教育って・・・ 

March 08 [Thu], 2007, 8:36
愛嬌や根性だけではどうしようもないんだよなぁ・・・。

たしかに、子供好きだったり、やる気があるってのはとっても大事。
でも、それだけじゃどうしようもない。ってかそれらはあって当たり前なのかもしれない。。。

教育技術という言葉がある。
技術というくらいだから意識して勉強するなどしなければ身に付かないのかもしれない。

これからたくさんの教育書を読んで頑張らなくては・・・。

ずっとmixiしちゃってたからなぁ。。。 

January 13 [Sat], 2007, 21:34
久し振りにこっちに日記書いてみます。
まぁ、きっと誰も見ないんだろうけど・・・。

それにしてもmixiの拡大はとどまる事を知らないねぇ。
まさにノロウィルス並み!!


mixiの方の日記にも書いたけど、今年の目標はなんといっても「猪突猛進」

いろんなことに体当たりで頑張ります。

こっちのブログどうするか決めてないけど、たまにはこっちにもかこうかなぁ・・・。

ヤンキー先生! 

September 27 [Wed], 2006, 21:48
今日は、久し振りに教育について書きたいと思います。

今さっき、講演会にいって来ました。
講師はタイトルからもわかるように・・・

ヤンキー先生こと義家弘介氏(現在横浜市教育委員)です。

最初は相当固い話から始まってつまらないのかと思いきや、途中から会場が笑いに包まれて和やかなムードで、しかし熱い教育についての話が聞けました。

その中の一つを紹介します。

最近、食育が叫ばれています。
食事の中で一番大切なのは朝食です。
なぜ、朝食が大切かというと・・・
医学的に見れば、たんぱく質を取りそれを糖に代え、脳内の血糖値を〜、という話になります。それを義家氏はわかりやすいたとえで説明してくれました。
まずという字を分解してみます。すると・・・
十・日・十・月になります。
これを並べ替えると・・・
十月十日(とつきとおか)になります。この「とつきとおか」というのは一般的に、あかちゃんがお腹の中にいる期間のことを意味します。
つまり、赤ちゃんにおっぱいを飲ませるのを同じくらい朝食は大切ということです!

最近、朝食を取らない子供が増えてきています。そればかりか、朝食をとったとしても、家で一人だったりします。
朝食を家族全員で取ること。
これが、今の家庭がしなければいけない最重要課題だと感じました。

ドラフト会議! 

September 25 [Mon], 2006, 23:50
今日、高校生のドラフト会議が行われました。
この夏、甲子園を湧かせた球児たちにとって大切な一日です。

駒大の田中君、八重山の大嶺君など4人も競合になりました。
今年の高校野球の人気は、例年をはるかに超えるものだそうです。
彼らがプロに行って、期待することを祈っています。


そして、なぜ高校のドラフトをわざわざ日記に書いたかというと・・・
静岡の選手がプロに選ばれたからです。
地方大会で負けてしまい甲子園で投げることはできませんでしたが、静岡県大会ではどの打者も彼の球を打とうと必死に練習を重ねてきていたように感じます。

その選手の名は・・・
仁藤拓馬(島田商)

静岡県1の高速左腕です。我が母校、静岡東も彼に対応できるように新しくピッチングマシンを用意したくらいでした。

これから何年かかってでも1軍に上がっていいプレーを期待しています!!

そーり! 

September 21 [Thu], 2006, 20:17
新しい自民党の総裁に安倍さんが選ばれました。

この、自民党の総裁選で一つ疑問が生まれました。

先日、民主党の総裁選もあり小沢さんが選ばれましたが、そのときは選挙したのが民主党員のみが投票していたような気がします。しかし、今回の選挙では自民党員だけでなく他の党の議員も投票いていました。これはいったいどういうことなんでしょうか??

考えられることは・・・

@自民党は第一党で「党首=内閣総理大臣」になるから
Aそもそも内閣総理大臣の選挙であって、自民党の総裁選とは関係がないから
BAの場合は、他の党の議員にも立候補する権利があるのか?



内閣総理大臣は衆議院の中から選べばよいので第一党がならなくてはいけないという決まりはないはず・・・。そうなると他の党員も立候補することができます。まぁ、数の力には勝てませんが今回立候補したのが自民党員のみだったことにいろんな疑問も生まれてきます。他の党でも、立候補して政権交代を狙っていかなきゃ!もっと切磋琢磨しなきゃだめなんじゃないかなぁ??


今回の選挙はやる前から「安倍氏の絶対的有利」と言われてきました。なぜそこまで安倍さんが有利にこの選挙を進めることができたのか、自分なりに考察してみました。

まず、人のよさそうな感じが国民に受けた。そして、小泉さんの片腕として官房長官をずっとやってきました。官房長官というのは、青いカーテンをバックに演説台でマスコミ相手にしゃべることが仕事のような人です。以前の福田官房長官も当時「影の総理」などと呼ばれていました。
国民に受け、マスコミも利用できる位置にいることが一番の理由だと私は考えます。実際に投票するのは国民でもマスコミでもありません。しかし、国民やマスコミに受けているということで、他の(自民党以外もかな?)議員は「安倍氏についていけば次の選挙を有利に戦える」と考えていたと思います。そのため、安倍氏に票がたくさん流れ込んだと考えています。



きっと、安倍内閣の一番最初の支持率はとても高いでしょう!しかし、それを維持していくことが安倍さんのこれからの仕事だと思っています。小泉さんに比べお人よしな感じを受けるため、各界から様々な要望が届くでしょう。でも、それにながされる事なくぜひ「安倍流」の政治でより良い日本を作って欲しいと思います!

古田のすごさ! 

September 18 [Mon], 2006, 21:22
今日は朝4時起きで、名古屋(正式には刈谷)までハンドボールをしに行ってきました。

正直、自分はもう引退しているのですがやっぱそれでも名古屋まで行ってしまうほどハンドが好きなんです。

試合結果はというと2点差だったかなぁ。僅差で負けてしまいました。
要所要所で光るプレーが見られてとてもよかったのですが、今回は滑り出しが悪かった・・・。

個人個人、とても能力が高くいいものをもっているので、それを生かせるようにもっと声をかけていけばいいと感じました。

私は、プレイングマネージャーみたいな立場で少し試合にもでました(出させていただきました)
特にいいプレーもなく、うるさく声出していたくらいで、先輩として何にもしてあげられなかったことが情けなかったです。

今回は泊まりの2日目の方だったので、疲れも残っていたようで試合中にけが人が何人も出てしまいました。男子は次の試合までに2週間あるので、可能な限り治して復活して欲しいです。

ちなみに、昨日は女子のの試合もあり10対7という僅差でライバル相手に勝利しました。この試合は見れなかったのですが、とても嬉しく自分のことのように喜んでしまいました。

秋大会はまだ始まったばかり!
3年(短大は2年)は現役最後!今までの集大成となるように頑張ってください!
1、2年はこの秋以降、部活をひっぱていけるようにいろいろ試して学んでください!

そして、4年は・・・
大学生活最後の公式戦なので思い残すことなく頑張りましょ!

実習校さいこう! 

September 16 [Sat], 2006, 19:45
今日、実習校の運動会を見に行ってきました。

行った瞬間「榊原先生〜!!」って近寄ってくる生徒。

それを見て、喜ぶ俺。

久々の対面で話が弾む。

生徒、「先生、安倍川の花火大会にいたでしょ!?」

俺、「そうそう、そういえばあったよね・・・」

・・・
・・・
・・・

生徒の名前が、さっとでてこねぇー!

どーするの!?


ってな具合の再会でした(マスターカード風)

騎馬戦、リレー、応援合戦とどれも見ていて楽しかったし、自分も出てみたくなっちゃた!

大学も運動会あればいいのになぁ・・・。

懐かしさで、少々若返った気分の一日でした。

これみてぇ!! 

September 13 [Wed], 2006, 8:09
最近、ジブリにはまってます!

で、こんなん見つけたんで良かったらみてください!

http://ware.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/flash/f/1100863247.cgi

学校がはじまるぅーー! 

September 12 [Tue], 2006, 21:53
明日から後期開始!

頑張るべ・・・週1だけど。

なぁつのおぉわぁりぃ! 

September 06 [Wed], 2006, 18:20
もう少しで、人生最後の夏休みが終わってしまいます・・・。

今日は、午前中に小学校のボランティアに行き、午後はハンド部のみんなと川でBBQ!
今年の夏は、今までの百倍は楽しみました。

夏の終わりを感じると共に近づいてくるのが卒業・・・。

正直、こないだ入学したばっかりな感覚ですよ。
まだまだ、仲間と馬鹿やってられる気がしちゃいます。
せつなぁい!

これが大人の階段なのかなぁ

だったら全然登りたくないっ!
気持ちはまだまだ17歳!

卒業式、絶対泣かないようにしなきゃ。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像つかもと
» ヤンキー先生! (2006年09月29日)
アイコン画像sakaki
» ヤンキー先生! (2006年09月28日)
アイコン画像つかもと
» ヤンキー先生! (2006年09月28日)
アイコン画像gamagama
» ヤンキー先生! (2006年09月28日)
アイコン画像ほしい
» ヤンキー先生! (2006年09月28日)
アイコン画像かなえ
» ヤンキー先生! (2006年09月27日)
アイコン画像gamagama
» ドラフト会議! (2006年09月26日)
アイコン画像ふくい
» ドラフト会議! (2006年09月26日)
アイコン画像つかもと
» ドラフト会議! (2006年09月26日)
アイコン画像まい
» ドラフト会議! (2006年09月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:free-soul-man
読者になる
Yapme!一覧
読者になる