クリスマスツリー作り☆ 

2008年12月22日(月) 9時33分
11/21(金)ひだまりハウスにてクリスマスツリー作りをしました

今日はピアノに合わせて歌と手遊びでスタート
みんなで一緒に歌ったり踊ったりとっても上手に出来たよ


続いてクリスマスツリー作り
牛乳パックとヨーグルトカップを利用して土台を作って、緑の紙粘土を
こねこねペタペタ。もみの木を作ってモールやビーズでキラキラに飾り付けて
素敵なクリスマスツリーが出来上がりました


ティータイムではお菓子と手作りカップケーキを食べながらみんなで
おしゃべりしました。
みんなでいろいろな話をして、楽しい時間を過ごすことが出来ました

※ブログ担当者のパソコンの調子が悪く、更新が遅くてすみません

消防署見学に行きました!! 

2008年11月15日(土) 18時13分
11月14日(金) 北名古屋市 東消防署の見学に行ってきました

最初は救急救命士の方からママ達に向けての講習会。
あかちゃん人形を使って誤飲時の対応の仕方、
心臓マッサージの仕方などを教えてもらい、実際にみんなでやってみました



最近、駅などの公共機関などに設置されているAEDの講習も受けました。
テレビでは見たことがあるけど実際に扱うのは初めてでみんな真剣
優しくて気さくな隊員さんのおかげで和やかに楽しく教わることができましたよ

講習会の後は外に出て消防士さん達の救助訓練を見学させていただきました。
7mもある壁をあっと言う間に降りたり昇ったりで、とってもかっこよかったです
子ども達も消防士さん達の勇姿にくぎづけでしたよ

そして次はお待ちかね子ども達のお目当ての緊急車両見学
いつもは本やテレビで見る消防車と救急車がズラリ
隊員の皆さんが付いてくれて、どれでも好きな車両に乗りたい放題で子ども達は大喜び
ママ達も大興奮で子ども達の笑顔を激写しまくりでしたよ(笑)


最後はお忙しい中、とても親切にしてくださった東消防署の隊員の皆さんに
手作りの感謝状を渡しました
すると消防車の絵が付いた消しゴムをお土産にくださり、最後まで大喜びの子ども達でした

見学前は楽しめるのか不安がありましたが
優しくて気さくな隊員の皆さんのおかげで、めったに出来ない貴重な体験ができ
親子でとても楽しい思い出が出来ましたよ

ふりーきっず初めての施設外活動は大成功でスタッフ一同大喜びです
今後も子育てサークルならではの企画をたてて、みんなで楽しい思い出を作っていきましょうね

               東消防署の皆さん ありがとうございました

ハロウィンパーティー☆ 

2008年11月14日(金) 19時43分
10/31(金)健康ドームのクッキングルーム、創作ふれあいルームにて
ハロウィンパーティーを行いました

みんなでハロウィンにちなんだクッキングをしました
メニューは、ミートソーススパゲッティと、かぼちゃハンバーグ、そしてクッキー

ハンバーグはママ中心に、クッキーは子供達も一緒になって生地をこねたり
型を抜いたりして、みんな楽しそう


パスタを茹でて、ミートソースをかければ美味しいランチの出来上がり
ママも子供達もおなかいっぱいで大満足のランチでした



続いて、かぼちゃのジャック・オー・ランタンを牛乳パックに
貼り付けて可愛くシールで飾りつけたクッキーボックスを作製。
みんな素敵なボックスが出来ました


焼きあがったクッキーを、みんなで作ったボックスに入れようとクッキングルームに
戻れば、と〜ってもいい香り こんがり焼けたクッキーをボックスに入れて
持ち帰りました。


この日は、ハロウィンの仮装をしてもらおうということで、こんなマントをみんなに
配りましたよ


さて、この日作ったクッキーですが材料もシンプルで、子供と一緒に作れるお手軽さでしたが
とっても美味しくて大好評でした
材料と作り方を記載しておきます。またお子さんと一緒に、楽しくクッキングしてくださいね

材料
・ホットケーキミックス 200g
・無塩バター 60g
・砂糖、牛乳 各大さじ2

作り方
@ホットケーキミックスと角切りにしたバターをぽろぽろになるまですり混ぜる。

A牛乳を加えて生地をひとまとめにする。

B生地を麺棒1〜1.5cmの厚さに伸ばして型抜きをする。

C180度に熱したオーブンで10〜12分焼き、焼き色がつけば出来上がり


次回は11/21(金)陽だまりハウスにて、クリスマスに向けて紙粘土でクリスマスツリー
作製します お楽しみに〜

フォトフレーム作り☆ 

2008年09月19日(金) 20時54分
9/19(金)ひだまりハウスにて、紙粘土を使ってフォトフレームつくりをしました

まずは体操をしてスタート
続いて紙粘土で製作開始ピンク、黄色、青…カラフルな紙粘土を
こねこね。少し混ぜるとマーブル模様に、しっかり混ぜると緑や紫など、色々な
色に変化したりでワクワク☆や、ハート、お花など素敵なモチーフを
付けた後は、キラキラのビーズでさらに飾りつけみんな、とってもかわいい
フレームが出来上がりました


紙粘土はふんわりしっとりとした触り心地で気持ちよく、子供達だけでなくママ達も
夢中になってしました 紙粘土は100均にさまざまな色があります。
白い紙粘土に絵の具を混ぜて、好きな色を作ってみても楽しいですね
おうちでもぜひ遊んでみてください。その際は誤飲には注意して遊んでくださいね

製作後のティータイムでは、いつもより人数が少ないこともあり
色々なママとお話することが出来て、交流が深まったと思います

次回は10/31(金)健康ドームクッキングルーム&創作ふれあいルームにて
ハロウィンパーティーを行います。日本ではあまり馴染みのない行事ではありますが、
この機会に楽しんでくださいね(参加申し込みはすでに締め切っていますので
ご了承ください。)

夏祭り☆ 

2008年09月19日(金) 20時37分
更新が滞っていて申し訳ありませんでした。
8月の分と、9月の分を続けてUPします!

8/6(水) ひだまりハウスにて夏祭りを開催しました

今日は最初に丸く切った和紙にインクをつけて…何に使うかはお楽しみ

次にみんなで体操&ふれあい遊びをしてママも子供もニコニコ
久々のトンネルくぐりはみんな頑張っていました。
ゴールをすると椰子のプールに入った動物のヨーヨーをGET!
ライオン、ネコ、カエルe.t.c…みんな好きな動物を取って楽しそう


製作ではうちわを作りました。最初に和紙につけたインクがパァッと広がって
可愛い朝顔の出来上がり それをうちわにペッタンと貼り付け、子供の似顔絵を
描いてオリジナルうちわの完成です


次は外に出て、スイカ割り!ママと一緒に、みんな上手にスイカを
叩いていました
ママ達はちゃんと目隠しをして本格的に!上手く割れませんでしたが、
とっても楽しい体験が出来ました


ランチは肉味噌うどん&スイカ
各自でうどんにトッピングして、みんなお腹いっぱい食べました

楽しい夏の思い出になったでしょうか

バナナムースの作り方♪ 

2008年07月22日(火) 13時34分
<材料>(4人分)
バナナ3本(皮をむいて200g)
レモン汁 大さじ1/2
粉ゼラチン 小さじ2(7〜8g)
グラニュー糖 100g
      (試作のとき、100gで作ったらものすっごく甘かったので
      みんなで作った時は60gにしましたお好みで増やしたり
      減らしたりしてみてください)
水 80cc
生クリーム(なるべく柔脂肪分30%以上のもの) 200cc

<作り方>
はじめにすること
1.バナナ3本は、フードプロセッサーやミキサーにかける。
  (ここで、裏ごしするとさらに舌触りがUPすると思います)
2.1.にレモン汁を混ぜる
3.器に水大さじ3(材料外)を入れ、粉ゼラチンを入れてふやかす。

4.鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ、砂糖が完全に溶けて
  沸騰直前になったら火を止める。
  ふやかしておいたゼラチンを加えて混ぜ、粉がなくなるまで溶かす。
  バナナを混ぜよく混ぜる。
5.別のボールに生クリームを入れ、すくうとぽったり落ちすくった後の角が
  おじぎするぐらいまで泡立てる。
6.生クリーム1/3量を4.の鍋に加えゴムべらで、良く混ぜる。次に、鍋の中身を
  生クリームの器にあけ、手早くむらなく混ぜる。
7.器に流し入れ、冷蔵庫で約一時間冷やし固める。
おいしいバナナムースの出来上がりです

七夕会☆ 

2008年07月22日(火) 13時00分
7/4(金)もえの丘にて七夕会を行いました
今日はみんなでクッキングからスタート

(スタッフが忘れ物をしてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)
デザートのバナナムースを作りました冷やして固めている間に、みんなで
七夕飾りの製作をしました

彦星&織姫の顔やスイカの種や皮の模様を書いたり、シールをペッタンして金魚を
きれいに飾りつけ。
いろんな色のたんざくに願い事も書いて、笹に飾りました
とっても立派なものが出来上がりましたよ
みんなの願い事がかないますように


製作が終わってみんなおなかがペコペコ!楽しいランチタイム
今日のメニューは、そうめん&豆腐のきのこあんかけ、デザートはもちろんみんなで
作ったバナナムース
みんなもりもり、おなかいっぱい食べました

バナナムースは舌どけも良くバナナの香りが口に広がり、とっても美味
簡単に出来るので、別記事でご紹介します。
ぜひ一度作ってみてくださいね。

この日も梅雨明け前とは思えない真夏のような暑さでした。
ただいま夏真っ盛りですね。夏バテや日射病、熱射病には十分気をつけて
子供たちとたくさん遊びましょう

うっとうしい梅雨も楽しんじゃおう☆ 

2008年06月20日(金) 23時10分
6/5(木)今回は初の健康ドーム(創作ふれあいルーム)にて活動を行いました。
(写真のUPはもう少しお待ちください)

みんなで体操をしてスタート

製作に使う新聞紙をママと子供たちで、びりびりと破ったり、くしゃくしゃと
丸めたり みんなとっても楽しそうでした

丸めた新聞紙を白いビニール袋に入れて、シールをぺたぺた。
顔を書いて水玉模様の服を着た、かわいいてるてる坊主の出来上がり
牛乳パックを利用したかえるのおもちゃも作りました。
みんなうまく跳ばせたかな

ティータイムは、各テーブルにかご盛のお菓子を用意しみんなで
食べました。
今回も会の始まりに自己紹介をし、ティータイム中に同じ悩みを持つママ達の
話し合いが出来たりしました

ティータイムの後は、前日の6/4(むし歯予防デー)にちなんで、かばさんの
エプロンシアターをしました
かばさんと一緒に歯磨きの真似をする子もいて、楽しく見ることが出来ました
ご飯やお菓子の後は歯磨きをしっかりして、
むし歯予防に努めましょう

かえるさんには嬉しい雨だけど、ママたちは洗濯が大変
今年は早い梅雨入りで、今回はスタートは曇り空
途中からあいにくの雨となってしまいました
みんなで作ったてるてる坊主で、たくさんおひさまが見れるといいですね

次回は、7/4(金)もえの丘で七夕会の開催です
楽しみしていてくださいね

お知らせ☆ 

2008年05月28日(水) 23時44分
次回のふりーきっずのお知らせです
すでに参加希望メールを返信していただいた方は、確認もかねて
お読み下さい。

場所:健康ドーム1階創作ふれあいルーム
日時:6/5(木)
13:15受付開始
13:30開始
   ※時間厳守でお願いします※
持ち物:赤と黒の油性ペン
参加費:300円(お釣りのないようにご協力お願いいたします)

今回は「うっとうしい梅雨も楽しんじゃおう」ということで、てるてる坊主
おうちの中で遊べるかえるのおもちゃを作ります。

ブログを見て参加してみたいと思われた方は、一度コメント欄に書き込みしていただければ
幸いです。

よろしくお願いします

こどもの日パーティー☆ 

2008年05月12日(月) 0時32分
5/2(金)陽だまりの丘にて、こどもの日パーティーを開催しました
5/5の節句のいわれをご存知ですか?
古来より、邪気を払う為菖蒲や蓬を軒に挿し、ちまきや柏餅を食べます。
菖蒲と尚武(武道・武勇を重んじること)の音通もあり、近世以降は男の子の節句
とされ、武者人形などを飾りこいのぼりを立てて男の子の成長を祝う日になりました。

今回は、プチプチでスタンプをしてうろこに見立てたこいのぼりを作り、
新聞紙で作ったかぶとに、似顔絵を描きました


上手に出来たかぶとをかぶると、みんなとっても強そう
みんな邪気が追い払われ、元気いっぱい大きくなりますように


恒例のタイムでは、こいのぼり型の卵なしケーキの上に
生クリームと果物でトッピングして、こいのぼりケーキを作りとても好評でした
柏餅も添え、端午の節句の雰囲気も盛り上がり、GWのなか日という事もあってか、
いつもより少ない参加人数ではありましたが、みんなで楽しめました。


次回のふりーきっずの詳細は、おってUPします楽しみにお待ち下さい
P R
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像高橋
» バナナムースの作り方♪ (2008年09月28日)
アイコン画像佐藤
» バナナムースの作り方♪ (2008年09月18日)
アイコン画像高橋
» うっとうしい梅雨も楽しんじゃおう☆ (2008年06月27日)
アイコン画像はじめまして
» うっとうしい梅雨も楽しんじゃおう☆ (2008年06月26日)
アイコン画像長谷川
» こどもの日パーティー☆ (2008年05月28日)
アイコン画像長谷川
» こどもの日パーティー☆ (2008年05月28日)
アイコン画像水谷
» こどもの日パーティー☆ (2008年05月24日)
アイコン画像はーたんの母
» こどもの日パーティー☆ (2008年05月12日)
アイコン画像高橋
» お花見会☆ (2008年04月22日)
アイコン画像こうきママ
» お花見会☆ (2008年04月22日)
Yapme!一覧
読者になる