女子中学生が行方不明 警視庁、公開捜査 

September 12 [Wed], 2007, 22:20
9月12日12時36分配信 産経新聞


 東京都多摩市落合の市立中学1年、森はるなさん(12)が今月1日、渋谷区内の公衆電話から「今から帰る」と連絡をしたまま行方が分からなくなっていることが分かった。家族から捜索願の届け出を受けた警視庁多摩中央署は12日、事件や事故に巻き込まれた可能性があるとして公開捜査に踏み切った。
 調べでは、森さんは1日午後3時すぎ、自宅を出て電車で渋谷区桜丘町の英語塾に向かった。午後8時すぎに塾近くのコンビニエンスストアの公衆電話から「帰宅する」という電話を家族にかけたまま行方不明となった。実際には塾には行っていなかった。
 森さんは無職の母親(41)と祖父(77)の3人暮らし。毎週土曜日に塾に通っていたが7月以降は、出席していなかった。これまでにも、塾に行くとして4月10日と6月30日の計2回帰宅しなかったことがあったといい、母親は翌2日午後3時ごろになって「そのうち帰ってくるだろうが娘がまたいなくなった」と署に連絡。しかし3日経過しても帰宅しないため4日、捜索願を署に提出した。
 脅迫電話などはないという。所持金は約2000円で携帯電話は持っていない。1日以降、森さんからの連絡は一度もなく、警視庁は何らかの事故に巻き込まれた可能性があるとみている。
 森さんは身長約150センチ、体重約38キロでやせ形、色白であごくらいの長さの黒髪。行方不明時の服装は袖部分がベージュの薄オレンジのトレーナーに、ベージュのコットンパンツ姿。茶の革靴を履き、A4サイズのイチゴ模様入りの布製バッグを持っていたという。

遊戯施設でエレベーター2m落下、男性客9人けが 

September 12 [Wed], 2007, 11:17
9月12日10時51分配信 読売新聞


 12日午前0時50分ごろ、堺市西区浜寺石津町西4、遊戯施設「とこりん石津店」(4階建て)で、26〜15歳の男性客9人が、3階から上行きのエレベーターに乗り込んだところ、突然、2階付近まで約2メートル落下した。

 閉じ込められた客は、店に携帯電話で救助を要請。連絡を受けた管理会社従業員が約50分後に駆けつけ、エレベーターを1階まで下ろして9人を救出した。

 9人は落下の衝撃で腰を打ったり、気分が悪くなったりして、救急車で病院に搬送されたが、いずれも軽症だった。

 大阪府警堺南署の調べでは、エレベーターは「シンドラーエレベータ」社(東京)製で、定員は9人、最大重量600キロ・グラム。同店は24時間営業で、ゲームセンターやボウリング場、カラオケなどがある。


またエレベーター事故かぁ。。。

民主・小沢氏、安倍首相との党首会談に否定的考え示す 

September 11 [Tue], 2007, 11:15
9月11日21時38分配信 読売新聞


 民主党の小沢代表は11日の記者会見で、インド洋での海上自衛隊の補給活動継続について協議するため、安倍首相が党首会談を呼びかける考えを示していることについて、「政府・与党と野党の折衝はオープンな形を常に心がけるべきだ。国民に見える形でやることが望ましい。国会の論戦で十分できる」と述べ、応じない考えを示した。

 また、海自の補給活動継続のため、政府・与党が11月1日に期限の切れるテロ対策特別措置法に代わる新たな法案の提出を検討していることについて、「米軍の活動に対して自衛隊が支援するのは明白な集団的自衛権の行使だ」と述べ、反対する考えを強調した。

 新法案が参院で否決された場合、与党が衆院で再可決する意向であることについては、「7月の参院選の結果が直近の国民の意思表示だ。見識の問題だが、現実問題として(再可決は)大変難しいだろう」と与党をけん制した。

切手の消印、一回り小さく=郵政公社 

September 11 [Tue], 2007, 11:14
9月11日17時1分配信 時事通信


 日本郵政公社は11日、手紙やはがきの切手部分に押す消印を一回り小さくすると発表した。住所やあて名を横書きで記入する利用者が増え、消印が文字に掛かるケースが目立つため。東京中央郵便局など都内4局に先行導入したインクジェットプリント方式の新型押印機の消印が対象で、今月中に、幅を現在より1センチ小さい4センチのものに改める。

時代は日々変わっていくんですね〜

阿久悠さんを送る会でアッコが涙の回想 

September 10 [Mon], 2007, 11:12
9月10日20時10分配信 オリコン

尿管ガンのため先月1日に70歳で死去した作詞家・作家の阿久悠さんを送る会が10日(月)都内のホテルで行われ、訪れた多くの歌手、芸能関係者が最期の別れを惜しんだ。

 会場には谷村新司、森進一、島倉千代子、加藤和也らが早々に姿をみせ、その後「あの鐘を鳴らすのはあなた」など自身のヒット曲などの作詞を手がけられるなど、公私にわたって、阿久さんと親交の深かった歌手・和田アキ子も訪れた。

阿久悠さんとの思い出を語る和田アキ子

 和田は「もう時効だが、実は私が10代の頃からよく飲みに連れていって頂いた。貰ったブレスレットは、いまだに家に大切に置いてありますし、ほとんど仕事の話はせずに『飲もうよ!』って(誘ってくれた)。若い頃、お金が無くて、よくおごってもらったのが嬉しかった」と思い出を語り、政府が旭日小綬章を贈与するほどの功労者について「偉い先生だという風に、偉ぶらなかった。改めて、凄い人! 一生、歌える歌があるのは本当に誇りに思います」と敬意を表した。

 また、若手の頃、阿久さんから詞を提供された曲がオリコンで1位を取れなかったことに「私、何で1位にならんの? って言ったら、『ごめんなぁ〜、1位取るの難しいよなぁ』って話してましたね。今日も、私の曲は2番目に場内に流れてましたが、阿久さんがもし生きてたら怒ってましたよ!」と、うっすら目には涙を浮かべながら、在りし日々の出来事を懐かしがっていた。

東京湾、台風で流木・ゴミ滞留…谷津干潟も1割埋め尽くす 

September 10 [Mon], 2007, 11:11
9月10日22時38分配信 読売新聞

関東を直撃した台風9号の影響とみられる大量の流木などのごみが東京湾に流れ込み、千葉県船橋市日の出の千葉港葛南港区で、幅約700メートル、奥行き100メートル前後の帯状になって滞留している。

 漁船などが内陸の水路部分から港内に出られない状態になっており、県は10日午前、作業船2隻を出し、回収作業に乗り出した。回収には10日間程度かかる見込みという。

 ラムサール条約に登録されている同県習志野市の谷津(やつ)干潟付近でも大量のアシや流木が漂着。市民団体によると、約40ヘクタールの干潟の1割ほどが埋め尽くされたといい、水質汚染で水鳥が餌場を失う危険性があるとして、市が同日、環境省に撤去を要請した。

中3女子が熱中症で死亡=体育大会の練習中 

September 09 [Sun], 2007, 11:07
9月9日18時31分配信 時事通信


 宮崎県日向市の公立中学校で7日、中学3年の女子生徒(15)が体育大会の練習中にグラウンドで倒れ、搬送先の病院で死亡していたことが9日、分かった。県警日向署が司法解剖した結果、死因は熱中症の疑いのある急性心臓死と判明した。
 同市教育委員会によると、女子生徒は7日午後2時50分から体育大会の全校練習に参加し、同3時35分ごろに倒れた。既に脈拍がない状態で、校長らが人工呼吸などを実施。約10分後に救急車が到着し、市内の病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。 


熱中症に関する知識の甘さからこのような結果になってしまったのでしょうか。
水分補給大切ですね。

<山岳事故>61歳男性が滑落、死亡 

September 09 [Sun], 2007, 11:05
9月9日14時42分配信 毎日新聞


 8日午後4時ごろ、徳島県三好市東祖谷落合の寒峰(標高1605メートル)で、「男性が下山中に滑落した」と同行者から110番通報があった。同日の捜索では見つからず、9日午前7時20分ごろ、県の防災ヘリコプターが約1100メートル付近の沢にいる男性と同行者2人を発見したが、男性は頭を強く打ち、既に死亡していた。他の2人にけがはなかった。
 死亡したのは同県小松島市松島町、自営業、豊川英昭さん(61)。県警三好署によると、豊川さんは8日朝から一人で登山をしていたが、頂上で知り合った香川県の夫婦と下山中、道に迷い、誤って約5メートル下の沢に滑落したらしい。


登山をされる方は要注意です!

<乳児4遺体>病死女性のアパート押し入れに  

September 08 [Sat], 2007, 10:58
9月8日21時43分配信 毎日新聞

8日午前10時35分ごろ、埼玉県富士見市鶴瀬西2のアパートの押し入れの段ボール3箱から、乳児の遺体4体が見つかり、県警東入間署に通報があった。5日に死亡しているのが発見された食料販売店員の女性(53)の部屋で、女性の妹が掃除に来て乳児の遺体を見つけた。同署は、遺体は女性の子供の可能性が高いとみて死体遺棄容疑で捜査している。
 調べでは、遺体は性別不明で死後数年とみられ、3体は身長約47センチ。4体とも布にくるまれ、黒いビニール袋に包んだプラスチックケースに入って段ボール箱内にあった。同署は遺体を司法解剖して死因を調べる方針。
 女性は96年8月ごろからアパートで1人暮らし。今月5日、勤務先の上司から「2日から出勤せず、連絡がとれない」と同署に届け出があり、署員らがアパートを訪ねたところ、布団の上でうつぶせに倒れて死んでいたという。吐血の跡があり、1日ごろ病死したとみられる。現場は東武東上線鶴瀬駅の北西約600メートルの住宅街。【弘田恭子】


幼い子供の関わる事件には胸が痛みますね。。

ブランコの鎖外れ、小4大けが 

September 08 [Sat], 2007, 10:49
9月8日(土)13時41分〜14時48分

7日午後5時ごろ、大阪市平野区平野西3の平野西公園で、区内の小学4年男児(9)がブランコに乗っていたところ、座板をつり下げている鎖が上部の横棒との固定部分から外れ、投げ出された。男児は腕を骨折するなどの重傷。公園を管理する大阪市によると、鎖を固定する金具が摩耗していたという。(読売新聞)

最近こういった遊具による事故がおおいですね。。。