある箇所があります。反転してご覧下さい。

このブログは、ゲームで消費した時間を何かの形にするために始めました。

今まで溜めていたゲームプレイ記録を今更ながらアップしています。

実際にゲームをプレイした日付を元に記事をアップしてるため、いつのまにか過去の方の記事が増えていたりします。

リンクはどのページにして下さっても構いません。

(2012/08/14記)
2年前に社会人になりました。
ゲームをする時間が取れなくなりブログ更新休止中です。
コメントはありがたく拝見させて頂いておりますが、前述の理由により攻略情報などの返信は出来かねます。申し訳ありません。
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像zyangul
Inde Terminate PLUS ALPHA (2013年07月17日)
アイコン画像柔道部
いちろ少年忌憚 (2012年11月03日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像あいこ
月の涙 (2012年08月16日)
アイコン画像toyo324
カノウセイ (2012年07月14日)
アイコン画像今更感があるけど
いちろ少年忌憚 (2012年07月06日)
アイコン画像慈恩
いちろ少年忌憚 (2012年06月23日)
アイコン画像('A`)
鬱夫の恋 (2012年05月19日)
« NOSTALGIC MEMORY 〜Remake Version〜 | Main | しらゆきひめからしんでれらまで。 »
いちろ少年忌憚 / 2008年06月15日(日)
【HP】えびふろ
【ジャンル】学園探索型ホラー
【対象】全年齢
【プレイ時間】4時間半(長…)
【容量】2.34MB(解凍前)
【ツール】RPGツクール2000
【完成日】2008.5.3


主人公「佐々木いちろ」は
八十上(やそかみ)学園に通うこっくりさんが趣味の高校生
ひょんな事から呪われてしまったいちろに学園七不思議の魔の手が迫る!
果たしていちろは七不思議に打ち勝つ事が出来るのか!
(read meより)



怖い…
特にトイレでのBGMが何故か怖かったです…

難易度は低めだと思うんだけど…。
変なところで詰まって時間かかっちゃった。

細かいところにこだわってるなぁと感じた。
女子トイレの汚物入れに
ナプキンがギュウギュウに詰まっている…」(そりゃそーだろうよw)とか
変態」って書いたメモ(確かにw)とか。

首吊り男を封印した後、3-2に戻ると
首吊りグラフィックがいちろに変わってるのね。
とおこがトイレに行くために一時的に仲間に加わると
ステータスが「尿意」になってる(笑)

即死も多いしので、なにげに死因を集めるのが楽しかったり(笑)

エンディング良かったなぁ……



●攻略

------------------------------
2010.6.6 記事修正
 七不思議を一つ封印するごとに図書室に戻らないとBADルートに入るという情報あり(情報提供 TKさん)
------------------------------

図書室のメモ……これらを留意して行動しよう 
 『二つ同時に遭遇することは無い』
 『窓から落ちる者は…』
 『影に捕まってはならない』
 『足跡はロッカーへと続く』
 『パソコンの裏』
 『2-3の黒板』


3-2
首吊り男→遺書1『先立つ不幸をお許し下さい』

2-3
花瓶→膝蓋骨
黒板→『音楽室の前から三番右から四番』

二階男子トイレ
『モップ』

一階男子トイレ
血まみれの便器→血の足跡

一階女子トイレ
鏡→外す→影が出現(影に捕まると即死)→扉が開かなくなるので一番奥のトイレに逃げる

1-3
机の上→メモ『MT』

下駄箱
遺書2『生きていくのが疲れました』

ロッカー
飲む→『空き缶』

一階左階段
『鍵』

3-3
床に血の足跡→ロッカー→『サッカーボール』

二階左階段
ブリッジ女→持ち物『サッカーボール』→行動「突き落とす」→封印

職員室
鍵を使う→棚『鍵の束』→電話に出る→影出現→ドアから逃げる

3-1
ゴミ箱→『大腿骨』

音楽室
右後ろの机→『一年の沢渡をイジメ殺したのは清水理恵 松本明美 新田順子 田中美智子』
段ボール箱→開ける(「叩く」と箱が潰れてしまう)→『マイナスドライバー』

保健室
左のベッドの人影→近づくと消えるけど布団が生暖かい

屋上への階段の踊り場
姿見→「モップで取る」→『小さな鍵』

視聴覚室
ロッカー→「小さな鍵を使う」→『香水』

1-2
ロッカー→「小さな鍵を使う」→『肩甲骨』

家庭科室
熱子さん→行動「田中美智子」×3(1-3のメモ『MT』から推測)→封印
メモ→遺書3『死んで生まれ変わります』

3-2
首吊り男→遺書を1,2,3の順で使用→封印→教室を出ると不気味な電話が…

図書室
誰もいない→影に捕まる→保健室に移動→少女と出会う

校長室
本棚→『赤いノート』
棚→ドライバーでこじ開ける→ゾンビ犬→『香水』を使用→行動「逃げる」→二階女子トイレ→をかける→避ける→封印→鏡を外す

図書室
とおこのトイレイベント(中に入ること)
(2010.06.06 記事修正:一度声をかけてから入らないと先に進めないという情報あり(情報提供 こええさん))

校長室
ゾンビ犬のいた棚→『上腕骨』

理科室
人骨標本→持ち物「肩甲骨」→「上腕骨」→「膝蓋骨」→「大腿骨」→封印(良かったね…)

図書室
とおこがいなくなる

屋上への階段の踊り場
とおこ発見(選択肢の意味は?)

図書館
清丸と会話(お前なぜ逃げない!?帰れよ!ラスボスか!?)

玄関
???を信じる

屋上
行動「覚悟を決める」


BAD END(もっとあるかも?)
屋上への階段の踊り場の姿見→取る
二階の女子トイレ→鏡をかける
下駄箱前のロッカー→開ける
首吊り男を封印した後、3-1の前の廊下の窓が割れるのでそこを調べる
首吊り男を封印した後、2-2の開いてる窓を覗き込む
2-3の前で「いちろ…いちろ…」と呼ぶ声→振り返る
ゾンビ犬→『香水』を使用→逃げる→犬に追いつかれて死亡
ゾンビ犬→女子トイレで「しゃがむ」を選択→封印したけどいちろは死亡(ひどいw)
ゾンビ犬封印後そのまま女子トイレから出るorもたもたしてるor個室に入る
ゾンビ犬封印後3階廊下に出現した扉に入る
とおこトイレイベントで「声を掛ける」×2(とおこが…)
玄関で「とおこと帰る」を選択(これも酷い…)
Posted at 06:00 / RPGツクール(ADV) / この記事のURL
コメント(20)
この記事のURL
http://yaplog.jp/freegame_play/archive/114
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字

画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

とおこのトイレイベントで、最初から『中に入る』でもとおこが…ってなりますよ!
あと、セーブをきちんとしないと『???を信じる』というコマンドが出ませんでした。
Posted by:柔道部 at 2012年11月03日(土) 23:56

因みに、最後はど、ちらの選択しを選んでもクリアできるみたいですね。
お話的には、とうこを庇ったほうがカッコいいかな?
Posted by:今更感があるけど at 2012年07月06日(金) 17:44

はじめまして、慈恩(じおん)といいます。
「トイレのイベント」についての事なんですけど…
そこは行わなくても物語は通常と同じように進みましたよ。
早く進めたい人には良いかなと思い伝えさせて頂きました。
Posted by:慈恩 at 2012年06月23日(土) 11:19

ゲーム音量の下げ方教えてください
Posted by:いちろ at 2012年05月14日(月) 22:42

ヘッドホンしてやったので
終始効果音に飛び上がったいました・・・

でも、ハッピーエンドでよかったです!

攻略がなっかたらずっと、バットエンドだったかもしれなかったので
ありがとうございます!! <(_ _)>
Posted by:紫音 at 2012年05月02日(水) 12:49


なんだ!
主人公もリア充かよっ!

非リア充を貶める様なゲームだなっ!
でも面白かったぜW
Posted by:玲愛 at 2012年02月05日(日) 13:44

やったあああおかげで全クリです。                         。・゜(>ー<)゜・。ウェェェェン 
Posted by:セシル at 2011年09月11日(日) 15:49

>ホラーゲーム大好きさん
なんとかハッピーエンド(?)で良かったですよね!


>カナヤワさん
再びのコメントありがとうございます!
3月中には上げたいと思います。
攻略情報もありがとうございます(^^)


>ヒラメキさん
初めまして。私の攻略を参考にして下さってありがとうございます。
動画拝見いたしました。
20分以下でクリアできるんですね!
最プレイ時の参考にさせて頂きます。
Posted by:freegame_play at 2011年02月28日(月) 01:08

初めまして、ヒラメキと申します。この攻略サイトを参考に、RTAを作ることができましたありがとうございます。 参考になるか分かりませんが、19分21秒10でクリアできました。
こちらがその動画です↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13647632
もしかしたら攻略の参考になると思い投稿させていただきました。
Posted by:ヒラメキ at 2011年02月27日(日) 21:37

回答ありがとうございます
楽しみに待ってます
後、某動画を見ていて気付いたんですがラストの戦闘は選択の意味が無さそうですね
アイテムを使っても進んでましたから
Posted by:カナヤワ at 2011年02月22日(火) 03:28

最後がメッチャ良かった!www
Posted by:ホラーゲーム大好き at 2011年02月13日(日) 15:22

>bibiddoさん、彼さん、カナヤワさん

コメントありがとうございます。

「いちろ少年忌憚」に関してはたくさんの方がサーチでいらして下さっています。
にもかかわらず私の攻略には矛盾点が多いようで申し訳ないです。

もう一度プレイし直して、もう一度ちゃんとした攻略を書き直そうかと思っています。
Posted by:freegame_play at 2011年02月10日(木) 01:26

今更ですがいろいろ試してみました
@トイレイベは無視しても問題なし
A図書室に行かなくても携帯の笑い声発生しました
Bあと、訂正が一つ
音楽室のメモは左後ろ
Posted by:カナヤワ at 2010年11月06日(土) 10:19

図書室でとおこが居なくなるイベントの少し前から
屋上への階段の前に扉が現れていて
扉を開けてかつ入るという選択肢を選ぶと一階に落ちて転落死(BADEND)になります
ある意味当たり前だろと思うんですが二階をどう通過したのか…
Posted by:彼 at 2010年08月01日(日) 21:55

音楽室の箱を叩いてつぶしてしまった時??
理科準備室の棚にプラスドライバーガあります。
Posted by:bibiddo at 2010年06月11日(金) 12:43

>MTさん
ラストいいですよね。良ゲーだと思います。


>TKさん
情報ありがとうございます。
記事に情報を追加させていただきます。


>こええさん
情報ありがとうございます。
記事に情報を追加させていただきます。
Posted by:freegame_play at 2010年06月06日(日) 22:09

とおこのトイレイベント一度声をかけてからはいらないと先に進みません
Posted by:こええ at 2010年06月02日(水) 03:22

間違えました
ひとつ封印するごとに図書室に戻らないと下のイベントが発生せずBADENDルートになるみたいです・・・
最初からやり直し・・・・ 
Posted by:TK at 2010年05月30日(日) 23:31

バッドエンドではないですが図書室から2人が消えて影に追い回された揚句保健室に飛ばされるってのがあります。
ただ再現できないのでどういう条件でこうなるかは不明です。
Posted by:TK at 2010年05月30日(日) 23:20

ラストすごい鳥肌立った
熱子ざまぁwwww
Posted by:MT at 2010年05月30日(日) 01:39

   
Powered by yaplog!