今日は最悪。 

July 18 [Fri], 2008, 1:12
久しぶりに愚痴りますよ、ほんと。

今までも何度も書こうと思ったことはあったんだけど、めんどくさいのよ、ここ、記事をUPするの(苦笑)
まぁ・・・もうUPすることも少なくなったので、やめようかぁ???って
思ったりするんだけど・・・

って、そんなことはおいといて

とうとう、うちの店、店長と2番目が激突いたしました。

ま、前から仲はよくなかったけどね。
店長がへぼいから、2番目は従うのを嫌がっててねぇー
2番目は店長より年上だし、成績(?)もいいので・・・・

つーか、とりあえず、店長がへぼいんだって!
考え方がおかしいんだって!
自分のことは悪くないって思ってるんだって!
今までだって、何度も同じこといったって改善されなかったんだからっ!!!!

ことの発端は、2番目から店長への「お願い」コメントでした。
@事務所にこもらないで店のパソコンで仕事をするようにお願いします
Aハードを売り逃さないで

文面にちゃんと「お願いします」と書いてあるのに。
バカ店長は「指示」と受け取ったらしく、2番目に
「この指示には承服できません。(事務所にこもるなと)いってたのは誰ですか?
そんなにハードの売り上げが大事なら、夏休み返上して出勤したらどうですか?」
っていうようなメールを送ったらしい。
さらーっとしか読んでないので、詳しくは覚えてないけど。

ちなにみ「言ってたのは誰ですか?」の後に僕と、一番永い同僚と二人の名前が書いてあって
わかってんじゃんって思いました(笑)
それに関しては、名前だしていいと言ってありますけどね。
文句言うのは僕と、その人しかいませんからw
わかりきってることなのに、つーか、犯人探しすること自体がアウトっ!!!
言われてるってことだけで、反省しやがれっ!!!!
長のくせにっ!!!!!!!!!

と、まぁ、僕は思ったわけですが

これ読んで、2番目が一番カチンと来たのは一番最後の「休みを返上して〜」ってところ。

当たり前だよねぇ。

なんでそんな話になるのか、僕も理解できません。

だいたいねぇ!!!!
事務仕事するのに、営業時間中に平気で1時間とか事務所にこもるってどうなのよ!!!!!
売り上げがどうのって言ってるくせに、自分が営業に出ないってどうなのよ!!!!
ましてや、自分も別に特別やることないくせに、こっちにハードの売りとか
任せようとするのもどうなのよ!!!!!!

だから、みんなむかついてるんじゃん!!!!!

口ばっかでさ、目標ばっかでさ、そんなときには「自分もできてないんですけど」って
わかってるようなことは言うくせにさ、行動は全然ともなってないじゃん!!!!!

店長としての事務仕事がたくさんあるのはわかるさ。
予算だの、なんだのあるだろうよ!
2番目がそれに対して、なんの手助けもしないこともわかってるよ。

だから?それって、あんたらのコミュニケーション不足じゃないの???
それって、あんたらの関係の悪さが問題でしょ???

お願いしたって、してくれないってしてくれるまでお願いすれば?

もしくは、こっちが求めてることをひとつずつでもつぶしていってくれれば
2番目だって、多少は認めてくれるんじゃない???


店長からしてみれば、一生懸命やってるんだと。
で、事務所にこもるのも状況をみて入ってると。
でも、なかにいたら、外のことはわからないから、忙しいこともあったんだろうね。
それは反省してる、もうしない。
僕も早く帰りたいんだ。でも、閉店後じゃないとできないってことだよね。

だって。

早く帰りたいっていってるわりには、店閉めとかトロトロトロやってますよねぇ〜?
2番目なんて、自分がマジで早く帰りたいから、自分がさっさか動いてて、
僕らと一緒に、店でるからね。

店長は何をすることがあるのか、遅くまで残ってるらしいけど
それが無駄なんじゃない???
よく、お菓子とか食ってるしさぁー
その時間が無駄だろう!!!!

つーか、それって、他の店長もやってるんだろう???
社員一人の店だってあるんだろう??
その人たちは、文句の言いようもなくて、ちゃんとこなしてるんだろう???

じゃぁ、あんたも、文句言わず、さっさとやれよ。

トロイから・・・

って、自分で言って、自分を甘やかしてんじゃないよ!!!!!

とりあえず、腹立つから、さっさと動け!
先頭にたって、さっさと動けっ!!!



・・・・・・はぁ、店長に対しての愚痴は、限りないな。
明日から、セールなんですけど・・・
しかも4日間、社員二人とも当然いるし・・・・
仕事、行きたくないんですけど・・・・

もぉーーーー!!!!!!!!

って、実はこの発端になった「お願い」ってのが、僕の一言から・・・なんでねぇ〜
いや、ちゃんと言いましたけどね、店長に。

店長が「なんで今日なの!?」みたいなことを言ってたんで。
「あー、たぶん、僕が言ったからですよー」って。
まぁ、事実なんで。

だからなに?って感じですけどね。
店長としては、自分にはっきりと言ってもらえるほうがいいみたいね。
自分より2番目をあてにされるのが気に食わないようで。
ま、それって自業自得だと思うけどー??

さて、マジでキリがないんで、このへんで。

勢いに任せて書いたんで、誤字脱字は想像して読んでくださいw

sakoの仕事話。 

December 11 [Tue], 2007, 1:15
はい、どーも。

久しぶりですね。ここに書くのも。
今まで愚痴がなかったわけではないのだけど・・・

さて、

新人さん、つっても2ヶ月は経ったのかな?
30代前半、女性の方ですが・・・
しょーじき言って、僕の嫌いなタイプの人でした。
嫌いつーか、苦手・・・つーか、嫌い(苦笑)

ひとつのことに集中していまい、周りが見えなくなる
二つ以上のことを同時進行できない
何事も書かないと覚えられない
何回も同じことを注意される
周りの状況を把握できない

たとえば、ラボ(写真をプリントする場所)に入るとカウンターに気が配れないため
客が来てることに気づかない
また、「カウンターお願いします」と叫んでも、まったく気づかない

メモ魔のくせに、何度も同じことを聞いてくる
なんのためのメモなのか?

行動が遅い


いやね、自分何様だよ?って感じだけど、ほんっとにイライラするんですよ!
もうね、僕、ずっとたえられなくて、だいぶ前に教育放棄させてもらいましたから(苦笑)
何かを教えようとしても、イライラするから口調が荒くなっちゃうんですよ、その人に対して
できれば、早く首を切ってもらいたかったんですが・・・
一人の人が「育てたい」っていうものだから、じゃぁ、お願いしますって
なってたんですけど・・・

やっぱダメでしたね。

何をやらかしたかっていうと

カラー現像機に白黒フィルムを流しちゃったんだって。

店内の機会はカラーフィルム専用の現像機なので、白黒フィルムやリバーサルフィルムは
もちろん流してはいけません。
せっかく撮った写真を台無しにしてしまいます。
自分のならいいけどさ、お客さんの預かりものよ???

そんなミスは許されません!

ま、それをしてしまったと。

さらに最悪なことに、やってしまったことの重大さに気づいてない風・・・って
店長が言ってたこと。

・・・・はぁ、ありえない。

正直ね、まだ20歳前後だったら仕方がないのかな?って思うんだろうなって気がするの

でも、30過ぎてるんです。大人なんです。
僕より年上なんです。
だから、許せないんです。

いや、僕だって、しっかりした大人じゃないし、年下の人より出来ないことも多々あるけどさ
今は、それは棚に上げときます(笑)

写真に思いいれのある僕だから思うのかもしれないけど・・・

写真って、脆いものなんですよ。
フィルムにしても、デジカメにしても、使い方を間違えたら一瞬で消えちゃうんですよ。
せっかくの思い出が、一瞬で消えちゃうんですよ。
仕上がりを楽しみにしてる人を裏切っちゃうんですよ、僕らの仕事って。

それをね、その思い入れの写真、ぶち壊しといて、その重大さに気づいてないって

最悪だ

と、思いましたね。

結局、そのフィルムの持ち主に頭を下げるのは店長やら社員で、
当人はもう辞めることになったので、カンケーなくなりますが、
残された僕らは、そのことを背負って仕事しなきゃいけなくなるわけで・・・

まだ本人が、すっごおおおおおおおおおおおおおく、罪悪感を感じてるならいいのですが
よくわかっていないとか

マジで!タチ悪いっ!!!!!!!!!!
最悪!!!

はぁ・・・
ふぅ・・・・

なんかなるべくしてなったってような結果な気がします。
ほんと、お客様に申し訳ない・・・
はぁ・・・・

仕事なんて大嫌いだ 

October 05 [Fri], 2007, 3:17
はい、クレームいただきました。

しかも・・・本部に!

いやー、いやー、ムカツクね!
小さいね!客!

まぁ、そのあとすぐに解決したんですけど・・・

地区事業部長から店長に連絡が行き、店長から電話がきました。

いやー、申し訳ないです。ご迷惑おかけしました。

でも、解決してますので。

つかね、その客。クレームだしたあとに店に電話してきて

「どーなってます?」って

クレーム出す前に、電話しろよ!って。

完全名指しで、クレーム行っちゃいましたよ。

「対応が遅い!」って

まー、実際、土曜日に受けといて、水曜日まで何もしてなかったんですけどね(苦笑)

急がないっていうからさー

それに、もう用意できるかできないかつー古いデジカメだしさー。

社員には「もう断ったら?」って言われてたんだけどさー。

いいのが見つかった矢先にそんなことされて、なんだよ!って感じ。

電話で「クレームだしちゃったんですけど、気にしないでください」って言われても
気にするし、気になるし、これで本部に目つけられるじゃんっ!
残るんだからね!絶対に!こういうのって!!!!

もうちょっと慎重にこういうものは出してほしいわ!

確かに、連絡しなかったのは申し訳ないけどさ!

それくらい、困難だったんです!!!!!!!!!!!!!

バカーーーーーーーー!!!!!!!!

土曜日に来店するらしいが、接客したくありません。
社員に任せよ。
オレはしらん。

その後追い討ち・・・ 

August 13 [Mon], 2007, 22:54
いやー、タダでさえ仕事でそんなーんなのに

容赦なく追い討ちが・・・

まー、ねー、もともとは僕の勝手な行動がいけないんですけど

そーなのよ、僕の勝手な行動が原因だけに、

腹も立てられないし、

かと言って、

笑って済ませることもできない・・・

という、自分の小ささ。

弱ったなぁ・・・

どう消化していいかわからなくて・・・

みごとに堕ちてるよぉ・・・

小さいなぁ・・・

どーしよぉ〜・・・・

なにがそんなに泣けるのかわかんねぇー・・・・

なんでこうも消化できないのかわかんねぇ・・・・

なんかわけもわからず、「口惜しい」ってなに??

なんでかなぁ・・・・

僕の力って小さいなぁ・・・・

はぁ・・・・

sakoの今日は厄日。 

August 13 [Mon], 2007, 22:36
やってられねー。

まず仕事。
たまにくるおっさん。
クリアタイプのアルバムの使い方がわからなかったらしく
「全部(37枚)入らんがよ!」と文句言いにきた。
その前に「いつも2冊もらう」とか適当なことを言いやがったので
「1冊で全部入りますよ」
といいのけてやったら、癇に障ったらしくてわざわざ言いに戻ってきやがった。

結局はアルバムの使い方がわからなかった恥さらしに来ただけじゃねーの?
(ひとつのポケットに背中合わせに2枚の写真を入れるタイプのアルバムなのですが・・)

って、こっちは思ったんだが・・・

とりあえず、若いもんに口ごたえされたことが気に食わなかったんだろうね。

説明もしないのか!と逆切れとも取れる態度で、

「もう二度とこない!」っと言って去っていった。


あのさー?アルバム選ぶ時も、まったく人の話聞きゃしねーくせに
自分を正当化するってどうなのよ??
いい年したおっさんが。
一応、頭下げて謝ってみたんだがねぇ〜?
内心「くだらねー」と思いつつ。

まーねー、こっちは接客業ですから、お客に対して誠心誠意、接しないと・・・って
気持ちはあるけどさ、他人は自分の鏡っすよ?
てめーの態度に合わせてこちらも接客させていただいてますからー(ほんとは良くない)
王様気分で来られても、ムカツクだけなんで、

ほんとにもう来るなよ。二度と。

前から態度のでかすぎる客だったので、迷惑だったんです。
って、僕、たぶん2,3人(とは言わないかも?)は客減らしてるかも(苦笑)




と、今日の僕はすこぶる機嫌が悪いです。

原因は↑これもあるけど、今日1日いいこと何一つなしっ!

追い討ちに追い討ちをかけられ、軽く鬱入りました。

涙が止まらない。
胃がいてぇ・・・。
はげる・・・。

フナ久々・2 

July 26 [Thu], 2007, 13:02
前述の日記にプラス、最近極めたのが

『笑ってごまかす』

…これ、かなりイケる(笑)

sakoが過去日記に書いてたような
『レシート無しの領収書発行・返品・カメラの無償修理交渉』とか
『割引券忘れてんのに“次持ってくるから今回だけダメ?”的なお客さん』に当たった場合、とりあえず笑ってみる。
しかもマヌケな笑い方…『あはははは〜、あはははは〜』って(笑)。
そんで、笑ってる間にお客さんが納得するような対応策を考えてみて…最終的に折れる(笑)。

特に割引に関しては、もうね…面倒くさいからすぐ折れます。
むしろ間髪入れずにこちらから言っちゃう。
『んじゃ今回引いときますね〜』と。
『今お持ちの割引券、もしかしたらもう期限切れてるかもなんで、新しいの差し上げときますね〜』と。
そうすると、心あるお客さんなら十中八九が申し訳なさそうにしてくれるから、こちらが気にしなきゃ妙なシコリも残らんし、うちの店長が毎日言ってる『次に繋がる(再来店して貰えるようにする)為の応対』にもなる(はず?)だろうし…何より面倒くさいない(←そればっかり/笑)。

十中の一は王様気分の方もいますけどね…(-_-;)
『店員は召使い』みたいな態度の方もチラホラいますけどね…そういう方には呪いかけるから大丈夫♪

何が大丈夫なんかわからんけど(笑)



…ま、sakoも再三言ってるけど、あんまり王様気分で来られると、こちらとしちゃ当然良い気はしないから、少しだけでも我々店員を労ってくれればコレ、よりやる気が出るとか出ないとか……かもですねェ。

ねぇ?(笑)

フナ、超〜久々な日記ですね 

July 26 [Thu], 2007, 11:52
ホント久々…。丸々一年くらい振り?(^_^;)

最近はですね…不思議な位にストレスも激減してまして、接客もそんなに苦じゃない日々が続いております。
ていうか、基本的にお客さんがあんまり来ないんだもん(笑)。梅雨が長かったせいもあるだろうけどねぇ…。

で、暇なもんだから『どういう接客をしたら売り上げが上がるか?』を勤務時間中にボケーッと考えてみて、脳内でまとめてみた答えが

『自分がされてイヤな接客をしない』

に、なりました。

うちの近くにあるとあるお店の店員が最悪で、お釣りは片手で『ほれ、返すわ』みたく強引に返してくるわ、商品は投げてよこすわで毎度毎度イヤな気分になってるんですよ。
あんまり酷いんで毎回、私のレジ順の時にその店員の目をジーッと凝視して『行く道々で赤信号に引っかかるようになる呪い』を地味〜にかけてやってるんですが(笑)それ位に不愉快極まりなくてですね。
それで自分も思ったわけですよ…『こんな接客やっちゃってたりしないかな?』と。
『あんな接客やってるのが売り上げが伸び悩んでる原因なんんかな?』とか。

そんなん考えた次の日辺りから、自分自身の接客の仕方を客観的に見てみたんですけど…たまに感じ悪かったんで(笑)、気付いたらその都度その都度直すようにしてみました結果……冒頭文のような『ストレス激減』に繋がりました。

激減っつってもあることはあるんだけどね(^_^;)

『知り合いにこの店が良いって聞いたから来た』って言われて、
『ホントに良い店やった!来て良かった〜』って言って貰えたり、そういうのが最近少しず〜つ増えてきたような気がするので…やっぱ『気の持ちよう』っつーんでしょうか??大事なんやなぁ…とか悟ってきたような、そうでもないような…何だかんだでイマイチよくわかってないような(笑)

まぁそんな日々です、最近はね。

以上。



久々書いたら長くなりすぎたなぁ…(^_^;)

sakoの4日のお仕事は・・・ 

July 05 [Thu], 2007, 1:46
仕事の最後の最後に、超ムカツク客が来て、最悪っ!
言葉使い悪いし、態度でかいし、40円のコピーの領収書がほしいだのあとから
言い出しやがって、領収書に+40円してくれとか言い出すし。

常識で考えて。

レシートがないものの、領収書は切れません。
しっかりコピー機に領収書が必要な場合は事前に係員に言えって書いてあるだろうが!

できないものをできないって言って何が悪い?

融通がきかねーなー!

とか言われてたくないんだよ!!!ふざけるなよ!?

あんたも一会社員でしょ??しかも名刺まで出してるのに、よくそんなことが言えるよね??

馬鹿じゃないのー?

つーか、その上からのしゃべり、辞めてやめてくんない?
どんだけストレスためてるのか知らないけど、威張れるところで威張っとこうみたいな
感じで、ものすっごく感じ悪いんだけど。

あぁー、会社名もお名前も覚えてるしなー。
抗議のメールでもしとこーかなー。
ものすっごく腹立ったから、2ちゃんとかに書き込みたいくらいだよ(苦笑)
伏字なしで。
もー、みなさん、攻撃しちゃって♪とかくらーいことを考えてしまいました。

あー、久々に、ものすっごく腹たったわっ!

二度とくるなーーー!!!!

仕事・・仕事・・・(-_-;) 

May 24 [Thu], 2007, 1:46
あい・・・・

先日書きましたけど、新人君、今月いっぱいって話が
この間の日曜日で、終了。

1週間ですよ・・・

まぁ、前の主婦2人より続いたか。

で、新しい新人君。
まだ二日目でーす


どーなんでしょうかねぇ??

レジとか打ったことないって言うし、接客とかしたことなさげ・・・

まぁ、レジは僕も打ったことなんてなかったので、なんとでもなるだろうがぁー

なんか元気がないのよねー

もっと声だしていこーぜぃ

つか・・・

相変わらず馬鹿店長が何もしやがらねーので、イライラです。

裏仕事が何かとあるのはわかりますが、
表の仕事、接客、ちゃんとしてください。

それでいて「売り上げが・・・」って言われても、あっそーですかとしか思えませんけど?

なんか僕間違ってますか?

新人の教育もちゃんとしてよねっ!!!!

我関せずじゃねーよ?あんたが選んだんだから。
責任持って、育てろ。




最近、めっきり店長を見下してしまう傾向にあります。

何様のつもりだ?

と、自分でも思うのですが、もう無理です。
毎日、毎日、何かしらに腹を立てている僕でした。


余談

sakoの仕事話。店長編 

May 19 [Sat], 2007, 1:20
ついでだ、もうひとつ書いちゃおう。

店長が、とにかくうざい今日この頃。

あの人・・・・いつもなにやってるんだろう??って思うんです。

つか、今まで何をしてきたのだろう??って思うんです。

あー、この業界のこととか、カメラのこととか写真のことにはもちろん詳しいんですよ。
まぁ、何十年ってこの仕事してるわけですからね、当たり前っちゃー当たり前。

ですが、それ以外のことつーか、細かいことなのかもしれないけど、

最近の情報とか、店の備品系の話とか、かなり疎い。

さらに、最近は何かと僕に聞いてくる。
さらには「sakoさんじゃないとわからないからsakoさんに聞いてくれ」って他のスタッフに言う。

そして新人教育には無関心。
動きが鈍い。遅い。

僕は店長たるもの、店のこと全部とは言わないがある程度は把握しとくべきじゃないのか?
もしくは把握しようと努力すべきじゃないのか?

あの店長には、その態度はまったく見られず、聞けばいい、任せとけばいい・・・
そんな感じにしか見えないっ!

もーねー、僕の目が色眼鏡になってしまっているのは自覚している。
もう店長が何をしようが何を言おうが、ムカついて仕方がないのだ。

なんかうまく言えないんだけど、やっぱ人の上に立つべき人って、尊敬されるべきじゃない?
尊敬されるように、ついてきてもらえるように、迷わないように、
しっかり先導していくべきものじゃないの??

あの店長は、尊敬はもちろんできない。
なんの道しるべもだしてはくれないので、ついていきようがない。

そのくせ「売り上げが悪い。積極的に接客にいかねば。」
それしか言わない。

他に対策はないんですか?
なにか案はないんですか?

あの人ね、自分で考えないで、人に聞くのよ。そしてね
「相談してるんです」って言うの。

申し訳ないですが、ただのパートが店の売り上げ云々に口出ししたくはないのです。
そこまでの責任は持ちたくないのです。
これは・・・逃げですか?

アナタがこういうのはどうでしょう?って案を持ち出すべきじゃないんですか?

どーせこっちが案を出しても、吟味するわけでもなく「いいですね、やってみましょう」としか
言わないんだから。


はー、もー、文句を言い出したらキリがないです。

明日は月1回の全員会議なんですが・・・
毎回すっごく無駄な時間だと僕は思っております。
その内容は・・・またのちほど・・・

あー、もー、よく耐えてるな・・・って気がしてきた・・・・
P R
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» sakoの仕事話。 (2008年03月06日)
アイコン画像cicadaya
» sakoの仕事話。 (2008年01月24日)
アイコン画像sako
» フナ久々・2 (2007年08月14日)
アイコン画像miyavi
» 仕事・・仕事・・・(-_-;) (2007年05月28日)
アイコン画像miyavi
» 13日のsakoの現在 (2006年10月14日)
アイコン画像ホシ
» sakoの9日の愚痴日記 (2006年10月12日)
アイコン画像sako
» フナ、久々の愚痴日記 (2006年09月27日)
アイコン画像フナ
» sakoの・・・なんか仕事・・・ (2006年08月26日)
アイコン画像フナ
» フナ博多座 (2006年08月17日)
アイコン画像ホシ
» フナ博多座 (2006年08月15日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:free_talk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる