実家トイレリフォーム その9

November 21 [Tue], 2017, 22:06
最近出張がまた増えてきました。
まあ楽しむのが一番ですね。

ではネタです


フランジがあった!!


これで取付は出来る。
ただ時間がもう17時前
終わるのは19時かな?
この時点でもう写真を撮る余裕はありませんでした。

この後取り付けるだけなのですが、
後ろにギリギリに寄せたら、
前のストッパーがちょっとずれていたり、

便器を止める金具が、
先に取り付けないといけないのに、
取り付けていなかったり、

給水の位置は、指示があったのですが、
関係ないだろうと思ったら、
ウオッシュレットのホースや
タンクレスのホースの距離があって
少し足りなくフレキで接続したり

取り付けた棚が低くて
手洗い器の扉が開かなかったり、

慣れていれば
1時間半もあれば付けられるのですが、
ある程度目星がついたのが


19時半

2時間半もかかりました。


その写真が



色々突っ込みは多いですが、
なんとかトイレが出来る様にはなりました。

まだ完成ではないのですが・・・・

つづく


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

JRANK人気ブログランキング

実家トイレリフォーム その8

November 18 [Sat], 2017, 21:08
人生色々ありますね。
小生より大変な人もいますし、
楽な人もいるでしょう。
でも自分の人生なので比べても意味のないことです。

ではネタ記します。



既設フランジ破損



これが恐かったので、工事前に問い合わせたのですが、
部材名が分からなく、
その再利用が不可能である事を伝えられなかったので
この様な状態になりました。
このお陰で




次回は大丈夫




ただ今回は大変です。
祈る気持ちでジョイフル本田に向かい
売り場を探します。
まずないと思ったので、
機械フランジを使用する場合を想定して
附属品を購入します。

そしてあるとは思わなかったのですが、
念のため水道部材コーナーで探してみます。
やはり見当たりません・・・・
やはりないのか・・・・
まあ機械フランジはあるはずなので
売り場の人間に
フランジありますか?と聞いて見ました。

え?フランジですか?
どんな水道部材ですか?


と答えが返ってくるかとおもったら







こっちですよ






え!?
さっき探した所だけど・・・・・










こちらです









あった!!



それもトイレサイズの




75、100両方ある






流石ジョイフル本田!!




買い物で1時間ロスしましたが、
これで何とかなります。

つづく

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

JRANK人気ブログランキング

実家トイレリフォーム その7

November 15 [Wed], 2017, 20:56
このブログは代替3ネタまとめて記して、
順次アップしています。
だから何?
まあそんなものです。

ではネタ記します。

便器の設置だけなら
多分1−1.5時間程で出来ます。
今16時過ぎだから
18時までには終わるでしょう。
そうすれば両親と食事にいけます。
さあ頑張ろうと思って
便器の排水を取付ようとして、
部品を合わせてみます。


あれ?

これだと上手くつかないよな?

シールをかませても隙間が出来るよな?


何かがおかしいです。
設置説明書を良く見てみると








既存のフランジを使って下さい。
















既存のフランジ!?




既存のフランジは























壊した!!









築30年の水場の所だろ?



再利用出来る状態じゃない!



何とか使えないかとごみ袋から出してみてみますが、
破損が酷く再利用は不可
以前Lixilのフランジを頼んだときは
お店に頼んで2−3日かかりました。
その時はトイレが2つあったので問題はなかったのですが、

今回は1つ
フランジが売っているのか?
近くに茨城最強の何でも売っている



ジョイフル本田がある



でもトイレのフランジだろう?
専門性が高いから厳しいだろうな〜
でも機械のフランジはホームセンターでも売っているから
それを改造してやれば何とかなるかな・・・・・

兎に角ジョイフル本田にかけるしかない
と思いジョイフル本田に向かいます。

つづく

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

JRANK人気ブログランキング

実家トイレリフォーム その6

November 12 [Sun], 2017, 12:42
ネタをメモしようと思って数年
まだやっていません。
そろそろ本気を出さないと

ではネタです

壁紙を貼り終わった時点で当初の予定より

1時間半遅れ

まあ何とかなる遅れかな?
と思い
便器を取り付ける前の
カウンターと手洗い器を付けます。
便器は二度付けていますが、
カウンター、手洗い器を設置するのは
初めてです。
それでも何とかなるかな?と思ったのですが
これからが大変でした。

作業自体は板、フックなどの取付です。
作業自体は難しくは無いのですが、
大変だったのは






部品点数が多い





これを探すのに時間がかかります。
振り返って考えてみると、
部品を探す時間をまとめると
多分




1時間はかかった




そんな訳で中々作業が進まないので
焦ります。
作業が遅れる事により
トイレが使えないのが問題です。
なので兎に角今日中に仕上げないとならないのです。
そんな焦りから写真を撮るゆとりを無くすほどでした。
という事でこれから写真がありません・・・・・

そんな焦りの中何とかカウンター設置完了。
カウンターの中に給水、排水を通すので
そのパイプを設置。
取り出しの給水工事も終わり
時間を見ると16時過ぎ。
手洗い器は後回しでも良いので、
便器を付けることにします。

便器さえ付ければ後は明日に回しても大丈夫なので
急いで便器を付けることにしました。
ここまで壁紙の問題、部品探しの問題など
ありましたが、何とかリカバーできると思ったのですが・・・・

つづく

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

JRANK人気ブログランキング

実家トイレリフォーム その5

November 11 [Sat], 2017, 22:00
11月11日です。
色々な近年日がある日です。
例えばきりたんぽ、もやしの日等が
あるようです。

ではネタです。

便器を外すのは3回経験があるので
多少の苦労はあっても、
予想時間内に終わります。

次は壁紙貼りです。
一応25年程前に、内装業をやっているおじさんの
アルバイトを2週間ほどやったことがあります。
とは言ってもやったことは手元なので、
壁紙を貼ったことはありませんが、




見たことはあります



今のホームセンターに売っている壁紙は
のり付きで、昔のように別にのりを買うことはありません。
小生が見たのは大きく分けて2種類でした

シールタイプと

水を付けて貼るタイプです。


安いのは後者で有あります。
当然貼りやすいのはシールタイプですが、
値段は近く違うので、
後者を購入しました。
それでも1万円近い出費。
値段を抑えた分



経験と腕で勝負です



結果


































負けました





見ただけでは大した経験にはならないのが
身にしみました。

水を付けるタイプは
貼りながら水を付けると
水を付けるところにムラがでて
付きが甘くなります。

付ける前に水をまんべんなく塗ると
たたむことが出来ない、
ゆっくり貼る事が出来ないので
シワが結構出来ます。

素人が壁紙を貼るコツの1つは
シワが出来ないように

少しずつ貼る事です

それにはやはりシールタイプが良かったようです。
次回は値段が高くても


シールタイプを買う


お金が無いときは継ぎ目が出来ても気にせずに
水で濡らすタイプで
少しずつ貼るしかないですね。


苦労しました


つづく


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

JRANK人気ブログランキング
2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像
» 実家トイレリフォーム その3 (2017年11月09日)
アイコン画像ヒロ
» 実家トイレリフォーム その3 (2017年11月06日)
アイコン画像ヒロ
» 10月走行距離 (2017年11月04日)
アイコン画像
» オークション (2017年10月28日)
アイコン画像
» ハシゴ (2017年10月28日)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Q(きゅう)
読者になる
職場でも本名よりQと呼ばれている。
本名で呼ばれるとへそがかゆくなる。
そんなお茶目な40代付近。
ちなみに上の絵は、かなりリアルな自画像である。
■趣味など■
FrankMichael・双辺太極拳・ロードバイク
フランス・お茶目に変態
■スリーサイズ■
ひ・み・つ(でもヒップには自信があるぜ)
http://yaplog.jp/franq/index1_0.rdf
月別アーカイブ

ジオターゲティング