*941

April 21 [Fri], 2017, 23:29
桜がもうほとんど葉になりかけるこの頃、旅行に行きたい欲がじわじわと増してきている。

そういえば今年もまた7月だか8月だかに北海道に行くかも知れない。
今年は流石に宮崎に2週間滞在、というわけにもいかないので、まあ良いのだが。

**
結局、裏切らないのは自分だけなのかも知れない、と少し思う。
失敗続きで思考が後ろ向きになっているだけ、だろうか。


気分が若干暗いので、あまり長く書かず止めておくことにする。

*940 さくら、ひらひら舞い落ちて揺れる

April 15 [Sat], 2017, 15:16
ここのところ風の強い日が続き、せっかく咲いたばかりの桜もかなり散ってしまったようだ。
新潟は今時分見頃らしく、弟も一昨日は自治会主催の花見会へ出かけると言っていた。


**
うちの大きい方の車の走行距離がとうとう20万キロ間近になってきた。
20万キロという数字が大きいのか小さいのか分からないが、特にオイル管理が随分シビアになってきた。
昔は多少の無理は効いていたが、今はほぼきっちり5,000キロでオイルを交換しないとどんどん減ってしまう(漏れている訳ではないようだが、燃料と共に気化してしまうらしい)。


中学生になる少し前からこの車に乗り、4年前に免許を取ってからずっとこの車のハンドルを握ってきたので、私なりにいろいろと思うところはあるのだが、何においても延命というのはなかなか難しいものがあるらしい。
2ヶ月ほど前にセルモーターがやられ、オルタネータ(発電機)もそろそろお迎えが来るかも、とのこと。
オルタネータはリビルト品を交換用に買っておいてあるから良いが、きっと他にもいろいろガタが来ているだろう。
どこが引き時なのだろうか。難しいところだ。


+−+

先輩とも最近、団体のこれからのあり方や自分の将来のことなどを話すことが増えてきたが、その中でもひとつ本当にそうだと思ったのは
「その立場になってみて初めて、その立場でないことの楽さを知る」
ということだ。


ある立場における苦労というものは、自分自身がその立場になるまで分からない。
実際にその状況に置かれて同じように立ち回ろうとして初めて、いろいろな壁の高さや乗り越えることの困難さ、そして今までがいかにありがたかったか、ということが見えてくる。


その苦しさを知ってから同じような立場の人を見ると、これまた今までとは違うもの、同じ立場を知っているからこそ見えるものがある、という。


私自身も、サークルの代表という立場になってみて、なるほどこういうことかと思うことがある。
いやはや、終生勉強だなぁ。


☆☆

今晩は夜行バスで新潟へ向かう。
これまで車では何度も来たが、夜行バスで行くのは初めてだ。
関西〜新潟の最廉価のバスがどれほどのものか、味わってみるとしよう。


それでは。

*939 春はあげぽよ

April 08 [Sat], 2017, 18:40
気づけば桜の開花シーズン間近になり、Google mapでも「桜スポット」がピックアップされるような時期になっていた。
年明けからあれこれ追われていて更新する間もなく、前回の記事をしたためたのが3ヶ月前という。
ここまで空けたのは初めてかも知れない。

**
麻疹が広がっているようだ。
山形では50例を超える数になったというニュースが流れていた。

学生、特に医療系の学部学生は、臨床実習時の感染のリスクを減らす為に予防接種を行うようになっているので、普段からそれほど気にしているわけではないが…
とかく、流行させない為には少しでも多くの人がワクチンを打っていくことが大事だろう。これ以上広がることがないよう心から願う。

流行といえば、今年は寒いのか、未だにA型のインフルエンザにかかるケースが多いらしい。
こちらも注意喚起がされていた(1月以降はワクチンが新製されないから、とのこと)。

++
1月はゼミの第一回準備委員会があり、関西のメンバーを2人ほど連れて行ってきた。

今年の夏の本番、開催地は宮崎とのこと。
行ったことがないので楽しみだが、なにぶん陸路だと900kmという超長距離なので、そのまま車で行くのはなかなか難しいかも知れない。
となると、空路かカーフェリーか…。

宮崎といえば、高千穂峡や真名井・関之尾の滝、馬ヶ背と呼ばれる独特の地形などが有名だったか。観光には困らなさそうである。
食はなんと言っても地鶏!大阪にも何店か宮崎地鶏の店があるのだ。その本場となれば、これまた美味いのであろう。
8/11〜13が本番なので、前後1〜2日ほど余分にとってしっかり宮崎を味わおうと思う。

話が逸れたが、第一回の準備委員会では、開催地決定の他に「テーマ」の候補もある程度集めていく。
「陸の孤島」と呼ばれる宮崎だから、その地域の医療を学んでみたい、という意見が割と多く出ていた。
ゼミは毎回、地元の一般の参加者の方も数多くいらっしゃるので、地域医療について学生が勉強している、となると、いろいろお話し下さる方もおられるのではないだろうか。


2月の末は信州での企画に参加した。
丁度試験の日だったので、夕方まで試験を受け、その後車を飛ばして松本へ。
障害を持たれた方をお招きしての講演があったようで、出来るなら聴きたかったのだが…また今度機会があれば行ってみることにする。

「やる気スイッチを入れる方法」のような分科会を出していた学生(というか私の同期)がいて、これが興味深かった。

次の週は弟の前期試験で車で新潟まで。
まさかまた新潟と縁があるとは思わなんだ。

3月も頭の週は自分のサークルの企画(「終末期医療とコミュニケーション」というテーマで開催した)、次の週は合格した弟の拠点探しに新潟へドライブ(10〜12日)、帰ってきて山梨(13〜16日)、乗鞍でスキー(18〜20日)、全国企画(20夜〜21日)、再び新潟(22〜24日)、北海道の企画+飲み+深夜のカラオケ(25〜26日)と、まるで休みがなかった。
まあそういうのも良かろう。各々は気が向けば次の記事から少しずつ振り返ることにする。

#
優しさとはなんだろうか、と考える。

ただ優しいだけの人間なら掃いて捨てるほどいるだろう。
そうでない人は何が違うのだろう、と思う。

苦労を積めば自ずとそうなるのかと思っていたが、
自分はどうにも、(ことにある面については)甘ったれんじゃない、と思うことの方が先のようで。
こんなはずじゃなかったんだがなあ、と悩む。


***
久々に乗る銀色に橙帯の特急の車内で、3年ぶりに聴くチャイムに懐かしさを覚えつつ。
ちょいと思うところがあって、遠くへ向かいます。

*938 今年を振り返る

December 30 [Fri], 2016, 21:29
わたわたしている間に随分と間が空いてしまった。
前に書いたの10月だぞ…。と、ポストを見て苦笑する。


**
さて、今年もこの時期がやってきた。
飲酒量がやたら増える時期…ではなくて、いろいろあったなぁと振り返りながら筆を走らせる時期が、である。


今年は良くも悪くも「人の本質」を思い知った1年だったように思う。
今後の人生でもう一度出会うかどうかというほどのクズっぷりを発揮してくれた奴らも見たし、こんなにすごい人が他にいるのだろうかというようなすごい奴にも会った。
わかったつもりになっていても、人は思わぬ一面を見せてくれるという意味では、やはりやはり興味深いと思わされる次第。

…という表面的なことはさておいて、やはり「人の本心は行動を以って判断する他ない」という、以前であれば全力で拒否していた考え方に一定落ち着いたあたり、自分の中でも何かが変わったようだ。

どんなに言葉で立派なことを言っていても、行動が伴わなければそれが本心なのだ。
そう判断されても、行動を示さなかった側が悪い。
自分ではそう思うことにした。


++
今年の年末は(去年までとは違う意味で)とても充実した過ごし方をしていた。

21日の晩から夜行で上京し、22〜24の朝まではゼミの仲間や後輩とわいわい過ごし、
24日に関西へ帰って家族とクリスマスイブとクリスマスを過ごし、
26日はゼミの代表飲み(東京)に参加し、またトンボ帰りして地元のサークルの忘年会。
こんな過ごし方はこんな過ごし方で、また楽しいものだなと思った。

来年はCBTが待ち構えている。
これを乗り越えれば、一歩大きく近づけることになるが…。果たして乗り越えられるか、不安でもある。

泣いても喚いても来るものは来る。なので、とりあえず乗り切れるような体力はつけておきたい。



サークルの活動レベルが大きく躍進したのが素直に嬉しい。
正直、ここまで頑張ってくれるとは思っていなかった。私自身、皆がやる気を出し始めたのを見てようやく尻に火がついた、というのが本音である。

今年はサークル名義で発表も出し、来年の3月には企画を開催することに決まった。
もう少し引っ張っていかねば…ふむ、まだくたばることは出来なさそうだ。


来年の抱負はまだまとまって考えられてはいない。気が向いたら明日にでもしたためることにする。

*937

October 19 [Wed], 2016, 20:48
3〜4年の付き合いの友達に「休肝日をちゃんと作ってください」と言われ、そういえば最後にアルコール飲まなかったのはいつだったかと考えてみましたが
…多分2週間ほど前ですね。はい、気をつけます。明日は飲むまい。




**

6準委に行ってきました。
出先(そして今日は帰らない)なので、振り返りは後日しっかり書くとして。


歳を感じるなぁ。フレッシュで若い子たちが増えてきて、おじさんはどうしたらいいかわからないや。


距離感が難しいな〜

*936 久しき昔

October 12 [Wed], 2016, 18:18
風邪を拗らせてしまったらしい。
なんとなく喉が痛くて悪寒がして…というのも久々の感覚だ。

たぶん、ここ数ヶ月気を張り続けていたからだろう。
…と言っても、今気を抜いていいわけではないのだが。


**
さて、今日はちょっと雑談を。

家の近くを走る私鉄線で「近鉄」と呼ばれる線があり、普段はそれこそ通学でお世話になっているのだが、時たま長距離の移動の際に「特急」に乗ることがある。
関西の私鉄は「特急」と言えど無料であったり、有料の指定席と無料の自由席とを混結させていたりするのだが、近鉄の「特急」はJRと同じように「特急料金」を払って乗るもので、全席が指定で、車両や設備、サービスなどで一般車(特急以外の種別)とは一線を画しているのだ。

で、何が楽しみなのかというと、普段とは違うリクライニングシートや車内販売はもちろんなのだが、駅に到着する直前に流れる「メロディ」が到着する駅によって違っていて、これを聞くのも秘かな楽しみだったりする。

例えば、大和八木駅だと「故郷の人々」、京都駅だと「大きな古時計」、吉野駅だと「さくらさくら」、名古屋駅だと「久しき昔」のように、通りかかる駅ごとに違う曲が車内に流れるのだ。
(どういうセンスで選んでいるのかはわからないが…)
昔は自動放送を取り入れているのも「アーバンライナー」や「伊勢志摩ライナー」のみで、メロディもそこでしか聞けなかったのだが、最近は汎用の特急車両(要するにオレンジ色の車両)にも導入されていて、聞く機会は増えてきている。
先日も名古屋で用事があった際の帰りに使わせて頂いたが、八木に帰ってきた時に「故郷の人々」を聞いて思わずほっとしたものだった。

この近鉄特急、近鉄の路線にほぼくまなく設定されており、短距離〜長距離までバリエーションがさまざまある。
恐らく、閑散路線が多い中で経営をまわしていくのに必要な手段なのだろう。儲かっているのは大阪や京都などの都市圏だけで、「特急街道」の大阪線も真ん中の青山のあたりは本当に何もないところである。伊勢も普段から利用客が多いわけではなかろうし、吉野や湯ノ山なんて言わずもがなだ。きっと特急の収益も路線の維持に一役買っているのだろう。

そして、楽しいのはもちろんだが、何と言っても速い。
地元は名阪国道の起点に近く、高速並みに飛ばせるとは言っても120キロも130キロも常に出せるわけではないし、東名阪は新名神との合流で混んでいることが多く、車なら早朝・深夜でなければだいたい奈良〜名古屋は2時間を超えるくらい。
特急を使えば八木から名古屋までなら1時間半程度見ておけば着くのだから、本当に速いものである。

普段あまり使う機会がないからこそ、時たまそういう「非日常」を体験する楽しみが生まれるというものだ。
2,000円代の夜行バスがあればそちらを使うし、何人か乗せていくときは自分で運転していくので…。

ところが、シーズンによっては関西から関東へ直接夜行バスで行くよりも、中京圏を経由して近鉄特急→JR東海バス、という経路の方が安くつくこともあるのでバカには出来ない。
ぜひとも頭に入れておきたい経路のひとつである。


そんなわけで、地元贔屓ではないが地元私鉄の楽しみ方をひとつ、ここに記しておくとしよう。

☆☆
ニッセンのラインが

しろたさんなの。れさ丸がかぜぎみみたいなの。
たいへんなの。みなさんも体調にはお気をつけくださいなの。

と送ってきて、なんとタイムリーな話だと苦笑してしまった。
この時期はやはり体調を崩される方が多いのだろうか?
まあ、季節の変わり目だからだろう。そう言われれば最近は寒暖の差も激しい。

自殺が多いシーズンを過ぎれば次は体調を崩すことが多いシーズンか。
やれやれ、気が休まらんな。

とりあえず身体を休めねば。6準委で風邪をうつしてしまってはことだ。
というわけで、今日はこれくらいで失礼するとしよう。

*935 平行作業

October 10 [Mon], 2016, 22:04
晴れ。風は冷たい。
気分はふつう。

**
はて、今日も(試験前日だけど)バイトへ。

今日は倉庫内作業の物品補充と回収その他…要は雑用?のお仕事。
かたやで梱包作業に必要な緩衝材の不足をチェックし、かたやでオリコンの片付けをし、またかたやで梱包済み荷物の集積をし、と、まぁなかなかに頭を使う作業でした。

自分はどちらかというと「全体の状況を常に把握しつつ適切な場所にフォローを入れる」類の作業は苦手なので、
うん、よい訓練になりますな。


昨日の職場はドラッグストア製品の品出し作業をしてたのだが
女性化粧品の知識がない自分には、パッケージが全く同じで色が若干違う(=バーコード部分も若干違うため別の商品扱い)ことでかなり苦戦させられていました。
…知るかボケェ!パッケージのデザイン一緒やないかい!と、心の中で呟きつつ。

さて、昨日今日でそこそこ稼いだので
今週はもうそんなに頑張らなくてもよいかな。


明日は社会医学と形成の試験。
落とせぬ。勉強はある程度カタをつけてあるので大丈夫とは思うが。

☆☆
6準委は行く予定。
宿泊なしですが。

関西から総括に来る人がいないので、私も私なりに医ゼミに対して思ったことをまとめて共有できる形にしておく必要はありそうですね。
試験終わったらじっくり練ってみるか…


さて、体調も悪いので早いうちに寝ます。

*934 心の持ちよう

October 08 [Sat], 2016, 23:23
夕方、特に目的もなく名阪国道をひた走って亀山へ行き、道の駅を見てそのまま帰る、というよくわからぬことをしておりました。

亀山まで45分で行けまっせ。高規格道路の入り口が近いとこに住んでると移動も楽だな。

**
今日は所謂「マグロ漁船」のバイトだったのだが、アラームを4つかけていたにも関わらず起きたのは6:17。
大阪には7:00には着いていなければいけない。

Mission:自宅から大阪駅(45.8km)まで30分で走破せよ。

結果:Failed(失敗)
…松原線と環状線の渋滞に巻き込まれ、あえなく潰えましたとさ。
(バイト先には謝っておきましたが…)

明日は出屋敷でバイトです。
ちょいと勤務時間は長いですが、しっかり稼いでこようと思います。

*933 無意識

October 07 [Fri], 2016, 5:50
随分冷えてきた。今日も晴れ。

朝起きたら泣いていた。
ひどく混乱していたらしばらく止まず、困ったものだった。


悪い夢を見たわけでもない。
恐らく無意識に自分を責めたり、ストレスを感じたりしているのではないか、と知り合いからは言われた。

酷な話だな。

*932 時が経つにつれて

October 06 [Thu], 2016, 10:32
快晴。
気分はやや良い。

台風ははるか北を抜けて行ったらしく、綺麗な晴れである。
…もうちょっとゆっくり行ってくれてよかったんだがな。


**
かつて、聞いたことのあるメロディと曲名がほとんど一致していない頃、断片的に覚えている歌詞を片っ端から検索にかけ、CDを借りてきて取り込む…ということをしていたことがあった。
そんなふうにして作った「近代歌謡曲集」というフォルダ、今では300曲近いトラックが入っていて、うち半分くらいは歌えるかなというくらいには聞き込んだ。
(高校生の頃、カラオケに行けば歌えるのがゆーみんか中島みゆきくらいしかなかったので、かなり必死に聞いていた記憶がある)


そうして借りてきた中にEvery Little Thing の「Time goes by」という歌があって、今聴くと本当にしっくり来る。
その時は何の気なしに「あー、車の中で流れてたやつだなー」くらいに思ってパソコンに入れていた曲なのだが、こんなふうに聞き入るようになるとは思っていなかった。


歌詞はこちらを参照して頂ければ。


曲一つ取っても、昔はなんとなく聞いていただけでも、いろいろ時を経て経験を重ねて改めて聞いてみると全くイメージが変わるのだな、と、心底思わされた。


今日は季節外れの真夏日らしい。
暑いのは無理だ…溶ける…
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:freefeeling
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・旅行
    ・音楽鑑賞
読者になる
今年から大学生になる人間が、日々思ったことや生活のこと、趣味のことなど、色々と書き連ねていくブログです。

行動に移さなかった後悔よりは行動に移した後悔をした方が何層倍もマシだと思い日々生きております。

しばしばネガティブな内容になったりもしますが、そっと見守ってやってください。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像freefeeling
» *681(11/13) (2012年11月13日)
アイコン画像まひろ
» *681(11/13) (2012年11月13日)
アイコン画像freefeeling
» *492 (2012年05月25日)
アイコン画像しょーこ
» *492 (2012年05月24日)
アイコン画像freefeeling
» *491 (2012年05月22日)
アイコン画像しょーこ
» *491 (2012年05月22日)
アイコン画像freefeeling
» *456 (2012年04月27日)
アイコン画像神威
» *456 (2012年04月27日)
アイコン画像freefeeling
» *448 (2012年04月24日)
アイコン画像神威
» *448 (2012年04月23日)
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/freefeeling/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R