お知らせ 

2005年11月15日(火) 0時28分
しばらくこちらの更新はなしにします。

今日は 

2005年11月11日(金) 11時11分
11月11日ですな。
ポッキーの日です。

そんな11/11に
このブログのカウンターが11111なのを発見して、
ちょっぴりハッピーになりましたとさ。

情報科学3 

2005年11月10日(木) 0時29分
はい、課題がでまして。
JAVA アプレットで絵を描こうっていうものなのですよ。
先生いわく、遊び心が大切だ、と。

そんなこんなで出来上がったのがこんなです。
頑張りました。ほめてください。

ていうかここまで書いといてなんだけどこっちの更新久しぶりなんだけどさ。
説明は続きにします。

塾での出来事。 

2005年11月04日(金) 0時44分
ワタクシが塾で教師をしていることは何度も申し上げておりますが。

平日は月曜日以外全部塾で働いております。
その中で、水曜日と金曜日に個別の生徒として教えている、A君という生徒がいます。
彼は、英語は普通、数学はダメダメという感じの子です。

今まで、A君のほかに2人個別を持っていました。
まぁ、一人は現在進行形なんですけどね。Y君といいます。
もう一人は、8月に辞めてしまったんです。
その二人は、1月と2月から私が持つことになった生徒で。
それまで英検しか教えていなかった私にとって、初の試みだったわけです。
厳しい、スパルタ式の教育を好まない私としては、出来るだけ生徒の希望を尊重したかったんですけれど。
やっぱり、甘かったんでしょうか。
現在進行形のY君は授業中にガム噛むし(まぁそれは眠気防止にいいから、ガムのみOKにしちゃったけど)。
携帯をすぐ開いて返事打つし。
でも、抑えつけるとやる気なくして、やる気をなくすとまるでやらないのがY君なので、携帯も最近は大目に見ています。というかちょくちょく携帯触っていたほうが鉛筆の進みはいいです(泣。理解しているかどうかわかんないけど……。

辞めてしまったO君は、塾に入っていれば成績があがると思っていた平和な子で。
勉強しないわけではないのです。まじめだし。でもなんか方向性が違っていたというか。
で、塾を変わってしまいました。
はっきりいって私の力量不足なわけです。
誰にも言ってなくて、今初公開ですが、かなり悔しかった。
でも、もう今は済んだことなので、O君が新しい塾でスパルタもしくはやる気を出して頑張って、成績が上がってくれていることを願うのみです。
「やっぱりあの塾はいけなかった」と思われてもいいから、成績伸びて欲しいと思います。
ちょっと今度ウチの生徒に彼の成績がどうなったか聞いてみようかしら。


で、やっと本題に入ります。冒頭のA君のことです。

最近の 

2005年11月04日(金) 0時09分
このブログの静けさといったら……。


さびしいね。



目が痛いよ。


明日から三日間大学祭。


もちろんバイトも三日間。


目が痛くてたまらないね。



今日は暇だった。



最近毎日が……うん。
うん。

うん。

目が痛いよ。

まいふれんど 

2005年10月31日(月) 12時46分
私の友達、面白いんです、お母様とのやりとりがね。
そこの家族を軽く説明いたしますよ、そのお友達Iちゃん(まんまや)は、私のひとつ下です。
お兄さんとお父さんは、それぞれ大学と単身赴任で一人暮らしをしていらっしゃいまして、家に住んでいるのは彼女とそのお母様だけなのですね。

そのお母様は、毎日朝から晩まで働いていらっしゃる用で、お疲れ様、なのです。
でも、そのお母様、面白いんです。

今は冬です。
ブーツが蔓延する季節です。
Iちゃんが自分の部屋でいろいろとしていると、
お母様が帰宅なさいますね。
そして、第一声。

「Iちゃん、私両手が荷物でいっぱいだから、はい!」

はいって、荷物を渡してくれるわけじゃないんですって。



ブーツ履いた足を差し出すんですって!
で、娘にブーツを脱がしてもらうんですって!



ありえない!
荷物置くか、荷物渡すのが普通やろ!!

とまぁ、いろいろtおちゃめでいろいろな意味で若々しいお母様のようです。
もっと逸話はありますが、ワタクシそろそろ授業が始まるので今回はこのへんにて。

おやすみなさい(え。

ちかれた 

2005年10月30日(日) 23時59分
今日もバイトだったわけなんですが、久々に超忙しかった……。
麺7丁一人で盛り付けたり。まぁ出来ちゃうんだけど。
洗浄器もつねにお勤めなさるし。

よって、終わりの1時間くらい、ボケボケでした。
11番さんと19番さん間違えてもってくわ、しょうゆにもやし入れるわ。
ものをしょっちゅう落とすし、ねぎもメンマもしょっちゅう落とすし。
みなさまごめんなさい。
本郷亭のことを詳しく知らない人に用語解説する気にもなりませんですわ。

おやすみ。
とりあえず明日のドイチュの予習やったら寝れます。

けーこーとー2 

2005年10月29日(土) 0時00分
今日も同じホームセンターに行って、今日はちょびっとはずかしいけど、今までの蛍光灯持って店員さんに聞いてみました。
そしたら店のちょっと目立たないところに、種類を選べない程度においてありました。

マイナーか、けっ。

でもまぁ、今こうこうと光り輝いておりますのでもういいんですわ。

でもまぶしい(><。)
運転中、日中、学校で30歩歩くだけでもグラサンをかけてしまう人種なので、
机の蛍光灯ですらまぶしいという……角度変えよ。
お、ずいぶん暗くなり候。よきことよきこと。


今日は塾の生徒が苦手な数学を頑張ってくれました。
まぁ、あの子、私と同じ図形属性の人間だな。
図形は楽しいよ。最高だよ。図形万歳だよ。楽しいって。うん。眠い。

お休み。

けーこーとー 

2005年10月27日(木) 18時40分
机の蛍光灯が切れて、ずいぶんになります。
やっと今日買いに行ったのに、
お約束どおりサイズが違いました(死。
4cmの差なんだよ?いいじゃんハマってよ。
ドイツ語検定の勉強がしたくても出来ないです。
助けてください。

恋について 

2005年10月26日(水) 0時00分
恋ですかー難しいよね、恋って。

何をいきなり言い出すんだこのアホめ!と思ったあなた。
パソコンの前で一人ゴスペルしてください。難しいよ?
多分そんなあなたのほうが私よりアホみたいになってしまいますから。


あれ、今日はテンションおかしい。

恋。私はちょっと前にある意味失恋をして(単に冷めただけだけど)、それから恋してないなーぁ。
私の中学校の友人がね、今恋で悩んでいるんです。
なかなか難しいよね。人を好きになって、付き合いたいって思って、相手に自分をアピールしつつ、でも反応が冷たいと落ち込んだり。
付き合ったら付き合ったで、相手を思いやっていかなきゃいけないし。

私は生まれてこの方、男性と付き合ったことがありません(周知だが告白。
今日塾の生徒(中1男)を、「先輩と呼んでいいですか」とお願いしてみたくらいです。
けっ、マセガキめ!
ああ、いけない口調が乱れてしまったじゃないですか。
だから、まぁ、そのへんの駆け引き?はへたくそなんだろうなぁ。
でも、自分は経験してないけど、考えて、出来る限りのことはアドヴァイスしてあげたいと思うし。
いろいろ頑張って考えてます。


難しいね、難しいよ。Javaも難しいよ。でも恋には答えがないからね。難しいよね。




有難きコメでっさ
アイコン画像盗賊
» お知らせ (2008年10月18日)
アイコン画像じゃぶ
» お知らせ (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» お知らせ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» お知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» お知らせ (2008年09月25日)
アイコン画像BlogPetのもこ
» お知らせ (2007年08月05日)
アイコン画像もこ
» 今日は (2007年07月28日)
アイコン画像BlogPetのもこ
» お知らせ (2007年07月09日)
アイコン画像BlogPetのもこ
» お知らせ (2007年07月02日)
アイコン画像BlogPetのもこ
» お知らせ (2007年06月25日)
http://yaplog.jp/franz_liszt/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:franz_liszt
読者になる
Yapme!一覧
読者になる