自分の方向性 

July 20 [Sun], 2008, 23:36
最近よく考えるんやけど。

面接の時、『どんな研究したいの?』て聞かれて
自信もって答えられなかったのが意外と後を引いてるみたい

絶対、臨床だけやってくなんて考えらんないケド
じゃ何しようかー??


医学じゃないことなら
最近、『行動経済学』が気になってしゃーない!

めっちゃ面白い。
ホモエコノミクスじゃない私たちが犯す間違いは、実はパターン化できる
それが理解できればもっと合理的に経済活動できるんかな?

いっそ、
医師になったら、『神経経済学』やろっかな(笑)

まっちんぐ第一弾 

July 19 [Sat], 2008, 7:24
最初のマッチング、やっと終わったぁ

めっちゃアウェーやし、最初やったから必要以上に緊張した。。
友達にメールしまくって『どーしよ、ヤバイ』って言いまくって
相当私、ウザかったはず

しかも
筆記めっちゃ難しかったぁ
某テストで全国8位だった同期もムズいって言ってたから…きっとみんなできてない…よね

面接も相当ダメダメだったけど
面接官の先生めっちゃ優しかった
私が基礎の研究したい、って言ったら
(嫌がられるかなぁって思ってたんやけど)
『うちはそういう先生大歓迎です』って言ってもらって本当にホッとした

たしかにあの大学は研究有名やから、いろいろと。
でもあそこではさすがに再生医療が…ってハナシはできへんかったなぁ
突っ込まれそうで、こわくて。

面接の後、その大学で院生してる友達と会ってお茶して、バーゲンも行ってきた
気分転換っ
私が焦ってたら、「〇〇やったら絶対大丈夫やから」って励ましてもらえたし、
買い物にもつきあってくれた〜
あっちの友達ってホンマ優しいなぁって実感
これからも大事にせな


あ〜
筆記ができてればなぁ…あの大学行きたい…
なぁんて友達には言わないけどw
研究やるにはやっぱ天下の〇大、やなぁって思った

まわりには「一応受けただけで第一志望じゃないけどさ〜」なんて言ってるけど
実際登録するときは、第一志望になりそうな予感

今回、せっかく実家帰ったのにLさんに会えなかったよぉ
それだけが心残り。

ストレスフル→発散しなきゃ 

July 13 [Sun], 2008, 12:52
やっぱ私、外科は合わないみたい
根本的に

こりゃもう生まれもった?適性やから、努力でどうこうって話じゃない


んでストレス溜まりまくり→息抜き


昨日は部活の友達と久しぶりにランチ
新しくできたホテルのカフェ行ってきた〜

面接対策で、聞かれそうなことでどう答えたらえぇか
3時間二人で延々と考えまくって

ちょっと疲れて、スタバ
そっからは主に恋愛トーク
最近進展あったん?とかそうゆう話になった
ホンマ女の子同士って話尽きへんわ〜w

気がついたら、周り暗くなっててそろそろ帰るか〜てなったんが午後8時
晩ゴハン買って帰ろうってスーパー寄ったら同級生とバッタリ
んでそっから急きょそのコの家行って面接で聞かれそうなお題について調べて資料作ることに
すぐ私ひとんちついて行っちゃうからアカン


そんなこんなで結局昨日はほぼ筆記の勉強できへんかったーーー
ヤバい。
テスト、来週木曜ですけど

七夕 

July 07 [Mon], 2008, 7:39
もうアカン、って思って
思わず連絡を取ってしまった…

そしたら
車で1時間ちょっとの、星の名所につれてってくれた


    眼下に広がる街の灯りと
      満天の星空


偶然、7月7日になっちゃったんだけど
七夕に、星が見えたのなんか、初めてかもしれん
彼もそう言ってた。
天の川…あんなキレイやなんて、知らんかった
足元ばっかり見て生活してて久々に空見たからもう、インパクトありすぎ

幸せ…あと1か月ぐらいは頑張れるかも…

低迷中 

July 06 [Sun], 2008, 7:08
やばい。

教授に勧められた某国立大学病院の採用試験まであと2週間しかない。。。

病理忙しすぎて、全然勉強進まなくて
未だマイナー手つかずなんですけど


なんか
こんだけヤバすぎると、もうやる気出なくなる
これが私のアカンところやって前から分かってるけど…
最後の踏ん張りがきかないタイプ、らしい。

これで、せめてクリクラ楽な科だったらよかったのにな〜
なにが悲しくて2外科行かなきゃならんのよ

ぶーぶー
自分の置かれた状況につい愚痴ってしまったら、
〇ヌーピーに出てくる、とある言葉を教えてもらった。

「SOMETIMES I WONDER HOW YOU CAN STAND BEING JUST A DOG..」
  ↓
YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT..WHATEVER THAT MEANS』

配られたカードで勝負するしかない、か…
(このハナシにはもちろんオチがあるんやけど、それはまぁいいや)

そのヒトが言いたかったのは、
今まで私が必死で頑張ってきたのなら、それが私に配られたカードの中では最高の手だったってこと。
だから、それ以上のことは望んじゃいけなかったんだって。
そしてこれからも、
自分のカード以上のことは望めない。
今あるカードをじっくり見極めて最良の手を使わなければならない。


んなこと言われても〜
やる気でないんだも〜ん


病理ファイナル! 

July 05 [Sat], 2008, 9:32
昨日で、
予想以上にキツかった病理、ついに終了

なんだか相当鍛えられた気がする。
組織を診る、意外にも
英語の教科書やら論文やら読むことに対する抵抗もだいぶなくなったし
遅くまで残って作業することも、前よりは仕方ないなぁって思えるようになった

なんとか乗り越えられたのは…
なんて言っても、
A教授はじめ、病理教室の先生方がみんなとても優しくて、面倒見よくしてくださったから

バカな医学生の私に、
お忙しい中、いやな顔ひとつせず丁寧に教えてくださって、
いろんな文献貸してくださって、
教育用スライド作って、解説してくださってホンマお世話になりました!

んで昨日は終わった後、教室全員で打ち上げに連れてってくださったぁ
S先生がお洒落な創作和食のお店予約してくださってて
しかもメインが宮崎牛だったのに、全く肉食べれない私にだけ特別に魚料理オーダーしてくださってて
あら、意外に細やかな気遣いできるヒトなんやなぁ、なんて
お酒の入ったA教授はいつも以上に饒舌で、ステキすぎ

ツラかったけど、めっちゃ貴重な経験できてよかった!
あとは、私の頑張り次第。。。ちゅうわけですね

次から、最も恐れていた…2外科
まぢ、鬱。。
んなことやってるヒマあるなら、頼むからQB解かせてください、って感じ

あー
誰かに、ちょっと癒してもらいたい

ドクターヘリ 

July 03 [Thu], 2008, 22:40
今朝、一緒にまわってる同級生にドクターヘリの写真見せてもらった〜
しかも、今日から始まるコード・ブルーの撮影に使われてる
某私立大学医学部付属病院のヘリ
かっこえーなードクターヘリ。
今度受ける大学病院も屋上にヘリポートあって、救急回ったら乗れるねんて

それにしても山P、いきなり出来すぎw
絶対あんな研修医おらへんって〜
あの病院、実際の救急部の先生たちは、デキるけど、かなりアットホームでゆるいらしい
全然ドラマと違うねんなぁ



気がつけば7月 

July 02 [Wed], 2008, 13:10
今週も、診断週
…しかも、抄読会の発表も当たってるからてんてこまい

実家戻って、なんだか夢のような日々を過ごしてたのが、
一気に現実に引き戻されてしまった感じ


昨日は脳腫瘍で微妙な症例が。。
初めて、細胞数を数えるためにカウンター使ってみて、
めっちゃ日本野鳥の会すごっって思った
私全然集中力ないから、あんなん正確に数えるとか、ムリ。
(や、紅白歌合戦の投票数ぐらいなら、できるかな?)

結局10時過ぎまで残って
WHOの定義とか、英語の教科書調べまくって、悪性度の基準探したのに
明確な基準が見つからへんかったぁ
ちぇ、主観的なもんなんかー



やりたい放題の続き 

June 27 [Fri], 2008, 7:23
『彼』との久々のゴハンは、インドカレー専門店で。
私普段カレーなんか食べへんから、半年ぶりぐらい
…まぁ、カレーも悪くないかな

でも彼と食べたから味はともかく、楽しかった
最近の部活の話聞いたり、
私のクリクラしんどい〜て愚痴ったり、
サーフィン頑張ってる話も聞けてよかった

んで、その後一旦帰ろうとしてたら、
「もし疲れてないならレイトショーでもどうかなって思ってるんだけど」って誘ってくれたぁ
残念ながらインディージョーンズぐらいしかやってへんかったから
行かなかったけど。
二人で本とCD買いに行って、ちとデートっぽくて楽しかった



やりたい放題 

June 26 [Thu], 2008, 18:53
午前中、
5年のCPC手伝い行って、勝手なことを教え
先生の実験のお手伝いをし
H先生が出してくれたクイズ組織の問題を考え
抄読会に出席し…

早退

んで、通院して

ちょっと時間あったから、ヘアサロン行ってきた〜
あー久しぶり、髪切るとか

しっかしあんま変わってない感じする

今から彼に会うけど、気づくかな??
私は…たぶん気付かないと思うw

(→実際、私が自分から言うまで気づきませんでした)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽんたろ
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダイエット-運動と…あとは怪しげな薬で?!
読者になる
普段大学ではイィ子?!しててちょこっと窮屈な毎日を送ってる医大生ですww

いつのまにやら進級してって、次は最終学年6年生に!
えぇ加減勉強せなあかんな〜と思いつつ…残り少ないモラトリアムを満喫中☆
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる