病院 

October 13 [Fri], 2006, 7:26
若様、2週間前から風邪ひきっこでした

熱は無かったけど、呼吸をするときにゼーゼー・ヒューヒュー
鼻水・鼻づまり、咳・・・

で、1週間前に受診して
今日、経過を診るためにまた受診しました。

鼻づまりがほんのすこ〜〜しあるけど、咳も殆ど出てなかったし、
大丈夫だろうと思ってました。

先生も、「とてもいいよ
と言ってくださり、母安心しました〜〜

この1週間、若様薬漬けだったんだもん
って言っても、鼻の通りを良くする為の点鼻薬と、
気管支拡張剤の吸入をしただけだけどね

処方された点鼻薬と気管支拡張剤の吸入を一日3回。
どちらもかなり嫌がって、身体を反らせるし、手で払いのけようとするし・・・

でもそのお陰で、すっかり良くなったんだよね

そして、その先生ひさぴ〜も褒めてくれたの
「ママ、とてもすばらしい

風邪ひかせちゃったのは親の責任かもだけど、
薬の服用とか毎日やったのは、親が頑張ったからだもんね

親を褒めてくれる先生、あんまり居ないのでは

ドイツ人の先生だけど、何だかいいわぁ〜〜
元々、感じの良い先生で好きだったけど、ひさぴ〜のこの先生のお気に入り度はUPです

離乳食 

October 12 [Thu], 2006, 5:57
離乳食を開始して、まもなく2ヶ月になろうとしてます

初めは、10倍粥
スプーン1さじから始めて、1さじずつ増やして・・・・

初めは順調でした
若様も、上手に、美味しそうに、しっかり食べてくれてました

でもでも・・・・

ここの所、ちっとも食べてくれないんです
1週間ほど前、風邪引いて体調が悪かったからか、
その頃からあんまり食べなくなって・・・・

それまではお粥以外にも、
ニンジン、ホウレンソウ、カボチャ、ジャガイモ、キャベツ、豆腐・・・・
食べてくれてたんです

それが、今はお粥すら嫌ってしまって・・・

唯一食べてくれるのが、バナナ

昨日なんて、張り切って「ニンジン・ホウレンソウ入りそうめん」を柔らかく煮て作ったのに

一口も食べてくれません

う〜ん、ひさぴ〜と若様の離乳食の道は長くなりそうです

でもでも、まぁ焦らずボチボチやっていこうと思ってます

ご無沙汰過ぎ・・・ 

October 12 [Thu], 2006, 5:46
気づいたら、2ヵ月半ぶりのUPです

子育てに追われて、毎日忙しくしておりました

我家の若様、7ヶ月でございます
おかげさまで、大きくスクスク育ってくれています

毎日大変だけど、その分、楽しさや嬉しさ盛りだくさん

中々、ゆっくり時間取れないけど、ボチボチUPしていきます

夏はコレ! 

July 27 [Thu], 2006, 1:09
先日、きよぴ〜と若様と近所のカフェへ行きました

前々から、お店があることは知ってたんだけど、
この日がデビュー

暑かったから、冷たいものが恋しくって〜
みんな考えは同じなのねぇ〜〜
お店はたくさんの人で賑わってました


きよぴ〜が注文したのはアイスカフェ(アイスコーヒー)
これは、日本で言う冷たいコーヒーではないんです
アイス=アイスクリームで、
アイスクリーム入りコーヒー
冷たくないコーヒーの中に、
アイスクリームだから
ぬる〜い感じだけど、
ほろ苦いコーヒーに甘いアイス
この組み合わせが絶妙で美味すぃ〜〜
甘い物苦手なきよぴ〜も、これは大好き

ひさぴ〜は、ヨーグルト苺パフェ
イチゴとアイスの甘さに、ヨーグルトの酸味が効いて、
めちゃウマです

近くに、こんなカフェがあるんだから、もっと早くから行っておけばよかった
ちょっこす失敗

また、行かなくっちゃ
今度は、きよぴ〜に内緒で若様と二人で行こうかな〜



恵みの雨! 

July 26 [Wed], 2006, 23:56
ここの所ドイツは、お天気が続いてます
降ったのっていつだろう
って忘れるくらい、天気続きです

お天気なので、勿論気温も高い
めっちゃ暑いです

でも、緯度は北海道くらいで、湿度が高くないので、
ジメジメした暑さじゃないんです
湿気のない、カラッとした暑さ

まぁ、それでも暑いもんは暑いんですけどね

テレビではヨーロッパ猛暑で、死者も出てるって言ってました

やっぱり、暑さに弱いお年寄りやら、
ビルやら高い屋外の場所で作業する労働者やら、倒れてるそうです

水分補給して、日中あまりウロウロしないようにだそうです

そんなひさぴ〜家
きよぴ〜は仕事が営業なもんだからウロウロしないといけない
でも、適度に水分補給してるようで安心
ひさぴ〜&若様は、家の中で扇風機の前で引きこもり中
だって、暑すぎだもん

若様の水分補給は、オッパイとミルク
やっぱり喉が渇くのか、ちょこちょこ欲しがって泣きます
汗もかいてるし、こればっかりはママが代わってあげる訳にもいかないし
暑さに耐えろぉ〜〜、若様

で、雨が降らないって書いたんだけど
先ほど、恵みの雨が降りました
おまけに雷も鳴り出した
あまりの音に、ひさぴ〜ビックリして若様抱きしめちゃった

きっと何処かに落ちたな

これでちょっとは涼しくなるかなぁ〜〜

孫パワー! 

July 19 [Wed], 2006, 22:15
先週送っていた若様の写真達が届いたと、
きよぴ〜ママから電話がありました

今までも、郵便が届いた時やら何かあれば、
お互い電話で連絡は取り合ってたけど、
大体はママ担当

最近は違います

きよぴ〜パパも登場します
若様のこと聞かれたりもするし、若様の声きかせたり、パパも話しかけたり

孫パワーですねぇ〜〜

きよぴ〜家にとっては、初孫だし、かわいくて仕方ない様子
もっと近くに住んでたら、いつでも会わせてあげられたのになぁ

日本とドイツじゃ、遠すぎるもんなぁ〜

寝返り疲れ?! 

July 19 [Wed], 2006, 20:04
寝返りしまくりの若様

寝返りが出来るようになるまでは、
「いつできるようになるかなぁ〜」と毎日ワクワクだったけど
いざ寝返りが出来るようになったら、それはそれで大変

もちろん成長の証だし、嬉しいけど
若様、寝返りしたら、まだそこから自分でどうにも出来ないから、
毎回救出が必要

若様が起きている間は、寝返りしてるか、私が抱っこしてるか・・・
どちらにしても、常に若様と一緒だし目が離せない

トイレにだってゆっくり入れないのよぉ〜〜

だから、気持ちも身体も休まる時が殆どないんです
まぁ、子育てってこういう事なんだろうけどね

もうちょっとしたら寝返りして、うつ伏せでも耐えられるようになるだろうし、
自分で仰向けに戻れるようになるだろうし、
それまでは私も頑張らねば

勿論、若様にもがんばってもらわないとね

当たり! 

July 13 [Thu], 2006, 23:21
郵便を出しに、郵便局へ行きました

実家へ送る小さい小包を出したんだけど
送り状もきちんと書いてたし
問題無いはずだったのに、局員のおばちゃんなにやら言い出した

ドイツ語話せないひさぴ〜
何で〜〜と思いつつも、
冷静に「私はドイツ語、あまり話せません・・・」って言ってみる。
本当は、あまり・・・というか全然話せないんだけど
ここで全然話せないって言っちゃうと、
英語攻撃があったり、冷たくあしらわれたりしちゃう

そしたら・・・

救出! 

July 13 [Thu], 2006, 2:26
寝返りをするようになって約1週間が経とうとしてます

そんなひさぴ〜家の若様
寝返りを得意げに披露してくれるのはいいんだけど、
まだ、うつ伏せ状態から自分ではどうにも動けないでいるんだよね

だから、寝返りして頃合い見計らって救出へ向かいます

救出しないと、かなり苦しそうな声出して泣き出しちゃいます

で、救出して元の仰向けにしてあげて、
ひさぴ〜若様を背にしてちょと目を離すと、
もう次に見たときには寝返ってますよ

もう、したんかいって、
答えてくれない突込みを入れつつ、また救出に

そんな事繰り返してます

でも、昨日はあまりにも夕食作りやら家事が進まなかったので、
寝返り防止にクッションを若様の隣に置きました

今度は寝返りたいのよ、寝返らせろぉ〜〜
と言わんばかりの声だして、アピールされちゃいました

そんな感じで、
ひさぴ〜の手抜き家事が行われている今日この頃(いつも)です

予防接種☆2回目☆ 

July 13 [Thu], 2006, 0:25
先月に引き続き、6種混合の第2回目の予防接種してきました

今日は、朝9時15分の予約だったから、
朝からバタバタしちゃったよ
いつも早起きの若様なのに、こういう日に限ってお寝坊さん

可哀相だったけど声かけて起こして、
お顔を拭きふきして目覚めさせてあげました

そしてバスと電車を乗り継いで無事に着きました
普段は車の運転するし、
最近は殆ど車でのお出掛けばかりだったけど、
不慣れな場所だったし、
駐車するとしたら路上のスペースに縦列駐車なもんで、諦めました

日本(田舎)にいたら、殆ど縦列駐車なんてしないからねぇ〜
苦手なのです

今日はスムーズに終わり、暑かったからさっさと帰宅しました

家に帰ってからは、
狭いバギーから降ろせと言わんばかりに泣いて
身体をくねらせて暴れる若様
降ろして寝かせると、待ってましたとばかりに寝返りしまくり
まだ寝返っても、うつ伏せ状態から自分でどうにも出来ないし、
疲れちゃうから苦しがる・・・

結局ひさぴ〜が救出

寝返り成功して嬉しかった反面、益々目が離せなくなっちゃったよぉ〜〜

来月、また3回目の6種混合に行きます
プロフィール
☆名前:ひさぴ〜☆
★家族:旦那きよぴ〜&息子若様
★住んでいる所:ドイツ
★誕生日:11月27日
★職業:駐妻(主婦)
★生まれて育ったところ:長崎
大きくなったよ♪
■代替テキスト■

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 病院 (2008年10月18日)
アイコン画像コンプ
» 病院 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 病院 (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 病院 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 病院 (2008年09月25日)
アイコン画像シュネー
» 病院 (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのシュネー
» 病院 (2007年07月09日)
アイコン画像BlogPetのシュネー
» 病院 (2007年07月02日)
アイコン画像BlogPetのシュネー
» 病院 (2007年06月25日)
アイコン画像BlogPetのシュネー
» 病院 (2007年06月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:frauhisap
読者になる
Yapme!一覧
読者になる