ブログ引越し 

2010年07月11日(日) 11時09分
ブログを引っ越しました。

ブックマークしてる人は張り替えてくれるとうれしいな

映画 FLOWERS 

2010年06月07日(月) 8時59分
映画 FLOWERS をみに行きました。
女優さんたちはみな輝いていて、
ファッションとか職場環境とかその時代の状況をよく表わしていて、
見応えがありました。

ブログへのアクセス 

2010年05月30日(日) 13時58分
ブログのアクセス履歴を見てるけど、
平日はそこそこアクセスがあるが、
土日は一ケタ台。
お仕事関係で見ている人が多いらしい。

スリランカからの参照 

2009年11月22日(日) 18時34分
アクセスログを見ていたら、こんなところからのアクセスがあった。
http://translate.google.lk

グーグルの翻訳サイトで英語に翻訳されていた。

<ブログタイトル>
Train men dream of sheep or train?

技術記事について、適当なことはかけないなぁと思う今日この頃。

勝手にラジオ受信 

2009年11月01日(日) 23時01分
PCにつないでいるスピーカーから突然ラジオが聞こえだしました。
PCの電源を切っても鳴り続けています。(ウイルス感染かと疑いましたが、違ったようです。)

ネットで調べてみたら、たまたま周波数が合うと、ラジオが鳴り出すことがあるようです。

配当金受領方法変更 

2009年10月13日(火) 13時07分
株式(現物)の配当金の受領方法が
・証券口座へ入金
・指定金融機関へ入金
とか出来るようになったらしい。
いままでは、郵便局とかで換金するか、銘柄ごとに、入金口座を指定しなければならなくて、
不便だった。

配当でもらったお金を、お財布に入れて、お小遣いとして使ってしまうという、
ちょっとした楽しみが出来なくなるのは残念だが、便利な機能である。

5月の花粉症(隣家の松) 

2009年05月17日(日) 18時39分
花粉症が一段落したと思っていたのですが、最近また症状が出始めました。
3階の部屋の窓からは、猛々しく生い茂る立派な松の大樹が・・・。

NETで調べてみたら、松は花粉の粒子が大きいので、飛散することは無いと書いてあったのですが、
これだけ近くにあると、見ているだけで、くしゃみが出そうです。

だんだんと暑くなってきておりますが、しばらくの間は窓を開ける事が出来なさそうですね。

松ぼっくりは好きなので、松にうらみはありませんが、何とかならないものでしょうか。
隣の家はたまに誰か来ているようですが、毎日生活している様子は無いので、クレーム先もありません。

ZoneAlarm 7/8 インターネット不通 

2008年07月11日(金) 0時09分
7/9インターネットにつながらなくなりました。
ルータの調子が悪いのかと、いろいろやってみましたが、
原因はZoneAlarmにあったようです。
といっても、マイクロソフトのWindowsUpdateのせいらしいです。
(会社のサーバも知らない間に再起動されていましたよ。)


ZoneAlarmの日本語サイトに黄色い画像の注意書きがあるけど、
英語なのでわからないですよね?

"Security update for Windows (KB951748)" をアンインストールしろというようなことが書いてあるけど、これをオフるとどうなるのだろうか

> 7.12 に見たら(ZoneAlarmの日本語サイト黄色部分の)注意書きが日本語に訳されてた。

たばこ1000円ってありえないよね 

2008年06月30日(月) 21時23分
おいらはタバコは吸わないし、嫌いだけど、1000円ってのはやめられない人に対する弱いものいじめみたいでありえないって思うよ。

二十日大根 

2008年06月21日(土) 14時13分
二十日大根を育てているのですが、花も一通り咲き終わり、種を収穫し、かれてきた末端の枝葉はばっさりとカットしました。
丸々とした根っこだけでまた、葉っぱが生えてきてたけど、かれてしまいました。
根っこはなんだかぶよぶよです。
このままかれてしまうのでしょうか?
ネットを検索しても、収穫を目的にした話しか載ってないので、育て続けることは可能なのか?
わかりません。
プランターに長崎産のジャガイモを埋めておいたら、葉っぱが出てきました。
成長早く力強い感じです。
二十日大根亡き後の一大勢力は、レモンバームなのですが、密集しているためか、下流のほうは黄色い葉っぱが目立ちます。
シクラメンと折鶴蘭は元気です。
シクラメンは休眠させようかと思っていたのですが、元気な葉っぱを見ると、水を与え続けてしまいます。
プランターは土が悪いためか、種をまいても芽が出ません(苦笑
なので、レモンバームを移植しているので、2基あるプランターはレモンバームだらけになるかも・・・
鉢植えのレモンバームは年のせいか、余り元気が無いようですが、花を咲かせるのは年寄り株だけのようです。(プランターチームは花を咲かせず。)
今年の種から育った若い奴らは、葉っぱの勢いはあるのですが、花は咲かせません。
土の質によって、葉っぱの薄さや大きさや色あいが変るようです。

とにかく総括すると、とりあえず、

太陽はあたたかく、みんな元気です。
人気blogランキングへ
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像free_bsd
» 海外進出 (2006年10月01日)
アイコン画像右田
» 海外進出 (2006年10月01日)
アイコン画像free_bsd
» 海外進出 (2006年10月01日)
アイコン画像なが
» 海外進出 (2006年09月30日)
アイコン画像free_bsd
» 無濾過一番絞り (2006年07月12日)
アイコン画像
» 無濾過一番絞り (2006年07月12日)
アイコン画像free_bsd
» 無濾過一番絞り (2006年07月11日)
アイコン画像
» 無濾過一番絞り (2006年07月11日)
アイコン画像あやにょ
» のどごし (2006年07月10日)
アイコン画像free_bsd
» 浅見光彦の住民票 (2006年05月16日)
http://yaplog.jp/free_bsd/index1_0.rdf