桜祭り @Auburn Botanic Garden 

September 13 [Tue], 2016, 22:24
更新をさぼり気味のため20日くらい前のことになってしまいましたが
先月桜祭りに行きました。



ソメイヨシノではありませんが春を感じることができました。



8月21日に行ったのですがこの日はとても暖かく気持ちのいいお天気。



くじゃくもお散歩に来ていました。

この週末とその次の週末が桜祭りだったのですが
お祭りの時には日本にちなんだ屋台やステージが行われています。

そのせいもあってかすごい人!
ゆっくり桜と坊ちゃんの写真を撮りたかったのですがそんなことできませんでした

浴衣で来ている人もちらほら。
でも日本人ではなくシンガポールとか中国の人のようでした。
それでも観光客に一緒に写真をと頼まれていました。

ちなみに平日はこの植物園入場料かかりませんが
週末は入場料が必要で、お祭りの時は少し割高になります。
Auburn市民であれば入場料はいつでも無料です。


この日は本当にぽかぽかで過ごしやすい日だったのですが
次の日から数日間また一気に冷え込み10ヶ月にして初めて坊ちゃんに風邪をひかせてしまいました。

夜中もきつそうな咳をしていた坊ちゃん
ごめんね

ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

飲茶ランチ @Parramatta Phoenix 

August 12 [Fri], 2016, 23:54
先週の火曜日はわが家の入籍記念日。

というわけで先週末に久々に近所の飲茶レストランへ。

坊ちゃんが誕生してから外食するときにぐずる前に食べなきゃ!とか
いろいろ考えるのですが
Chineseレストランは多少のぐずりや泣き声は店内の音にかき消されるため
あまり気にせずに行くことができます



飲茶というえば海老餃子というわが家。
この後も海老餃子の蒸籠を2個いただきました。
左奥の緑色はチャイニーズブロッコリー。
ゆで加減が絶妙でシャキシャキといただけます。



そしてこちらが飲茶の時にかかせない
唐辛子入り醤油。
こちらの飲茶では通常奥にちらっと見える赤っぽくて少し辛いチリソースのようなものがついてくるのですが
やっぱり醤油系で食べたい!というわが家ではいつも席につくなり唐辛子入り醤油をもらいます。



デザートはマンゴーづくし。
マンゴープリンに
マンゴークレープに
タピオカ入りマンゴージュース。

揚げ物やパンもののようなお腹にたまるものは避け
ひたすら点心をいただき締めにデザートという満足感たっぷりの飲茶をいただきました。

ちなみに入籍記念日当日は
本当は外でディナーといきたいところですが坊ちゃんが大きくなるまでは家でゆったりとということで
テイクアウトのすし屋で買ってきて寿司プレートに。



お店の選択を間違ったようで
ショーケースにあるにぎりをほぼ全種類買ったのですが
マヨネーズ系の創作にぎり寿司ばかりになってしまいました
風邪ひいて思考力なかったし仕方ないかな。
次回は普通のにぎり寿司のあるお店で調達しようと思います。

稲荷ずしは初挑戦。
初めてにしてはまともにできたけどちょっとあげの味が薄かった…
調味料の配合を研究して稲荷ずし作り極めたいなぁ。


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

冬のはずなのに 

August 11 [Thu], 2016, 23:26
昨日は冬なのになんだかぽかぽかとしていたため急遽

ピクニックランチだ!

と思い立ちユニット(マンション)の隣の隣の公園へ。

近所に芝生のある場所があると思い立ってすぐ行けるところが便利です。
こういう点はオーストラリア素晴らしい

坊ちゃんのご飯をつめ
私のおにぎりを作り
坊ちゃんのおもちゃをもってとことこと出かけて行きました。



ご飯のあともご機嫌でおもちゃで遊んでいる坊ちゃん。
ピクニック好きのようです。

昨日は太陽が出ていたら暑いくらい。
26度まで気温があがったようです。
冬のはずなんだけどなぁ。
ちなみに今日は20度前後の気温に戻りました。


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

オーストラリアの国勢調査 

August 10 [Wed], 2016, 23:40
2週間ほど前わが家に届いた郵便。
そこにはオーストラリアの国勢調査のお知らせ。

一方的で従わなければ罰金ということがあるこの国。
国勢調査もとっても一方的。

8月9日にオンラインで完了しなさい!
できなければ$180の罰金ですと。

何が一方的って8月9日までにとかではなく強制的に8月9日と日付指定されていること。
せめて8月9日までとか期間を少し設けてくれてもいいのに…。


ということで迎えた8月9日。

仕事を終え帰宅したご主人様が国勢調査の質問を終え完了ボタンをクリックすると。。。。。。。

サーバーダウン

ここに電話してくれとの電話番号が出てくるも
きっと電話もパンクしているだろうとの予測。

そりゃそうだよね。
一斉にアクセスすると大変なことになるよねと言っていた昨夜でしたが
今日判明した事実。
どうやらハッキングされたらしいです。

そして今日再度ご主人様がアクセスしようとしてもつながらず。。。
まだサイトは復旧できていないようです。

ちなみに国勢調査は6週間以内に完了しなさいと時間的猶予が設けられました。


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

ベビーニット帽 

August 03 [Wed], 2016, 0:48
現在オーストラリアは冬です。

雪が降るほど寒いということはありませんが
こちらの暖かい気候に慣れているとこれでも十分寒く夏が恋しくなります。

わが家の坊ちゃんは髪の毛がまだ薄く
頭が寒いかなと帽子を探していたのですが
なかなか気に入るニット帽がなく
編んでみました。



最初ミックスカラーで編んだのですが
なんだかイメージと違ったためその後白を編みました。
白はクマさんのイメージです。
太めの毛糸でざっくりと編んだので
2つとも毛糸一玉(100g)ずつで出来上がりました。
初めて帽子を編んだのですが形になって良かったぁ

折り返し部分が二目ゴム編み
本体が一目ゴム編み
最後2段は半分ずつに減目して編みました。

編みあがってから数日暖かい日が続いていたのですが
昨日から雨模様で気温が下がっているためなんとか帽子が活躍できそうです。


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

帰国中に食べた佐世保バーガー @ヒカリ 

August 02 [Tue], 2016, 23:25
ここ1ヶ月で2回も風邪をひいてしまい
更新が滞っていました

いくら冬とはいえ日本ではこれほど風邪をひくことはなかったのに
育児中だから風邪をひきやすいのか
ただ単に年のせいなのか…
なんてことを考えたりしています。

久々の更新ですが話自体は古く3ヶ月まえの日本帰国中のことです。

テレビ東京系の
「YOUは何しに日本へ」という番組が好きでよく見ているのですが
そこででてきた佐世保バーガーをご主人様が食べてみたいとご主人様が帰国前から言っていたため
日本帰国中に佐世保まで行ってきました。

今まで佐世保バーガーを食べたことがなかった私。

どこのお店がいいのかわからず
とりあえず古いと言われているお店へ。



店構えはこんな感じです。



スペシャルバーガーをオーダー
土曜日だということ
また直前にケンミンショーで佐世保バーガーの特集があっていたことも影響したのか
50分待ち。

45分ほどで出来上がりました。



佐世保バーガーってすごく大きいイメージがあったのですが
そこまで大きく感じませんでした。
気付かない間にオーストラリアサイズに慣れてしまっているのかも
少し甘めのソースが美味しくあっという間に食べてしまいました。

隣の隣にも佐世保バーガーの有名店 ログキットさん があったのですが
さすがに1回で2個は食べれず今回は ヒカリさん のみ。

お店には佐世保バーガー認定の証のキャラクターがいました。



ちなみにこんな佐世保の風景を使った看板もありました。




オーストラリアに戻ってからしばらくしてある日母親からLINEが。

「YOUは何しに日本へ」にオーストラリア出身のSBK(佐世保バーガーキング)が久々に出ていると。
見てみるとなんとこの ヒカリさんを訪れ スペシャルバーガーをオーダーし
バーガーが出来上がるまで私が座っていた椅子にSBKが座って食べていました。

なんだか感激でした。


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

babies proms @ Opera house 

June 22 [Wed], 2016, 2:24
先週金曜日のことですが久々にオペラハウスのあるサーキュラーキーへ。

観光でシドニーに来ていた時には何度も訪れていたのに
住み始めて出産までしてしまうと足が遠のいてしまっています。

せっかく坊ちゃんの初のオペラハウスお目見えなのに小雨交じりのお天気でした。



やっぱりオペラハウスには青空が似合うなぁ。

今回はオペラハウスの外観だけでなく中にも突入。
オペラハウスの内部ツアーには参加したことはあるけれど
中での催しに行くのは私も初めて。

図書館の子供向けプログラムで知り合った近所のマレーシア人のママ友に誘われて
子供向けコンサートに行ってきました。



ヴィヴァルディの「四季」の生演奏にあわせて
春、夏、秋、冬の様子を舞台で表現。
たとえていうと教育番組を生で見ている感じ。
前の方は広いスペースが確保されていて子供たちが自由に飛び跳ねていますが
坊ちゃんはまだ歩けないので抱っこです。

30分くらいの演目が終了すると
演奏者が近くにきてくれて間近で見ることができます。





うちの坊ちゃんにはまだ早いかなとも思ったのですが
生演奏に触れてもらいたくて参加。

興味津々でステージを凝視してました。
音楽に興味があったのか
舞台のライトにひかれていたのかどうなんでしょう

ちなみに1歳までの乳児は無料のためママの分のチケットのみで入れます。
1歳以降は普通に料金がかかるようです。


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

クィーンズバースデー 

June 13 [Mon], 2016, 21:20
今日はクィーンズ・バースデーで祝日のため
シドニーは3連休でした。

オーストラリアで女王といえばイギリスのエリザベス女王です。



硬貨に女王の肖像が描かれているのですが
つい先日知った事実!!

一番右が1982年
中央が1994年
右が2000年に発行なのですが少しずつ変わっているのわかりますか?

クィーンが年を重ねていっているのです。

普通に硬貨は使っていましたが全く知りませんでした。


話はもとに戻ってクィーンズバースデー。

日本でいうハッピーマンデーの様に毎年月曜日に移動します。
それどころか州によって違う日だったりします。

他の祝日なら移動してもいいと思うのですが
クィーンズバースデーとうたっているからには移動したら変なのでは?と思ってしまう私です。。。

そんな3連休でしたが
土曜日の朝喉が痛いなぁと思いつつ外で日向ぼっこをしたら



土曜日の夜から具合が悪くなり
ほとんど寝込んで過ごした3日間となってしまいました


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

TKG @ たまごごはんカフェ 

June 06 [Mon], 2016, 22:22
オーストラリアではなかなか食べられないたまごかけごはん

食べられないと食べたくなるもので
日本にいるときは全く行こうとしなかったたまごかけご飯のお店に行ってきました。



350円で卵とご飯と漬け物おかわり自由です。

はりきっていたご主人様は卵4つにご飯4膳
私は母が残した卵半分を含め卵2.5個にご飯2膳半という結果でした。



ここは養鶏場のため卵は美味しいし
日本の米は美味しいし
日本でしか味わえないたまごかけご飯を堪能してきました。


昨日の日曜日
シドニーは嵐でした

土曜日も雨だったんですが日曜日はさらに雨が強くなり風もすごいことに

消防車のサイレン音が行ったり来たりしていました。

月曜日の今日は午前中こそ曇りだったものの午後からは青空。
でもまだ風は強かったです。

明日は穏やかな風になっているといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村

懐かしのネクター 

June 03 [Fri], 2016, 23:14
日本帰国の時に一泊した成田のホテルの自販機コーナーで
ネクターを発見。



小学校低学年の頃飲んでいた記憶が…。
その時はすごく甘くて次第に飲まなくなったような気がするのですが
今飲んでみるとそんなに甘くない。

甘さ控えめになったのか
私の舌がオージー化して甘さに慣れてしまったのか
真相はわかりません。

とにかく美味しくいただきました。

このネクター。
小さいころは桃のジュースと思っていたのですが
オーストラリアのスーパーでネクタリンという桃を小さくしたような果物に出会い
もしかしてネクタリンから作られてる?と思っていたのですが
ネクターの缶の原材料のところを確認するのを忘れてました

調べてみたところ
果肉をすりつぶして作られるジュース 果肉飲料 とのことです。

知ったかぶりしてきっとネクタリンから作られているジュースだよ!なんて言っていたら
大恥をかくところでした


ランキング参加中です。
1クリックのご協力お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ
にほんブログ村
P R
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像うさこ
» 桜祭り @Auburn Botanic Garden (2016年09月17日)
アイコン画像スキッピー
» 桜祭り @Auburn Botanic Garden (2016年09月14日)
アイコン画像うさこ
» オーストラリアの国勢調査 (2016年08月12日)
アイコン画像みどこ
» オーストラリアの国勢調査 (2016年08月11日)
アイコン画像うさこ
» ベビーニット帽 (2016年08月04日)
アイコン画像みどこ
» ベビーニット帽 (2016年08月03日)
アイコン画像うさこ
» クィーンズバースデー (2016年06月17日)
アイコン画像うさこ
» クィーンズバースデー (2016年06月17日)
アイコン画像茜ちゃんラブリー
» クィーンズバースデー (2016年06月16日)
アイコン画像みどこ
» クィーンズバースデー (2016年06月14日)