PALAU via TAIPEI 

2009年10月20日(火) 21時00分




2009/09/21
Dive NO.3
ニュードロップオフ

おなじみの鉄球です。
しかしながら・・・透明度はびみょ。



かわゆー。
本当にかわいい顔。



うみうちわ。
元気でした。



スミレナガハナダイ
サロンパス。ちょっと数が少なかった。



遠目にチョウハン発見。
近づこうとしたその瞬間
ダイコンがぴぃぴぃ。
「DECO」
故に諦めました



クダコンベ!
クダコンベが見たくて
ガイドさんのスレートをぶんどっては
「クダコンベを探して下さい!」
と何度も書きました。
そんで若いガイドさんが
探してくれました。
しかしみーんな
撮影に群がるので
ワンショットのみ。シュン。

でも見れて良かった。
「DECO」ですんで
写真もそこそこに
長めの安全停止に入るのでした。







PALAU via TAIPEI 

2009年10月10日(土) 18時55分



2009/09/21
Dive NO.2
ビックドロップオフ



ブルーコーナーの後。
実は前日の飲みすぎがたたり(一人で飲んでしまったのです)
わたしったら、ひっどい船酔いに。
二日酔いだから朝ごはんを食べることができず。
そのまま船に乗り、
うねりくるってドッカンドッカンいっている
船にもやられ
かなりダメダメだったのです。
そんな中のブルーコーナー
2本目ブルーホールに行くには
激しいうねりの中
インターバルに入らなくてはならず
ガイドがこのままインターバルに入るか
ポイントを変えるか選んでください。と言うのです
もちろん私が原因です。
しかし、私一人のために
ポイント変えてくれなんて言えないでいたら
ステキな奥様が、
「この子もう無理よ、ポイント替えましょう!」と勇敢にも
提案してくださったのです。(感謝)
もちろん嫌味な人も乗っているわけで。。。
もうその嫌味も聞こえないくらい
ぐったりな訳で。。。
でも潜りたいわけで。。。ってことで
2本目はビックです。



カスミチョウチョウウオが幻想的です
透明度はまぁまぁといった感じですが・・・。



ちょっとした大物居ます。



ノコギリダイの群れ
雨季はノコギリダイの季節なの?って感じるくらい
至る所にいました。



フライングカメ!!!
カメを撮るのも一苦労!
行列ですから。




ツバメウオです。
ぽっつりん。



モンガラも元気です



ハタタテです。
ちょっと見えにくいけど
かわいんだなー。



ノコギリダイ
ね?
いっぱい居るでしょ。



PALAU via TAIPEI 

2009年10月10日(土) 13時51分



2009/09/21
天気はぼちぼち!
風はあるものの、
昨日よりは全然マシ!
昨日、あすかっぺに電話したのが
利いたみたいです。
晴れ女っているんだなーっとシミジミ。



2009/09/21
Dive NO.1
ブルーコーナー。
この旅、初のコーナー。
1月のPALAU旅行では
毎日行っていたコーナーだったのに。。。
グズグズ言いながら潜ると
どっひぇ・・・。
強烈な流れ&人。。人。。人
ここぞとばかりに
みーんなコーナーに来ちゃってるものだから
大混雑



コーナーといえば群れでしょ!
と。。言っても
雨季。
インド沖アジの群れしかいません。。



サメに追い回され
逃げ惑う
インド沖アジ。



逃げすぎ。



インド沖アジに飽きたところで
お!
ナポちゃん発見。
近寄ろうとすると。。。
今度は人の群れ。。。
いつも目の前まで来てくれるなぽちゃんも
こんな遠くでじゃないと見れませんでした。



安全停止に入る直前。
ヨズジの群れに遭遇。
足並みそろえて浮上せねばならぬのに。。
ルール違反してまで撮影した1枚



浮上している最中に発見!
ブラックフィンバラクーダー!!!
これまた怒られつつ撮影。



バラクーダの居ないコーナーなんてコーナーじゃないのだ!

(この旅でブルー方面へ来ることは、もう無かったのでございます。。)




PALAU via TAIPEI 

2009年10月10日(土) 13時25分



夕食は坦々麺が有名な
中華料理店へ!
アンテロープで潜った皆さんと
一緒に行ってきました。



麺を注文すると、
まず、麺つくりから
やってくれます。



先付けの昆布。
美味です。



きゅうりのたたき、にんにく風味。
こちらも美味。



私は牛肉麺をチョイス!
水餃子は皆でシェア!



焼き餃子
こちらも皆でシェア!
巨大でパリパリで
めっちゃ美味しかった♪



ケイコ先生とてしまさん。
こちらのてしまさん
お嫁さんを大募集中らしいのです。
ぜひともBLOGに掲載してねって事だったので
のっけまーす。
みつかると良いですね☆
ステキなお嫁さん。



2本ダイブであったこの日〜
夕食終えても
まだ19時。。。
なので、マチブラ。
RUEカフェでまったり。


PALAU via TAIPEI 

2009年10月10日(土) 0時55分




2009/09/20 After Dive!!!
この日も2本しかもぐらなかったので
14時頃には、プランテーションに戻ってこれました★
相変わらずステキなデコレーションに癒されます。
サンキュー



16時アンテロープ併設のホテルマリンビレッジで
ログ付け!!!
(あすかっぺー。おいらはログ付けれる良い子になりました)




沈み行く。。。。夕日。。。
かっこつけてマッタリしてたら
メッチャ蚊に蚊にかまれました。
センチ&蚊にご注意おーーーー!!!!

では夕食じーーーー。


PALAU via TAIPEI 

2009年10月04日(日) 22時21分



2009/09/20
Dive NO.2
ゲロンアウトサイド



まだまだ海が荒れていたため
ゲロンアウトです。
ゲロンのくせにめっちゃ
波が高い!!

クレナイニセスズメをパチリ★



ハタタテです。



また、ハタタテです。
ちょっとズーム気味に
パチリ★



チョウチョウコショウダイ。
乾季のジャーマンではあれほど
群れていたのに
雨季ともなると
2匹。ポッチ



ゴンベ!!
動かないから、撮りやすい!




チバメウオ
こちらも、1匹。
乾季には。。。あんなにいたのに
乾季が恋しいのぉ



エビとクマノミのコラボ!!!



ふんばって!息とめて!!
ズンズン行ってしまう皆さんもシカトして
撮りました。
フォー!!!!
ナイスショットー!!!
まさかパラオでこんなにマクロばかりとは
寂しいのぉ。



やはり雨季
まずい弁当も
さらにまずく感じます。
パラオーーーー帰って来いぃぃぃ。

こんな時は晴れを齎すあのレイディに
電話をするしかありませんな。。


PALAU via TAIPEI 

2009年10月01日(木) 22時58分



2009/09/20朝!!!
天気は晴れ。
やや風
さわやかな朝です!!!
朝日で目が覚めるなんて
ステキすぎる!!!
水着着て、朝ごはん食べて
いざ!ダイブじゃ



2009/09/20 Dive NO.1
ゲロンインサイド
陸ではそよ風程度の風でも
海へ出たら強風です!
今日はブルー方面へは行けないって事で
ゲロンでゆっくりチェックダイブと行きます



ロクセンギンポのファミリー。
迫力ありますな。



スカテンの群れ(?)
こちらは座間味の勝ちですな。
スカテン不足
気味。



ダブルギンガハゼ!!!
難しい!コビーショットは難しい〜!!



ノコギリダイ群れです。
かなり群れてます。
近づいても逃げないから
行ける所まで近づきました。



チョウチョウコショウダイの幼魚。
結構レア物らしい。



英名:ティアードロップバタフライフィッシュ
キレイな名前。
お気に入りの1枚になりました。



ハナビラクマノミ。
健在でした。
元気だったかーー!!!

PALAU via TAIPEI 

2009年10月01日(木) 22時32分



そろそろPALAU上空です



チラーっと!
セブンティアイランド!!!



ほいきたー!!!!
「羽の上」を嫌がった理由は
コレだったのです。
初のPALAU上空撮影のため
だったのですぅぅーーー!!!
コンチじゃ見れないからなぁ〜



この日は天気は微妙でさらに夕方18時
しかしながら!
撮影成功ーーー!!!!



ガラス越しモードにしていなかったので
ガッツリ自分の服の柄も写ってしまったけど
でかした!!!自分!!!



感動の美しさ!!
やっとPALAUに帰ってこれたーーー!!
ただいまぁぁぁ
涙が・・・・出そうです。
ここでこれから8日間も
過ごせるなんて!!!



キター!!!
プランテーション
今回もキャビン!
シービュー!!!!

相変わらずベットのデコがかわゆー。



夕食はアンテロープにTELして
アンテロープのKEIKO先生と3名のお客さんと
火鍋で前夜祭!(前夜祭は私だけ)
おいしくいただきました。


PALAU via TAIPEI 

2009年10月01日(木) 22時14分



登場手続きの時に「羽の上以外の窓際でお願いします」っと丁寧にお願いしたのに
「英語が分かるなら、エマージェンシーシートでお願いします」と言われ
「羽の上じゃなければ・・・」と言ったのに
飛行機に乗り込んだらば。。。
がっつり「羽の上」ではございませんか!
なんでこげんことすっとね!!!と思ったオイラ
スッチーをとっ捕まえ
「羽の上じゃない!話が違う!私は英語が分からないから
何かあってもあなた方の指示には従えません」と英語で言ってみたら
スッチーも私の必死さに負けたのか
ウホホ
席を変更してくれました。
何が何でも羽の上はダメなのです



適当には適当で。正解!!!
さっよならー台湾。



キタ!!!
「ミェーン」「ファーン」祭り。
撮影用に「ファーン(飯)」をチョイス
恐ろしく米がカピカピ
7UPうめー。。。




テーブル雲。
テーブルサンゴ見たいー!!



「ナイトミュージアム2」を見たいたら
つまらなすぎて30分程爆睡。
フィリピン上空で見つけた島。



さぁさぁさぁさぁ!
PALAUはもうすぐだぜ!!!!

PALAU via TAIPEI 

2009年10月01日(木) 22時00分



2009/09/19朝。
お腹ペッコペコで起床。
ジュースだけでもぉ・・・・と思って
ホテルのレストランへ。
しかし団体中国人が
レストランから溢れんばかり。
しかもめっちゃ食い散らかしてます。
コリャいかん!って事で
危険な道路を渡り
また。。。セブンへ。
セブンでおでんと肉まんを!(計85NTD)
味は。。。うーんマズイ。。。



ホテルに戻って
ロビーでどうしようか考えます。



ちょっと早めにチェックアウトして
空港へ!



第1ターミナルで搭乗手続きをして
スタバでまったり。



さらに2時間くらい空港内を彷徨い
腹が減り。。。
また!食事でやんす
しかし!ご安心下さい。
食えたもんじゃ〜ございませんでした。。。ハハハ
ナンカクワセロー