ディジィー対策(リロスラ) 

2006年10月06日(金) 6時36分
【デジ対策】
基本立ち回り。

・遠Sで横押し
リロスラではデジの足払いがゲージ使わないと
リターン薄すぎるのと地上技が基本、遠Sが負けない。

イキマスヨッイキマスヨッイキマスヨッ
( ゚д゚)

酷いゲームだと思った。
デジ側の地上の選択肢が魚と足払いしか無い。

両方ともゲージがないと出せない技。

魚→ガードで低空ダッシュが確定反撃。
足払い→空振り時に青仕込んでないと様子見で反確。

デジの足払いとか青のタイミング的に
空振り時だけ青とか出来ない。
ヒット時も青仕込んでないとリターンがない。

つまり常に仕込むしかない。
牽制に25%使う余裕がデジにあるとは思えない。

基本、逃げないとデジはやっていけないし
こっちの遠Sが地上戦で強すぎる→逃げるしかない。

こちらの選択肢。
遠S→置くようにぶつける魚と足払い以外に勝ち。
前J様子見→青しない魚、足払いに反撃確定。

これはwwww酷いゲームwwww
ちなみに魚は空中直ガー仕込みで直前ガードできれば一番。

ちなみに遠Sを十分に見せておかないと
前Jはただ空中投げを狙われる&降りるまでに
飛び道具を作られることになる。

木の実停滞をここで作られると
少しだけ動きにくくなるので注意。

基本、割合的には遠S:J様子見〜8:2
くらいが一番ちょうどいいかな?

デジの5HS牽制はどちらでも狩れるから無視。
ちなみに遠Sをガードさせた後は4設置推奨。

もちろんKSMH〜即停止も見せておく。

地上がこんなだからデジは飛ぶしかない。
でも鰤は対空すれば絶対飛び込まれない。

空中バックダッシュで逃げるデジには6S振っておく。
降り際泡を潰せる上に空振って空中ダッシュで
突っ込まれても6P間に合う。


デジが距離離して飛び道具作ろうにも
ダッシュ遠S、6Sが長すぎる。

ここでダッシュする時に
↑の遠Sの読み合いをする。

飛び道具生成が見えたら確認して↓


・各種話相手、明かり
間に合うなら足払い。
話相手消えるので起き攻め。

反応が遅れたら遠Sでデジ殴る。
遠Sはカウンターなので余裕を持って
ヒット確認して6Sまで繋ぐ。

その後は6設置して横押し。


・木の実
モーション的に確認が楽。
足払いが間に合うなら足払い。
間に合わなそうでもダッシュ投げが安定。

確実にいくなら遠S振る。

空中バックダッシュで逃げる相手にKSMHを出すと
相手が着地した時に停止を当てられるが空中ダッシュに負けることがあるので
無理にやる必要無し。

立ち回りで対策することはこれだけ。


防御時は昇り中段当たらないので
基本、ファジー星船を仕込めばおk。

ただし、投げ後など起き攻めの状況がわかりやすい時は
星船をカウンターで潰す起き攻めもあるので
ローリングでの喰らい逃げとガンFDでガードもする。

デジ側は下段と投げと星船潰しの三択になる。
ローリングは2K(星船が話相手にヒット)→近S(星船nカウンター)
で星船と一緒に潰されるけど意識されたらガード。

もちろん、泡で起き攻めされたら
星船、ローリングは危ないので控える。

ゲージが50%あれば話相手は無効化。
星船は偉大である( ^ω^)

立ち回りなどがこれだけ有利なので
起き攻め時に無理やり固めたり無理をする必要なし。
割り切った暴れにささるとシャレにならないので
ひきもどしから無理に固めないように。

いつでも意識しておくこととして

・ゲージがたまりやすい

鰤側は逃げるデジを追いかける形になりやすいので
自然とゲージが溜まりやすい。
守勢時のFDなどにゲージは惜しまず相手のリターンを減らしていく。


・飛び道具

シューティングされても4設置、7設置をして
ローリングと6Sで飛び道具をかわせるので焦らない。

7設置だとディジィーはホントに動くしかないので
相手が焦ってのダッシュは遠Sで封じていく。

安定して鰤に攻撃を当てられるのが
HS話相手とK話相手だが話相手は丁寧に対応する。
わからないと思ったら羽根ロリで高空に逃げて仕切り直しでもいい。

マジで終わってる気がする・・・
これがリロスラの鰤:デジか。

強気につけて7:3有利って感じかな?
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